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Stratistics MRCによると、世界の舶用ハイブリッド推進市場は2023年に29億2000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.2%で、2030年には32億5000万ドルに達する見込みである。舶用ハイブリッド推進は、従来の内燃機関と電気推進システムを組み合わせたもので、海上運航における燃料効率を最適化し、環境への影響を低減する。この技術は、ディーゼルエンジンを電気モーターやエネルギー貯蔵ソリューションとシームレスに統合し、船舶がどちらかの動力源または両方の組み合わせで運航できるようにする。ハイブリッド・アプローチは、全体的な燃費を向上させ、排出量を削減し、多様な航行条件に柔軟に対応します。
国際クリーン輸送協議会(ICCT)の報告書によると、コンテナ船にハイブリッド推進システムを搭載すれば、燃料消費を10~20%削減できるという。
市場のダイナミクス:
ドライバー
再生可能エネルギー統合への関心の高まり
海運業界における環境維持への取り組みの高まりが、再生可能エネルギー統合への関心の高まりを後押ししている。厳しい排出規制と、よりクリーンなエネルギー源への世界的な後押しが、ハイブリッドシステムの採用を後押しし、船舶が太陽光や風力発電のような再生可能エネルギーを取り入れることを可能にしている。この傾向は、より環境に優しいソリューションを追求し、燃料効率を促進し、環境への影響を低減する業界の動きと一致している。再生可能エネルギーの統合は、気候変動を緩和する海事セクターの連帯責任に対応し、海洋推進への持続可能で環境に優しいアプローチを促進する。
拘束:
インフラの限界
インフラストラクチャーの限界には、バッテリー船用の充電ステーションがまばらにしかないことや、異なるハイブリッド・システム用の標準化されたインフラストラクチャーがないことが含まれる。限られた充電オプションは、特に十分なサポートがない地域では、潜在的な採用者の意欲をそぐ可能性がある。業界は、包括的で利用しやすい充電インフラを世界的に確立するという課題に直面しているため、これは市場成長の妨げとなる。
チャンスだ:
技術の進歩
舶用ハイブリッド推進における技術の進歩には、改良されたバッテリー技術、高度な制御システム、効率的なエネルギー管理などがある。これらの技術革新は、システムの信頼性を高め、配電を最適化し、電源間のシームレスな移行を可能にし、最適な性能を確保する。人工知能(AI)と機械学習の統合は、運用効率をさらに向上させる。これらの進歩は、燃料消費を削減し、船舶の操縦性を高め、排出ガスを低減し、厳しい環境規制と整合する。その結果、最先端の船舶用ハイブリッド推進技術に対するニーズの高まりが市場を牽引している。
脅威だ:
重量とスペースの制約
舶用ハイブリッド推進における重量とスペースの制約は、バッテリーなどの追加コンポーネントを搭載する必要性から生じます。電気モードにとって重要な大型のバッテリーバンクは、その重量とスペース要件のために問題を引き起こす可能性があります。エネルギー貯蔵容量、重量、利用可能なスペースの間のトレードオフが障害となり、ハイブリッド・システムの適用性が制限され、特に特定の船舶カテゴリーにおいて市場浸透の妨げとなる可能性があります。
コビッド19の影響
コビッド19の大流行は市場に大きな影響を与え、製造、サプライチェーン、プロジェクトのタイムラインに混乱を引き起こしている。戸締まりや渡航制限が生産と設置プロセスを妨げ、ハイブリッド推進システムの配備の遅れにつながっている。さらに、経済の不確実性と世界貿易の縮小は、海事産業における投資決定に影響を及ぼしている。こうした課題にもかかわらず、海運業界は持続可能なソリューションへの関心の高まりとともに回復力を示し、海運業界が回復を目指し、進化する市場の需要に適応していく中で、船舶用ハイブリッド推進技術への継続的な関心を促している。
予測期間中、旅客船セグメントが最大となる見込み
旅客船セグメントは、環境の持続可能性と旅客体験の向上という二重の焦点から、有利な成長を遂げると推定される。旅客船のハイブリッド・システムは、燃料効率を高め、排出ガスを削減し、より静かでスムーズな体験を提供する。港湾業務用の電気専用モードを含む先進技術は、よりクリーンで楽しい旅に貢献する。環境に配慮した旅行への需要が高まる中、旅客船への船舶ハイブリッド推進の採用は、規制要件と、持続可能で快適な海上輸送ソリューションへの嗜好の高まりの両方に合致するものです。
予測期間中、非常用バックアップ電源分野のCAGRが最も高くなると予想される
非常用バックアップ電源分野は、予測期間中に最も高いCAGR成長が見込まれている。非常用バックアップ電源アプリケーションでは、船舶用ハイブリッド推進が重要なライフラインを提供し、停電時や緊急時に船舶が必要な機能を維持できるようにする。電源間のシームレスな切り替え機能により、信頼性の高いバックアップ電源が提供される。これにより、船舶の安全性、操縦性、救助活動や悪条件下での航行などの重要な状況に対応する能力が向上します。このシステムにより、船舶はより信頼性が高くなり、不測の事態にもタイムリーかつ効率的に対処できるようになる。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は、環境規制の増加と燃料効率の高いソリューションに対する需要の急増により、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。中国、日本、韓国などの国々が、海運セクターにおけるハイブリッド推進システムの採用を主導している。この地域は持続可能な海運に重点を置いており、技術の進歩や政府の奨励策も相まって、市場の拡大を後押ししている。環境への影響に対する意識の高まりと海事産業の成長は、ハイブリッド推進技術の広範な受け入れに貢献しており、アジア太平洋地域を世界の舶用ハイブリッド推進市場の主要プレーヤーとして位置付けている。
CAGRが最も高い地域:
予測期間中のCAGRは欧州が最も高いと予測されている。欧州の舶用ハイブリッド推進器市場は、同地域が持続可能な海事慣行を優先していることから盛んになっている。厳しい排出規制と環境意識が、ノルウェー、ドイツ、オランダなどの国々でハイブリッド推進システムの採用を促進している。政府のインセンティブと堅調な海事産業は、カーボンフットプリントの削減と燃料効率の向上に重点を置き、市場の成長に貢献している。
