建設用シーラントの世界市場を樹脂タイプ別(シリコーン、ポリウレタン、ポリサルファイド、その他)、用途タイプ別(グレージング、フローリングと接合部用途、サニタリーとキッチン用途、その他)、エンドユーザー別(住宅、産業、商業)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)に分類 – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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建築用シーリング材市場レポート概要
この調査レポートは、建設用シーラントの世界市場の市場規模、最新動向、競争環境、今後の市場展望などを分析しています。建設シーラントの需要は、建設業界の成長と耐久性と持続可能な建設材料へのニーズにより増加しています。アジア太平洋地域からの需要が急増している。競争は激化しており、Henkel AG & Co.KGaA、3M Company、Sika AGなどの大手企業が市場で活発に活動している。

シーリング材は、建築業界では一般的にシーリング材として知られ、建築構造物の接合部の開口部から熱、音、ほこり、流体を遮断するために使用される。シーリング材は様々な特性を持ち、特に防水工程では、建築構造物内の水分のバリア、温度・化学的安定性、耐候性、柔軟性などに効果を発揮します。シーリング材は、防音、断熱、防火のバリアとしても使用される。

建築用シーリング材市場のダイナミクスと動向
建設用シーラントの世界市場は、主に中国やインドのような発展途上国におけるインフラへの大規模な投資が牽引している。これらの国は世界で最も人口の多い2つの国であり、急速な都市化が進んでいる。人口の大半が都市部に移動しているため、これらの国々での建設は史上最高水準にある。このシフトは、より多くの住宅や商業ビルの建設を必要とし、したがって、地域の建設用シーラント市場の成長を煽っている。さらに、高い耐久性と強度、高い柔軟性、耐高温性など、建設用シーラントの利点も、建設業界での使用で注目を集めている。

中東とアフリカでは、住宅であれ商業施設であれ、大きな建設プロジェクトがたくさん開発されている。2018年、サウジアラビアの資本プロジェクトの総額は約1兆ドルと推定されている。同時に、U.A.E.は〜7,000億ドルの資本プロジェクトで第2位、エジプトとクウェートはそれぞれ〜5,700億ドルと〜2,000億ドルで続く。そのため、市場の成長に拍車をかけている。

しかし、各国の厳しい環境規制が建築用シーリング材の成長を妨げるだろう。

建築用シーリング材市場のセグメントとシェア
樹脂タイプ別に見ると、世界の建築用シーラント市場はシリコーン、ポリウレタン、ポリサルファイド、その他に区分される。シリコーンシーラントは、高強度、柔軟性、優れた耐久性、耐紫外線性、耐湿性などの特性に加えて、環境問題に対する消費者の意識の高まりやグリーン建材へのトレンドの変化により、建設用複合材市場で優位な地位を占めており、予測期間中もその優位性を維持すると予想される。しかし、ポリウレタンシーラントも、床材や橋梁、トンネル、橋梁の接合などでの応用範囲が広いため、予測期間中にシェアを伸ばすと予想される。シリコーンシーラントは予測期間中、年平均成長率(CAGR)~XX%で成長すると予想される。

用途別では、世界の建設用シーラント市場は工業用、商業用、住宅用に区分される。建設用シーリング材は、工業用アプリケーションで高い優位性を示し、次いで住宅用アプリケーションで、人口の増加に伴う住居の需要により、そのシェアは増加する。また、中国では産業育成のための投資が盛んであり、産業用市場も大きな伸びを示している。

建築用シーリング材市場 地理的シェア
地域別では、世界の建築用シーラント市場は北米、アジア太平洋(APAC)、ヨーロッパ、南米、中東・アフリカ(MEA)に区分される。

APACは、中国やインドのような発展途上国における経済上昇とインフラや産業開発の活発化により、建設用シーラントに対する高い需要があり、市場シェアの大半を占めている。しかし、北米は、インフラ整備への大規模な投資と都市人口の増加により、住宅建設の需要が増加しているため、建設用シーラント市場の市場シェアではAPACに次いでいる。

中東・アフリカ(MEA)地域では、中東諸国が政府によって建設活動が計画されているため、建設用複合材市場の拡大が見込まれている。例えば、カタール政府は2022年のFIFAワールドカップ開催に向け、2016年から2022年の間に大規模インフラ投資計画の一環として2,000億米ドル以上の支出を計画している。ワールドカップには約300億米ドルの費用がかかると予想されており、そのうちスタジアムが100億米ドルを占める。アフリカの建設需要も、2019年から2026年の予測期間において、インフラへの投資を誘致する経済の上昇により、その後増加するだろう。

建設用シーリング材メーカーと競合状況
主要企業は、市場で強力な競争相手として際立つために、買収、新製品の発売、研究開発への投資といった戦略を採用している。主要プレーヤーには、シーカ、H.B.フラー、ワッカー・ケミー、エボニック・インダストリーズ、ボスティックなどが含まれる。その他の主要プレーヤーには、3M、ヘンケル、BASF SE、アルケマ、ダウ・ケミカルズ、トレムコが含まれる。

