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レポート概要
世界のエンタープライズサーチ市場規模は2022年に42.1億米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)8.9%で拡大すると予測されている。この成長の背景には、組織全体のデータアクセシビリティを効果的に管理し、向上させるという要求の高まりがある。企業は、時間を節約できるデータ検索を促進できる検索ソリューションに高い関心を示している。企業向け検索ソリューションは、データベース、電子メール、イントラネット、データ管理システムなどのプールから、必要なデータや情報を企業が利用できるようにする。これらのソリューションは、ビジネス効率を高めるだけでなく、情報へのアクセスを許可することでセキュリティも提供します。
これらのソリューションの人工知能や 機械学習機能などの技術的進歩は、エンタープライズサーチ市場の見通しをさらに変えると予想される。例えば、2023年1月、Microsoft Azureは、高度な人工知能モデルであるOpenAIを一般顧客ベースに統合し、サービスを拡大した。人工知能の統合により、企業向けの効率的な検索と機能展開が可能になる。これらの技術は、マシンビジョン、光学文字認識、文書のスキャン、様々なデータタイプの分析を通じて、より多くの情報にアクセスできるようにする。
さらに、ハッシュ化技術のトレンドの高まりは、検索出力のパフォーマンス向上により、市場にプラスの影響を与えると予想される。この技術は、ハッシュ値に基づいてデータをさらにソートし、検索機能を容易にする。例えば、2022年9月、独自の検索エンジン企業であるアルゴリアは、ハッシュ技術の専門知識を持つ企業Search.ioの買収を完了した。この買収により、アルゴリアはより高速で効率的な検索結果を顧客に提供できるようになった。
さらに、従業員がエンタープライズサーチソリューションを使用してテラバイト単位のデータを瞬時に検索するため、産業部門におけるデジタル化のトレンドの高まりが市場成長を大きく後押ししている。エンタープライズ検索ソリューションは、検索時間を大幅に短縮し、生産性の向上につながるため、企業にとって極めて重要である。さらに、企業向け検索サービス・プロバイダーは、不正アクセスを防止するために、データに対するセキュリティ・レベルを提供している。企業には複数のレベルの従業員がいるため、セキュリティ・レイヤーは特定の担当者のみにデータへのアクセスを許可するのに役立ちます。
さらに、エンタープライズサーチのトレンドは、膨大な量のデータを保有する大企業で顕著になると予想されている。このようなデータはオンプレミスやクラウドベースのプラットフォームでホストされているため、検索ソリューションの需要が高まっている。例えば、銀行や金融会社では、業務上安全かつ迅速なアクセスを必要とする機密性の高い顧客データが大量に保管されているため、エンタープライズサーチの需要が高まっている。このため、機密データを定期的に扱う業界では、エンタープライズサーチのサービスやソリューションの適用が進むと予想される。
COVID-19 影響分析
COVID-19の大流行は、市場の成長促進に大きな影響を与えた。パンデミック発生後、企業におけるデータのデジタル化が進み、企業向け検索ソリューションの需要が高まった。さらに、パンデミックによる不測のシャットダウンを受けて、産業界は将来に向けてクラウド上でのデータ電子化の拡大を倍増させた。
最終用途の洞察
銀行・金融分野は、さまざまな店舗におけるデータの相互接続と共有により、2023年から2030年にかけて年平均成長率9%以上で拡大すると推定される。銀行や金融機関は、データアクセシビリティに関する課題に直面している。その結果、従業員が必要な情報を迅速に検索できるよう、膨大なデータベースを活用するエンタープライズ検索アプリケーションに投資している。インテリジェントな検索ソリューションにより、金融機関はレガシーデータベースをアクセス可能なリソースに変換することができます。
ヘルスケア分野は2022年に10%以上の売上シェアを占めた。この市場シェアは、大量の非構造化データを効果的に活用するために、この分野でエンタープライズサーチプラットフォームへの需要が高まっていることによる。エンタープライズ検索プラットフォームは、創薬、臨床試験データの分析、開発プロセス全体の迅速化を可能にする。スマートな検索ツールを必要とする情報量の継続的な増加は、今後数年間の同分野の成長に有利に働くだろう。
タイプ・インサイト
ホスト型検索分野は、2023年から2030年までの予測期間中、CAGRが約10%と最も高くなると予測されている。この成長は、クラウドベースのデータホスティングが遠隔データアクセスの利点を生かし、企業で人気が高まっていることに起因している。例えば、2022年2月、Gartner, Inc.は、2025年までに企業の情報技術支出の50%以上がクラウド技術に移行すると主張している。さらに、パンデミックに伴うデータのデジタル化の流れが、クラウドベースのデータプラットフォームの利用を各業界に促しており、市場成長の原動力になると予想される。
