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市場概要
ブレインヘルス機能性食品・飲料の世界市場は、2023年に152.8億米ドルに達し、2031年には231.3億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.32%で成長する見込みである。
世界の脳健康機能性食品・飲料市場は著しい成長と発展を遂げている。消費者は、機能性食品と飲料を従来の医薬品と比較して高く支持している。機能性食品と飲料は、さまざまな望ましい栄養素と生理活性物質を提供し、精神疾患の状態の改善に役立つからである。
さらに、脳の健康に役立つ機能性食品や飲料に対する需要が消費者の間で高まっているため、メーカー各社はさまざまな流通チャネルを通じての入手を増やしている。例えば、ペプシコは2021年5月、本物の果汁と機能性成分を使用した強化炭酸水飲料Soulboostを発売した。
精神的なスタミナをサポートする田七人参を200ミリグラム配合したブルーベリー・ザクロとブラックチェリー・シトラスの2種類と、リラックスを助けるL-テアニンを200ミリグラム配合したブラックベリー・パッションフルーツとストロベリー・ローズの2種類があり、Eコマースサイトで販売される。そのため、さまざまな流通チャネルで製品を入手できることは、普及率を促進する可能性がある。
市場ダイナミクス
脳の健康に対する意識の高まりが脳の健康を促進する
脳疾患の罹患率が上昇している。2022年のアルツハイマー病協会の報告によると、神経変性疾患は世界中で数百万人に影響を及ぼしている。米国では、620万人もの人々がアルツハイマー病に罹患している可能性がある。従って、このような傾向率は、メンタルヘルスへの支出の消費者ベースを増加させるのに役立つ。
さらに、脳の健康製品に対する消費者基盤が高まるにつれて、この市場の製造企業は革新的な製品をポートフォリオに導入している。例えば、2024年2月、EyePromise社は、脳の健康、パフォーマンス、保護のために処方された新製品、BrainPromiseを発売した。BrainPromiseは、抗酸化物質、ゼアキサンチン、ルテインを含む必須ビタミンとミネラルを含む包括的な脳の栄養を提供する。
革新的な製品開発の増加
革新的な製品開発は、ブレインヘルス機能性食品・飲料市場の重要な推進要因である。企業は、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、その他脳の健康に役立つ可能性があることで知られる生理活性化合物など、さまざまな機能性成分の配合や加工技術にイノベーションを取り入れている。
さらに、脳の健康のためにさまざまな機能性食品の製品を作っているメーカーもある。例えば、2023年1月、Parable社はブレインケア・サプリメントと銘打ったDailyを発売した。デイリー」は、粉末オートミルクをベースにした無香料の神経強化サプリメントで、どんな飲み物にも加えることができ、脳の健康をサポートすることを目的としている。
高い製品コスト
ブレイン・ヘルス機能性食品・飲料には、認知面での利点で知られる高級食材や特殊食材が含まれることが多い。そのような原料の適応は、全体的な生産コストの一因となり、最終製品のコストに影響を及ぼす可能性がある。したがって、脳機能性食品および飲料に関連する高コストは、市場の成長に実際に影響を及ぼす可能性がある。
セグメント分析
世界の脳健康機能性食品・飲料市場は、タイプ、原料、製品、流通チャネル、地域によって区分される。
栄養バーとサプリメントの需要増加
栄養バーおよびサプリメント製品は、世界の脳の健康機能性食品・飲料市場で最大のシェアを占めている。消費者は、これらの栄養バーやサプリメントを、利便性、栄養補給、健康サポートを提供する機能性食品として大いに採用している。したがって、栄養バーやサプリメントの需要は、機能性食品・飲料の採用率を高める可能性がある。
さらに、製造企業は消費者層を拡大するために革新的な製品を発売している。例えば、2021年5月、グミ・ビタミンのブランドであるVitafusionは、健康な脳機能をサポートするのに必要な栄養素を提供するために、アダプトゲンであるアシュワガンダ、ビタミンB6とB12、ホスファチジルセリンを配合したサプリメント「ブレイン・フード」を発売した。
地理的浸透度
製品上市と高い脳障害率
北米地域は、世界の脳健康機能性食品・飲料市場で優位性を示している。この地域の消費者は、座りっぱなしのライフスタイルや食習慣が原因で脳や精神の健康障害を経験することが増えており、これが市場成長の推進に役立っている。
さらに、この地域では脳疾患の罹患率が高い。例えば、成人精神疾患有病率(AMI)2022によると、成人の19.86%が精神疾患を経験している。これは約5,000万人のアメリカ人に相当し、約4.91%が重度の精神病を経験している。