2018年12月、シーカはルーマニアの屋根・防水システムの大手メーカーであるArcon Membrane Srlを買収した。アルコンを買収することで、シーカはルーマニア市場における地位を大幅に強化し、屋根材・防水材市場における完全なソリューションに対する需要の高まりに対応する製品ポートフォリオを拡充した。買収した事業の年間売上高は2,300万スイスフランです。この買収は、ルーマニアの独占禁止当局の承認を条件とする。アルコンの買収により、シーカはルーマニアの屋根・防水市場における明確なマーケットリーダーとなります。

2017年9月、H.B.フラー・カンパニー(NYSE: FUL)は、高価値の特殊接着剤およびシーリング剤の大手メーカーであるRoyal Adhesives & Sealantsを買収する契約を締結した。この事業は、常に業界トップクラスの成長率、EBITDAマージン、フリーキャッシュフローを実現しており、接着剤業界のグローバルリーダーとしてのH.B. フラーの地位を高めることが期待されます。今回の買収により、H.B. フラーは製品技術を獲得し、人材とスキルを加えることで、顧客と従業員にとってより有能でダイナミックな企業となるでしょう。H.B.フラーは、現在の配当金を維持し、そのために利用可能と見込まれる多額のフリーキャッシュフローを活用して、迅速なレバレッジ解消に引き続き取り組んでいきます。


1.方法論と範囲

1.1.調査方法

1.2.調査目的と報告書の範囲

2.市場の定義と概要

3.エグゼクティブサマリー

3.1.樹脂タイプ別市場

3.2.アプリケーション別マーケットスニペット

3.3.エンドユーザー別市場スニペット

4.市場ダイナミクス

4.1.市場への影響要因

4.1.1.ドライバー

4.1.1.1.発展途上国のインフラ整備への多額の投資

4.1.1.2.従来の材料と比較したコンストラクションシーラント材料の利点

4.1.2.制約事項

4.1.2.1.厳しい環境規制が市場の足かせとなっている

5.業界分析

5.1.ポーターのファイブフォース分析

6.樹脂タイプ別

6.1.はじめに

6.1.1.樹脂タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

6.1.2.市場魅力度指数(樹脂タイプ別

6.2.シリコーン

6.2.1.はじめに

6.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)

6.3.ポリウレタン

6.4.ポリスルフィド

6.5.その他

7.アプリケーションタイプ別

7.1.はじめに

7.1.1.用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(日本

7.1.2.市場魅力度指数(用途別

7.2.グレージング

7.2.1.はじめに

7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)

7.3.フローリングとジョイン

7.4.サニタリー&キッチン用途

7.5.その他

8.エンドユーザー別

8.1.はじめに

8.1.1.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(日本

8.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別

8.2.住宅

8.2.1. 導入

8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%)

8.3.工業用

8.4.商業

9.地域別

9.1.はじめに

9.1.1.地域別市場規模分析およびYoY成長率分析(%)

9.1.2.市場魅力度指数(地域別

9.2.北米

9.2.1.はじめに

9.2.2.地域別の主な動き

9.2.3.樹脂タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.2.4.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)(9.2.4.

9.2.5.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%)(日本

9.2.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.2.6.1.米国

9.2.6.2.カナダ

9.2.6.3.メキシコ

9.3.ヨーロッパ

9.3.1.はじめに

9.3.2.地域別の主な動き

9.3.3.樹脂タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

9.3.4.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)(9.3.4.

9.3.5.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.3.5.

9.3.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.3.6.1.ドイツ

9.3.6.2.英国

9.3.6.3.フランス

9.3.6.4.その他のヨーロッパ

9.4.南米

9.4.1.はじめに

9.4.2.地域別の主な動き

9.4.3.樹脂タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

9.4.4.用途別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)(9.4.4.

9.4.5.エンドユーザー別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 9.4.5.

9.4.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.4.6.1.ブラジル

9.4.6.2.アルゼンチン

9.4.6.3.その他の南米諸国

9.5.アジア太平洋

9.5.1.はじめに

9.5.2.地域別の主な動き

9.5.3.樹脂タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

9.5.4.用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.5.5.エンドユーザー別市場規模分析とYoY成長率分析(%)

9.5.6.国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.5.6.1.中国

9.5.6.2.インド

9.5.6.3.日本

9.5.6.4.その他のアジア太平洋地域

9.6.中東・アフリカ

9.6.1.はじめに

9.6.2.地域別の主な動き

9.6.3.樹脂タイプ別市場規模分析と前年比成長率分析(%)

9.6.4.用途別市場規模分析および前年比成長率分析(%)

9.6.5.エンドユーザー別市場規模分析、および前年比成長率分析(%)

10.競合他社の状況

10.1.競争シナリオ

10.2.市場ポジショニング/シェア分析

10.3.M&A分析

11.会社概要

11.1.シーカ

11.1.1.1.会社概要

11.1.1.2.製品ポートフォリオと説明

11.1.1.3.主なハイライト

11.1.1.4.財務概要

11.2.H.B.フラー

11.3.ワッカー・ケミー

11.4.エボニックインダストリーズ

11.5.ボスティック

11.6.3M

11.7.ヘンケル

11.8.BASF SE

11.9.アルケマ

11.10.ダウ・ケミカルズ

12.DataMインテリジェンス

12.1.付録

12.2.会社概要とサービス

12.3.お問い合わせ

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