地理空間アナリティクス(分析)市場~2030年予測 : タイプ別(ネットワーク&ロケーションアナリティクス、サーフェス&フィールドアナリティクス、ジオビジュアライゼーション、その他のタイプ)、コンポーネント別、展開別、技術別、用途別、エンドユーザー別、地域別の世界分析

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Stratistics MRCによると、世界の地理空間分析市場は2023年に899億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は14.6%で、2030年には2335億ドルに達すると予測されている。地理空間分析とは、地理的または空間的データを収集、操作、分析、解釈し、特定の関心領域内のパターン、関係、傾向を理解するプロセスである。衛星画像、GPSデータ、リモートセンシングデータ、航空写真、地理情報システム(GIS)データなど、さまざまな種類の地理空間データから価値ある洞察を引き出すために、専門的な技術やテクニックを使用する。これらの技術は、都市計画、環境モニタリング、天然資源管理、農業、交通、災害対応、公衆衛生など、さまざまな分野に応用され、情報に基づいた意思決定、業務の最適化、複雑な空間問題の解決に役立てられる。

国連人間居住計画(UN-Habitat)が発表した「世界都市報告2022」によると、世界人口のうち都市に住む人の割合は、2021年の56%から2050年には68%に増加すると予測されている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

高まるロケーション・インテリジェンスの需要

市場では、ロケーション・インテリジェンス・ソリューションに対する需要が大幅に急増している。小売、交通、都市計画などさまざまな分野の企業が、情報に基づいた意思決定のために位置情報を活用することの価値を認識しつつある。IoTデバイス、衛星画像、高度な分析技術の普及に伴い、空間情報を活用して市場動向を把握し、業務を最適化し、顧客体験を向上させることが重視されるようになっている。

拘束:

データのプライバシーとセキュリティに関する懸念

問題は、個人または所有権のある地理空間データへの不正アクセス、誤用、悪用の可能性から生じる。懸念事項には、位置追跡のリスク、プライバシーの侵害、悪意のある行為者が監視や個人を標的にするなどの不正な目的でこのデータを活用する可能性などがある。同市場は、位置情報という機密性の高い情報のため、データ・プライバシーとセキュリティに関する重大な懸念に直面している。

チャンスだ:

IoTとリモートセンシング技術の拡大

IoTデバイスは遠隔環境からのシームレスなデータ収集を容易にし、衛星画像などのリモートセンシング技術は広範なカバレッジと詳細な洞察を提供する。この拡大により、農業、都市計画、環境管理などの分野にわたる意思決定プロセスにおいて、これまでにないレベルの精度、効率性、実用的な情報を提供し、地理空間分析に革命をもたらしている。モノのインターネット(IoT)とリモートセンシング技術の広範な統合により、市場は大きな変貌を遂げつつある。

脅威だ:

技術の複雑さ

人工知能、機械学習、ビッグデータ技術の統合により、より高度な空間モデリングと予測分析が可能になった。高解像度の画像には多額の投資が必要であり、精度を確保するためにはさらに別のレイヤーが必要になる。また、倫理的な考慮や、報道に関する法的規制を乗り越えることも複雑な課題である。地理空間分析ソリューションの可能性を最大限に活用し、市場での競争力を維持するためには、ジオマティクスからデータサイエンスまで、さまざまな分野の専門知識が必要となる。

コビッド19の影響

COVID-19の大流行は市場に大きな影響を与え、危機管理、サプライチェーンの最適化、遠隔監視をサポートするソリューションに対する需要の増加を促している。組織は地理空間データを活用してウイルスの拡散を追跡し、リソースを効果的に配分し、輸送や医療などさまざまな部門への影響を評価している。初期の混乱にもかかわらず、危機は地理空間技術の採用を加速させた。企業は複雑な課題を乗り切り、将来に向けて回復力のある戦略を構築する上で、地理空間技術の価値を認識しているからである。

予測期間中、サーフェス&フィールドアナリティクス部門が最大となる見込み

サーフェス&フィールドアナリティクスセグメントが最大のシェアを占めると推定されている。これらの分析手法は、高度なアルゴリズムと地理空間技術を活用して、衛星画像、ドローン、GPSセンサー、地上センサーなどの多様なソースから洞察を引き出す。これらの手法により、土地被覆、植生、水域、地形特性などの地表の特徴を正確にマッピング、モニタリング、管理することが可能になり、農業、環境管理、都市計画、インフラ開発などの分野で、情報に基づいた意思決定が促進される。

予測期間中、リモートセンシング分野のCAGRが最も高くなると予想される

リモートセンシング分野は、予測期間中にCAGRが最も高くなると予測されている。衛星、航空機、ドローンに搭載された様々なセンサーを活用し、広大な地域にわたって詳細な画像やデータを取得する。このデータは、環境モニタリング、都市計画、農業、災害管理など、多様なアプリケーションのための貴重な洞察を導き出すために処理・分析される。タイムリーで正確、かつ空間的に明確な情報を提供するリモートセンシングの能力は、多くの産業において情報に基づいた意思決定プロセスに大きく貢献している。

