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自己粘着ラベル市場概要
自己粘着ラベル市場は、予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率5.43%で成長する見込みである。自己粘着ラベルは、表面材、粘着剤、剥離ライナーのような裏面紙の3層で構成され、主に包装材料として使用される。eコマース小売の増加、消費者意識の高まり、包装業界の急成長が、自己粘着ラベルの市場成長を後押ししている。
自己粘着ラベル市場のダイナミクスと動向
都市化の進展、主要地域における粘着ラベル需要の増加、エンドユーザー産業からの自己粘着ラベルに対する旺盛な需要が市場の成長に影響を与えている。
また、消費者向け電子機器が牽引する電子商取引小売の出現と健全な成長も、市場の成長を大きく後押ししている。
自己粘着ラベルの高い性能に対するメーカーの意識の高まりも、市場にプラスの影響を与えた。
例えば、2017年9月、リンテック株式会社は、ラベル用粘着素材である超強力粘着ラベルストック、超低移行ラベルストック、3D快適ラベルストック、レーザーマーキングラベルストックの4つの新商品の発売を発表し、製品ポートフォリオを大幅に拡大することで、市場での地位を強化している。
パッケージ表面そのものへの高度な印刷技術の出現と、一部の分野でのウェット・グルー・ラベリングの普及が、市場の成長率に大きな課題を投げかけている。
最終製品の研究開発に資金が必要なことも、市場拡大の障壁となっている。包装のサプライチェーン・マネジメントにおける課題の存在も、自己粘着ラベルの市場浸透を低下させ、市場の成長をさらに制限している。
製品開発の継続的な努力と新興国におけるパッケージ産業の成長は、予測期間中の自己粘着ラベル市場の成長を促進すると予想される。
自己粘着ラベル市場のセグメンテーション分析
世界の自己粘着ラベル市場は、タイプ別に剥離ライナーとライナーレス自己粘着ラベルに区分される。剥離ライナーセグメントは、テープ、医療、その他の産業用途での剥離ライナー使用の需要の増加と相まって、優れた加工と粘着剤に提供されるより良い保護により、市場シェアでリードしている。
しかし、ライナーレス・セグメントは、廃棄物の排除、ラベルのリール重量の軽減、効率の向上、店頭での一貫性の実現により、堅調な市場成長が見込まれている。
面材の種類によって、市場はさらに紙、プラスチック、ガラスや金属を含むその他に分類される。フレキシブル・セグメントは、費用対効果が高く、長期の屋外用途に適した優れた耐傷性と耐薬品性により、堅調な成長が見込まれている。
例えば、2018年6月、UPM Raflatac, Inc.は、UPM RaflatacのRW85Cウォッシュオフ粘着剤と、ポストコンシューマーリサイクル(PCR)コンテンツから作られたポリエチレンテレフタレート(PET)ライナーを特徴とする、ブライト、ホワイト、メタライズドフィルムラベルストックの発売を発表し、プラスチック自己粘着ラベル市場をさらに牽引している。
エンドユーザー別では、世界の自己接着剤市場は、耐久消費財、食品・飲料、ホーム&パーソナルケア製品、物流・輸送、医薬品、その他に区分される。
食品・飲料分野は、パッケージ化されブランド化された食品への需要の高まりと、製品情報の表示に関する消費者の意識の高まりにより、予測期間中に安定した成長率を示すと予想される。
小売業が提供する商品の増加も、自己粘着ラベルの需要を押し上げている。商品の詳細、警告、注意書きをパッケージに明記することが不可欠になったからだ。
自己粘着ラベル市場の地域別シェア
世界の自己粘着ラベル市場は、地域別に北米、南米、欧州、アジア太平洋、その他の地域(RoW)に区分される。
アジア太平洋地域は、自己粘着ラベル市場の主要な地域セグメントである。工業化の急速な進展、人口の増加、消費財需要の増加が、この地域の市場シナリオに影響を与える主な成長要因である。
デジタル・プラットフォームを通じた小売マーケティングの増加と、包装資材や自己粘着ラベルの使用によるその後の配送が、市場の成長をさらに後押ししている。
各社はまた、地域市場での地位を固めるため、製品ポートフォリオと生産設備の拡充にも注力している。
例えば、リンテック(株)は2018年5月、北米の子会社であるMactac Americas, LLCの各種ラベル資材を「Lintec Mactac Global Products(LMGP)」のブランド名で東南アジア市場に投入すると発表し、同市場における販売網の最適化による事業拡大を図っている。
自己粘着ラベル市場の企業と競合分析
世界の自己粘着ラベル市場の主要プレーヤーには、Lintec Corporation、UPM Raflatac, Inc.、Avery Dennison Corporation、Coveris Holdings S.A.、CCL Industries Corp.などが含まれる。
自己粘着ラベル市場は競争が激しく、主要な市場プレーヤーは新製品の発売や買収・合併による世界的な事業展開に注力している。
例えば、2018年9月25日、UPM Raflatac, Inc.は、MULTIVAC Sepp Haggenmüller SE & Co.との戦略的パートナーシップを発表した。KGと、食品包装用の自己粘着ラベルを用いた新しいフルラップソリューションを開発することを発表した。
2017年3月、エイブリィ・デニソン・コーポレーションは、キブツ・ハニタとテネ・インベストメント・ファンドから、特殊フィルムとラミネートの感圧素材メーカーであるハニタ・コーティングスの買収完了を発表した。
自己粘着ラベル市場の企業
1.エイブリー・デニソン・コーポレーション
2.CCLインダストリーズ社
3.コベリス・ホールディングス S.A.
