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没入型テクノロジーの市場規模と動向
没入型技術の世界市場規模は、2022年に291億2000万米ドルと評価され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)25.7%で成長すると予測されている。没入型技術には、物理的領域とデジタル領域の境界を曖昧にし、高度にインタラクティブで魅力的な環境を作り出すさまざまな技術が含まれる。これらの技術には、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、複合現実(MR)、拡張現実(XR)が含まれる。
VRは完全に人工的な環境にユーザーを没入させ、ARは現実世界にデジタル情報を重ね合わせる。MRはARとVRの両方の要素を兼ね備えており、仮想オブジェクトをユーザーの物理的環境にシームレスに組み込む。ソフトウェアやハードウェアの開発に伴い、さまざまな分野でこれらの技術の採用が拡大していることが、市場の拡大を後押ししている。携帯型ARデバイス、VRヘッドセット、スマートグラスなど、ARおよびVRデバイスの人気の高まりが、業界の需要を牽引している。これらのデバイスは費用対効果が高く、容易に入手できるようになり、幅広いユーザー層を引き付けている。
没入型テクノロジーの分野は、ゲーム、エンターテインメント、ヘルスケア、教育、トレーニングにまたがる没入的でインタラクティブな体験に対する欲求の高まりに後押しされ、急速な拡大を見せている。この業界の大手企業は、没入型技術の品質とアクセシビリティを高めるため、たゆまぬ技術革新に取り組んでいる。顧客満足度を高めるため、この分野の企業は、eコマース、インタラクティブなウェブアプリケーション、没入型マーケティング、ブランドエンゲージメント、ターゲットを絞った地理的探索など、さまざまな場面でこのような技術を導入している。
さらに、市場の拡大は、没入型技術への投資の増加、トレーニングや教育のためのヘルスケア領域におけるAR/VR技術の採用の増加、メタバースとWeb 3.0の出現に起因している。さらに、建築、建設、エンジニアリングにおける没入型技術の採用の拡大とともに、3Dグラフィックスとリアルタイムの3D専門知識に対するニーズが高まっており、この市場に大きな見通しを生み出すと予測されている。
COVID-19のパンデミックはさらに、組織が遠隔コラボレーションのためのツール、エンターテインメント・プラットフォーム、トレーニング・ソリューションを包含することによって事業継続性を維持するための革新的な方法を模索したため、さまざまな業界におけるこれらの技術の統合を早めた。その結果、この業界では、特に仮想イベント、遠隔作業、遠隔医療などの分野で、ARおよびVRソリューションへの投資が増加した。
5Gネットワークの導入は、前例のない進歩をもたらし、没入型技術に革命をもたらす用意がある。5G接続が提供するデータ転送速度の向上と待ち時間の短縮は、VR、AR、MR体験の変革に極めて重要な役割を果たすと期待されている。この次世代ネットワークは、没入型コンテンツのシームレスで高品質なストリーミングを可能にし、ユーザーが最小限の遅延でリアルタイムに仮想環境に関与できるようにする。
強化された接続性は、VRゲーム、リモート・コラボレーション、AR強化ナビゲーションなどのアプリケーションで特に大きな効果を発揮します。さらに、5Gの統合は、没入型技術がトレーニング、シミュレーション、その他の革新的なソリューションに採用されることが増えている医療、教育、産業などの分野で、新たな可能性を解き放つと期待されている。5Gが普及し続けるにつれ、没入型体験が増幅され、相互接続されたダイナミックな仮想世界の新時代が育まれることが期待される。
市場の集中度と特徴
市場の成長ステージは高く、成長ペースは加速している。同市場は、ハードウェア、ソフトウェア、コンテンツ制作の絶え間ない進歩による高度なイノベーションを特徴としている。急速な技術進化は、多様な業界にわたる需要の増加と相まって、ダイナミックな環境を後押ししている。新たなアプリケーションとユーザー体験の向上による絶え間ない技術革新の推進が、この市場を高度に革新的な市場として特徴づけている。
また、大手企業によるM&A活動も活発である。各社は戦略的に連携し、技術力を強化し、市場範囲を広げている。この傾向は業界のダイナミズムを強調するものであり、主要プレーヤーは仮想現実と拡張現実ソリューションの需要拡大に対応するために提携を模索している。
同市場は、プライバシー、セキュリティ、コンテンツ、潜在的な社会的影響をめぐる懸念の高まりに後押しされ、規制当局による監視の強化に直面している。その結果、世界中の政府がこうした懸念に積極的に対処し、急速に進化するデジタル環境の中で没入型テクノロジーの責任ある開発と展開を確保するための包括的な規制の必要性を強調している。
没入型技術の直接的な代替品は限られているため、代替品の脅威は低い。テレビ、映画、従来のゲーム、ホログラフィック技術などの伝統的なエンターテインメントやコミュニケーションの形態は、ARやVRなどの没入型技術の主要な代替品として機能している。これらの代用品は技術的にはそれほど進んでいないものの、手頃な価格とアクセシビリティだけでなく、確立され広く受け入れられているエンゲージメントの手段を提供し続けているため、特にコストに敏感な消費者の間では、没入型技術の普及を妨げる可能性がある。
エンドユーザーの集中は、この市場拡大の重要な要因である。というのも、没入型技術ソリューションの需要を牽引しているエンドユーザー産業は数多く存在するからだ。少数の業界に需要が集中することで、こうした業界向けの没入型デバイスやソリューションの開発に注力する企業にはビジネスチャンスが生まれる。しかし、混雑した市場で競争しようとする企業にとっては、課題も生じている。
コンポーネント・インサイト
コンポーネント別では、ハードウェアが2022年に48.7%と最大の売上シェアを占めた。この高い比率は、仮想現実、拡張現実、複合現実にまたがる没入型体験を可能にする上で、ハードウェアが果たす重要な役割に起因している。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)、ジェスチャートラッキングデバイス(GTD)、プロジェクターとディスプレイウォール(PDW)、センサー、触覚デバイス、関連周辺機器が没入型技術エコシステムのバックボーンを構成している。
処理能力の向上、ディスプレイ解像度の向上、モーショントラッキングの改善など、ハードウェア機能の進歩がこの市場を前進させている。ゲーム、教育、ヘルスケア、企業環境における没入型体験の需要が、洗練されたハードウェア製品の売上に拍車をかけている。没入型技術がさまざまな業界に浸透し続ける中、この分野の隆盛は、世界中のユーザーに魅力的でリアルな没入体験を提供する上で、堅牢で革新的なハードウェアソリューションが極めて重要な役割を果たしていることを裏付けている。
