グローバルにおける有機大豆タンパク質市場(2024-2031):タイプ別(濃縮物、分離物、粉、その他)、形態別(液体、乾燥)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、Eコマース、専門店、その他)、用途別(ベーカリー・菓子、乳児用粉ミルク、肉代替品、乳製品代替品、機能性食品、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析

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市場概要
世界の有機大豆プロテイン市場は、2022年に5億0276万米ドルに達し、2031年には7億5649万米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは5.2%で成長する。

一部の政府は、規制、奨励金、補助金を通じて有機農業と持続可能な農法を推進しており、有機大豆たん白市場を後押しする可能性がある。世界的な食のトレンドが広まるにつれて、有機大豆たん白に対する需要は、従来植物由来の食生活が普及していなかった地域で増加している。

市場の主要企業の中には、消費者の需要を満たすために生産施設を拡張している企業もある。例えば、2022年9月19日、ヒトおよび動物栄養メーカー企業であるADM社は、セルビアにテクスチャード大豆タンパク質の新しい押出施設を開設した。この新しい生産施設は、ヨーロッパにおける地元産の非遺伝子組換えテクスチャード大豆タンパク質の供給を増加させ、EMEAにおける代替肉カテゴリーを拡大する。

また、有機大豆タンパク質に対する主要な主要プレーヤーからの投資の増加は、予測期間中の市場成長を後押ししている。例えば、2022年4月14日、ADM社は大豆タンパク質工場の拡張と新しいイノベーションセンターに3億ドルを投資した。同社はまた、ディケーターに最先端のタンパク質イノベーションセンターを新設し、代替タンパク質の能力を拡大している。

市場ダイナミクス
有機大豆プロテイン摂取の健康効果に対する認識の高まり

大豆プロテインは体重管理に役立つため、肥満層からの有機大豆プロテインの需要が増加している。有機大豆プロテインは満腹感をもたらし、体重減少に役立つ。有機大豆プロテインには食物繊維が豊富に含まれており、消化器系の健康をサポートする。有機大豆プロテインは規則正しい排便を促し、便秘のリスクを減らすのにも役立つ。

オーガニック大豆プロテイン市場は、自然で持続可能な製品を購入する消費者の傾向の高まりとともに急成長している。消費者は、透明性と最小限の加工を示すクリーンなラベルの製品をますます求めるようになっている。有機大豆たん白は合成化学物質を使用していないため、このような需要に適しており、自然食品の選択肢を求める健康志向の消費者にアピールし、市場の成長をさらに後押ししている。

持続可能で環境に優しいプロテインへの需要の高まり

消費者は食品の選択が環境に与える影響を意識するようになっており、動物性タンパク質に比べて二酸化炭素排出量の少ない有機大豆タンパク質への嗜好が高まっている。植物由来の原料を使用した有機大豆たん白は、この持続可能性のトレンドに合致しており、市場での需要を牽引している。

環境と健康への懸念から、植物ベースやフレキシタリアン食が増加し、有機大豆タンパクのような植物性タンパク源の需要が高まっている。今日、消費者は食品の選択が環境に与える影響を認識しているため、持続可能な食品を選択するようになり、有機大豆プロテイン市場の成長を後押ししている。

オーガニック・プロテインの限られた認知度と入手可能性

有機大豆プロテインとその利点に関する知識が広まっていないことが、消費者の採用の妨げになっている。多くの消費者はこの蛋白源に馴染みがなく、認知度が低いために試すのをためらっている。その結果、有機大豆タンパク質の利点を強調する効果的な消費者教育・啓蒙キャンペーンが実施されるまでは、市場の成長が阻害されることになる。

小売店やオンライン・プラットフォームでの有機大豆プロテイン製品の入手可能性は限られており、それが消費者へのアクセスの妨げとなっている。目立つ棚スペースやマーケティング支援がないことも、消費者が有機大豆プロテイン製品を発見し購入することを困難にしており、市場成長に影響を与えている。

セグメント分析
有機大豆プロテインの世界市場は、タイプ、形態、流通チャネル、用途、アプリケーション、地域によって区分される。

オーガニック製品に対する消費者の需要の増加

濃縮大豆タンパク質の需要は、スポーツおよびエネルギー栄養セグメントからの高い採用により、予測期間中に増加する。濃縮大豆たん白はそのままの味、食感、色で人気がある。スポーツとエネルギー栄養に対する消費者需要の増加は、有機大豆タンパク質市場の成長を促進する。

ラクトースフリーとグルテンフリーの特性を持つ有機大豆プロテインに対するスポーツ業界からの需要の増加が、有機大豆プロテイン市場の成長を押し上げると予想されている。トレーニングや激しい運動による筋肉の分解を修復するなどの健康上の利点があるため、アスリートにとってタンパク質の摂取は必要である。大豆プロテイン製品の定期的な摂取は、アスリートの食欲とカロリー摂取を抑えるのに役立つ。これもスポーツ産業における有機大豆プロテイン原料の需要を高めると予想される要因である。

地理的浸透度
アジア太平洋地域が市場で最大のシェアを占める

インドと中国の消費者の間で有機大豆タンパク質を摂取することが健康に良いという認識が高まっており、予測期間中の市場成長を後押ししている。有機大豆タンパク質は栄養価が高く、植物由来のタンパク質源であるため、バランスの取れた食生活を求める消費者を惹きつけている。インドと中国は、消費者の可処分所得が増加しているため、この地域の主要シェア国である。