4.フジシールインターナショナル
5.ハタマキグループ
6.レクタ社
7.リンテック株式会社
8.マルチカラー・コーポレーション
9.シンバイオ
10.UPMラフラタック社
自己粘着ラベル市場レポート要点
剥離ライナー分野は、テープ、医療、その他の産業用途における剥離ライナー需要の増加、優れた加工性、接着剤の保護性能の高さから、主要な分野となっている。
アジア太平洋地域は、消費財需要の増加、食品・包装分野の工業化・製造の急速な進展、一般人口の可処分所得の増加により、地理的に市場をリードしている。
各社は生産設備を強化し、最終製品の市場浸透度を高めることで、グローバルな事業展開の拡大に注力している。例えば、2018年8月、Ahlstrom-Munksjö Oyjは、ブラジルのJacarei工場の能力と柔軟性を向上させ、より幅広い製品で南米の顧客により良いサービスを提供するために、Coated Specialties事業に2,400万米ドルを投資する決定を発表した。
1 世界の自己粘着ラベル市場 – 方法論と範囲
1.1 調査方法
1.2 レポートの範囲
2 世界の自己粘着ラベル市場-動向
2.1 主要トレンドと開発
3 世界の自己粘着ラベル市場 – 産業分析
3.1.産業インパクト要因(促進要因と抑制要因)
3.1.1.市場ドライバー
3.1.2.市場の阻害要因
3.2.競争激化-ポーター5フォース
3.2.1.バイヤーの力
3.2.2.サプライヤーパワー
3.2.3.業界の競争
3.2.4.新規参入の脅威
3.2.5.代替品の脅威
4 世界の自己粘着ラベル市場-製品分析
4.1.タイプ別
4.1.1.リリースライナー
4.1.2.ライナーレス
4.1.3.その他
4.2.フェース素材別
4.2.1.用紙
4.2.2.プラスチック
4.2.3.その他(ガラス、金属)
4.3.エンドユーザー別
4.3.1.耐久消費財
4.3.2.食品・飲料
4.3.3.ホーム&パーソナルケア製品
4.3.4.物流と輸送
4.3.5.医薬品
4.3.6.その他
5 世界の自己粘着ラベル市場-地理的分析
5.1.北米
5.1.1.米国
5.1.2.カナダ
5.1.3.メキシコ
5.2.南米
5.2.1.ブラジル
5.2.2.アルゼンチン
5.2.3.その他の南米地域
5.3.ヨーロッパ
5.3.1.ドイツ
5.3.2.イギリス
5.3.3.フランス
5.3.4.その他のヨーロッパ
5.4.アジア太平洋
5.4.1.中国
5.4.2.インド
5.4.3.日本
5.4.4.オーストラリア
5.4.5.その他のアジア太平洋地域
5.5.RoW
6 世界の自己粘着ラベル市場- 競争環境
6.1.競争シナリオ
6.2.メーカーが採用した主な戦略
6.3.製品ベンチマーク
7 世界の自己粘着ラベル市場-企業プロファイル
7.1.エイブリー・デニソン・コーポレーション
7.2.CCLインダストリーズ社
7.3.コベリス・ホールディングス S.A.
7.4.フジシールインターナショナル
7.5.フタマキグループ
7.6.レクタ社
7.7.リンテック株式会社
7.8.マルチカラー・コーポレーション
7.9.シンバイオ社
7.10.UPM Raflatac, Inc.
8 世界の自己粘着ラベル市場-付録
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