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市場概要
スイートソースの世界市場は2022年に26億米ドルに達し、2031年には35.6億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは4.0%で成長する。
ソースは食品の風味と魅力を向上させるために使用される。甘いソースは、菓子、乳製品、ベーカリー製品の消費に広く使用されている。甘いソースは、ワッフル、フルーツスライス、ブラウニー、デザート、ドーナツなど様々な食品の風味や見た目を向上させ、食品の消費を補完する。
スイート・ソースを使用する食品に対する需要の増加と、スイート・ソース使用を採用するデザート・パーラーやフランチャイズの増加により、大手食品メーカーは新しいスイート・ソースの大幅な増加を促している。大手市場関係者は、新しい風味と魅力的で便利なパッケージ・オプションに注目している。市場の主要プレーヤーによる新しく革新的な製品の発売は、市場の売上を増加させることにより、消費者への製品リーチを向上させる。
北米が世界のスイートソース市場を独占。この地域の大手企業による新製品の発売が、この地域の市場成長を牽引している。2022年7月、北米第3位の食品・飲料会社であるクラフト・ハインツ・カンパニーは、ハインツ57の旗印の下、プレミアム・ラインのソースを発売し、市場に広げた。この新商品には、ローストガーリッククランチとマンダリンオレンジ味噌クランチが含まれる。
市場ダイナミクス
様々なフレーバー・オプションの提供
さまざまな風味のスイート・ソースが入手可能なため、市場は幅広く拡大している。メーカー各社は、複数のフレーバー・オプションに対する需要の高まりに対応するため、新たな人気製品を投入している。2023年6月、ダラスを拠点とする国際的な韓国フライドチキンレストランのフランチャイズであるBonchonは、米酢と黒砂糖を使用し、ニンニクと日本酒の風味と甘い洋ナシのバランスが特徴的なNew Sweet and Savory Korean BBQ Sauceの発売を発表した。
このメーカーは、プレミアムレンジの需要に応えるため、フルーツ入りソースの開発に注力している。例えば、2022年10月、Macphie Ltdはプレミアムフレーバーとして新しいフルーツベースのオプションを発表した。新たに発売されたマックフィーのフルーティ・オー・ティー・ソースは、ミックスベリー、マンゴー、パッションフルーツのバリエーションが特徴で、通常のデザート・トッピングよりもカロリーが低い。
新製品と革新的製品の紹介
メーカーは、便利で簡単な製品の使用とアプリケーションでエンドユーザーを支援するために、新しく革新的な製品の発売に焦点を当て、市場の拡大を推進している。2023年5月、米国の多国籍食品会社であるクラフト・ハインツ・カンパニー(Kraft Heinz Company)は、200以上の組み合わせが可能な初のカスタマイズ可能なIoT対応デジタルソースディスペンサー、ハインツ・リミックス(HEINZ REMIX)を発表した。この製品を使えば、消費者は自分の好みに合わせて風味をカスタマイズすることができる。
メーカーの利便性重視の姿勢や革新的なパッケージタイプも市場規模の拡大に寄与している。例えば、2023年4月、英国の多国籍製菓会社CadburyはNew Squeezy Chocolate Sauceを市場に投入した。使いやすいスクイージー・ボトルは、ベイク、ホットチョコレート、ミルクセーキなど複数の製品に使用されている。
甘いソースの高カロリー
甘いソースは、乳製品、チョコレート、フルーツをベースとした材料から作られ、甘みとカロリーを体に与える。高カロリー製品の摂取は、肥満や糖尿病などさまざまな健康リスクにつながる可能性があり、消費者のこうした製品に対する嗜好を低下させている。世界保健機関(WHO)の2022年の統計によると、全世界で10億人以上が肥満に苦しんでおり、そのうち6億5,000万人が成人、3億4,000万人が青少年である。
肥満の深刻さは子供たちにも広がっており、子供たちを甘いものから遠ざけている人は3,900万人に上る。IDF糖尿病アトラス2021によると、世界では5億3,700万人の成人が糖尿病を患っている。同団体の報告によると、有病率は急速に増加しており、2030年には6億4300万人に達すると推定されている。世界的に肥満と糖尿病の有病率が増加しているため、甘い製品の需要は減少し、市場の成長をマイナスに牽引している。
セグメント分析
世界のスイートソース市場は、原料、タイプ、包装タイプ、流通チャネル、用途、地域によって区分される。
チョコレート・ベースのスイート・ソースに対する消費者の嗜好の高さ
世界のスイートソース市場は、タイプ別にフルーツソース、デイリーソース、ブランデーソース、チョコレートソース、その他に区分される。消費者が他のフレーバーよりもチョコレートを好むため、スイートソースセグメントのチョコレートベースのソースが世界市場で最大のシェアを占めている。チョコレートソースは様々な用途に使用され、パンケーキ、ワッフル、フルーツスライス、ブラウニー、ドーナツとの組み合わせで広く受け入れられている。
様々な企業が、より多くの消費者層を惹きつけるために、新しいチョコレートベースのソースを発売し、製品の提供を拡大している。例えば、2022年5月、アメリカの多国籍メーカーであるマースは、スニッカーズ・デザートソースの新発売により、スニッカーズブランドをデザートに進出させることを決定したと発表した。この製品は、チョコレート、ピーナッツ、キャラメルというスニッカーズの象徴的なフレーバーで構成されている。
地理的浸透度
北米では様々な食品用途にソースが多用されている
世界のスイートソース市場は北米が支配的であった。米国やカナダといった地域諸国が、様々な用途でのソース利用率の高さで市場成長を牽引している。同地域は菓子、ベーカリー、乳製品の需要が高い。これらのカテゴリの製品のほとんどは、味と風味を高めるためにスイートソースとの組み合わせが非常に好まれている。
この地域はまた、世界市場におけるソースの輸出に積極的に参加している。米国農務省によると、カナダは2022年に7億7,546万米ドルでトップの調味料・ソース輸出市場の一つを占めた。様々な大手企業が存在し、これらの企業による積極的な製品開発が、この地域の市場成長を積極的に後押ししている。