市場の主要プレーヤー
舶用ハイブリッド推進市場の主要企業には、ABB Group、Siemens AG、Wartsila Corporation、Rolls-Royce Holdings PLC、General Electric Company、Schottel GmbH、MAN Energy Solutions SE、Caterpillar Inc.、Volvo Penta、Torqeedo GmbH、Hyundai Heavy Industries Limited、Baltic Workboats AS、EST-Floattech、Thrustmaster of Texas Inc.、Danfoss Power Solutions、Cummins Inc.、Mercury Marine、Yanmar Limited、Bosch Rexroth AG、Kongsberg Maritime ASなどがある。
主な進展
2023年6月、GEは釜山で開催されたMADEX国際海洋産業防衛展で、世界の海軍の最も厳しいニーズを満たすことが実証された電気駆動力と推進力、ガスタービンソリューションを展示した。GEマリンは、ガスタービンの特長と利点を展示し、トータルライフサイクルコストの優位性を示しました。
2023年5月、ABBは海洋産業における効率性の新たな地平を切り開く画期的な推進システムを表す新しいコンセプト、ABB Dynafin™を発表した。この新しいコンセプトは、ABBが海洋産業で培ってきた豊富な経験と専門知識、そして革新的な伝統を結集したものです。
対象船舶
– 旅客船
– 貨物船
– オフショア支援船 (OSV)
– フェリー
– ヨット
– 艦艇
– 漁船
– その他の船舶
オペレーションタイプ
– パラレルハイブリッド
– シリアルハイブリッド
– ディーゼル電気
– フル電動
– LNGエンジン
– その他の運転タイプ
対象コンポーネント
– バッテリーシステム
– 配電システム
– 電気モーター
– ディーゼルエンジン
– ガスタービン
– その他のコンポーネント
対象出力定格
– 1,000 kWまで
– 1,001 kW~5,000 kW
– 5,001 kWから10,000 kWまで
– 10,000 kW以上
対象アプリケーション
– 推進
– 補助/船内発電
– ダイナミックポジショニング
– 緊急バックアップ電源
– 港湾および内陸ナビゲーション
– その他の用途
対象となるエンドユーザー
– 商業
– 防衛
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 アプリケーション分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 舶用ハイブリッド推進の世界市場、船舶タイプ別
5.1 はじめに
5.2 旅客船
5.3 貨物船
5.4 オフショア支援船(OSV)
5.5 フェリー
5.6 ヨット
5.7 艦艇
5.8 漁船
5.9 その他の船舶
6 舶用ハイブリッド推進の世界市場、運航タイプ別
6.1 はじめに
6.2 パラレルハイブリッド
6.3 シリアルハイブリッド
6.4 ディーゼル電気
6.5 完全電気式
6.6 LNGエンジン
6.7 その他の運転タイプ
7 舶用ハイブリッド推進の世界市場、コンポーネント別
7.1 はじめに
7.2 バッテリーシステム
7.3 電力分配システム
7.4 電気モーター
7.5 ディーゼルエンジン
7.6 ガスタービン
7.7 その他のコンポーネント
8 舶用ハイブリッド推進の世界市場、出力定格別
8.1 はじめに
8.2 1,000kWまで
8.3 1,001 kW~5,000 kW
8.4 5,001 kW~10,000 kW
8.5 10,000 kW以上
9 舶用ハイブリッド推進の世界市場、用途別
9.1 はじめに
9.2 推進
9.3 補助/船内発電
9.4 動的測位
9.5 非常用バックアップ電源
9.6 港湾・内陸ナビゲーション
9.7 その他の用途
10 舶用ハイブリッド推進の世界市場、エンドユーザー別
10.1 はじめに
10.2 商業
10.3 防衛
11 舶用ハイブリッド推進の世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域
12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略
13 会社プロファイル
13.1 ABBグループ
13.2 シーメンスAG
13.3 バルチラ・コーポレーション
13.4 ロールス・ロイス・ホールディングスPLC
13.5 ゼネラル・エレクトリック・カンパニー
13.6 Schottel GmbH
13.7 MAN Energy Solutions SE
13.8 キャタピラー社
13.9 ボルボ・ペンタ
13.10 Torqeedo GmbH
13.11 現代重工業
13.12 Baltic Workboats AS
13.13 ESTフロートテック
13.14 スラストマスター・オブ・テキサス・インク
13.15 ダンフォス・パワー・ソリューションズ
13.16 カミンズ社
13.17 マーキュリーマリン
13.18 ヤンマー株式会社
13.19 ボッシュ・レックスロスAG
13.20 コングスベルグ・マリタイムAS
表一覧
1 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、旅客船別 (2021-2030) ($MN)
4 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、貨物船別 (2021-2030) ($MN)
5 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、オフショア支援船(OSV)別 (2021-2030) ($MN)
6 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、フェリー別 (2021-2030) ($MN)
