マンニトール糖の世界市場:形態別(粉末、結晶)、技術別(接触水素化技術、天然抽出技術、その他)、流通チャネル別(オフライン小売、オンライン小売)、用途別(食品添加物、工業用、界面活性剤、その他)、エンドユーザー別(食品(ベーカリー製品、スイートスプレッド、菓子、乳製品、缶詰)、飲料(炭酸飲料、果実飲料・ジュース、粉末飲料・ミックス医薬品(固形剤、凍結乾燥製剤、薬用菓子)、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

マンニトール糖市場概要
マンニトール糖の世界市場は2022年に4億2,374万米ドルに達し、2031年には6億6,625万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.82%で成長する。

従来の砂糖のカロリーは3.8kcal/gであるのに対し、マンニトール糖のカロリーは1.6kcal/gである。カロリー値が低いため、マンニトール糖の需要は世界的に拡大している。体重増加や高カロリー食品による問題といった健康への懸念の高まりが低カロリー製品に対する需要を高め、マンニトール糖市場にプラスの影響を与えている。

ほとんどの人がフィットネスと健康のために低カロリー食品を採用している。長城統計2023』によると、38.7%の人が体重を減らすために食習慣を変えることを選んだ。35.5%の人が低カロリー食品を選んでいる。低カロリー食品の消費者採用の増加は市場成長にプラスの影響を与える。

マンニトール糖の生産が進歩し、結晶や粉末の形で利用できるようになったことで、さまざまな分野での用途が拡大した。糖尿病患者の増加により、日常生活で使用される従来の製品に使用される低カロリー製品の需要が高まり、北米市場の成長が拡大した。

マンニトール糖市場のダイナミクス
低カロリー製品に対する需要の高まり

高カロリーの食品や飲料は、多くの生活習慣病を引き起こす。人々の多忙なライフスタイルは、従来の製品への需要を増大させ、生活に体重を増加させる可能性がある。高カロリー食品を摂取することの悪影響や、低カロリー製品を選ぶことの利点に関する知識の増加により、消費者の嗜好は低カロリー食へと変化している。

国際糖尿病連合アトラスは、2021年には約5億3700万人の成人が糖尿病に罹患すると推定している。2030年には6億4300万人に達すると予想されている。同様に、世界保健機関(WHO)2022年版によると、世界全体で10億人以上が肥満である。糖尿病と肥満という健康への懸念の高まりは、人々を低カロリー製品に向かわせる。

幅広い用途

マンニトール糖は甘味料、固結防止添加物、増量剤として使用される。砂糖不使用のチューインガムなど、多くの菓子製品の原材料にはマンニトールが使われている。例えば、Tridentの無糖チューインガムにはマンニトール糖が使用されており、低カロリー製品となっている。

飲料では、マンニトール糖は甘味料や増粘剤としての役割で使用される。フルーツジュースや清涼飲料水はマンニトール糖で構成されている。さらに、マンニトールは甘味料としてだけでなく、アイスクリームのような乳製品にも応用されている。マンニトールは非吸湿性であるため、甘味と相まってチュアブル錠剤の製剤化に幅広く応用されている。

マンニトールの副作用

マンニトールは食品および製薬産業において様々な用途がある。マンニトール糖には安全宣言があるが、マンニトールを過剰に使用すると、人体にいくつかの副作用を引き起こす。マンニトール糖の使用量が増えると、腹部膨満感や下痢などの胃腸障害を引き起こす可能性がある。

マンニトールの投薬量が多いと、皮膚の発疹や腫れなどのアレルギー反応を起こすことがある。米国国立衛生研究所は、マンニトールの定期的な使用は脳浮腫の状態を悪化させる可能性があると推定しています。NIHはまた、マンニトールが腎機能を悪化させ、腎不全を引き起こす可能性についても言及しています。マンニトールの副作用は市場の成長を妨げる可能性がある。

マンニトール糖市場のセグメント分析
世界のマンニトール糖市場は、形態、技術、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域に区分される。

従来のアプリケーション

世界のマンニトール糖市場は、エンドユーザー別に食品、飲料、医薬品、その他に区分される。食品・飲料分野は、従来型食品への使用の増加により最大のシェアを占めている。低カロリーでヘルシーな従来型食品に対する需要の増加が、この分野の成長につながる可能性がある。

糖尿病人口の増加に伴い、マンニトールのような糖アルコールを使用したベーカリーや菓子類が多く出回るようになった。ほとんどのメーカーは、マンニトールをベースにした低カロリー製品を市場に投入している。商業ベースでは、マンニトールは主にチョコレートや菓子業界で使用されている。例えば、フランスのRoquette社は、マンニトール入りの無糖チューインガムNeosorb P60Wを提供している。

フォームのトップ

マンニトール糖市場の地理的浸透度
糖尿病患者の増加

北米のマンニトール糖市場が最大のシェアを占めたのは、人々の健康意識の高まりによるものである。同地域では糖尿病や肥満の健康懸念が高まっており、低カロリーで健康的な食品への需要が高まっている。米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control and Prevention)による糖尿病統計報告書(National Diabetes Statistics Report 2022)によると、米国では1億3,000万人以上の成人が糖尿病を患っている。

