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ガスタービンエンジン用エアフォイルの市場規模
ガスタービンエンジン用エアフォイルの世界市場は、2022年に3億8,740万米ドルに達し、2030年には5億670万米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは3.4%で成長する。
ガスタービンエンジン用エアフォイルの世界市場は、ガスタービン産業全体の中でも重要なセグメントである。コンプレッサーブレードとタービンブレードの両方を含む翼形は、ガスタービンエンジンの性能と効率において重要な役割を果たしています。ガスタービンエンジン用エアフォイル市場は、出力向上、燃料効率の改善、厳しい排出ガス規制に対する需要などの要因によって牽引されている。
米国には、ガスタービンエンジン業界の技術進歩の最前線に立つ大手ガスタービンエンジンメーカーや航空宇宙企業が数社ある。これらの企業は、翼型設計、材料、製造工程を改善するための研究開発に多額の投資を行っています。彼らの絶え間ない技術革新が、世界的なタービンエンジン翼の成長と性能向上の原動力となっています。
例えば、米国エネルギー省の熱電併給設備データベースによると、米国では熱電併給(CHP)システムを利用して約80GWの電力が生産されている。出力20MW未満のガスタービンのシステム効率を向上させるため、このプロジェクトでは、革新的な翼形材料と設計、および積層造形技術の使用を調査している。そのため、地域別シェアの3/4以上を米国が占めている。
ガスタービンエンジン用エアフォイルの市場ダイナミクス
効率的な熱電併給システムのための先進的タービン翼形
CHPシステムでは、先進的なタービン翼形により、タービンから発生する排ガスからの効率的な熱回収が可能になります。高効率(HE)ブレードやベーンなど、シーメンスエナジーの先進的なタービン翼型は、熱エネルギーを効果的に回収し、コージェネレーションプロセスに伝達します。これにより、システム全体のエネルギー利用率が向上し、冷暖房用途にもさらなるメリットがもたらされます。
先進的なタービン翼形は、CHPシステムにおける様々な燃料源の利用をサポートし、市場の可能性を高めます。例えば、三菱電機の先進翼型技術は、天然ガス、水素、再生可能バイオ燃料を含む幅広い燃料の効率的な燃焼を可能にする。このような柔軟性により、CHPシステムは様々な燃料の利用可能性やエネルギー市場の状況に適応することができ、CHPシステムの普及と先進タービン翼への需要を促進している。
発電インフラの拡大
発電インフラの拡大は、ガスタービンとその関連部品(翼型を含む)の需要を生み出し、世界のタービンエンジン翼型市場の成長を牽引している。ガスタービンの著名なメーカーであるシーメンス・エナジー社は、世界的な発電インフラの拡大に積極的に取り組んでいる。近年、同社はさまざまな国で発電所の建設に関する重要な契約を獲得している。
例えば、シーメンス・エナジーは2021年、英国の360万kWドッガー・バンク洋上風力発電プロジェクト向けにガスタービンを受注した。このプロジェクトは、数百万世帯に再生可能エネルギーを供給することを目的としており、発電インフラの拡大を支えている。上記のようなメーカーの動きは、ガスタービンの供給を通じて発電インフラの拡大に関与していることを浮き彫りにしている。増加する電力需要に対応するために発電所が建設またはアップグレードされるにつれて、タービンエンジン翼形に対する需要も増加する。
ガスタービンエンジンの長寿命化
ガスタービンエンジンは通常、運転寿命が長く、適切なメンテナンスと改修を行えば、数十年は持つことが多い。つまり、エンジンは一度設置されると、かなりの期間交換する必要がない。その結果、新しいガスタービンエンジンと関連翼形に対する交換需要は限られている。このため、メーカーは新製品に対する需要の減少に直面する可能性があり、翼形市場の成長性に影響を与える可能性がある。
事業者は、ガスタービンエンジン全体を交換する代わりに、既存のエンジンを改造・改良して性能を高め、効率を向上させ、排出ガス規制に適合させることを選択することが多い。このことは、アップグレードされた部品の供給という点では翼形市場に機会をもたらすが、全く新しい翼形設置の需要は依然として制限される可能性がある。
ガスタービンエンジン用翼の市場セグメント分析
世界のガスタービンエンジン用エアフォイル市場は、コンポーネント、エンドユーザー、地域によって区分される。
発電需要の増加が同セグメントの成長を牽引
人口増加、工業化、都市化に伴う世界的な電力需要の増大により、効率的で信頼性の高い発電の必要性が高まっている。高度なコンプレッサーブレードを装備したガスタービンエンジンは、発電所で広く使用されている。各国が発電能力の拡大に投資する中、ガスタービンエンジン用翼型、特にコンプレッサーブレードの需要は増加傾向にある。そのため、コンプレッサーブレード部品が世界市場の成長を牽引し、2022年の市場シェアの大半を占めている。
ガスタービンエンジン用エアフォイル市場の地域別シェア
確立された航空宇宙産業と強力な研究開発(R&D)が欧州市場の成長を牽引
欧州は航空宇宙分野で長い歴史を誇り、ロールス・ロイス、サフラン、MTUエアロ・エンジンといった大手ガスタービンエンジンメーカーの本拠地でもある。これらの企業は、ガスタービンエンジンやその構成部品(翼型など)の設計・製造に関する広範な専門知識を有している。これらの企業の技術的進歩と高品質な製品に対する評判により、欧州はガスタービンエンジン用翼形市場において主導的地位を確立している。
欧州諸国は航空宇宙分野の研究開発を優先しており、ガスタービンエンジン翼型の継続的な革新と技術的進歩につながっている。例えば、欧州連合(EU)のクリーンスカイ・プログラムは、先進的な翼型設計を含む、環境に優しく効率的な航空機技術の開発を目的としている。研究開発への注力は、欧州が翼形技術の最前線に立ち続けることを確実にし、市場の成長と優位性を牽引している。そのため、欧州は世界のガスタービンエンジン用翼型市場で大きなシェアを占めている。
ガスタービンエンジン用エアフォイル市場参入企業