7 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、ヨット別 (2021-2030) ($MN)
8 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、艦艇別 (2021-2030) ($MN)
9 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、漁船別 (2021-2030) ($MN)
10 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、その他の船舶タイプ別 (2021-2030) ($MN)
11 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、運航タイプ別 (2021-2030) ($MN)
12 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、パラレルハイブリッド別 (2021-2030) ($MN)
13 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、シリアルハイブリッド別 (2021-2030) ($MN)
14 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、ディーゼル電気別 (2021-2030) ($MN)
15 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、フル電動式別 (2021-2030) ($MN)
16 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、LNG動力別 (2021-2030) ($MN)
17 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、その他の運転タイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、部品別 (2021-2030) ($MN)
19 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望:バッテリーシステム別 (2021-2030) ($MN)
20 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望:配電システム別 (2021-2030) ($MN)
21 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望:電動モーター別 (2021-2030) ($MN)
22 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望:ディーゼルエンジン別 (2021-2030) ($MN)
23 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、ガスタービン別 (2021-2030) ($MN)
24 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、その他のコンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
25 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、出力定格別 (2021-2030) ($MN)
26 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、1,000kWまで別 (2021-2030) ($MN)
27 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、1,001kW~5,000kW別 (2021-2030) ($MN)
28 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、5,001kW~10,000kW別 (2021-2030) ($MN)
29 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、10,000kW超別 (2021-2030) ($MN)
30 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、用途別 (2021-2030) ($MN)
31 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、推進器別 (2021-2030) ($MN)
32 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、補助/船内発電別 (2021-2030) ($MN)
33 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、ダイナミックポジショニング別 (2021-2030) ($MN)
34 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、緊急バックアップ電源別 (2021-2030) ($MN)
35 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、港湾・内陸ナビゲーション別 (2021-2030) ($MN)
36 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、その他の用途別 (2021-2030) ($MN)
37 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
38 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望:商用(2021-2030年)別 ($MN)
39 舶用ハイブリッド推進の世界市場展望、防衛別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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