この地域には様々なマンニトールのメーカーやサプライヤーが存在し、市場の拡大を後押ししている。例えば、マンニトールの大手サプライヤーであるAmerican International Foods, Inc.は、様々な食品・飲料用途にマンニトールを供給している。マンニトールを主成分とする新製品は、糖尿病患者や低糖製品を好む人々に適しており、この地域の市場を押し上げている。

競争環境
市場の主なグローバルプレイヤーには、Roquette Freres Company、Cargill Inc.、SPI Pharma、Qingdao Bright Moon Seaweed Group Co.、Spectrum Chemical Manufacturing Corp.、Hebei Huaxu Pharmaceutical Co.Ltd.、Ingredion Incorporated、Zuchem Inc.、Akhil Healthcare (P) LTD.、Ralington Pharmaなどである。

COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のマンニトール糖市場に中程度の影響を与えた。食品と飲料の生産が停止したため、マンニトール糖などの食品添加物の需要が減少した。需給チェーン活動の混乱は市場にマイナスの影響を与えた。資源の利用可能性の低下と生産・流通段階の混乱が市場経済に影響を与えた。

パンデミック時の健康志向の高まりが低カロリー食品の需要を高め、そうした製品の需要を高めた。封鎖期間中の糖尿病と肥満の増加は、マンニトール糖のような低カロリー糖アルコールの市場にプラスの影響を与えた。より健康的で低カロリーな選択肢として食品ベースのマンニトールを消費するプロモーション活動が活発化し、オンライン販売プラットフォームでそうした製品を入手できるようになったことが市場規模を拡大した。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食料支援やサービスなどさまざまな分野に広範な影響を及ぼした。マンニトール糖のような食品添加物は、サプライチェーン活動の混乱により、甚大な問題に直面している。食糧安全保障の問題が生じ、食品および非食品におけるマンニトールの利用可能性と使用量が減少した。

原材料の不足、労働力の減少、流通経路の混乱が従来型食品市場の成長に影響を与え、マンニトール糖市場に影響を与えた。戦争は輸出入貿易の混乱を引き起こし、経済的混乱を招いた。戦争によって生じた政治的・経済的不安は、マンニトール糖市場に悪影響を与えた。

主な動き
2023年5月、植物由来の原料を提供するRoquette社は、マンニトールとトウモロコシデンプンをブレンドしたPEARLITOLの発売を発表した。この製品は、プロバイオティクスのような湿気に弱い成分の安定化に役立つ。
2023年4月、食品・飲料業界向けの大手原料供給会社であるインドレディオンは、AD&C社とMannitab Pharma Specialties社を買収し、インドにおける医薬品用途を拡大するための戦略的投資を発表した。
2022年10月、フランスに本社を置く食品会社Roquetteは、2つの新しいマンニトール製品の発売を発表した。
レポートを購入する理由

世界のマンニトール糖市場を形態、技術、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域に基づき細分化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により商機を見出す。
マンニトール糖の市場レベルについて、全セグメントを網羅した多数のデータを収録したExcelデータシート。
PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査による包括的な分析で構成されている。
すべての主要プレーヤーの主要製品からなる製品マッピングをエクセルで入手可能。
この世界のマンニトール糖市場レポートは、約77の表、77の図、202ページを提供します。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 形態別スニペット
    2. 技術別スニペット
    3. 販売チャネル別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
    5. エンドユーザー別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 低カロリー製品に対する需要の高まり
        2. 幅広い用途
      2. 阻害要因
        1. マンニトールの副作用
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. フォーム別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 粉末
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. クリスタル
  8. テクノロジー別
    1. 導入
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      2. 市場魅力度指数:技術別
    2. 触媒水素化技術
      1. 技術紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 天然抽出技術
    4. その他
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. オフライン小売
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オンライン小売
  10. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品添加物
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 工業用
    4. 界面活性剤
    5. その他
  11. エンドユーザー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 食品
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. ベーカリー製品
      4. スイートスプレッド
      5. 菓子
      6. 乳製品
      7. 缶詰
    3. 飲料
      1. 炭酸飲料
      2. 果実飲料・ジュース
      3. 粉末飲料とミックス
    4. 医薬品
      1. 固形製剤
      2. 凍結乾燥製剤
      3. 薬用菓子
    5. その他
  12. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):技術別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  13. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  15. 会社概要
    1. ロケット・フレール社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. カーギル社
    3. SPIファーマ
    4. 青島輝月海藻集団有限公司
    5. スペクトラム化学製造株式会社
    6. 河北華秀医薬有限公司河北華秀医薬有限公司
    7. イングレディオン・インコーポレイテッド
    8. ズーケム社
    9. アクヒル・ヘルスケア (P) LTD.
    10. ラリントン・ファーマ (*リストは除外)
  16. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト