フラットブレッドの世界市場:製品別(トルティーヤ、ナン、ピタ、フォカッチャ、フライパン、その他)、タイプ別(グルテンフラットブレッド、グルテンフリーフラットブレッド)、流通チャネル別(スーパーマーケット、ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、ベーカリー、Eコマース)、用途別(ピザ、サンドイッチ、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2023-2030年

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フラットブレッド市場規模
フラットブレッドの世界市場は2022年に437億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にCAGR 6.2%で成長し、2030年には707億米ドルに達すると予測されている。

フラットブレッドは世界の様々な地域で主食として使われている。健康的な食生活の普及が、その栄養価の高さからフラットブレッドの需要を高めている。フラットブレッドはピザやサンドイッチなど様々な食品用途に使用されている。こうした便利な食品への需要の高まりは、新製品の発売も向上させている。2020年10月、アメリカのベーカリー・カフェのファスト・カジュアル・レストランのチェーン店であるパネラブレッドは、フラットブレッド・ピザを提供する新商品ラインの発売を発表した。

フラットブレッドの製造・加工における新たな開発は、市場の成長を積極的に後押ししている。例えば、2021年6月、小麦粉処理のスペシャリストであるMuhlenchemie社は、フラットブレッド用のツールキットを開発した。フラットブレッドを焼くための小麦粉を改良する新しい酵素系シリーズが開発された。このツールキットには、より高品質なフラットブレッドの製造に役立つ様々なタイプの改良剤が含まれている。

クリーンラベル製品に対する需要の高まりは、クリーンラベル付きフラットブレッドの発売を向上させている。例えば、2022年9月、カナダの植物性食品産業であるDaiyaは、初の植物性でアレルゲンに優しいフラットブレッドの発売を発表した。この美味しくて便利な植物性製品は、マッシュルーム、キャラメリゼオニオンとイチジク、肉なしイタリアンソーセージ風クランブル、ローストペッパーとケール、トマト、ひまわりの種ペーストとルッコラなど3種類のフレーバーがある。

フラットブレッド市場のダイナミクス
ヘルシーで風味豊かなフラットブレッド新発売

フラットブレッドは、ピザやサンドイッチのようなすぐに食べられる食品を調理する様々な用途に広く使われている。消費者は、迅速な食事の準備に利用できる新しく革新的なフラットブレッドの発売を広く評価している。ヘルシーでおいしい製品を求める消費者の増加に伴い、メーカー各社は消費者の需要に応えるため、ヘルシーな素材を使った様々な風味のフラットブレッドを発売している。

2022年6月、コントス社は、炭水化物を減らし、タンパク質含有量を向上させたフラットブレッド「グリーク・ライフスタイル」ブランドで、初のフレーバー品種「ガーリック」の発売を発表した。同社はまた、タンドリーナン、タンドリーガーリックナン、ピザクラストの2種類の風味を持つ楕円形のナン・フラットブレッド、ラスティックス・コレクションを発表した。

2023年5月、インド食品ブランドGeeta’sは、Roti Flatbreadsの新シリーズを発売し、商品ラインナップを拡大した。ソフトで柔軟性のある新しいロティ・フラットブレッドは、そのまま食べることも、温めて食べることもでき、スイートオニオンとパプリカ、ファイブシードなど2種類のフレーバーが用意されている。

コンビニエンス食品の需要増加

多忙なライフスタイルと世界人口の多忙なスケジュールは、便利で迅速な食事の需要を高めている。フラットブレッドは、様々なクイックミールの準備に主要製品として使用されている。手軽で便利な食品への需要が高まる中、製品メーカーはエンドユーザーの間で高まる需要を満たすために新製品を市場に投入している。

2022年7月、地中海料理のサプライヤーであるディナ・フーズは、タヌール・フラットブレッドなどの新製品を発表し、フラットブレッドのラインナップを拡大した。この製品は本格的な石窯で焼かれ、軽くて繊細な食感が特徴。一般家庭や外食産業で、カレーやタジンと並ぶ手軽な食事として利用されている。

2023年6月、世界的な家族経営の外食企業であるリッチプロダクツは、「チーズ風味のプルアパート・フラットブレッド」の発売を発表した。このフラットブレッドにはモッツァレラチーズ、チェダーチーズなどがトッピングされ、イタリアンハーブが振りかけられている。手間がかからず時間も節約できることから、様々な外食産業やレストランで人気を集めている。クイック・サービス・レストランやコンビニエンス・ストアが積極的に購入し、市場の売上を伸ばしている。

高い競争率

フラットブレッド市場は、世界規模で数多くのプレーヤーが存在する競争の激しい市場である。大規模な既存プレーヤーに加え、多くの新規プレーヤーが市場に参入している。大規模な競争相手の存在は、各社の個別市場での売上を減少させる。

競争の激しい市場を維持するため、より多くの消費者を惹きつけるより良い改良製品を発売するために、主要市場では継続的な研究開発が行われている。多穀物、低炭水化物、グルテンフリーのフラットブレッドのような革新的で健康的な製品の発売は、最終製品の増加をもたらしている。コストが高いため、価格に敏感な消費者の間で市場の需要が減少し、市場成長の妨げになる可能性がある。

フラットブレッド市場セグメント分析
世界のフラットブレッド市場は、製品、タイプ、流通チャネル、用途、地域によって区分される。

増加するグルテン不耐性

世界のフラットブレッド市場は、タイプ別にグルテンフラットブレッドとグルテンフリーフラットブレッドに区分される。世界的なグルテン不耐症の増加により、グルテンフリーのフラットブレッドの需要が増加している。セリアック病財団2023によると、セリアック病は世界で100人に1人が罹患すると推定されている。グルテンアレルギーの有病率の増加は、フラットブレッドを含むグルテンフリー製品の需要を牽引している。

