エアゾール用推進剤の市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別(炭化水素、DME、亜酸化窒素、二酸化炭素)、用途別、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年

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レポート概要
世界のエアゾール推進剤市場規模は2022年に94.7億米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)6.4%で拡大すると予想されている。パーソナルケア製品や化粧品におけるエアゾール推進剤の用途拡大が、製品需要を牽引すると予想される。さらに、シェービングフォーム、シャンプー、デオドラント、制汗剤における新製品の発売は、予測期間中に計り知れない成長の可能性を生み出すと期待されている。

ホイップクリーム、マヨネーズ、チョコレート、その他を含む様々な食品におけるエアロゾルの需要の高まりは、予測期間を通じて業界の成長を促進すると予想される。インド、中国、アラブ首長国連邦、エジプト、イランを含む新興国におけるパッケージ食品の高い市場ポテンシャルは、予測期間中、食品・飲料業界における製品需要を促進すると予想される。さらに、芳香剤、防虫剤、消毒剤などの家庭用製品におけるエアゾール推進剤の需要の増加が、市場成長の引き金になると予測される。

エアゾール推進剤は、簡単で直接塗布できる市販の溶液である。さまざまな種類のエアゾール推進剤、すなわち炭化水素、ジメチルエーテル(DME)、フロン、窒素や二酸化炭素を含む圧縮ガスが市販されている。これらは主にメタノール、石炭、天然ガス、炭素を原料としている。前述の原材料は、Aestra Co.Ltd、DME Aerosol、Methanex Corporation、Arttu Group、Gazprom、BP、AMPCO、Qatar Fuel Additives Company Limitedなどである。

高齢者人口の増加は、アンチエイジング化粧品におけるエアロゾルの使用を促進し、それがさらにプロペラント需要の増加に寄与している。しかし、エアゾール製品におけるプロペラントの使用に関連する様々な環境リスクや健康リスクが、予測期間を通じて市場の成長を抑制すると予想される。環境に優しく、低コストで、低VOCの製品を開発するための技術の進歩やイノベーションは、近い将来、市場に新たな成長機会をもたらすと期待されている。

北米や欧州などの先進地域では、著名企業が低エネルギーで原材料の使用量が少ない新製品を発売しており、予測期間中の市場成長を牽引している。さらに、中東ではインフラ整備とともに都市化が進んでおり、予測期間を通じて市場の拡大が見込まれている。スタールモノブロックエアゾール缶やエアレスディスペンサーなどの技術進歩が市場成長を促進すると予想される。さらに、マウスウォッシュ、口臭予防剤、歯のホワイトニングの需要の増加がエアゾール需要を押し上げると予想される。

製品インサイト
炭化水素セグメントは、2022年に80.7%という最も高い収益シェアで市場を支配した。その高いシェアは、低毒性、低コスト、非反応性で環境に優しいという理由で、医薬用エアゾールでの使用が増加していることに起因する。さらに、ハロゲンを含まないため、優れた推進剤や水性エアロゾルとなり、予測期間中の需要にプラスの影響を与える。

ジメチルエーテル(DME)およびメチルエチルエーテルセグメントは、高い溶解性、化学的安定性、低毒性、水混和性といった有利な特性により、塗料やヘアスプレーなど様々な製品に使用されており、予測期間中に大きな成長が見込まれている。さらに、DMEの低価格と環境への優しさが、今後数年間の需要を押し上げると予想されている。

DMEは、香水や消臭剤などのパーソナルケア製品や、芳香剤、防虫剤、ファブリックケアなどのホームケア製品に広く使用されている。DMEエアゾール用推進剤の市場は、特にイギリス、フランス、ドイツなどの国民の生活水準が高い欧州諸国で急成長する可能性が高い。

