ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場:~2030年予測 – 製品タイプ別(ヘッドマウント型、アイウェア型)、タイプ別、技術別、コンポーネント別、コネクティビティ別、用途別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場は2023年に57億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は30.8%で、2030年には375億ドルに達する見込みである。ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は、ディスプレイユニットと光学系を組み合わせたウェアラブルデバイスで、ユーザーに仮想環境を提供する。一般的にバーチャルリアリティ(VR)や拡張現実(AR)アプリケーションで使用されるHMDは、デジタルコンテンツをユーザーの目の前に直接提示することで、没入感のある視覚体験を提供する。これらのデバイスはコンピュータに接続するか、ワイヤレスで動作させることができ、よりリアルなインタラクションのために頭の動きを追跡するセンサーを備えています。

市場のダイナミクス:

ドライバー

高まる技術の進歩

ディスプレイ解像度、センサー技術、光学系の絶え間ない改善により、HMDが提供する没入体験はさらに向上している。この進歩は、ゲーム、ヘルスケア、企業など、さまざまな分野での採用拡大を後押ししています。HMDが拡張現実、ジェスチャーコントロール、AIなどの最先端機能を統合するにつれて、HMDはより多機能になり、消費者にとって魅力的なものになる。さらに、5G接続の進歩はシームレスなデータ伝送に貢献し、高度なアプリケーションの道を開くことで市場を牽引する。

拘束:

高い製造コスト

生産コストの高騰は高価な最終製品につながり、消費者への普及を阻み、市場成長の妨げとなっている。コストの障壁は、価格に敏感な市場で特に顕著であり、より幅広い層へのアクセシビリティを制限している。さらに、高い製造コストは、技術や機能強化の進歩を妨げ、HMD分野の技術革新のペースを遅らせる可能性がある。

チャンスだ:

ゲームおよびエンターテインメント・アプリケーションの増加

ゲーム業界がますます没入感のある体験を求めるようになるにつれ、HMDはバーチャルリアリティゲームのプレイに欠かせないものとなっている。HMDの需要の急増は、ゲームにとどまらず、映画やエンターテインメントにおけるバーチャル体験にまで及んでいる。この傾向は技術革新を促進し、ディスプレイ技術や機能の強化につながる。メーカーは、解像度の向上、広い視野、高度なトラッキング機能を備えたHMDを開発することで対応している。その結果、HMD市場は大幅な成長を遂げている。

脅威だ:

技術的課題

遅延、ディスプレイ解像度の制限、トラッキングの不正確さなどの問題は、HMDのシームレスなパフォーマンスを妨げ、ユーザーエクスペリエンスに影響を与えます。このような課題により、機能が最適化されない可能性があり、業界全体におけるHMDの普及が制限されます。技術的なハードルに対処するには多額の研究開発投資が必要で、技術革新のペースが遅くなる可能性がある。また、このような課題の持続は、消費者の信頼に影響を与え、潜在的な購買意欲を減退させ、市場の拡大を制限する可能性がある。

コビッド19の影響

サプライチェーンの混乱、工場の閉鎖、消費支出の減少により、生産の遅れや不足が生じた。リモートワークやバーチャルコミュニケーションが急増する中、バーチャルミーティングや没入体験のためのHMDへの需要が高まった。パンデミックはHMD分野の技術革新を加速させ、世界がパンデミック後の情勢をナビゲートする中で、強化された遠隔コラボレーションとバーチャルソリューションの必要性を強調した。

予測期間中、ヘッドマウントセグメントが最大となる見込み

ヘッドマウント・セグメントは、ヘッドセットのように装着するこれらのコンパクトなデバイスが、没入型の仮想現実や拡張現実との出会いを提供するため、有利な成長を遂げると推定されている。ユーザーの目に直接投影されるビジュアル・インターフェースにより、HMDはエンターテインメント、ゲーム、プロフェッショナル・アプリケーションを一変させる。その効果は大きく、ユーザーを魅惑的でインタラクティブな環境に引き込みます。ゲーム体験の向上から、リアルなトレーニング・シミュレーションの実現まで、HMDはデジタル・コンテンツの捉え方とインタラクションのあり方を再定義し、さまざまな分野で前例のないレベルのエンゲージメントとイノベーションの道を開きます。

