焙煎コーヒーの世界市場:種類別(アラビカ種、ロブスタ種)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、専門店、コンビニエンスストア、Eコマース)、用途別(家庭用、外食・レストラン、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2023-2030年

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焙煎コーヒー市場概要
世界の焙煎コーヒー市場は、2022年に427億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間に年平均成長率5.6%で成長し、2030年には661億米ドルに達すると予測されている。

コーヒーは、世界の人々が日常的に飲む最も一般的な飲料の一つとして使用されている。コーヒーの焙煎は、コーヒー豆の芳香と味覚の品質を向上させるために適用されます。これらの焙煎豆は、非常に香りと熱もです。例えば、軽く焙煎したコーヒーは、抗酸化物質のレベルが高くなる。新しく健康的なコーヒー製品が市場に投入されることで、世界のコーヒー市場への浸透が進む。

2021年10月、スーパーフード企業のフォー・シグマティック社は、「イミューンサポート挽き豆コーヒー」と「パフォーム挽き豆コーヒー」の市場投入を発表した。この中煎りコーヒーには、ビタミンD、亜鉛、チャーガ茸、七面鳥の尻尾茸などの免疫サポート成分が含まれている。プレミアム・オーガニック・コーヒーは、チョコレートとキャラメルで誘導され、健康志向の消費者の間で有名である。

焙煎加工における新しい技術基盤の進歩や採用が市場規模の拡大に貢献している。例えば、2020年1月、ネスレはRoastelierオンサイトコーヒー焙煎ソリューションを市場にリリースした。この製品には、コーヒーの種類を識別するQRコードリーダーが搭載されている。このコーヒー焙煎ソリューションは、さまざまな焙煎プロファイルを提供し、ネスレによってデータベースにプログラムされて使用される。

焙煎コーヒー市場のダイナミクスと動向
高まるコーヒー需要

国立医薬品食品衛生研究所(National Institute of Health 2021)によると、コーヒーは毎日5,000億杯消費されていると推定されている。世界人口の約30~40%が毎日コーヒーを消費している。国際コーヒー機関によると、2020年の生産量は1億6900万杯に達した。2019年に比べて0.3%増加している。同様に、国際コーヒー機関によると、世界のコーヒー消費量は2020-2021年に1億6,723万袋に達し、2019-2020年に比べて1.9%増加している。

コーヒー需要の増加は、メーカー各社がプレミアムコーヒーやスペシャルティコーヒーを市場に投入することを後押ししている。例えば、2021年6月、タタ・コンシューマー・プロダクツ社は、ソネット・バイ・タタ・コーヒーというブランドの発売を発表した。このマイクロロットコーヒーは、プレミアムローストと挽き豆を使用した限定品である。

コーヒー焙煎の発展

コーヒー焙煎技術に関わる進歩や開発は、市場の幅広い拡大に役立っている。様々な企業が新しく革新的なコーヒー焙煎製品を市場に投入している。例えば、2022年12月、ドイツのコーヒー焙煎業者であるプロバットは、画期的な水素を動力源とする焙煎装置を含む様々な新製品を発表した。

成功を収めている企業の開発は、簡単で生産的な焙煎プロセスを支援する新しい革新的な機械の発売を拡大している。例えば、世界で最も持続可能な業務用コーヒー焙煎機を発明した米国のベルウェザー・コーヒーは、2022年2月に新しいシリーズ2ベルウェザー自動焙煎システムを発表した。

コーヒー豆の価格変動と品質パラメーター

焙煎工程で使用される原料であるコーヒー豆の価格変動は、市場により大きな影響を与える。国際コーヒー機関によると、ロブスタ価格は2022年12月に90.46米セント/ポンドと評価された。2023年1月には103.49米セント/ポンドに値上がりした。

焙煎コーヒーは、熱や光に非常に敏感である。焙煎コーヒーは熱と光に非常に敏感である。また、酸素と湿気は豆の味と香りを損なう。また、酸素や湿気は豆の味や香りを損なう原因となる。

焙煎コーヒー市場のセグメンテーション
世界の焙煎コーヒー市場は、タイプ、流通チャネル、用途、地域によって区分される。

アラビカコーヒー豆の優れた味と食感

世界の焙煎コーヒー市場は、種類によってアラビカ種とロブスタ種に区分される。アラビカ種の焙煎コーヒーが世界市場で最大のセグメントを占めている。アラビカ豆はブラックコーヒーに広く使用され、甘く複雑な風味が消費者を惹きつける。

アラビカ豆は、より甘く滑らかな性質から広く採用されている。アラビカ豆はカフェイン含有量が低いため、消費者の低カフェイン製品への関心が高く、この分野の成長を後押ししている。アラビカ種のコーヒー豆は貿易の変遷に積極的に参加している。国際コーヒー機関貿易統計によると、2022 年 3 月のアラビカ種の輸出量は 8,090 万袋であった。