亜酸化窒素は硝酸アンモニウムを加熱して得られ、ガス風船に貯蔵される。圧縮、乾燥、冷蔵された後、高圧貯蔵容器に移される。入手のしやすさ、コストの低さ、無色で不燃性の気体という特性から、エアゾール推進剤として使用されている。デンタルクリーム、食品、軟膏、毛髪製品の流通における二酸化炭素と亜酸化窒素エアゾール推進剤の需要の増加は、予測期間中の市場成長を増大させる可能性が高い。

アプリケーション・インサイト
パーソナルケア分野は、2022年に34.2%という最も高い売上シェアで市場を支配した。その高いシェアは、経済成長、中間層人口の増加、一人当たり所得の増加といったさまざまな要因によるものである。デオドラント剤や制汗剤は日常的に使用される製品と考えられている。健康的な成分、人目を引くパッケージデザイン、パッケージの革新といった要因が、パーソナルケア製品、特に制汗剤とデオドラントの需要を促進している。

さらに、ライフスタイルの変化と個人衛生への関心の高まりが、今後数年間のデオドラント市場の拡大につながると予想される。シェービングクリームとジェルの需要は、消費者の意識の高まりと身だしなみへの要求から伸びている。シェービングフォーム・メーカーは、自然派パーソナルケア製品に対する消費者の関心の高まりから、天然素材やオーガニックのシェービングフォームにますます注力している。消費者、特に男性は外見にこだわるようになり、新製品を試すようになっている。これは、シェービングクリームやジェルにおけるエアゾール推進剤の使用を促進すると予想される。

消費者が芳香剤を使用して家庭や自動車で理想的な環境を作るために、より多くの費用と時間を費やす傾向があるため、家庭用途のエアゾール推進剤の需要は増加すると予想され、これがエアゾール推進剤産業の成長を促進すると思われる。芳香剤の需要は、急速な都市化、インフラの成長、自動車需要の高まりにより大幅に増加している。さらに、可処分所得の増加やアロマセラピーの重要性の高まりが、今後の芳香剤の成長を後押しすると予想されている。

エアゾール推進剤は、食用油、ケチャップ、ホイップクリーム、サラダドレッシング、マスタード、アイシング、チーズスプレッド、着色料、チョコレート、コーヒーパウダーなど、さまざまな食品用途で使用されている。食用油のスプレーとして使用されるエアゾール推進剤は、調理中に必要な油の量が少なくて済むため、調理鍋に直接油を注ぐ従来の方法よりも良い選択肢と考えられている。ブラジル、インド、中国の新興市場における食品・飲料産業の拡大は、食品における製品需要を増大させると予想される。

地域インサイト
2022年のエアゾール推進剤市場は、欧州が36.1%の最高売上高シェアを占めた。これは高齢化によりヘアケア製品の需要が増加しているためである。さらに、シェービングクリームやジェル製品の技術革新につながる研究開発は、市場にプラスの影響を与えると予想される。

BASF、Shell、Henkel、Bostikなどの大手化学メーカーは欧州に生産拠点を設けており、接着剤、シーリング剤、潤滑剤用エアゾール推進剤の同地域への安定供給が期待されている。さらに、消費者の健康意識と健康的なライフスタイルに対する意識の高まりが、シェービングジェル、ヘアムース、ヘアスプレー、ドライシャンプー、デオドラント、香水などのパーソナルケア製品の需要を大きく牽引している。それによって、予測期間中の市場全体の成長にプラスの影響を与えている。

北米は、ユニリーバやプロクター・アンド・ギャンブルなどの主要企業が米国で強い存在感を示しているため、成長が見込まれる。前述の企業は、パーソナルケア製品や家庭用製品分野の新製品開発に注力しており、予測期間を通じて市場の成長を促進すると予想される。アジア太平洋地域では、消費力の増大と消費者意識の高まりを背景に、スキンケア製品に対する需要が高まっている。このことが、今後数年間の市場全体の成長を押し上げると予想される。