予測期間中、統合型HMD分野のCAGRが最も高くなると予想される

統合型HMDは、ハードウェアとソフトウェアの機能をシームレスに組み合わせることで、ユーザーとのインタラクションを強化する。この相乗効果によりパフォーマンスが最適化され、ユーザーはより直感的でリアルな仮想環境を体験できる。統合型HMDの統一されたデザインは、かさばりを抑え、快適性を高め、よりユーザーフレンドリーにする。統合はユーザー体験を合理化するだけでなく、ゲームや教育からヘルスケアまで、多様なアプリケーションへの道を開く。

最もシェアの高い地域:

アジア太平洋地域は、中国、日本、インドなどの国々でARおよびVR技術が広く採用されているため、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。この地域の人口の多さと拡大、ゲームやエンターテイメントへの関心の高まり、費用対効果が高く軽量なHMDの入手可能性などが、この成長の要因となっている。さらに、ゲーム、エンターテインメント、教育、小売におけるHMDの消費者向けアプリケーションの開発が進んでいることも、市場拡大に拍車をかけている。

CAGRが最も高い地域:

北米は、予測期間中、CAGRが最も高くなると予測されている。これは、強化された接続性と携帯性に対する消費者需要の増加が主な成長促進要因になると予測されているためである。また、北米では軍事・防衛分野がヘッドマウントディスプレイの主要エンドユーザーの1つである。北米諸国は、パンデミック(世界的大流行)時に各国政府から課される制限のため、日常業務において非常に多くの課題に直面している。

市場の主要プレーヤー

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)市場の主なプレーヤーには、ソニー、ByteDance、DPVR、Dynabook Americas、Everysight、Google LLC、HTC、Lynx、Magic Leap, Inc、Meta、Microsoft、Nimo Planet、Oculus VR、Optinvent、Panasonic、Samsung、Sieko Epson Corporatio、Thales、Ultraleap、Vuzixなどがある。

主な進展

2024年1月、ソニー株式会社は、世界陸上競技連盟と2024年から2026年までの世界陸上シリーズ大会のスポンサーシップ契約を締結しました。これにより、本年3月1日に開幕する世界陸上室内選手権グラスゴー大会から、世界陸上シリーズ全大会をサポートすることになります。

2024年1月、ソニー株式会社は、高画質4K有機ELマイクロディスプレイ※2を搭載したXRヘッドマウントディスプレイを含む没入型空間コンテンツ制作システムの開発を発表した。

2024年1月、TikTokのオーナーであるByteDance社は、競争激化と政治的逆風の中、米国、カナダ、オーストラリアでの事業拡大を検討している。ByteDanceはまた、他地域の既存従業員をいくつかの新拠点に異動させる。

対象となる製品タイプ
– ヘッドマウント
– アイウェア

対象製品
– 一体型HMD
– スライド式HMD
– ディスクリートHMD

対象技術
– バーチャルリアリティ(VR)
– 拡張現実(AR)
– 複合現実(MR)

対象コンポーネント
– ディスプレイ
– レンズ
– センサー
– コントローラー
– カメラ
– プロセッサー&メモリー
– ケース&コネクター
– その他のコンポーネント

コネクティビティ
– ワイヤレス
– 有線

対象アプリケーション
– 商業用
– コンシューマー
– ヘルスケア
– 企業
– エンジニアリング&デザイン
– 航空宇宙・防衛
– 教育
– その他の用途

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、提言)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務状況、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 技術分析
3.8 アプリケーション分析
3.9 新興市場
3.10 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場:製品タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ヘッドマウント
5.3 アイウェア

6 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場:タイプ別
6.1 はじめに
6.2 一体型HMD
6.3 スライドオンHMD
6.4 ディスクリートHMD

7 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場、技術別
7.1 はじめに
7.2 バーチャルリアリティ(VR)
7.3 拡張現実(AR)
7.4 複合現実(MR)