2022年の市場シェアは、ローカル検索セグメントが50%超と最も大きい。このセグメントが市場で強い存在感を示しているのは、ローカルの企業サイトでデータをホスティングしていることが大きい。ローカルにデータを保存することで、第三者がどのような種類のデータにもアクセスできなくなるため、データのセキュリティに対する懸念が解消されると予想される。さらに、データの種類や形態によってデータを分類する傾向は、エンタープライズサーチ市場におけるローカルサーチ分野を牽引すると予想される。
企業規模の洞察
小企業セグメントは、これらの企業全体でエンタープライズサーチソリューションの需要が増加していることから、2023年から2030年にかけてCAGR 7%以上を記録すると推定されている。世界中で小規模企業の数が増加していることが、市場の拡大を後押ししている。例えば、米国中小企業庁によると、米国の中小企業数は2022年に3,320万社に達した。さらに、技術的な浸透は、その手頃な価格とプロセス上の利点から、小規模企業におけるエンタープライズサーチソリューションの需要を促進すると予想される。
大企業セグメントは、2022年に70%以上の最大の収益シェアを獲得した。これは、大企業が膨大なデータベースを保有しているため、正確なデータ検索のための効率的なツールに対する需要が高まっているためである。さらに、大企業は世界中で事業を展開しているため、従業員がさまざまな場所でさまざまなレベルのチームと共同プロジェクトを行う際に、データベース検索ソリューションが必要となる。さらに、違反や不正アクセスからデータを保護するために、このようなソリューションで強化されたセキュリティツールは、セグメントの成長を促進すると予想される。
地域インサイト
2022年の市場シェアは、北米が約35%で最大であった。これは、同地域に複数の大手業界参入企業が存在感を示していること、およびこれらの企業が技術開発に着手していることに起因している。同地域市場の成長は、企業のセキュリティ・ソリューションと情報システムの融合によってさらに促進されるであろう。さらに、同地域における急速な技術の進歩と採用は、予測期間中、北米のエンタープライズサーチ市場にプラスの影響を与えると予想される。
中国、インド、韓国、日本、フィリピンなどの国々における情報技術部門の拡大を考慮すると、アジア太平洋地域は予測期間中に10%を超える最も速いCAGRを示すと予想される。同地域では、小規模および大規模なソフトウェア企業の数が大幅に増加しており、市場にとって有利な機会が創出されるであろう。例えば、2022年2月、Nasscom Centre of Excellence for Internet of Things and Artificial Intelligenceは、インドでは新興企業の数が着実に増加しており、毎年約10%の新興企業が新たに加わっていると述べた。
主要企業と市場シェア
主要企業は、パートナーシップ、買収、ベンチャー、イノベーション、研究開発、地理的拡大などの戦略を駆使して、業界での地位を確固たるものにしている。主要プレーヤーは、変化するユーザーニーズにより適合し、競争力を維持するために、製品提供の改善に注力している。例えば、2022年10月、ITサービス・プロバイダーのadesso SEは、エンタープライズ検索ソリューション・プロバイダーのSinequaと提携し、エンタープライズ検索コンピテンス・センターを開発すると発表した。この提携は、両社のそれぞれの専門知識を交換するために行われた。世界のエンタープライズサーチ市場における著名なプレーヤーは以下の通り:
アチビオ
コーベオ・ソリューションズ社
ダッソー・システムズ
株式会社ディーゼルポイント
EMCコーポレーション
株式会社エキスパートシステム
アルファベット
HPオートノミー
IBMコーポレーション
株式会社ルシードワークス
マークロジック株式会社
オラクル
パーセプティブ・ソフトウェア
ポリスポット
株式会社リコーマインド
SAP AG
株式会社シネクア
サンダーストーンソフトウェア
X1テクノロジーズ
ザイラボ
エンタープライズサーチの世界市場
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査においてGrand View Research社は、世界のエンタープライズサーチ市場レポートをタイプ、最終用途、企業規模、地域に基づいて区分している:
タイプ別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
ローカル検索
ホスト検索
検索アプライアンス
最終用途の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
官公庁・商業施設
銀行・金融
ヘルスケア
小売
メディア
製造業
その他
企業規模の展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
小さい
ミディアム
大型
地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
ロシア
アジア太平洋
中国
インド
日本
韓国
南米
ブラジル
アルゼンチン
コロンビア
MEA
アラブ首長国連邦
サウジアラビア
第1章 エンタープライズサーチ市場:調査方法と調査範囲
1.1 調査方法
1.2 調査範囲と前提条件
1.3 データソース一覧
第2章 エンタープライズサーチ市場:エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境のスナップショット
第3章 エンタープライズサーチ市場:産業展望