ソフトウェア分野は、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されている。ソフトウェアソリューションに対するこの需要の急増は、VR、AR、MRアプリケーションの継続的な進歩に起因している。ハードウェアの機能が成熟するにつれて、ソフトウェアの革新がユーザー体験を向上させる主要な原動力となる。ゲーム、医療、教育、企業などの業界では、没入型技術の可能性を最大限に引き出すために、洗練されたソフトウェア・ソリューションへの依存が高まっている。
没入型コンテンツ作成ツールからバーチャル・コラボレーション・プラットフォームまで、ソフトウェア・プラットフォームはイノベーションを推進し、没入型エコシステムを拡大する最前線にある。さらに、イマーシブ・ソフトウェアの適応性と汎用性は、さまざまな分野の多様なニーズに対応し、その普及に貢献しています。
テクノロジー・インサイト
仮想現実(VR)は2022年に最大の市場収益シェアを占めた。VRは、没入型のコンピュータ生成環境を作り出す能力により、多様な分野で広く採用されている。ゲームとエンターテインメントはVRによってパラダイムシフトを目撃し、ユーザーに比類ないレベルのエンゲージメントと感覚体験を提供している。さらに、医療、教育、企業トレーニングなどの業界では、シミュレーション、トレーニングモジュール、インタラクティブな学習環境のためにVRが採用されている。
バーチャル・リアリティの成長は、ハードウェアの絶え間ない進歩、コンテンツ制作の強化、VR機器へのアクセシビリティの拡大によって支えられている。今後数年間、ハードウェアとソフトウェアの技術革新が進むにつれて、VR技術は持続的な成長を遂げ、新たな応用が期待され、個人がデジタルと物理の領域と相互作用する方法を再構築する態勢が整っている。
一方、複合現実(MR)技術は、没入型技術市場の予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されている。ARとVRの両方の要素を組み合わせたMRは、デジタル世界と物理世界のシームレスな統合をユーザーに提供し、比類のないレベルのインタラクションと没入感を提供する。MRアプリケーションの多様性は、ゲームやエンターテインメントからヘルスケア、教育、企業ソリューションまで、多様な分野に及んでいる。
複合現実感ソリューションの採用が加速している背景には、ハードウェアの進歩、空間マッピング技術の向上、コンテンツ制作能力の向上がある。空間認識を維持しながら現実環境にデジタル情報を重ね合わせるMRの能力は、トレーニング、シミュレーション、共同作業環境のための強力なツールとして位置づけられている。
アプリケーション・インサイト
用途別では、トレーニング&学習が2022年の市場を支配した。業界を問わず、研修プログラムに革命をもたらす没入型テクノロジーの活用が進んでいる。これらの技術は没入型かつ現実的なシミュレーションを提供し、受講者が実世界に影響されることなく実地体験に取り組むことを可能にする。企業研修モジュールから教育シミュレーションまで、研修・学習分野では没入型技術の能力を活用して、受講者の定着、関与、スキル習得を強化している。
ARとVRのダイナミックでインタラクティブな性質は、より効果的で魅力的な教育体験を提供することで、従来の学習方法を変革するのに役立っている。革新的で効率的なトレーニング・ソリューションへの需要が拡大し続ける中、トレーニング&ラーニング分野は、この業界の展望を形成する上で極めて重要な役割を果たすと期待されている。
緊急サービス分野は、2030年まで最も高い成長率を示すと予測されている。この成長は、緊急対応能力を強化する高度なツールの必須ニーズによって推進されている。拡張現実(AR)と仮想現実(VR)技術は、緊急事態のシナリオをシミュレートするために採用されつつあり、救急隊員に現実的な訓練体験を提供している。
特にARは、リアルタイムのデータ可視化を支援し、危機的状況下で救急隊員が重要な情報にシームレスにアクセスできるようにする。模擬災害対応訓練から医療緊急事態シミュレーションまで、没入型テクノロジーは救急サービス提供者のスキルを磨き、プレッシャーの下での意思決定を改善し、最終的には全体的な準備態勢を強化する。さらに、VRアプリケーションは、緊急事態に対応する救急隊員と被災者の双方にとって、心的外傷後の治療において極めて重要な役割を果たしている。
業界インサイト
2022年に最大の売上シェアを占めたのはゲーム分野である。ARとVR技術はゲーム体験に革命をもたらし、プレイヤーに前例のないレベルの没入感と双方向性を提供している。これらの技術は、リアルなシミュレーションからインタラクティブなストーリーテリングまで、ゲームを新たな高みへと昇華させ、熱心なユーザー層を引き付けている。没入感のあるゲーム体験への需要が、ハードウェアやコンテンツ制作の技術革新に拍車をかけ、企業間の競争を促進している。ゲーム会社が最先端技術への投資を続ける中、没入型ゲーム分野はエンターテインメント愛好家を魅了するだけでなく、この技術の業界全体への広範な導入のきっかけにもなっている。
ヘルスケア分野はこの市場で大きな成長が見込まれている。医療における没入型技術の統合は、患者ケア、医療トレーニング、治療介入に革命をもたらしている。VRは現実的な手術シミュレーションを容易にし、外科医がリスクのない環境で技術を高めることを可能にしている。一方、ARは現実世界のシナリオに仮想情報を重ね合わせることで医療教育を強化し、複雑な医療概念の理解を深めている。
MRアプリケーションは医療データの可視化を助け、より正確な診断と治療計画に貢献している。遠隔医療が受け入れられつつあることは、医療における没入型技術の役割をさらに増大させ、没入型のバーチャル診察や遠隔患者モニタリングを提供している。革新的なヘルスケアソリューションへの需要が高まるにつれ、この分野での没入型技術の採用は急増し、市場全体の成長を牽引するとともに、ヘルスケアの提供・体験方法におけるパラダイムシフトを確立すると予想される。
地域インサイト
北米は2022年の売上高シェア43.0%で市場を支配した。この地域の顕著な市場プレゼンスは、多様な産業への没入型技術の広範な採用を促進することを目的とした政府の積極的な取り組みに起因している。この地域の政府当局は、研究開発に積極的に投資し、専門の研究機関やセンターを設立し、没入型技術に関連するプロジェクトに資金を提供している。
これらの技術は、ゲーム体験の向上、教育やトレーニングの革新、ヘルスケアにおけるイノベーションの促進など、さまざまな分野で応用されている。いくつかの最終用途産業が没入型技術の利用に注力しており、これが地域の成長を促進する態勢を整えている。例えば、2023年6月、Ford Motor Company(米国)はVRデザインスタジオを新設した。このスタジオでは、デザイナー、エンジニア、製品開発者、その他の関係者が場所を問わずにバーチャルコラボレーションを行うことができ、生産性と業務効率を高める完全没入型スタジオへと住居を効果的に変貌させることができる。
アジア太平洋地域は、没入型技術産業で大きな成長を目撃すると予想されている。この成長は、可処分所得が増加している中産階級の人口増加によるものである。中国、日本、韓国などの国々は、没入型技術に積極的に投資し、大きな関心を示している。この傾向は、これらの国々の消費者基盤が拡大していることと、最先端のデジタル体験に対する需要が高まっていることが背景にある。特に中国では、VRアーケード産業が急成長しており、没入型ゲーム体験を提供し、バーチャル・リアリティをより多くの人々が利用しやすいものにしている。