新製品の発売がセグメントの成長を後押しする。例えば、2023年1月、保存食ベーカリー製品メーカーであるNairn’s社は、Gluten-Free Sourdough Flatbreadの発売を発表した。この製品はグルテンフリーの全粒オーツ麦を使用している。このフラットブレッドは食物繊維が豊富で、人工添加物を使用していないため、より健康的な選択肢となる。

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フラットブレッド市場の地域別シェア
便利な食品への需要の高まり

世界のフラットブレッド市場を支配したのは北米である。米国やカナダなどの先進国では、消費率が高くファストフード産業への需要が高まっている。この地域では忙しいライフスタイルとタイトなスケジュールが、すぐに食べられる便利な食品への高い需要をもたらしている。この地域では、ピザ、サンドイッチ、その他調理にフラットブレッドを使用する食品の需要が高い。

これらの製品に対する需要の増加は、需要の高いフレーバーを特徴とするフラットブレッドの発売を積極的に後押しした。2023年2月、カナダの多国籍コーヒーハウス・レストラン・チェーン、ティム・ホートンズ(Tim Hortons)はカルガリーで、ペパロニ、チーズ、チキン・パルメザンなど様々なフレーバーの新しいフラットブレッド・ピザを発売すると発表した。

大手市場プレイヤーの存在が地域市場の成長を強化している。さらに、新製品の発売は市場成長を積極的に後押しする。例えば、2020年9月、American Flatbread社は、Meatless Evolution、植物ベースのピザの新ラインの発売を発表した。同製品には、有機小麦、エンドウ豆タンパク質、その他の原材料を使用した、伝統的なチーズと非乳製品チーズの両方のオプションを持つ植物ベースのピザ製品が含まれる。

フラットブレッド市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、タイソンフーズ社、Gruma, S.A.B. De C.V.、Ole Mexican Foods Inc.、Atoria’s Family Bakery、Evron Foods Ltd.、Klosterman Baking Company、Kontos Foods Inc.、Signature Flatbreads Ltd.、American Flatbread Company、Stonefireなどがある。

COVID-19 影響分析
COVID-19パンデミックの発生は世界のフラットブレッド市場に中程度の影響を与えた。パンデミックはメーカーにフラットブレッド製造に必要な原材料の調達という難題をもたらした。労働力の減少や原料の入手制限により、加工設備が一時的に停止した。

流通チャネルの混乱は、エンドユーザーへの製品供給が減少したため、市場成長にマイナスの影響を与えた。さらに、政府の厳しい規制により、フラットブレッドを大量に使用する複数の外食産業やレストランが閉鎖され、市場成長に悪い影響を与えた。

フラットブレッドは、従来のパン製品に比べ保存性が高く、手早く簡単な食事の準備に広く利用できるという利点がある。パンデミック(世界的大流行)の間、食品販売店の閉鎖により家庭レベルでの調理が増加した。家庭部門からのフラットブレッド需要は市場成長にプラスの影響を与えた。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ戦争は、食品・外食産業を含む多くの産業セクターに悪影響を及ぼした。戦況によるサプライチェーン活動や流通経路の中断は、需給チェーンの状況に大きな影響を与え、原材料の調達や最終製品のエンドユーザーへの流通に困難をもたらした。戦争は輸出入貿易に混乱をもたらし、経済的な混乱を招いた。

主な動き

2023年9月、フラットブレッド製造の世界的リーダーであるシグネチャー・フラットブレッドの革新的ベーカリー・ブランド、デリ・キッチンは、新商品を市場に投入し、商品ラインナップの拡大を発表した。新商品には「デリ・キッチン ガーリック・ティアー&シェア・フラットブレッド」と「デリ・キッチン インディアン・スパイス・ラップ」がある。
2023年5月、イギリスのベーカリーチェーンGregg’s plcは、様々なフレーバーのフラットブレッドの新シリーズの発売を発表した。Chicken Shawarma Flatbread、Mexican Chicken Flatbread、Vegan Tandoori Flatbreadなどがある。
2022年5月、Squeaky Bean社は、ジャークチキン風折りたたみフラットブレッドとマドラスチキン風折りたたみフラットブレッドの2種類の新しいすぐに食べられるフラットブレッドの発売を発表した。
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ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 調査方法と調査範囲
    1. 調査方法
    2. 調査目的と調査範囲
  2. 定義と概要
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 製品別スニペット
    2. タイプ別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. アプリケーション別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス
    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. ヘルシーで風味豊かなフラットブレッドの新発売
        2. コンビニエンス食品の需要増加
      2. 阻害要因
        1. 競争の激化
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19中の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品別
    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      2. 市場魅力度指数:製品別
    2. トルティーヤ
      1. トルティーヤ
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ナン
    4. ピタ
    5. フォカッチャ
    6. フライパン
    7. その他
  8. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. グルテンフラットブレッド
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. グルテンフリーフラットブレッド
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンスストア
    4. ベーカリー
    5. Eコマース
  10. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. ピザ
      1. ピザ
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. サンドイッチ
    4. その他
  11. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東およびアフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  12. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要
    1. タイソンフーズ株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な事業展開
    2. Gruma, S.A.B. De C.V.
    3. オーレ・メキシカン・フーズ社
    4. アトリアズ・ファミリー・ベーカリー
    5. エブロン・フーズ社
    6. クロスターマンベーキングカンパニー
    7. コントス・フーズ社
    8. シグネチャー・フラットブレッズ社
    9. アメリカン・フラットブレッド・カンパニー
    10. ストーンファイア(※リストはありません)
  14. 付録
    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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