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世界の焙煎コーヒー市場 地理的シェア
ヨーロッパにおけるコーヒーの高い消費量

欧州は高いコーヒー消費量で世界の焙煎コーヒー市場を支配した。発展途上国輸入促進センターによると、2021年のコーヒー消費量は約5,400万袋で、ヨーロッパが最も多い。ヨーロッパは世界のコーヒー生産量の32%を消費している。

地域別ではイタリアとドイツが市場をリードしている。CBI によれば、2020 年のカフェインレス焙煎コーヒーの販売量はイタリアが 595 千トンを占める。2023年6月のFAO統計によると、欧州連合は世界最大のコーヒー消費地域である。この地域の高い消費者層は焙煎コーヒーを好み、市場成長を積極的に促進している。

この地域には非常に成熟したコーヒー産業が存在し、より大きな市場基盤に大きな影響を及ぼしている。欧州のコーヒー焙煎産業は技術的に進んでおり、より良い品質の製品を生産するための欧州の法律や様々な世界標準の基準を持っている。

焙煎コーヒー市場参入企業
市場の主な世界的プレーヤーには、ネスレ、J.M.スマッカー・カンパニー、スターバックス・コーヒー・カンパニー、ルイジ・ラバッツァSPA、シュトラウス・コーヒーBV、メリッタ、UCC上島珈琲株式会社、タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド、マッシモ・ザネッティ・ビバレッジUSA、ナプコ・ブランズ、ジェイコブス・ドゥウェ・エグバーツ・プロが含まれる。

COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの発生は世界の焙煎コーヒー市場に様々な影響を与えた。焙煎コーヒーを含むあらゆる産業のメーカーは、原材料の調達や製造工場での製品加工のための労働力の維持という課題に直面した。また、パンデミックの状況は、エンドユーザーへの製品の流通を困難にした。カフェやコーヒーショップは、消費者により高品質でおいしいコーヒー製品を提供するため、大量の焙煎コーヒーを使用している。

政府の厳しい規制により、コーヒー販売店やカフェが閉鎖され、市場成長にマイナスの影響を与えた。家庭レベルでの焙煎コーヒーの利用が多く、家庭用サイズの焙煎機の利用が多いことは、市場成長にプラスの影響を与えた。さらに、Eコマース分野の利用が増え、アクセスしやすくなったこと、オンライン販売でこれらの製品を幅広く入手できるようになったことが、市場の需要を増加させた。

ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争により、食品・飲料を含む世界中の様々な産業が影響を受けた。不適切なサプライチェーン活動や製品流通の減少が市場に悪影響を与えた。FAOの2023年6月の発表によると、コーヒーは最も広く取引されている熱帯産品であり、世界で2,500万戸の農家が世界の生産量の80%を占めている。

戦争は輸出入貿易を混乱させ、世界市場に大きな経済的損失をもたらした。戦争は多くの貿易関係にも混乱をもたらした。例えば、2022年5月、フィンランドのコーヒー焙煎業者でありブランドであるPauligは、ロシア市場から関係を撤退した。

主な動き
2022年7月、スペシャルティコーヒーの焙煎業者であるアイアン&ファイアーは、顧客向けに簡単で便利な新しいウェブサイトを導入した。
2021年7月、ネスレはアメリカの多国籍コーヒーチェーン、スターバックス・コーポレーションとの協業を発表した。この提携により、スターバックスのレディ・トゥ・ドリンク・コーヒー飲料の市場価値と消費者基盤の拡大が期待される。
2020年2月、ブラジルで焙煎・挽き豆の生産・販売を行うトレス・コラコエスグループは、三井物産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:飯島彰己、以下「三井物産」)の焙煎・挽き豆事業の買収を発表した。S.A.
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. タイプ別スニペット
    2. スニペット:流通チャネル別
    3. 用途別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. コーヒー需要の増加
        2. コーヒー焙煎の発展
      2. 阻害要因
        1. コーヒー豆の価格変動と品質パラメータ
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. アラビカ種
      1. アラビカ種
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ロブスタ
  8. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 専門店
    4. コンビニエンスストア
    5. Eコマース
  9. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 住宅
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 外食・レストラン
    4. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ネスレ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. J.M.スマッカー・カンパニー
    3. スターバックスコーヒーカンパニー
    4. ルイジ・ラバッツァSPA
    5. シュトラウス・コーヒーBV
    6. メリッタ、UCC 上島珈琲株式会社
    7. タタ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド
    8. マッシモ・ザネッティ・ビバレッジUSA
    9. ナプコ・ブランズ
    10. ジェイコブス・ドゥウェ・エグバーツ・プロ(※リストは網羅的ではありません)
  13. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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