最もシェアの高い地域:

推定期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めた。多様な景観と急速な都市化に伴い、正確でタイムリーな地理空間情報に対する需要は高い。衛星画像や航空調査を含むリモートセンシング技術は、広域のデータ取得に費用対効果の高いソリューションを提供する。これらの技術により、政府、産業界、研究機関は、情報に基づいた意思決定を行い、持続可能な開発を推進し、地域全体の差し迫った環境問題に取り組むことができる。

CAGRが最も高い地域:

北米は、様々な分野での採用が増加していることから、予測期間中のCAGRが最も高くなると予想されている。デジタル化とインフラ整備を促進する政府の取り組みが市場拡大を後押ししている。さらに、衛星技術の進歩と位置情報サービスの普及が、地理空間分析ソリューションの需要を高めている。持続可能な開発とスマートシティ構想に重点を置くこれらの国々は、地理空間技術に多額の投資を行っており、市場プレーヤーにとって有利な環境を醸成し、この地域のイノベーションを刺激している。

市場の主要プレーヤー

地理空間分析市場の主要企業には、Alteryx、Bentley Systems、Blue Marble Geographic、Blue Sky Analytics、Caliper Corporation、Esri、Fugro、General Electric、Geomatic Consulting International、Geospin、HexagonAB、ReMOT Technologies、Maxar Technologies、Oracle Corporation、Orbital Insights、Pasco Corporation、Precisely、Skymap Global、Suntac Technologies、Trimbleなどがある。

主な進展

2023年5月、ジオロケーションテクノロジーのスペシャリストであるTomTom International BVは、Alteryx, Inc.とのパートナーシップを拡大しました。このパートナーシップを通じて、AlteryxはTomTomのマップAPIとロケーションデータを使用して、Alteryx DesignerなどのAlteryxの製品やロケーションインサイトパッケージに空間データを統合します。

2023年5月、オラクル・コーポレーションは、Oracle Cloud Infrastructure(OCI)マーケットプレイスおよびオンプレミス展開で利用可能なOracle Spatial Studio 23.1の発売を発表した。ユーザーは、コード不要のマッピング・ツールを使用して、オラクルに保存され、オラクルが管理する地理データを参照、探索、分析できる。

2022年9月、Bentley Systems, Inc.と、最先端のマッピングおよび地理空間コンテンツサービスのパイオニアであるGenesys Internationalは、Genesysのインド都市向け3D City Digital Twinソリューションの発売を発表しました。

対象タイプ
– ネットワーク&ロケーション分析
– サーフェス&フィールド分析
– ジオビジュアライゼーション
– その他のタイプ

対象コンポーネント
– ソリューション
– サービス
– その他のコンポーネント

対象となる展開
– オンプレミス
– クラウド

対象技術
– リモートセンシング
– 地理情報システム
– 全地球測位システム
– LiDAR(光検出と測距)
– ビッグデータ分析
– 地理空間クラウドサービス
– その他のテクノロジー

対象アプリケーション
– 自然資源管理
– 都市計画と開発
– 災害管理
– 環境モニタリング
– その他のアプリケーション

対象エンドユーザー
– 政府・公共機関
– 電気通信
– 農業
– 防衛・セキュリティ
– 観光・ホスピタリティ
– 小売・マーケティング
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 地理空間分析の世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ネットワーク&ロケーション分析
5.3 サーフェス&フィールド分析
5.4 ジオビジュアライゼーション
5.5 その他のタイプ

6 地理空間分析の世界市場、コンポーネント別
6.1 はじめに
6.2 ソリューション
6.2.1 ジオコーディング&リバースジオコーディング
6.2.2 テーママッピングと空間分析
6.2.3 レポーティング&ビジュアライゼーション
6.2.4 データ統合
6.3 サービス
6.3.1 導入と統合
6.3.2 コンサルティングサービス
6.3.3 トレーニング、サポート、メンテナンス
6.4 その他のコンポーネント

7 地理空間分析の世界市場、展開別
7.1 導入
7.2 オンプレミス
7.3 クラウド

8 地理空間分析の世界市場:技術別
8.1 はじめに
8.2 リモートセンシング
8.3 地理情報システム
8.4 全地球測位システム
8.5 LiDAR(光検出と測距)
8.6 ビッグデータ分析
8.7 地理空間クラウドサービス
8.8 その他の技術

9 地理空間分析の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 自然資源管理
9.3 都市計画と開発
9.4 災害管理
9.5 環境モニタリング
9.6 その他の用途

