テクスチャードベジタブルプロテインの世界市場:製品別(大豆、スピルリナ、パンプキンシード、ヘンプ、米、エンドウ豆、その他)、形態別(チャンク、フレーク、顆粒、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、Eコマース、専門店、コンビニエンスストア、その他)、エンドユーザー別(家庭用、業務用、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)- シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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市場概要
テクスチャード・ベジタブル・プロテインの世界市場は2022年に25.7億米ドルに達し、2031年には43.8億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは6.91%で成長する。

消費者の健康志向の高まりは、タンパク質含有量を満たすためにより健康的なテクスチャード・ベジタブル・プロテインへの需要につながっている。ベジタリアンやビーガン食を採用する個人の増加が、テクスチャード・ベジタブル・プロテインのような植物性タンパク質源の需要を牽引している。

テクスチャード・ベジタブル・プロテインは、増加する世界人口を持続的に養うことができると考えられている代替タンパク質への消費者のシフトが増加しているため、インドで人気を集めている新製品である。テクスチャード・ベジタブル・プロテインはヨーロッパと中国からインドに輸出されている。2021年6月29日、初めてアルゼンチンから出荷された。

市場の主な主要企業は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインに対する消費者の需要を満たすために、テクスチャード・ベジタブル・プロテインを使用した新製品を市場に投入した。例えば、2023年4月20日、Meat.End社は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインを使用した世界初のテクスチャード・植物性バーガーの発売を発表した。 同社は、粒状または粉末状の100%ひよこ豆濃縮プロテインを使用している。

市場ダイナミクス
植物性食生活の普及拡大

テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(TBP)のような植物性食品に人気が集まっている背景には、環境問題と倫理問題が密接に関係している。最近の顧客は、工業化された畜産がもたらす倫理的問題をより意識するようになっている。こうした問題には、動物の世話の仕方、窮屈な生活環境、薬物の使用などが含まれる。こうした倫理的な問題から、家畜の苦痛への貢献を減らすアプローチとして、植物ベースの食事に切り替える人が増えている。

世界動物財団の2023年調査のデータによると、世界で8800万人が菜食主義者であると認識している。世界中で生産される植物性製品と天然製品の数の典型的な年間成長率は、2018年から2021年の間にそれぞれ21%から58%上昇した。このような植物ベースの食事に対する需要の増加は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの市場成長を後押ししている。

健康とウェルネスに対する意識の向上

テクスチャード・ベジタブル・プロテイン(TBP)市場は、健康とウェルネスに対する意識の高まりに牽引され、大幅な成長を遂げている。この原動力には、食生活の選択が個人の健康に与える影響の重視の高まりが含まれる。テクスチャード・ベジタブル・プロテインの需要急増の背景には、消費者の栄養意識の拡大がある。

健康を重視する消費者は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインを特徴とする製品を積極的に求めている。これは、植物性食肉代替品や乳製品代替品から、タンパク質たっぷりのスナックや栄養補助食品に至るまで、多様な製品を包含している。テクスチャード・ベジタブル・プロテインの優れた栄養価は、健康の維持・増進を目指す人々の食生活の嗜好と調和しており、市場の基本的な推進力となっている。

規制と表示の課題

規制と表示の問題は、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場に大きな障害となる。規制が明確でないことや表示に関する紛争は、メーカーに障害をもたらし、消費者の混乱を招いている。これらの課題はまた、植物性製品の販売方法や表示に関する疑問も引き起こしている。

こうした規制や表示に関する課題を解決するには、業界関係者と政府機関の協力が必要である。植物由来製品のラベリングとマーケティングについて、明確で一貫性のあるガイドラインと基準を確立することが最も重要である。透明性が要であり、消費者は選択した製品について正確な情報を持つべきである。

セグメント分析
世界のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場は、製品、形態、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。

消費者のエンドウ豆テクスチャード・ベジタブル・プロテインに対する需要の高まり

植物性タンパク質に対する需要の増加により、エンドウ豆テクスチャード植物性タンパク質は世界のテクスチャード植物性タンパク質市場において41.36%を占め、最大の市場シェアを占めている。エンドウ豆タンパク質は、その食生活プロファイルから、動物性タンパク質の健康的な代替品としてよく考えられている。エンドウ豆タンパク質は、低脂肪、コレステロールフリー、アミノ酸が豊富であるため、タンパク質源として適している。栄養価が高く健康的な食品を求める消費者は、食感の良いエンドウ豆プロテインに魅力を感じている。

主要プレーヤーによる製品発売の増加は、予測期間中の市場成長を後押しする。例えば、2022年06月01日、植物由来原料メーカーのRoquette社は、欧州市場でテクスチャライズされたエンドウ豆と空豆タンパク質の有機シリーズであるNutralysを発売した。この新製品の発売は、タンパク質市場全体における同社の確固たる地位を強化するのに役立っている。