イマーシブ・テクノロジーの主要企業インサイト
この市場に参入している主要企業には、Microsoft Corporation、HTC Corporation、Samsung Electronics Co, Ltd.、Google LLC(Alphabet Inc.)などがある。
マイクロソフト株式会社は、同社の代表的な製品であるMicrosoft HoloLens 2を含む、バーチャルリアリティおよび複合現実感製品を専門としている。マイクロソフト社が開発した複合現実ソリューションは、製造、医療、教育などさまざまな分野で利用できる。BAE Systems社、オーストラリア空軍、Museum of Relief Mapsなどは、HoloLens 2の主な顧客である。
グーグルLLCはアルファベット社の最も重要な子会社のひとつで、VRヘッドセットやExpeditions、Earth VR、Tilt Brush、Cardboard、Blocksなどのソフトウェアを含む幅広いバーチャルリアリティ製品を提供している。
Barco NV、EON Reality、Ultraleap Limited(Leap Motion, Inc.)は、没入型技術市場の注目すべき新興参入企業である。
イーオン・リアリティ社は、米国を拠点とするバーチャル・リアリティおよびAR(拡張現実)ソフトウェア開発会社である。携帯電話、ヘッドマウントディスプレイ、大型スクリーンなど、さまざまなデバイスを通じて提供可能なAR/VR技術に基づく学術・産業トレーニング・ソリューションを提供している。
Ultraleap Limitedは、ハンドトラッキングソフトウェアを提供する英国のテクノロジー企業である。2019年、同社はLeap Motion, Inc.を買収し、VR市場に参入した。同社はARとVRのハードウェア、ソフトウェア、ヒューマン・コンピューター・インターフェースの開発に特化している。同社のリープモーション技術は極めて小さく、VRヘッドマウントディスプレイなどの民生用電子製品向けに設計、開発されている。
没入型テクノロジーの主要企業
以下は、没入型テクノロジー市場の主要企業である。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定している。これらの没入型テクノロジー企業の財務、戦略マップ、製品を分析し、供給ネットワークをマッピングする。
バルコNV
イーオン・リアリティ
グーグル合同会社(アルファベット社)
HTCコーポレーション
IBMコーポレーション
マジック・リープ
メタ
マイクロソフト株式会社
サムスン電子
ソニー株式会社
ウルトラリープ・リミテッド(リープ・モーション社)
コンプ12
最近の動向
2023年10月、イーオン・リアリティは、英国市場のさまざまな分野に拡張現実(XR)技術を導入するため、家庭用品の卸売りを手がけるエリクサー・トレーダーズ社(Elixir Traders Limited)との協業を発表した。この取り組みは、業務手順の改善に役立つだけでなく、データ主導の意思決定や没入型インタラクションへと産業を前進させるだろう。
2023年6月、Meta社は、より強力な性能、より高い解像度、革新的なMeta Realityテクノロジー、そしてユーザーにとってより快適なフォームファクターを提供すると謳う次世代バーチャルリアリティ・ヘッドセット、Meta Quest 3を発表した。
2023年5月、ウルトラリープ・リミテッド(Leap Motion, Inc.)は、自分の手を使ってデジタル情報を3Dで操作できる第2世代のハンド・トラッキング・カメラ、リープモーション・コントローラー2を発売した。このカメラは、PC、ホログラフィック・ディスプレイ、VR、ARなど、あらゆるプラットフォームや補完的なハードウェアに対応している。
イマーシブテクノロジーの世界市場レポート・セグメンテーション
このレポートは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査に関してGrand View Research社は、世界の没入型技術市場レポートをコンポーネント、技術、用途、産業、地域に基づいて区分しています。
コンポーネントの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
ハードウェア
ヘッドマウントデバイス(HMD)
ジェスチャー・トラッキング・デバイス(GTD)
プロジェクター&ディスプレイウォール(PDW)
ソフトウェア
サービス
プロフェッショナル・サービス
マネージド・サービス
技術展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
バーチャルリアリティ(VR)
拡張現実(AR)
複合現実(MR)
その他
アプリケーションの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
トレーニングと学習
緊急サービス
製品開発
セールス&マーケティング
その他
産業展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
航空宇宙・防衛
製造業
自動車
教育
メディア&エンターテイメント
ゲーミング
ヘルスケア
小売&Eコマース
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
南米
ブラジル
中東・アフリカ(MEA)
アラブ首長国連邦
南アフリカ
第1章 方法と範囲
市場区分と範囲
1.2 市場の定義
調査方法
情報収集
情報・データ分析
市場形成とデータの可視化
データの検証および出版
調査範囲と前提条件
データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1.市場展望
2.2. セグメント別展望
競合他社の洞察
第3章 イマーシブ技術市場の変数、トレンド、スコープ
市場紹介/ラインナップの展望
3.2 産業バリューチェーン分析
市場ダイナミクス
市場促進要因分析
VRとARアプリケーションの需要増加
3.3.1.2.ハードウェアの進歩、グラフィックス機能の向上
市場阻害要因分析
3.3.2.1.開発と実装に伴う高コスト
業界の機会
業界の課題
没入型技術市場の分析ツール
ポーターのファイブフォース分析
サプライヤーの交渉力
買い手の交渉力
3.4.1.3.代替の脅威
新規参入による脅威
競合のライバル関係
PESTEL分析
3.4.2.1.政治情勢
3.4.2.2.経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5.法的環境
第4章 イマーシブ技術市場:コンポーネント推定とトレンド分析
4.1 セグメントダッシュボード
4.2 イマーシブ技術市場:コンポーネントの動向分析、2022年・2030年(億米ドル)
4.3 ハードウェア
ハードウェア市場の売上予測と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3.2 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)
4.3.2.1.HMD市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
