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市場概要
機能性コーヒーの世界市場は2022年に40.1億米ドルに達し、2031年には51億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは3.1%で成長する。
コーヒーは、世界的に最も必要不可欠な飲料製品の一つとして使用されている。健康的で便利なソフトドリンク代替製品に対する需要の高まりと、健康的な飲料に対する需要の増加は、機能性コーヒー市場の成長を積極的に後押ししている。スペシャルティコーヒーの人気の高まりと、ユニークでプレミアムなコーヒー体験に対する需要の増加は、様々な革新的コーヒー製品の機会を生み出している。
経済成長と人々の生活コストの増加が、あらゆる地域におけるコーヒー消費の傾向を促進している。機能性コーヒーの消費に関連する健康上の利点に対する意識の高まりは、市場の拡大に重要な役割を果たしている。機能性飲料は、消費者にさらなるメリットを提供するため、複数のカテゴリーで様々なタイプが販売されている。
ナチュラルでオーガニックな製品に対する需要の高さが、有機機能性コーヒーの市場拡大を後押ししている。コーヒーの機能的な利点を有機的な性質と組み合わせた製品の導入は、市場の成長を積極的に促進する。例えば、2022年9月、プレミアムUSDAオーガニックおよび非遺伝子組み換え認証栽培コーヒーのサプライヤーであるNutrocore社は、市場にシナモンターメリックオーガニックコーヒーを導入して製品提供を更新した。
市場ダイナミクス
コーヒー消費量の増加
コーヒーは世界レベルで広く利用され、好まれている飲料である。国際コーヒー機関によると、世界のコーヒー生産量は2021-22年に1億6,850万袋に達し、2022-23年には1億7,130万袋に達すると予想されている。さらに同機構は、2021-2022年の世界のコーヒー消費量は4.2%増の1億7560万袋に達したとも報告している。
消費者の健康志向の高まりに伴い、栄養価の高い製品への需要が急速に高まっている。国際食品情報評議会の調査によると、消費者の47%が追加栄養素を含む食品を好んでいる。機能性コーヒーの潜在的な有益性は、求められる消費者ニーズを満たすのに役立ち、市場成長を牽引している。
革新的な製品紹介
消費者の健康志向の高まりに伴い、市場では健康促進商品の需要が高まっている。消費者は、健康的なライフスタイルを維持するために、革新的で健康促進効果のある製品の使用を積極的に取り入れている。このことを考慮し、メーカー各社も新製品を市場に投入している。
2022年6月、米国を拠点にヘルスケア製品を製造・販売するセコーズ社は、高級機能性キノコ入りコーヒー・ラインの市場導入を発表した。このラインには、ライオンのたてがみ、七面鳥のしっぽ、チャーガ、霊芝、冬虫夏草、マイタケが含まれる。この製品は、100%フェアトレードのオーガニック・アラビカ・コーヒー豆を原料としている。コーヒー豆の栄養素と抗酸化物質が豊富な特性に、キノコの特性が加わることで、製品に付加価値が生まれる。
同様に、2021年6月、レアード・スーパーフード・カンパニーは、カルダモン、マシュマロ・ルート、ブルーベリーなどの植物成分を配合した新製品「スース・コーヒー」を発売し、機能性コーヒーのラインナップを拡大した。さらに2021年10月には、機能性飲料ブランドのREBBLが、カフェインと緑茶の向知性物質L-テアニンを配合したスタックドコーヒー製品「REBBL」を発売した。この製品は、不安レベルを軽減し、日常生活のストレスからのリラックスを促進すると主張している。
機能性コーヒーの高コスト
機能性コーヒー市場は、その高コストの性質が大きな制約となっている。気候変動は、コーヒー豆の入手可能性と価格に影響を与える主要な地域のひとつである。さらに、コーヒー豆の加工や貿易コストも製品のコスト上昇に拍車をかけている。通常のコーヒー豆に加え、機能性コーヒーには様々な健康・栄養成分が配合され、より良い健康状態をサポートする。機能性コーヒーは、機能性成分が含まれているため、レギュラーコーヒーに比べてコストが高い。
機能性コーヒーの製造のために追加成分を注入することで、製造業者の製造コストが増える。様々な植物成分、ビタミン、プロバイオティクス、その他の機能性成分は製品価格を上昇させる。さらに、このコーヒーの製造に必要な追加加工は、価格に敏感な顧客にとっては価格を上昇させ、市場の成長にマイナスの影響を与える。
セグメント分析
世界の機能性コーヒー市場は、タイプ、カテゴリー、流通チャネル、地域によって区分される。
プロテインリッチ製品に対する高いニーズと需要
世界の機能性コーヒー市場は、カテゴリーに基づいて、全脂肪コーヒー、プロテインコーヒー、プロバイオティクスコーヒー、抗酸化コーヒーに区分される。機能性コーヒーの世界市場では、健康志向の消費者の間でタンパク質が豊富な食事に対する需要が高いことから、プロテインコーヒー分野が最大のシェアを占めている。タンパク質は、体作りや修復に必要な健康的な食事の一部と考えられている。
消費者は、健康的なライフスタイルを維持するために、タンパク質を豊富に含む製品を常用製品に求めている。多忙なライフスタイルと限られた時間の中で、従来のタンパク質源製品だけに頼るのではなく、代替のタンパク質源を求めているのだ。毎日の食生活でコーヒーの使用量が多いため、メーカーは毎日の栄養所要量を満たすために、タンパク質が誘導されたコーヒー製品を製造している。
メーカー各社は、健康志向の消費者を惹きつける新製品を開発している。例えば、2022年8月、ハーバライフ・ニュートリションは、初の機能性コーヒーミックス「ハイ・プロテイン・プレミックス・コーヒー」を発売し、新製品を投入した。この製品は、砂糖、脂肪、カロリーの摂取を抑え、高タンパク質を提供するとしている。
地理的浸透度
北米におけるコーヒー愛飲者の増加