主要企業と市場シェア
主要プレーヤーは、合併・買収と相まって新製品の上市に傾いている。Honeywell International, Inc.とBayer AGは、特にパーソナルケア&化粧品業界向けに、用途に特化したエアゾール推進剤を提供している。エアゾール推進剤のラベリングと試験に関する政府規範の遵守と相まって、生産設備を手配するための高い一次投資コストは、市場の新規参入者にとって脅威となる。世界のエアゾール推進剤市場における著名なプレーヤーは以下の通りである:

ロイヤル・ダッチ・シェル

ブラザーズ・ガス

ケムール社

ハープ・インターナショナル

ヌリョン

三菱ガス化学株式会社

AVEFLOR, a.s

デュポン

ハネウェル・インターナショナル

株式会社エアロプレス

BOCリミテッド

エミレーツ・ガス

国営ガス会社 SAOG

エアゾール推進剤の世界市場細分化
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの数量と収益の成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のエアゾール用推進剤市場を製品、用途、地域別に分類しています:

製品の展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

炭化水素

ディーエムイー

亜酸化窒素と二酸化炭素

その他

用途別展望(数量、キロトン;売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

パーソナルケア

世帯

自動車産業

食品

塗料とコーティング

メディカル

その他

地域別展望(売上高、百万米ドル、2018年~2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

英国

イタリア

フランス

スペイン

ロシア

アジア太平洋

中国

インド

日本

韓国

中南米

ブラジル

アルゼンチン

中東・アフリカ

サウジアラビア

南アフリカ


第1章 エアゾール推進剤市場:方法論とスコープ
1.1 市場区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入データベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.4 情報分析
1.5 市場策定とデータの可視化
1.6 データの検証と公表
1.6.1 セカンダリーソース
1.7 調査範囲と前提条件
第2章 エアゾール推進剤市場:エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 エアゾール推進剤市場:変数、トレンド、スコープ
3.1 市場系統の展望
3.1.1 世界のエアゾール市場の展望
3.2 産業バリューチェーン分析
3.2.1 原材料動向
3.2.2 製造・技術動向
3.2.2.1 エアゾール推進剤市場における有力技術
3.2.3 販売チャネル分析
3.3 価格動向分析
3.4 規制の枠組み
3.5 市場ダイナミクス
3.5.1 市場促進要因分析
3.5.1.1 エアゾール製品に対する需要の増加
3.5.1.2 主要アプリケーション市場からの需要増加
3.5.1.3 アジア太平洋地域における塗料・コーティング産業の成長
3.5.2 市場阻害要因分析
3.5.2.1 環境問題への懸念
3.5.3 業界の課題
3.5.4 産業機会
3.6 エアゾール推進剤市場 – 事業環境分析
3.6.1 産業分析-ポーターの5つの力
3.6.2 マクロ経済分析
3.7 COVID-19パンデミックの影響
第4章 エアゾール推進剤市場:サプライヤーポートフォリオ分析
4.1 原材料サプライヤー一覧
4.2 ポートフォリオ分析/王国マトリックス
4.3 参画モデル
4.4 交渉戦略
4.5 ソーシングのベストプラクティス
第5章 エアゾール推進剤市場:製品推定と動向分析
5.1 2020年と2028年の製品動向分析と市場シェア(キロトン)(百万米ドル)
5.1.1 炭化水素
5.1.2 DME
5.1.3 亜酸化窒素・二酸化炭素
5.1.4 その他