ジェスチャー・トラッキング・デバイス(GTD)
GTD市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3.4.プロジェクト&ディスプレイウォール(PDW)
PDW市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.4 ソフトウェア
ソフトウェア市場の売上高推計と予測、2018~2030年(USD Billion)
4.5 サービス
サービス市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.5.2. プロフェッショナルサービス
4.5.2.1.プロフェッショナルサービス市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.5.3. マネージドサービス
マネージドサービス市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第5章 イマーシブ技術市場:技術推計と動向分析
5.1 セグメントダッシュボード
5.2 イマーシブ技術市場:技術動向分析、2022年〜2030年(10億米ドル)
5.3 バーチャルリアリティ(VR)
バーチャルリアリティ(VR)市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.4 拡張現実(AR)
拡張現実(AR)市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.5. 複合現実(MR)
複合現実(MR)市場の収益予測および予測、2018〜2030年(10億米ドル)
5.6 その他
その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章 イマーシブ技術市場:用途別推定と動向分析
6.1 セグメントダッシュボード
6.2 イマーシブ技術市場:用途別動向分析、2022年〜2030年(10億米ドル)
6.3 トレーニング&ラーニング
トレーニング&学習市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.4 緊急サービス
緊急サービス市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
6.5 製品開発
製品開発市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
セールス&マーケティング
セールス&マーケティング市場の売上高推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
6.7. その他
その他アプリケーション市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
第7章 イマーシブ技術市場:産業推計と動向分析
7.1 セグメントダッシュボード
7.2 イマーシブ技術市場:産業動向分析、2022年〜2030年(10億米ドル)
7.3 航空宇宙・防衛
航空宇宙・防衛市場の収益予測と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
7.4 製造業
製造業市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.5 自動車
自動車市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6. 教育
教育市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.7. メディア・エンターテインメント
メディア&エンターテインメント市場の収益推計と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.8 ゲーミング
ゲーム市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.9 ヘルスケア
7.9.1. ヘルスケア市場の収益予測および予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.10. 小売・Eコマース
小売&Eコマース市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
7.11. その他
その他市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第8章 イマーシブ技術市場:地域別推計と動向分析
8.1 イマーシブ技術市場シェア、地域別、2022年〜2030年(10億米ドル)
8.2 北米
8.2.1.北米のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
8.2.2. 米国
8.2.2.1.米国のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
8.2.3. カナダ
カナダのイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.2.4.メキシコ
メキシコの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
ヨーロッパ
欧州の没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.3.2. 英国
8.3.2.1.イギリスのイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
8.3.3. ドイツ
ドイツのイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.3.4. フランス
フランスの没入型技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.3.5. イタリア
イタリアの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
スペイン
スペインの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.4 アジア太平洋地域
アジア太平洋地域のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.4.2. 中国
8.4.2.1.中国のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
日本
日本の没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
インド
インド没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
8.4.5. 韓国
韓国の没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
オーストラリア
オーストラリア イマーシブテクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.5 南米