3.1 市場セグメントと範囲
3.2 エンタープライズサーチ市場:バリューチェーン分析
3.3 エンタープライズサーチ市場:市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.1.1 データ量の増加
3.3.1.2 技術の進歩
3.3.2 市場の課題分析
3.3.2.1 高い導入コストとメンテナンスコスト
3.4 エンタープライズサーチ市場-ポーターのファイブフォース分析
3.5 エンタープライズサーチ市場-PESTEL分析
第4章 エンタープライズサーチのタイプ別展望
4.1 エンタープライズサーチ市場タイプ別シェア、2018年~2030年(百万米ドル)
4.2 タイプ別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.3 エンタープライズサーチ市場タイプ別推定・予測(USD Million)
4.3.1 ローカル検索
4.3.2 ホスト型検索
4.3.3 検索アプライアンス
第5章 エンタープライズサーチの用途別展望
5.1 エンタープライズサーチ市場エンドユース別シェア、2018年~2030年(USD Million)
5.2 エンドユースの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.3 エンタープライズサーチ市場の推定と予測、エンドユーザー別 (百万米ドル)
5.3.1 官公庁・商業
5.3.2 銀行・金融
5.3.3 小売
5.3.4 ヘルスケア
5.3.5 メディア
5.3.6 製造業
5.3.7 その他
第6章 エンタープライズサーチの企業規模別展望
6.1 企業規模別エンタープライズサーチ市場シェア、2018年〜2030年(百万米ドル)
6.2 企業規模別動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.3 エンタープライズサーチ市場予測:企業規模別(百万米ドル)
6.3.1 大規模
6.3.2 中規模
6.3.3 小規模
第7章 エンタープライズサーチの地域別展望
7.1 エンタープライズサーチ市場の地域別シェア(2022年、2030年
7.2 北米
7.2.1 北米のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.2.4 メキシコ
7.2.4.1 メキシコのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3 欧州
7.3.1 欧州のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年
7.3.2 英国
7.3.2.1 英国のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.3.3 ドイツ
7.3.3.1 ドイツのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.3.4 イタリア
7.3.4.1 イタリアのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.3.5 フランス
7.3.5.1 フランスのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.3.6 ロシア
7.3.6.1 ロシアのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年
7.4.2 中国
7.4.2.1 中国のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.3 日本
7.4.3.1 日本のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.4.4 韓国
7.4.4.1 韓国のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.4.5 インド
7.4.5.1 インドのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.5 南米
7.5.1 南米のエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジルのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.3 アルゼンチン
7.5.3.1 アルゼンチンのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.5.4 コロンビア
7.5.3.1 コロンビアのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(USD Million)
7.6 MEA
7.7.1 MEAのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年
7.7.2 アラブ首長国連邦
7.7.2.1 UAEエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
7.7.3 サウジアラビア
7.7.3.1 サウジアラビアのエンタープライズサーチ市場、2018年~2030年(百万米ドル)