世界の機能性コーヒー市場を支配したのは北米である。この地域のコーヒー文化の急速な向上と人々の健康意識の高まりが、コーヒー感と健康効果を提供することで消費者の要求を満たす機能性コーヒーの拡大を後押しした。健康を促進するコーヒーに対する高い需要が、この地域における製品の多様化に寄与している。
この地域はコーヒーの利用者が多い。全米コーヒー協会によると、2022年3月現在、他のどの飲料よりも、アメリカ人の66%が毎日コーヒーを飲んでいる。報告書は、米国におけるコーヒー消費量が20年ぶりの高水準に達したと評価している。さらに、コーヒー愛飲者の43%が高品質の原料を使ったスペシャルティコーヒーを好むことも報告されている。
社会化が進み、喫茶店やカフェ文化が増えたことで、この地域ではコーヒーのキャッチアップ需要が非常に高まっている。2022年春のNational Coffee Data Trendsによると、自宅以外でコーヒーを飲む機会が増えたアメリカ人は8%増加した。さらに、National Coffee Data Trendsのレポートによると、アメリカでは、消費者のコーヒーショップへの来店とコーヒーの消費量が合計で20%増加している。
競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、Bulletproof 360, Inc.、SKLEW BIOTECH、Kerry Group plc、Super Coffee、TATA Coffee、Strauss Group Ltd.、Royal Cup Coffee、Farmer Brothers、Laird Superfood、Om Mushroom Superfoodなどがある。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは機能性コーヒー市場に中程度の影響を与える。食品・飲料分野の他の産業と同様に、機能性コーヒー市場もパンデミックの状況下で困難に直面した。パンデミックの大規模な攻撃と突然の封鎖状況により、機能性コーヒー業界は多くの欠点を目の当たりにすることになった。
政府の厳しい封鎖規制は、サプライチェーン活動の停止を引き起こし、さまざまな原材料の酸敗や最終製品の流通を破壊した。製造部門の一時的な操業停止も市場に悪影響を与えた。さらに、パンデミックはカフェやコーヒーショップの営業停止も引き起こし、製品の売上減少を招いた。
パンデミックは、より良い健康状態を促進するため、消費者の健康志向を高めた。より多くの消費者を惹きつけるために、製造業者も健康促進成分を注入した生産開発を増加させた。天然植物とビタミンの高いプロモーション活動は、市場の売上に影響を与えた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシアとウクライナの戦争は、世界の機能性コーヒー市場を含むほとんどすべての種類の市場に大きな影響を与えた。世界の需給チェーンは大きく混乱した。市場関係者や業界の専門家は、世界的な貿易活動の中断による困難に直面した。メーカーは、必要な資源を獲得し、顧客に必要な供給分析を提供することの困難に直面し、世界的に市場価格が上昇した。
主な動き
2022年8月、米国のブリューポイント・コーヒーはカンナビジオール入りコーヒーを発売した。この製品にはCBDの鎮静作用が注入されており、ジタバタしない飲料オプションを求める消費者により良い製品を提供する。
2021年10月、機能性飲料ブランドのREBBLがスタックド・コーヒーを発売した。このすぐに飲めるコールドブリュー製品は、身体に必要なエネルギーと免疫サポートを提供すると謳っている。
2021年6月、レアード・スーパーフード・カンパニーは、ブースト・コーヒーなど様々な機能性ブレンド・コーヒーを市場に投入した。この製品は、1日に必要なビタミンDの15%を摂取できるとして注目されている。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- カテゴリー別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- コーヒー消費量の増加
- 革新的製品の導入
- 阻害要因
- 機能性コーヒーのコスト高
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMI意見
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- ホールビーン
- 豆紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 挽き豆コーヒー
- RTDコーヒー
- 市場紹介
- カテゴリー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場魅力度指数(カテゴリー別
- 全脂コーヒー
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- プロテインコーヒー
- プロバイオティクスコーヒー
- 抗酸化コーヒー
- その他
- 市場紹介
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- カフェとフードサービス
- コンビニエンスストア
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米地域
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- 防弾360株式会社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
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- 防弾360株式会社
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