さらに、この地域の製造企業は、新技術の導入と幅広い製品の開発に注力している。例えば、2023年4月、Nutricia社は、シナプスの強化に役立つ栄養素の特別なブレンドを通じて記憶機能をサポートするよう特別に設計された記憶サプリメント、Souvenaidを米国市場に投入した。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーは、Kellanova.、Rage Coffee.、Brainy Bar Ltd.、Cerebelly Inc.、Clutch Nutrition ApS、Koios Beverage Corp.、General Mills Inc.、Danone S.A.、Brainiac、OF DREAMS & KNOWLEDGEなどである。
COVID-19 影響分析
例えば、世界保健機関(WHO)によると、COVID-19パンデミックの発生以来、不安とうつ病の有病率は世界で25%増加した。
さらに、COVID-19注射が脳の健康に影響を示すように、ポストCOVID-19もまた、世界の脳の健康、および機能性食品・飲料市場の成長にプラスの影響を示している。例えば、米国立衛生研究所(NIH)の報告書によると。約50%以上の患者が、回復から3ヵ月後も神経学的問題を抱えていた。COVID-19感染は、脳炎、微小出血、出血など、さまざまな神経学的合併症に関連している。
主な動き
2021年5月、ネスレSEはシアトルのブランドNuunを買収し、急成長する機能性水分補給市場に参入すると発表した。Nuunはネスレのヘルスサイエンス・ポートフォリオに加わり、「Nuunのクリーンで低糖質の発泡性タブレットとパウダーの製品群により、既存のアクティブなライフスタイル栄養ブランドの幅広いポートフォリオを補完する」。
三井物産株式会社は、2023年6月、機能性食品素材の製造・販売を行うセラニーズ株式会社の100%子会社であるNutrinova Netherlands B.V.(以下「ニュートリノバ社」)の株式70%を取得することを決定し、同社と合意し、関連契約を締結した。
2023年3月、バーコン・ニュートラサイエンス社は、破産管財人となったカナダの植物性タンパク質加工会社メリット・ファンクショナル・フーズ社を買収した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- 成分別スニペット
- 製品別スニペット
- 販売チャネル別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 脳の健康に対する意識の高まりが脳の健康を促進する
- 革新的な製品開発の増加
- 阻害要因
- 製品コストの高さ
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMI意見
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- スナック
- スナック菓子
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 乳製品
- サプリメント
- その他
- 市場紹介
- 素材別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場魅力度指数:成分別
- アントシアニン
- 成分別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コリン
- レスベラトロール
- アシュワガンダ
- イチョウ葉
- オメガ3
- ビタミン&ミネラル
- L-テアニン
- クルクミン
- その他
- 製品紹介
- 製品別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場魅力度指数:製品別
- ベーカリー製品
- ベーカリー製品
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 乳製品
- 穀物・穀類
- ベビーフード
- 栄養バー・サプリメント
- その他
- はじめに
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*市場
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンスストア
- 専門店
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- アメリカ
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- ケラノバ*
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主要開発
- レイジコーヒー
- ブレイニー・バー社
- セレベリー社
- クラッチニュートリションApS
- コイオス・ビバレッジ社
- ゼネラル・ミルズ社
- ダノンS.A.
- ブレイニアック
- 夢と知識の(リストは網羅的ではない)
- ケラノバ*
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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