南米のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
8.5.2. ブラジル
8.5.2.1.ブラジルの没入型技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
中東・アフリカ
中東・アフリカのイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年〜2030年 (億米ドル)
アラブ首長国連邦
8.6.2.1.UAEのイマーシブテクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
8.6.3. 南アフリカ
南アフリカのイマーシブテクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
第9章 競争環境
9.1 主要市場参入企業の最新動向と影響分析
9.2 企業の分類
企業の市場ポジショニング
企業の市場シェア分析
9.5 企業ヒートマップ分析
9.6 戦略マッピング
9.6.1 拡張
合併と買収
9.6.3. パートナーシップと提携
9.6.4. 新製品の発売
9.6.5. 研究開発
9.7 会社プロファイル
9.7.1. Barco NV
9.7.1.1. 参加企業の概要
9.7.1.2. 財務業績
9.7.1.3. 製品ベンチマーク
9.7.1.4. 最近の動向
9.7.2. イーオン・リアリティ
9.7.2.1.参加企業の概要
9.7.2.2. 財務パフォーマンス
9.7.2.3. 製品ベンチマーク
9.7.2.4. 最近の動向
9.7.3. グーグル合同会社(アルファベット社)
9.7.3.1. 参画企業の概要
9.7.3.2. 財務パフォーマンス
9.7.3.3. 製品ベンチマーク
9.7.3.4. 最近の動向
9.7.4. HTCコーポレーション
9.7.4.1. 参加企業の概要
9.7.4.2. 財務パフォーマンス
9.7.4.3. 製品ベンチマーク
9.7.4.4. 最近の動向
9.7.5. IBMコーポレーション
9.7.5.1. 参加企業の概要
9.7.5.2. 財務パフォーマンス
9.7.5.3. 製品ベンチマーク
9.7.5.4. 最近の動向
9.7.6. マジックリープ
9.7.6.1. 参画企業の概要
9.7.6.2. 財務パフォーマンス
9.7.6.3. 製品ベンチマーク
9.7.6.4. 最近の動向
9.7.7. メタ
9.7.7.1. 参加企業の概要
9.7.7.2. 財務パフォーマンス
9.7.7.3. 製品ベンチマーク
9.7.7.4. 最近の動向
9.7.8. マイクロソフト
9.7.8.1. 参加企業の概要
9.7.8.2. 財務パフォーマンス
9.7.8.3. 製品ベンチマーク
9.7.8.4. 最近の動向
9.7.9. サムスン電子
9.7.9.1. 参加企業の概要
9.7.9.2. 財務業績
9.7.9.3. 製品ベンチマーク
9.7.9.4. 最近の動向
9.7.10. ソニー株式会社
9.7.10.1. 参加企業の概要
9.7.10.2. 財務パフォーマンス
9.7.10.3. 製品ベンチマーク
9.7.10.4. 最近の動向
9.7.11. ウルトラリープ・リミテッド(リープモーション社)
9.7.11.1. 参加企業の概要
9.7.11.2. 財務業績
9.7.11.3. 製品ベンチマーク
9.7.11.4. 最近の動向
テーブル一覧
表1 イマーシブ技術市場、2018年〜2030年(10億米ドル)
表2 地域別の世界市場推定・予測、2018年~2030年(10億米ドル)
表3 コンポーネント別の世界市場推定・予測、2018年~2030年(10億米ドル)
表4 技術別の世界市場推定・予測、2018年~2030年(10億米ドル)
表5 アプリケーション別の世界市場推定・予測、2018年~2030年(10億米ドル)
表5 産業別の世界市場推定・予測、2018年~2030年(10億米ドル)
表6 イマーシブ技術 – M&A、提携、パートナーシップのシナリオ
表7 イマーシブ技術のコンポーネント市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表8 イマーシブ技術のハードウェア市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表9 イマーシブ技術のHMD市場:地域別、2018年~2030年(億米ドル)
表10 イマーシブテクノロジーGTD市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表11 イマーシブテクノロジーPDW市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表12 イマーシブテクノロジーのソフトウェア市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表13 イマーシブテクノロジーのサービス市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表14 イマーシブテクノロジーのプロフェッショナルサービス市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表15 イマーシブテクノロジーのマネージドサービス市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表16 イマーシブテクノロジーの地域別市場:2018年~2030年(10億米ドル)
表17 イマーシブテクノロジーの仮想現実(VR)市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表18 イマーシブ技術の拡張現実(AR)市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表19 イマーシブ技術複合現実(MR)市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表20 イマーシブ技術のその他の技術市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表21 イマーシブ技術のアプリケーション市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表22 イマーシブテクノロジーのトレーニング&学習市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表23 イマーシブテクノロジーの救急サービス市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表24 イマーシブテクノロジーの製品開発市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表25 イマーシブ技術の販売・マーケティング市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表26 イマーシブ技術のその他の用途市場:地域別、2018年~2030年(億米ドル)
表27 イマーシブ技術の産業市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表28 イマーシブテクノロジーの航空宇宙・防衛市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表29 イマーシブテクノロジーの製造業市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表30 イマーシブテクノロジーの自動車市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表31 イマーシブテクノロジーの教育市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表32 イマーシブ・テクノロジーのメディア&エンターテインメント市場:地域別、2018年~2030年(USD Billion)
表33 イマーシブ・テクノロジーのゲーム市場:地域別、2018年~2030年(10億米ドル)
表34 イマーシブ・テクノロジーのヘルスケア市場:地域別、2018年~2030年(USD Billion)
表35 イマーシブテクノロジー 小売・Eコマース市場 地域別市場:2018年~2030年(USD Billion)
表36 イマーシブテクノロジーその他の産業市場:地域別、2018年~2030年(USD Billion)
表37 北米のイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表38 北米のイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表39 北米のイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表40 北米のイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表41 米国イマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表42 米国のイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表43 米国のイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(10億米ドル)
表44 米国のイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(10億米ドル)
表45 カナダのイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表46 カナダのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表47 カナダのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(億米ドル)
表48 カナダのイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表49 メキシコの没入型技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表50 メキシコのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表51 メキシコのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表52 メキシコのイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表53 欧州の没入型技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表54 欧州のイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表55 欧州のイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表56 欧州のイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(10億米ドル)
表57 ドイツの没入型技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表58 ドイツのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表59 ドイツのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表60 ドイツの没入型テクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表61 イギリスのイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表62 英国イマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表63 英国イマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(10億米ドル)
表64 英国イマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表65 フランスのイマーシブ技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表66 フランスのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表67 フランスのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表68 フランスのイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表69 イタリアのイマーシブ技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表70 イタリアのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表71 イタリアのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表72 イタリアのイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表73 スペインのイマーシブ技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表74 スペインのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表75 スペインのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表76 スペインのイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表77 アジア太平洋地域のイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表78 アジア太平洋地域のイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表79 アジア太平洋地域のイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(億米ドル)
表80 アジア太平洋地域のイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表81 中国 イマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表82 中国イマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表83 中国イマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(億米ドル)
表84 中国イマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表85 日本 イマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年〜2030年(億米ドル)
表86 日本イマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表87 日本のイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表88 日本のイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(10億米ドル)
表89 インドのイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表90 インドのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表91 インド没入型技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表92 インドのイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表93 韓国 イマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表94 韓国のイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表95 韓国のイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表96 韓国のイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表97 オーストラリアのイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表98 オーストラリアのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表99 オーストラリアのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表100 オーストラリアのイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表101 南米のイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表102 南米のイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表103 南米のイマーシブテクノロジー市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表104 南米のイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表105 ブラジルのイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表106 ブラジルのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表107 ブラジルのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表108 ブラジルの没入型テクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表109 中東・アフリカ イマーシブ技術市場:コンポーネント別、2018年~2030年(10億米ドル)
表110 中東・アフリカのイマーシブ技術市場:技術別、2018年~2030年(億米ドル)
表111 中東・アフリカ イマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(億米ドル)
表112 中東・アフリカのイマーシブ技術市場:産業別、2018年~2030年(億米ドル)
表113 UAEイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(億米ドル)
表114 UAEイマーシブテクノロジー市場:技術別、2018年~2030年(USD Billion)
表115 UAEイマーシブテクノロジー市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表116 UAEイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
表117 南アフリカのイマーシブテクノロジー市場:コンポーネント別、2018年~2030年(USD Billion)
表118 南アフリカのイマーシブテクノロジー市場:技術別、2018年~2030年(USD Billion)
表119 南アフリカのイマーシブ技術市場:用途別、2018年~2030年(USD Billion)
表120 南アフリカのイマーシブテクノロジー市場:産業別、2018年~2030年(USD Billion)
図表一覧
図1 イマーシブ技術市場のセグメンテーション
図2 イマーシブ技術の市場展望
図3 情報調達
図4 データ分析モデル
図5 市場形成と検証
図6 データの検証と公開
図7 市場スナップショット
図8 セグメントスナップショット(1/2)
図9 セグメントスナップショット(2/2)
図10 競争環境スナップショット
図11 イマーシブ技術の市場規模と成長見通し(10億ドル)
図12 イマーシブ技術市場産業バリューチェーン分析
図13 イマーシブ技術市場市場ダイナミクス
図14 イマーシブ技術市場ポーターのファイブフォース分析
図15 イマーシブ技術市場PESTEL分析
図16 イマーシブ技術市場:コンポーネント別主要課題
図18 イマーシブ技術市場:コンポーネント別:市場シェア、2022年および2030年