10 地理空間分析の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 政府・公共部門
10.3 通信
10.4 農業
10.5 防衛・安全保障
10.6 観光・ホスピタリティ
10.1 小売・マーケティング
10.8 その他のエンドユーザー

11 地理空間分析の世界市場、地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 企業プロファイリング
13.1 Alteryx
13.2 ベントレー・システムズ
13.3 ブルー・マーブル・ジオグラフィック
13.4 ブルースカイ・アナリティクス
13.5 キャリパーコーポレーション
13.6 Esri
13.7 フグロ
13.8 ゼネラル・エレクトリック
13.9 ジオマティック・コンサルティング・インターナショナル
13.10 ジオスピン
13.11 ヘキサゴンAB
13.12 ReMOTテクノロジーズ
13.13 マクサーテクノロジーズ
13.14 オービカ
13.15 オービタル・インサイト
13.16 パスコ・コーポレーション
13.17 Precisely
13.18 スカイマップ・グローバル
13.19 サンタック・テクノロジーズ
13.20 トリンブル

表一覧
1 地理空間アナリティクスの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 地理空間アナリティクスの世界市場展望、タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 地理空間アナリティクスの世界市場展望、ネットワーク・位置情報アナリティクス別 (2021-2030) ($MN)
4 地理空間アナリティクスの世界市場展望、サーフェス&フィールドアナリティクス別 (2021-2030) ($MN)
5 地理空間アナリティクスの世界市場展望、ジオビジュアライゼーション別 (2021-2030) ($MN)
6 地理空間アナリティクスの世界市場展望、その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
7 地理空間アナリティクスの世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
8 地理空間分析の世界市場展望、ソリューション別 (2021-2030) ($MN)
9 地理空間分析の世界市場展望、ジオコーディングとリバースジオコーディング別 (2021-2030) ($MN)
10 地理空間アナリティクスの世界市場展望、テーママッピングと空間分析別 (2021-2030) ($MN)
11 地理空間アナリティクスの世界市場展望、レポーティングと可視化別 (2021-2030) ($MN)
12 地理空間アナリティクスの世界市場展望、データ統合別 (2021-2030) ($MN)
13 地理空間アナリティクスの世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
14 地理空間アナリティクスの世界市場展望:展開と統合別 (2021-2030) ($MN)
15 地理空間分析の世界市場展望、コンサルティングサービス別 (2021-2030) ($MN)
16 地理空間分析の世界市場展望:トレーニング、サポート、メンテナンス別 (2021-2030) ($MN)
17 地理空間分析の世界市場展望、その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
18 地理空間分析の世界市場展望、展開別 (2021-2030) ($MN)
19 地理空間アナリティクスの世界市場展望:オンプレミス別 (2021-2030) ($MN)
20 地理空間分析の世界市場展望、クラウド別(2021-2030年) ($MN)
21 地理空間分析の世界市場展望、技術別(2021-2030年) ($MN)
22 地理空間アナリティクスの世界市場展望:リモートセンシング別 (2021-2030) ($MN)
23 地理空間アナリティクスの世界市場展望:地理情報システム別 (2021-2030) ($MN)
24 地理空間アナリティクスの世界市場展望、全地球測位システム別 (2021-2030) ($MN)
25 地理空間アナリティクスの世界市場展望、LiDAR(光検出と測距)別 (2021-2030) ($MN)
26 地理空間分析の世界市場展望、ビッグデータ分析別 (2021-2030) ($MN)
27 地理空間分析の世界市場展望、地理空間クラウドサービス別 (2021-2030) ($MN)
28 地理空間分析の世界市場展望、その他の技術別 (2021-2030) ($MN)
29 地理空間分析の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
30 地理空間アナリティクスの世界市場展望:天然資源管理別 (2021-2030) ($MN)
31 地理空間分析の世界市場展望、都市計画・開発別 (2021-2030) ($MN)
32 地理空間アナリティクスの世界市場展望、災害管理別 (2021-2030) ($MN)
33 地理空間アナリティクスの世界市場展望、環境モニタリング別 (2021-2030) ($MN)
34 地理空間アナリティクスの世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
35 地理空間アナリティクスの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
36 地理空間アナリティクスの世界市場展望:政府・公共部門別 (2021-2030) ($MN)
37 地理空間アナリティクスの世界市場展望、通信別 (2021-2030) ($MN)
38 地理空間アナリティクスの世界市場展望:農業別 (2021-2030) ($MN)
39 地理空間アナリティクスの世界市場展望:防衛と安全保障別(2021-2030年) ($MN)
40 地理空間アナリティクスの世界市場展望、観光・ホスピタリティ別 (2021-2030) ($MN)
41 地理空間アナリティクスの世界市場展望:小売・マーケティング別 (2021-2030) ($MN)
42 地理空間分析の世界市場展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。

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