有機大豆タンパク質の利用可能性の増加と有機大豆タンパク質を促進するための政府のイニシアチブの増加は、地域の市場成長を後押しするのに役立っている。例えば、2023年6月25日、DHA、大豆タンパク質、乳清タンパク質が中国の健康食品原料ディレクトリに追加された。中国では、分離大豆タンパク質と乳清タンパク質は、健康食品のファイリングと免疫力を高めるのに役立つそれらの健康機能のために新たに利用可能な原料である。

同地域の主要企業の中には、同市場で新製品を発売した企業もある。例えば、2023年1月19日、日本キーストンはアジア太平洋地域でSoyJOCK TVP strips vegan meat substituteの発売を発表した。新発売の製品は気候に優しい。新発売の製品は100%天然有機大豆から作られている。大豆は日本で栽培され、米国農務省の認証を受けた非遺伝子組み換え大豆である。

競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、ADM社、デュポン社、カーギル社、CHS社、スミスフィールド・フーズ社、ウィルマー・インターナショナル社、日清オイリオグループ社、バトリーフーズ社、ケロッグ社、バーコン・ニュートラスサイエンス社などがある。

COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは、有機大豆たん白製品の生産と流通に影響を与えるサプライチェーンを世界的に混乱させた。一部の地域では閉鎖、移動制限、労働力不足が発生し、大豆と大豆由来製品の調達、加工、輸送に困難が生じた。パンデミックの間、消費者の行動は変化した。一部の消費者は植物由来の食生活にシフトし、オーガニック製品を含むより健康的な食品を求めるようになった。このような消費者の嗜好の変化は、有機大豆たん白の需要にプラスの影響を与えた。

戸締まりや社会的遠ざけ策によるレストランや外食施設のキャパシティ縮小は、有機大豆たん白のような食品原料の重要な顧客である外食産業に悪影響を及ぼした。パンデミック(世界的大流行)時の経済不安と雇用喪失は、一部の消費者の裁量支出を減らすことにつながった。消費者がより手ごろな選択肢を求めたため、プレミアム価格がつくことの多いオーガニック製品が影響を受けた可能性がある。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ウクライナとロシアは、大豆を含む重要な農業生産国である。ウクライナは大規模な大豆栽培の生産国である。ウクライナとロシアの戦争はサプライチェーンを混乱させ、有機大豆たん白を含む大豆と大豆由来製品の生産と輸出に影響を与えた。サプライチェーンの混乱は、紛争に関連する不確実性と相まって、大豆市場の価格変動につながる。これは有機大豆たん白の生産コストに影響し、消費者の価格上昇につながる可能性がある。

紛争は消費者の嗜好にも影響を与える。消費者の中には、食品の選択に地政学的な影響を意識するようになり、代替タンパク源を求めるようになる者もいる。また、有機栽培や持続可能な方法で生産された製品を優先する消費者もおり、有機大豆たんぱ く質の需要が高まる可能性もある。紛争に関連した貿易規制や制裁措置の変更は、大豆製品の輸出入に影響を与え、有機大豆たん白生産者の市場アクセスに影響を与える。

主な動き
2022年2月10日、フードテック企業であるベンソン・ヒル社は、国産で非遺伝子組み換えの植物性タンパク質原料のライン「トゥルーベイル」を発売すると発表した。同ブランドの新製品には、高タンパク質の大豆粉とテクスチャライズド・プロテインが含まれる。同社の新食材は、ベンソン・ヒル社独自のウルトラ・ハイ・プロテイン大豆を原料としている。
2021年3月22日、プロテイン・インダストリーズ・カナダ社は、大豆タンパク質原料開発のための新たなパートナーシップに出資した。CPI-IPCとコンソーシアムメンバーは新規プロジェクトに約1,600万ドルを出資し、プロテイン・インダストリーズ・カナダは約580万ドルを出資する。
2022年12月15日、アグリビジネス、食品、原材料の世界的リーダーであるBunge社は、約5億5千万ドルを投資し、完全に統合された濃縮大豆たん白およびテクスチャード大豆たん白施設を建設する予定である。この新施設は、植物由来の食品製造における主要原料に対する消費者の需要に応えるものである。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 用途別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. 消費者の健康利益意識の高まり
        2. 食品・飲料業界における有機大豆蛋白の用途拡大
      2. 阻害要因
        1. 厳しい政府規制
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. コンセントレート*市場
      1. 濃縮液*市場
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 分離物
    4. 小麦粉
    5. その他
  8. フォーム別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. オーガニック
      1. 有機*市場
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 従来型
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. eコマース
    4. 専門店
    5. その他
  10. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. ベーカリー・菓子*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 乳児用粉ミルク
    4. 代替肉
    5. 代替乳製品
    6. 機能性食品
    7. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要
    1. ADM*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. デュポン
    3. カーギル
    4. CHS社
    5. スミスフィールド・フーズ
    6. ウィルマー・インターナショナル
    7. 日清オイリオグループ株式会社
    8. バトリーフーズ
    9. ケロッグ
    10. バーコン・ニュートラスサイエンス(リストは除く)
  14. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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