図19 ハードウェア市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図20 HMD市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図21 GTD市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図22 PDW市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図23 ソフトウェア市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図24 サービス市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図25 プロフェッショナルサービス市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図26 マネージドサービス市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図27 イマーシブ技術市場、技術別主な要点
図28 イマーシブ技術市場、技術別:市場シェア、2022年および2030年
図29 バーチャルリアリティ(VR)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図30 拡張現実(AR)市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図31 複合現実(MR)市場の推定と予測、2018~2030年(売上高、10億米ドル)
図32 その他の市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図33 イマーシブ技術市場、用途別:主な要点
図34 イマーシブ技術市場:用途別:市場シェア、2022年および2030年
図35 トレーニング&ラーニング市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図36 緊急サービス市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図37 製品開発市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図38 販売・マーケティング市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図39 その他市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図40 イマーシブ技術市場、産業別主な要点
図41 イマーシブ技術市場:産業別:市場シェア、2022年および2030年
図42 航空宇宙・防衛市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図43 製造業市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図44 自動車市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図45 教育市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図46 メディア・エンターテインメント市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図47 ゲーム市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図48 ヘルスケア市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図49 小売・Eコマース市場の推定と予測、2018年〜2030年(売上高、USD Billion)
図50 その他の産業市場の推定と予測、2018年~2030年(売上高、10億米ドル)
図. 51 イマーシブ技術市場の地域別売上高、2022年および2030年(売上高、10億米ドル)
図. 52 地域別市場主要なポイント
図. 53 地域別市場:主な要点主要課題
図54 北米のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図55 米国イマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図56 カナダの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図57 メキシコの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
図58 欧州の没入型技術市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図59 英国イマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図60 ドイツの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図61 フランスの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図62 イタリアの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図63 スペイン没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図64 アジア太平洋地域のイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
図65 中国没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図66 日本イマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図67 インド没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図68 韓国没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図69 オーストラリアの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図70 南米の没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図71 ブラジルの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
図72 MEAのイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年〜2030年(億米ドル)
図73 UAEイマーシブ技術市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
図74 南アフリカの没入型テクノロジー市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
図75 主要企業の分類
図76 各社の市場ポジショニング
図77 主要企業の市場シェア分析(2023年
図78 戦略的フレームワーク
