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ザリガニ市場規模
ザリガニの世界市場は2022年に99億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率11.3%で成長し、2030年には233億米ドルに達すると予測されている。
ザリガニの摂取は、身体に不可欠な栄養素の補給に役立つ。ザリガニを摂取することで得られる栄養素は、神経系や肝臓の健康維持に役立つ。さらに、ザリガニの肉にはリン、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも豊富に含まれている。これらのミネラルは骨や筋肉の強化に役立つ。
様々な団体や専門家がシーフードや魚を推奨している。例えば、2020-2025年版「アメリカ人のための食生活指針」では、週に2回魚介類を食べることを推奨している。こうした推奨が、ザリガニを含む様々な水産物の成長をもたらしている。
国連食糧農業機関(FAO)は、魚介類をはじめとする海洋動物は、人体に良質な栄養を供給する上で重要な役割を果たしていると述べている。魚介類に関連する栄養面での利点に関する消費者の意識の高まりにより、これらの製品に対する需要は増加している。国連食糧農業機関は、増加する水産物の需要を満たすためには、2030年までに約30%の水産物の増産が必要であると見積もっている。
ザリガニ市場のダイナミクス
水産物需要の増加
シーフードは、オメガ3脂肪酸やビタミンA、ビタミンBといった必須栄養素の宝庫である。シーフードは心臓の健康を促進し、脳を活性化させ、肌や髪を健康にする。NIH 2021によると、魚やその他の種類の魚介類を摂取することで、脳、目、心臓の健康が著しく改善されるという説得力のある証拠がある。
魚介類に関連する健康上の利点に関する消費者の意識の高まりが、様々な魚介類の生産と消費を促進している。世界経済フォーラムが2022年11月に発表した統計によると、2019年と2021年の1人当たりの魚介類などの世界平均消費量は過去最高の20.5キログラムに達した。
水産養殖の発展
水産養殖の発展は、様々な水産物開発にプラスの影響を与えます。水産物の需要は、良好な海洋生態系を維持し、消費者に健康な製品を提供するために、魚の培養や養殖を改善するための様々な開発活動の採用を増加している。
2023年3月にパナマで開催された「われらの海洋会議」において、世界経済フォーラムのブルーフード・パートナーシップは、「世界持続可能な水産養殖ロードマップ」を発表した。このロードマップは、FUTUREFISH と Aquaculture Stewardship Council との協力のもと、パートナーシップの持続可能な水産養殖ワーキンググループの指導のもとに作成された。このイニシアティブの第一の目的は、水産養殖分野における持続可能な成長を強化することである。
2022年11月、EUは480万ユーロの養殖福祉プロジェクト「Cure4Aqua」を立ち上げた。このプロジェクトは、魚の健康と福祉を改善するための新しいツールと人工知能ベースの技術を開発することを目的としている。このプロジェクトは、革新的な予防薬と技術を通じて、水産動物の健康と福祉を改善し、水産魚病の予防を支援する。
乱獲に関する懸念
FAOによると、世界では毎年約2億トンの魚介類が生産されている。消費者の需要に応えるため、さまざまな漁場で乱獲が行われている可能性が高い。NOAA Fisheriesによると、2022年末時点で、乱獲リストには24の資源、乱獲リストには48の資源、そして2つの資源が再生している。
環境防衛基金によれば、世界の漁業の約1/3が乱獲されている。世界の漁業の80%近くは、すでに完全に開発され、乱獲されている。漁業のシフトは海洋システムに影響を及ぼし、生態系のバランスを崩している。世界的な環境問題への関心の高まりは、ザリガニ漁を減少させる市場の大きな抑制要因のひとつとなりうる。
ザリガニ市場のセグメント分析
世界のザリガニ市場は、種類、供給源、カテゴリー、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。
冷凍ザリガニの利便性
世界のザリガニ市場はカテゴリーによって生鮮と冷凍に区分される。冷凍タイプのザリガニは絶大な人気を集めており、最近では市場の最大シェアを占めている。冷凍魚は漁獲後すぐに冷凍され、鮮度がすぐに保たれるため、鮮魚よりも新鮮である可能性がある。この迅速な処理によって、魚の味、食感、栄養価が保たれる。
Acadia Crawfish Co, LLCやBernard’sブランドなど、様々な企業が冷凍ザリガニを市場に提供している。鮮魚の場合は、洗浄や切り身にするなど、調理に手間がかかる。冷凍品はすぐに手に入り、余計な工程も必要ないため、消費者に利便性を提供している。
ザリガニ市場の地域別シェア
アジア太平洋地域における魚の消費増加
アジア太平洋地域が世界のザリガニ市場を支配している。この地域のさまざまな国でザリガニの生産量が多いことが記録されている。China Crayfish Industry Development Report 2023によると、中国のザリガニ生産量は2022年も増加を続けている。ザリガニの生産量が多いことで、同地域でザリガニが広く利用されるようになっている。
消費者の健康志向の高まりが、地域の水産物・魚類消費を牽引している。国連食糧農業機関によると、アジアは2030年までに世界の魚消費量の70%を占めるようになると予測されている。世界経済フォーラムが2022年11月に発表した統計によると、韓国、日本、中国が、それぞれ57.05kg、46.06kg、38.49kgの一人当たりの魚介類消費量で地域市場をリードしている。
ザリガニ漁のさまざまな発展が、地域市場の改善に役立っている。例えば、中国を代表するザリガニ生産者であるDeyanは、年間処理能力約20万トンを誇る。2020年6月、グローバル・アクアカルチャー・アライアンスは、中国のDeyan Aquatic Products & Food Co.Ltd.は、2つ星のBest Aquaculture Practicesザリガニを提供できる世界初の企業である。
ザリガニ市場関連企業