第8章 競争環境
8.1 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
8.2 企業の分類
8.2.1 Attivio
8.2.2 Coveo Solutions Inc.
8.2.3 Dassault Systemes Inc.
8.2.4 Dieselpoint Inc.
8.2.5 EMC Corporation
8.2.6 Expert System Inc.
8.2.7 Google Inc.
8.2.8 HP オートノミー
8.2.9 IBMコーポレーション
8.2.10 Lucidworks Inc.
8.2.11 マークロジック・コーポレーション
8.2.12 オラクル
8.2.13 Perceptive Software Inc.
8.2.14 ポリスポット
8.2.15 Recommind Inc.
8.2.16 SAP AG
8.2.17 Sinequa Inc.
8.2.18 サンダーストーンソフトウェア
8.2.19 X1テクノロジーズ
8.2.20 ザイラボ
8.3 参加企業の概要
8.4 財務パフォーマンス
8.5 製品ベンチマーク
8.6 企業ヒートマップ分析
8.7 企業市場シェア分析、2022年
8.8 戦略マッピング
8.8.1 事業拡大
8.8.2 M&A
8.8.3 提携
8.8.4 新製品の発売
8.8.5 研究開発
テーブル一覧
TABLE 1 Enterprise search market – key market driver impact
TABLE 2 Key market restraint/challenges impact
TABLE 3 Global enterprise market revenue estimates and forecast, by type, 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 4 Global enterprise search market revenue estimates and forecast, by end-use, 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 5 Global enterprise search market revenue estimates and forecast, by enterprise size, 2018 – 2030 (USD Million)
TABLE 6 Company heat map analysis
TABLE 7 Key companies undergoing expansion
TABLE 8 Key companies involved in mergers & acquisitions
TABLE 9 Key companies involved in collaborations
TABLE 10 Key companies new product launches
TABLE 11 Key companies research & development
図表一覧
図1 市場スナップショット
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場の形成と検証
図5 データの検証と公開
図6 市場スナップショット
図7 セグメント別スナップショット
図 8 競争環境のスナップショット
図 9 エンタープライズサーチ市場価値、2022 年と 2030 年(百万米ドル)
図 10 主要機会分析
図 11 産業バリューチェーン分析
図 12 市場ダイナミクス
図 13 ポーター分析
図 14 PESTEL 分析
図 15 エンタープライズサーチ市場、タイプ別、主要課題
図16 エンタープライズサーチ市場、タイプ別、市場シェア、2022年&2030年
図17 ローカル検索市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図18 ホスト型検索市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図19 検索アプライアンス市場の予測:2018年~2030年(百万米ドル)
図 20 エンタープライズサーチ市場、エンドユース別、要点
図21 エンタープライズサーチ市場、エンドユース別、市場シェア、2022年~2030年
図 22 官公庁&商業市場の予測:2018 年~2030 年(百万米ドル)
図23 銀行・金融市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図24 小売市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図25 ヘルスケア市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図26 メディア市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図27 製造業市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図28 その他市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図29 エンタープライズサーチ市場、企業規模別、要点
図30 エンタープライズサーチ市場、企業規模別、市場シェア、2022年~2030年
図31 大規模市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図32 中規模市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図33 小規模市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図34 エンタープライズサーチ市場の地域別収益、2022年~2030年(USD Million)
図35 北米エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図36 米国のエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図37 カナダのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図38 メキシコのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図39 欧州エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図40 英国エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図41 ドイツのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図42 イタリアのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図43 フランスのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図44 ロシアエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図45 アジア太平洋地域のエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図46 中国エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図47 日本エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図48 韓国エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million
図49 インドのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図50 南米のエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図51 ブラジル エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図52 アルゼンチン エンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図53 コロンビアのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図54 MEAエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million)
図55 UAEエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図56 サウジアラビアのエンタープライズサーチ市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル)
図57 企業市場シェア分析、2022年
図 58 戦略的フレームワーク