地理的浸透度
北米におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの消費拡大

北米地域は消費の増加により、世界のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場で約39.2%の最大市場シェアを占めている。同地域の消費者は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインから作られる植物ベースの食事が健康と環境に良いことをより認識するようになった。同地域の主要メーカーは、同市場において味付け済み製品や味付け前製品の製造に注力している。また、スポーツとフィットネス栄養製品におけるテクスチャード植物性タンパク質の需要の増加は、予測期間にわたって地域の市場成長をさらに後押しするのに役立ちます。

同地域におけるビーガン人口の増加も、テクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場の需要を後押ししている。World Animal Foundationが2023年に発表したデータによると、米国には1550万人以上のビーガンがいる。米国の消費者の約6%がビーガンである。17歳以上の11,000人を対象とした最近の調査によると、2%がベジタリアンで、そのうち4分の1がビーガンであり、全人口の0.5%を占めている。

競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、ADM社、カーギル社、CHS社、Roquette Freres社、Beneo GmbH社、Wilmar International社、The Scoular Company社、Puris Foods社、VestKorn社、MGP社などがある。

COVID-19 影響分析
パンデミックは世界的なサプライチェーンの混乱を招いた。移動の制限、戸締まり、労働力不足は、テクスチャード・ベジタブル・プロテインとその原材料の生産、輸送、流通に影響を与えた。この混乱は、ひいては市場におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの入手可能性に影響を与えた。レストランや外食産業の閉鎖や操業制限により、外食産業におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの需要が減少した。主にこれらの施設に供給されていたテクスチャード・ベジタブル・プロテイン製品は売上が減少した。

一方、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの需要は、パンデミック中に変動した。食肉サプライチェーンの混乱に対する懸念から、消費者が食肉製品の代替品を求めたため、植物性タンパク質の需要が急増した。その結果、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの売上が増加した。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナは、大豆やその他の植物性タンパク源など、テクスチャード・ベジタブル・タンパク質の生産に使用される主要原料の重要な供給国であるため、これらの国からのサプライ・チェーンが途絶えると、供給不足と価格の上昇につながる。これはテクスチャード・ベジタブル・タンパク質の生産と入手に影響する。この地域の不安定さは、大豆やその他の植物性たん白の生産に使用される原材料を含む商品価格の変動につながる。これは繊維状植物性タンパク質製造業者のコスト上昇につながり、消費者に転嫁される可能性がある。

戦争は為替レートと通貨価値に影響を与え、輸出入コストに影響を与える可能性がある。通貨価値の変動は、国際市場におけるテクスチャード・ベジタブル・プロテインの競争力に影響を与える。地政学的緊張と経済制裁は国際貿易に不確実性をもたらす。製造業者は複雑な貿易規制や制限の網の目をくぐり抜ける必要があり、テクスチャード・ベジタブル・プロテインの輸出入に影響を与える可能性がある。

主な動き
2022年12月05日、科学的根拠に基づくロイヤルDSM社は、vertisという食感の良いエンドウ・カノーラ・プロテインを市場に投入した。vertisは9種類の必須アミノ酸を必要量含んでおり、独特の食感を持つ。大豆フリー、グルテンフリー、乳製品フリーである。
2023年5月8日、Kansas Protein Foods LLC社は、Imagic Plant-Based Smoky Breakfast Meatを発売した。この新発売の製品は、大豆粉を原料とする食感の良い植物性蛋白質で、すぐに食べられる。
2020年12月11日、アクシオム・フーズはヴィーガンおよび加工肉用テクスチャライズド・ピーア・プロテイン「VegOtein TX」の新バージョンを発売した。脂肪の代替と風味の結合、保水に役立ち、コスト削減のボリュームを加える。
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世界のテクスチャード・ベジタブル・プロテイン市場レポートは、約69の表、74の図、190ページを提供する。

2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. 形態別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 植物性食生活の普及拡大
        2. 健康とウェルネスに対する意識の高まり
      2. 阻害要因
        1. 規制と表示の課題
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. 大豆
      1. 大豆
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. スピルリナ
    4. かぼちゃの種
    5. エンドウ豆
    6. その他
  8. フォーム別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. チャンクス
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. Eコマース
    4. 専門店
    5. コンビニエンスストア
    6. その他
  10. エンドユーザー別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 家庭用*市場
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 業務用
    4. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要
    1. ADM*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な動向
    2. カーギル社
    3. CHS Inc.
    4. ロケット・フレール
    5. ベネオ社
    6. ウィルマー・インターナショナル
    7. ザ・スクーラー・カンパニー
    8. ピュリスフーズ
    9. ヴェストコーン
    10. mgp (リストは網羅的ではない)
  14. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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