市場の主なグローバルプレーヤーには、Riceland Crawfish、Acadia Crawfish Co, LLC、Louisiana Crawfish Co、Alfocan SA、Live Aquaponics、Mackay Reef Fish Pty Ltd.、Even Star Ocean Fisheries Limited、D & G Frey Craw Fish、Boni Seafood Inc.、Channel Seafoods Internationalなどがある。
COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの発生は、世界のザリガニ市場にさまざまな影響を与えた。ほとんどの地域では、魚のような様々な種類の水産物の調達が困難になった。サプライチェーン活動や流通経路が中断されたことで、顧客への製品供給が減少した。ザリガニを含む魚の地方市場や商人による販売の停止は、市場の成長にマイナスの影響を与えた。
世界的に水産物消費量が減少しており、市場成長に悪影響を及ぼしている。例えば、インドネシアではCOVID-19の期間中、回答者の61%が普段より水産物 を食べる量が減り、66%が水産物価格が高くなったと回答し、37%がいつも買っている水産物 が手に入らないと回答した。 また、手に入らないために新鮮な水産物 を買う量も5%減少した。
NIHインドネシアの調査によると、パンデミック期間中、旅行業者からの生・生鮮魚介類の購入は12.5%減少した。新鮮な魚介類が手に入らなかったため、加工魚介類の利用が増え、市場の伸びはわずかに改善した。パンデミック期間中、調理済み水産物の購入が4.3%増加した。ザリガニ加工品がオンライン小売販売プラットフォームで入手可能になったことで、市場の売上が拡大した。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
ロシア・ウクライナ戦争は、食品を含むありとあらゆる産業に悪影響を及ぼした。エネルギーや原材料の価格上昇は、漁業者、養殖業者、水産加工会社の経営コストの高騰につながり、市場の成長にマイナスの影響を与えた。ロシアとウクライナは、様々な水産物の輸出入において重要な役割を果たしている。世界的な貿易障害により、ザリガニを含む様々な水産物の輸出入が減少した。
主な動き
2023年2月、レッド・ロブスターは初の冷凍シーフード新商品を発売した。新商品は「チェダー・ベイ・ビスケット・シュリンプ」と「ココナッツ・シュリンプ・バイツ」。
2022年10月、養殖と魚類追跡のための技術的に先進的な水生ソリューションの世界的リーダーであるInnovasea社は、養殖業者が24時間365日どこからでもオペレーションを監視、管理、制御できる先進的なクラウドベースの養殖プラットフォームであるRealfish Proを発表した。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
- 調査方法と調査範囲
- 調査方法
- 調査目的と調査範囲
- 定義と概要
- エグゼクティブサマリー
- タイプ別スニペット
- ソース別スニペット
- カテゴリー別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 地域別スニペット
- ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 水産物需要の増加
- 養殖業の発展
- 阻害要因
- 乱獲に関する懸念
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
- 業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
- COVID-19の分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19中の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- アカザエビ
- ザリガニ
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 環形ザリガニ
- おとめザリガニ
- さびたザリガニ
- その他
- 市場紹介
- ソース別
- 市場紹介
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):供給源別
- 市場魅力度指数:ソース別
- 水産養殖
- 水産養殖
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 天然漁業
- 市場紹介
- カテゴリー別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場魅力度指数(カテゴリー別
- フレッシュ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 冷凍
- 市場紹介
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンスストア
- Eコマース
- その他
- 市場紹介
- アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- 食品
- 食品
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ペット
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- 市場紹介
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):ソース別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):供給源別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- リセランド・ザリガニ
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な動き
- アカディア・ザリガニ社
- ルイジアナザリガニ社
- アルファカンSA
- ライブ・アクアポニックス
- マッケイリーフフィッシュ社
- イーブンスターオーシャンフィッシャリーズ
- D&Gフレイクローフィッシュ
- ボニ・シーフード社
- チャネル・シーフーズ・インターナショナル(リストは除外する)
- リセランド・ザリガニ
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