2022年7月、北米を拠点とする多国籍食品会社クラフト・ハインツ・カンパニーは、ハインツ57の旗印の下、プレミアム・ソースのラインナップを発売し、地域市場に普及させた。新たに発売されたのは、ローストガーリッククランチとマンダリンオレンジ味噌クランチである。マンダリンオレンジ味噌クランチ・ソースのフレッシュなフルーツ風味は消費者の注目を集める。
競争環境
市場の主な世界的プレイヤーには、GCMMF、李錦記、Veeba Foods、Macphie、MONIN、Ghirardelli Chocolate Company、Giraffe Foods Inc.、Kerry Group、Umiya Milk Products Pvt. Ltd.、Unileverなどがいる。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックは、スイートソース市場に適度な影響を与えた。食品・飲料セクターの他の産業と同様、スイートソース市場もパンデミックの状況下で困難に直面した。パンデミックは世界のサプライチェーンを混乱させ、原材料の調達や完成品の流通に影響を与えた。
政府による輸送や貿易の制限、製造施設の一時的な閉鎖が、サプライチェーンの混乱につながった。こうした混乱は、エンドユーザーへの製品の供給に影響を与えた。複数の外食サービスやフランチャイズの閉鎖は、大規模なエンドユーザーからの製品需要を減少させた。さらに、スーパーマーケットやハイパーマーケットの営業停止は、消費者への製品供給を減少させた。
パンデミックは消費者の行動や購買パターンに影響を与えた。パンデミックの間、消費者は家にいる時間を増やし、料理や食習慣に対する嗜好を変えた。消費者は家庭で食事や軽食を作るようになり、食品を補完するために様々な甘いソースを利用する機会が生まれた。eコマース・プラットフォームの利用が増加し、そうしたプラットフォームで製品が入手しやすくなったことが、製品の売上を増加させた。
主な動き
2023年4月、クラフト・ハインツのブランドであるプライマル・キッチンは、オーガニック・コリアン・バーベキュー・ソース、オーガニック・ハニー・テリヤキ、マイルド&スイート・バッファロー、ア・タッド・スイート・オーガニック・ケチャップ、ホイップ・ドレッシング&スプレッドといった5つの革新的な新製品を市場に追加した。
2022年4月、天然醸造醤油の世界的メーカーであるキッコーマン株式会社は、新製品「キッコーマン オイスター風味ソース」の発売を発表した。この甘くて塩辛い風味の製品は、100%ベジタリアンで、ベジタリアンの方にもそうでない方にも適しているとしている。
2021年9月、アメリカのカジュアルダイニングレストランとスポーツバーのフランチャイズであるバッファロー・ワイルド・ウィングスは、ドリトス・スパイシー・スイートチリフレーバーソースを限定発売した。同商品は、醤油、ブラウンシュガー、オニオン、ガーリック、パプリカの風味が特徴で、顧客に新しい味を提供する。
2020年10月、高級食品ブランドのデルモンテは、「デルモンテ・スイートチリソース」と「モモディップ」の2つの新製品を市場に投入した。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- 成分別スニペット
- タイプ別
- パッケージ別
- 流通チャネル別
- アプリケーション別
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 多様なフレーバー・オプションの利用可能性
- 新しく革新的な製品の導入
- 阻害要因
- スイートソースの高カロリー
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- DMI意見
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- 素材別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場魅力度指数:成分別
- ココア
- ココア
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ミルク
- バター
- 砂糖
- フルーツ
- ブランデー
- その他
- 製品紹介
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- フルーツソース
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 乳製品ソース
- ブランデーソース
- チョコレートソース
- その他
- 市場紹介
- パッケージ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
- 市場魅力度指数:包装材別
- ボトル&ジャー
- 容器別
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- チューブ
- パウチ・小袋
- その他
- はじめに
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット&ハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンスストア
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
- アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 菓子
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 乳製品
- 飲料
- ベーカリー
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東およびアフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- GCMMF
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- 李錦記
- ビーバ・フーズ
- マクフィー
- モナン
- ギラデリ・チョコレート・カンパニー
- キリンフーズ
- ケリーグループ
- ウミヤミルクプロダクツ
- ユニリーバ(リストは除く)
- GCMMF
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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