世界の主なプレーヤーには、ゼネラル・エレクトリック(GE)アビエーション、ロールス・ロイス、シーメンス・エナジー、三菱日立パワーシステムズ(MHPS)、プラット・アンド・ホイットニー(レイセオン・テクノロジーズの一部門)、サフラン・エアクラフト・エンジン、ハネウェル・インターナショナル、ウッドワード、川崎重工業、ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション(UTC)エアロスペース・システムズ(現コリンズ・エアロスペース)などがある。
COVIDインパクト
COVID-19は、ガスタービンエンジン用翼形材の製造・流通に関連するものを含め、世界のサプライチェーンに混乱をもたらした。渡航制限、施錠措置、製造施設やサプライヤーの一時閉鎖により、生産と物流に遅れが生じた。その結果、部品が不足し、サプライチェーン全体の効率に影響を与えた。
パンデミックは、戸締まり、旅行制限、経済不安によるエネルギー需要の減少につながった。多くの発電プロジェクトが延期または保留となり、ガスタービンエンジンと関連翼形に対する需要が減少した。発電所の新設や拡張などのプロジェクトの延期は、翼形材の市場成長に直接影響を与えた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナの紛争は、特に天然ガス供給に関連するエネルギー資源とインフラに関与している。エネルギー安全保障上の懸念が生じ、各国がエネルギー源の多様化を優先したり、特定の地域への依存を減らしたりする可能性がある。このようなエネルギーの優先順位の変化は、影響を受ける地域におけるガスタービンエンジンと翼形材の需要に影響を与える可能性がある。
ガスタービンエンジン翼形材市場は、特にヨーロッパとその近隣諸国における紛争の影響を地域的に受ける可能性がある。これらの地域のエネルギー部門はガスタービン技術に大きく依存しており、ガスタービンや関連部品の供給が途絶えると市場に影響を与える可能性がある。
市場範囲
コンポーネント別
コンプレッサーブレード
タービンブレード
ステーターベーン
ディフューザーベーン
エンドユーザー別
発電
石油・ガス
航空
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
イギリス
フランス
イタリア
ロシア
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年5月18日、フロリダ州パームシティを拠点とする航空機エンジン用ファンブレード、コンプレッサーブレード、ベーンのMRO企業であるEB Airfoils社の買収契約がStandardAero社によって締結された。EB Airfoils社は、タービンエンジン部品の修理とオーバーホールのOEM供給元として承認または供給元証明を受けた、世界でも数少ない企業のひとつである。同社は、総面積約20,000平方フィートの2つの拠点で50人を雇用している。
2020年6月9日、圧力側と吸込側が深さ方向に分離し、前縁と後縁で接続された翼型は、ターボマシン翼型エレメントを構成する。
2020年10月28日、プラット・アンド・ホイットニーは、今後7年間にわたり、ノースカロライナ州アッシュビルにあるタービン翼を製造する100万平方フィートの優れた施設に約6億5,000万米ドルを投資する意向である。この施設には、タービン翼製造のための革新的な鋳造工場が設置され、翼の機械加工、コーティング、仕上げがオンサイトで行われる。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- コンポーネント別スニペット
- エンドユーザー別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 効率的な熱電併給システムのためのタービン翼の高度化
- 発電インフラの拡大
- 先進タービン翼による効率主導型熱電併給システム
- 阻害要因
- ガスタービンエンジンの長寿命化
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
コンポーネント別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):コンポーネント別
- 市場魅力度指数:コンポーネント別
- コンプレッサーブレード
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- タービンブレード
- ステーターベーン
- ディフューザーベーン
- 市場紹介
-
エンドユーザー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場魅力度指数:エンドユーザー別
- 発電
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 石油・ガス
- 航空
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):コンポーネント別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):コンポーネント別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):コンポーネント別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):コンポーネント別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):コンポーネント別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- ハネウェルインターナショナル
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 最近の動向
- サフラン・エレクトリカル&パワー
- コリンズ・エアロスペース
- ユナイテッド・テクノロジーズ・コーポレーション
- テクノファンSA
- トライアンフ・グループ
- ダヘル
- クレアーレ合同会社
- アエロコントロレックス・グループ社
- 中国航空工業集団公司(AVIC)(※リストは抜粋では ありません。)
- ハネウェルインターナショナル
-
付録
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