第6章 エアゾール推進剤市場:用途推定と動向分析
6.1 2020年と2028年の用途別動向分析と市場シェア(キロトン)(百万米ドル)
6.1.1 パーソナルケア
6.1.2 家庭用品
6.1.3 自動車・工業用
6.1.4 食品
6.1.5 塗料・コーティング剤
6.1.6 医療用
6.1.7 その他
第7章 エアゾール推進剤市場:地域別推計と動向分析
7.1 2020年と2028年の地域別動向分析と市場シェア(キロトン)(百万米ドル)
7.1.1 北米
7.1.2 欧州
7.1.3 アジア太平洋
7.1.4 中南米
7.1.5 中東・アフリカ
第8章 エアゾール推進剤市場:競合分析
8.1 企業/競合の分類
8.2 ベンダーの状況
8.2.1 主要メーカー一覧
8.2.2 主要流通業者とチャネルパートナーのリスト
8.2.3 潜在的エンドユーザーリスト
8.3 主要企業のポジショニング分析、2022年
8.4 企業ヒートマップ分析
第9章 エアゾール推進剤市場:企業プロフィール
9.1 ロイヤル・ダッチ・シェル
9.1.1 会社概要
9.1.2 業績
9.1.3 製品ポートフォリオ
9.1.4 戦略的取り組み
9.2 ブラザーズ・ガス
9.2.1 会社概要
9.2.2 製品ポートフォリオ
9.2.3 戦略的取り組み
9.3 ケムール社
9.3.1 会社概要
9.3.2 業績
9.3.3 製品ポートフォリオ
9.4 ハープインターナショナル
9.4.1 会社概要
9.4.2 製品ポートフォリオ
9.5 Nouryon
9.5.1 会社概要
9.5.2 業績
9.5.3 製品ポートフォリオ
9.5.4 戦略的取り組み
9.6 三菱ガス化学株式会社
9.6.1 会社概要
9.6.2 業績
9.6.3 製品ポートフォリオ
9.6.4 戦略的取り組み
9.7 アベフロー社
9.7.1 会社概要
9.7.2 製品ポートフォリオ
9.8 デュポン・ドゥ・ヌムール社
9.8.1 会社概要
9.8.2 業績
9.8.3 製品ポートフォリオ
9.9 ハネウェル・インターナショナル
9.9.1 会社概要
9.9.2 業績
9.9.3 製品ポートフォリオ
9.10 アエロプレス・コーポレーション
9.10.1 会社概要
9.10.2 製品ポートフォリオ
9.11 BOCリミテッド
9.11.1 会社概要
9.11.2 製品ポートフォリオ
9.12 エミレーツ・ガス
9.12.1 会社概要
9.12.2 製品ポートフォリオ
9.13 ナショナル・ガス・カンパニーSAOG
9.13.1 会社概要
9.13.2 業績
9.13.3 製品ポートフォリオ
9.14 Shanghai Cal Custom Manufacturing & Aerosol Propellants Co.
9.14.1 会社概要
9.14.2 製品ポートフォリオ

テーブル一覧

表1 2022年企業分類表
表2 主要原材料サプライヤー一覧
表3 主要メーカーのリスト
表4 主要流通業者とチャネルパートナーのリスト
表5 潜在的なエンドユーザーのリスト

図表一覧

図1 エアゾール推進剤市場のセグメンテーション
図2 情報調達
図3 データ分析モデル
図4 市場の形成と検証
図5 データの検証と公開
図6 エアゾール推進剤市場の展望
図7 2020年のセグメント別展望(百万米ドル)
図8 エアゾール推進剤市場 – バリューチェーン分析
図9 エアゾール推進剤の世界価格(USD/Kg)
図10 エアゾール推進剤の市場動向
図11 エアロゾルの世界市場、2016年~2028年(百万個)
図12 美容・パーソナルケア産業の世界市場、2017年~2028年(10億米ドル)
図13 ホイップクリームの世界市場、2018年~2028年(10億米ドル)
図14 エアゾール用推進剤市場:ポーターのファイブフォース分析
図15 エアゾール推進剤市場:PESTEL分析
図16 エアゾール推進剤市場:製品別数量シェア、2022年・2030年(%)
図17 エアゾール推進剤市場:用途別数量シェア、2022年・2030年(%)
図18 エアゾール推進剤市場数量シェア、地域別、2022年・2030年(%)

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