8 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場、コンポーネント別
8.1 はじめに
8.2 ディスプレイ
8.3 レンズ
8.4 センサー
8.5 コントローラー
8.6 カメラ
8.7 プロセッサー&メモリー
8.8 ケース&コネクター
8.9 その他の部品

9 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場:コネクティビティ別
9.1 導入
9.2 ワイヤレス
9.3 有線

10 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場:用途別
10.1 はじめに
10.2 業務用
10.3 民生用
10.4 ヘルスケア
10.5 エンジニアリング&デザイン
10.6 航空宇宙・防衛
10.7 教育
10.8 その他の用途

11 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場:地域別
11.1 はじめに
11.2 北米
11.2.1 米国
11.2.2 カナダ
11.2.3 メキシコ
11.3 欧州
11.3.1 ドイツ
11.3.2 イギリス
11.3.3 イタリア
11.3.4 フランス
11.3.5 スペイン
11.3.6 その他のヨーロッパ
11.4 アジア太平洋
11.4.1 日本
11.4.2 中国
11.4.3 インド
11.4.4 オーストラリア
11.4.5 ニュージーランド
11.4.6 韓国
11.4.7 その他のアジア太平洋地域
11.5 南米
11.5.1 アルゼンチン
11.5.2 ブラジル
11.5.3 チリ
11.5.4 その他の南米地域
11.6 中東・アフリカ
11.6.1 サウジアラビア
11.6.2 アラブ首長国連邦
11.6.3 カタール
11.6.4 南アフリカ
11.6.5 その他の中東・アフリカ地域

12 主要開発
12.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
12.2 買収と合併
12.3 新製品上市
12.4 事業拡大
12.5 その他の主要戦略

13 会社プロファイル
13.1 ソニー
13.2 バイトダンス
13.3 DPVR
13.4 ダイナブック・アメリカズ
13.5 Everysight
13.6 グーグルLLC
13.7 HTC
13.8 リンクス
13.9 マジックリープ
13.10 メタ
13.11 マイクロソフト
13.12 ニモ・プラネット
13.13 オキュラスVR
13.14 オプチンベント
13.15 パナソニック
13.16 サムスン
13.17 シエコーエプソン
13.18 タレス
13.19 ウルトラリアップ
13.20 Vuzix

表一覧
1 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:製品タイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:ヘッドマウント型別 (2021-2030) ($MN)
4 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、アイウェア別 (2021-2030) ($MN)
5 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
6 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:一体型HMD別 (2021-2030) ($MN)
7 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:スライド式HMD別 (2021-2030) ($MN)
8 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、ディスクリートHMD別 (2021-2030) ($MN)
9 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、技術別 (2021-2030) ($MN)
10 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:バーチャルリアリティ(VR)別 (2021-2030) ($MN)
11 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:拡張現実(AR)別 (2021-2030) ($MN)
12 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、複合現実(MR)別 (2021-2030) ($MN)
13 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、コンポーネント別 (2021-2030) ($MN)
14 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、ディスプレイ別 (2021-2030) ($MN)
15 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、レンズ別 (2021-2030) ($MN)
16 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:センサー別 (2021-2030) ($MN)
17 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:コントローラー別 (2021-2030) ($MN)
18 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望、カメラ別 (2021-2030) ($MN)
19 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:プロセッサ・メモリ別 (2021-2030) ($MN)
20 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:ケース&コネクター別 (2021-2030) ($MN)
21 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:その他の部品別 (2021-2030) ($MN)
22 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:接続性別 (2021-2030) ($MN)
23 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:ワイヤレス別 (2021-2030) ($MN)
24 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:有線接続別 (2021-2030) ($MN)
25 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:用途別 (2021-2030) ($MN)
26 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:商業用(2021-2030年)別 ($MN)
27 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:民生用(2021-2030年)別 ($MN)
28 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:ヘルスケア別 (2021-2030) ($MN)
29 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:エンジニアリング&デザイン別 (2021-2030) ($MN)
30 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:航空宇宙・防衛別 (2021-2030) ($MN)
31 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:教育別 (2021-2030) ($MN)
32 ヘッドマウントディスプレイ(HMD)の世界市場展望:その他の用途別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現している。

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