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植物性食品市場の概要
世界の植物性食品市場は2022年に112億米ドルに達し、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率12.2%で成長し、2030年には281億米ドルに達すると予測されている。
世界の植物性食品市場は、長年にわたって著しい成長と変貌を遂げてきた。植物性食生活に関連する健康上の利点に関する意識の高まり、革新的な製品の発売の増加、菜食主義者の人口増加が、市場成長の原動力になると予想される。
さらに、こうした製品の需要が高まるにつれ、メーカー各社は革新的な高品質製品を発売している。例えば、2023年3月、インドのオルト・ミート・ブランドであるワカオ・フーズは、ジャックフルーツ53%使用の植物性コンチネンタル・バーガー・パティを新発売した。この製品は食物繊維とタンパク質が豊富で、スパイスも入っており、プルプルした肉の食感を模倣している。従って、このような製品は市場の成長拡大に役立つだろう。
植物性食肉セグメントは世界市場で最大のシェアを占めており、同様に北米地域は世界の植物性食品市場で支配的な力を維持している。従って、これは世界の植物性食品市場の牽引役となる。
植物性食品市場のダイナミクス
植物ベースの食事に関連する健康上の利点に関する意識の高まり
消費者は健康志向を強め、動物性食品に代わるものを求めるようになっている。そのため、植物性食品の需要が高まっている。植物性食品には必須栄養素やミネラルが豊富に含まれており、また、植物性食品は飽和脂肪酸が少ないことが多いため、心臓病のリスクが低くなる。
さらに、消費者の菜食主義への移行に伴い、植物由来の食品製品に対する需要が増加している。例えば、世界動物基金(World Animal Foundation)の報告書によると、世界には約8800万人の菜食主義者がおり、これは幅広い用途への菜食主義食品の採用率を高めるのに役立つ可能性がある。
革新的な製品発表の増加
ヴィーガンや植物性食品への需要が高まるにつれ、食品会社やその他の研究開発は、従来の食肉の味、食感、全体的な食体験を忠実に模倣した新しい植物性製品を積極的に革新・導入しており、植物性食品の人気を高めるのに役立っている。
さらに、多くの製造企業も市場成長を拡大するために製品を発売している。例えば、2023年5月、Two Hands社は韓国の有名なヴィーガン食肉ブランドであるUNLIMEAT社と提携し、UNLIMEAT社のヴィーガンソーセージを発売し、多様な嗜好に応える植物由来の選択肢を提供するためにメニューを拡大した。従って、このような製品は市場の成長拡大に役立つだろう。
高い製品コスト
植物性食品のコストが高く、従来の食肉と比較して植物性食肉のコストが高いことが、予測期間における市場成長の妨げになると予想される。例えば、植物性ミルクは従来のミルクの2倍のコストがかかる。製造コストと原材料の回収コストが市場成長の妨げになるだろう。
植物性食品市場のセグメント分析
世界の植物性食品市場は、種類、性質、原材料、流通チャネル、地域によって区分される。
動物性代替製品の需要増
植物ベースの肉セグメントは世界の植物ベースの食品市場で最大のシェアを占めているが、これは世界的に菜食主義者の人口が増加していることと、さまざまな製品が入手可能であることによる。2022年の国立衛生研究所の報告書によると、植物ベースの代替肉が最も好まれ、消費者の90%以上がそれを消費する。
さらに、この植物性食肉への需要が高まるにつれ、メーカー各社はこの製品に高い投資を行っている。例えば、2023年9月、ノボザイムズ社は、植物性食肉業界を前進させるソリューション、ヴェルテラ・プロバイトを発売した。ヴェルテラ・プロバイトは酵素MTGaseで、植物性製品の食感を向上させるよう設計されている。したがって、このような製品の発売は、市場の成長を高めるのに役立つ。
フォームのトップ
植物性食品市場の地理的浸透
高い植物性食品市場と製品発表
市場シェアでは北米が圧倒的な地位を占めると予想される。これは、ビーガン人口の増加、同地域における植物性食品製品の発売数の増加、また、顧客の要望に応じた数多くの製品の入手が可能であることが原因であり、同地域が市場シェアで支配的な地位を占めると予想される。
また、この地域はビーガン人口が多い。例えば、世界動物基金の2023年最新データによると、米国には1550万人以上のビーガンがいる。例えば、植物性食品協会の報告書によれば、米国における植物性食品の小売売上は増加し続けており、2021年には6.2%増の74億ドルに達すると推定されている。
加えて、製品発売数の増加も市場成長の原動力になると予想される。例えば、2021年9月、Impossible Foods社は植物由来のチキンナゲット代替品を米国で発売した。さらに、2023年5月には、ビヨンド・ミート社がビヨンド・スマッシャブル・バーガーを発売した。このバーガーは、消費者が切望するあらゆるものを、植物性肉の栄養面と環境面での利点を加えて提供するものである。
植物性食品市場の競争環境
市場の主な世界的プレーヤーには、イングレディオン社、オムニ・フーズ社、グリーンリーフ・フーズ社、SPC社、アクア・カルチャード・フーズ社、ビヨンド・ミート社、インポッシブル・フーズ社、アトランティック・ナチュラル・フーズLLC社、ウミアミ社、パシフィック・フーズ社、ダノンSA社などがある。
COVID-19 植物性食品市場への影響分析
パンデミックは世界の植物性食品市場にプラスの影響を及ぼし、多くの人々が健康意識の高まりから植物性食品を採用し始め、それが採用率を高め、新製品の開発需要を増加させた。
主な動き
2023年5月、100%植物由来の風味豊かな世界的食品ブランドであるウィキッド・キッチンは、米国と欧州の外食・高級レストランに植物由来のシーフードを提供するオルト・プロテイン新興企業カレント・フーズを買収した。
2023年8月、植物由来の冷凍食品加工業者アルファ・フーズがライブカインドリー・コレクティブ(LKC)を買収した。この買収は、特に、パティやナゲットのフォーマットを中心とした標準化された開発の停滞がしばしば非難されるセグメントにおける製品革新において、成長を後押しした。
レポートを購入する理由
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この世界の植物性食品市場レポートは、約69の表、76の図、186ページを提供する。
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- タイプ別スニペット
- スニペット・バイ・ネイチャー
- 素材別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- 推進要因
- 植物ベースの食事に関連する健康上の利点に関する意識の高まり
- 革新的な製品上市の増加
- 阻害要因
- 製品コストの高さ
- 機会
- 影響分析
- 推進要因
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- 特許分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- 植物性ミート
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 鶏肉
- 牛肉
- ラム肉
- ハム
- ソーセージ
- その他
- 植物性卵
- 植物性ミルク
- 植物性シーフード
- 魚製品
- エビ製品
- カニ製品
- その他
- その他
- はじめに
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ネイチャー
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場魅力度指数:自然別
- オーガニック
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 従来型
- 市場紹介
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原材料別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場魅力度指数:成分別
- 豆腐
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 大豆
- セイタン
- 小麦グルテン
- ポテトスターチ
- エンドウ豆プロテイン
- レンズ豆
- 亜麻の種
- アクアファバ
- セサミ
- その他
- 市場紹介
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- ロシア
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):性別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- イングレディオン社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主要開発
- オムニ・フーズ
- グリーンリーフ食品、SPC。
- アクア培養食品
- 株式会社ビヨンド・ミート
- インポッシブル・フーズ社
- アトランティック・ナチュラル・フーズLLC
- 海美
- パシフィックフーズ
- ダノンSA (*リストは除く)
- イングレディオン社
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付録
- 会社概要とサービス
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