グローバルにおけるクリーンラベル原料(2023-2030)市場:成分別(着色料、香料、食品甘味料、保存料、澱粉、その他)、形態別(粉末、液体)、用途別(飲料、ベーカリー・菓子、調味料・ソース、乳製品・冷凍デザート、肉・肉製品、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、見通し、機会分析

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クリーンラベル原料市場の概要
クリーンラベル原料の世界市場は、2022年に548億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に16.5%の年平均成長率で成長し、2030年には1,861億米ドルに達すると予測されている。

世界のクリーンラベル原料市場は、自然で透明性のあるラベル付き製品に対する消費者需要の増加により大きな成長を遂げており、消費者が健康とウェルネスを優先するにつれて、今後も続くと予想されている。クリーンラベル原料市場は、食品や飲料だけでなく、パーソナルケアや化粧品、医薬品、ペットフード分野へと拡大しており、クリーンラベル原料サプライヤーに新たな機会を創出している。

Non-GMO Project Verifiedやオーガニック認証など、クリーンラベル認証イニシアチブの受け入れ拡大により、メーカーやブランドは、オープンさと真正性を求める消費者の期待に応えることができるようになっている。アジア太平洋、中南米、アフリカの新興市場では、クリーンラベル製品への親近感が高まっている。これらの地域の可処分所得の急増に伴い、消費者の嗜好はより健康的で健全な選択肢へと進化しており、市場拡大を後押ししている。

欧州では、オーガニックや非遺伝子組換えといったクリーンラベルの認証を受けた製品が急増している。これは、欧州のブランドやメーカーが消費者との信頼関係を築き、市場での競争力を獲得するのに役立っている。欧州の食品メーカーは、クリーンラベル製品の革新の最前線にいる。消費者の嗜好に応えるため、既存の製品を改良したり、クリーンラベルの原材料を使用した新製品を発売したりしている。

例えば、2023年4月5日、マイコリーナは欧州の植物由来企業数社と提携し、成分をさらに強化した。同社は、この製品をMycoleinという新鮮なブランド名で市場に投入する予定である。この追加は、既存のマイコプロテイン・ブランドであるPromycを補完するものである。

クリーンラベル原料市場のダイナミクスと動向
クリーンラベルに対する消費者の需要の高まり

消費者がよりシンプルで透明性の高い成分表を持つ製品をますます求めるようになり、クリーンラベル基準を満たす新製品の発売や既存製品の改良につながったことから、クリーンラベル原料の市場は拡大している。企業は原料調達と原料の選択について透明性を保ち、消費者に原料の原産地と加工に関する明確な情報を提供し、市場の成長を促している。

各国の規制機関がより厳しい表示規制を実施し始め、企業は製品に関するより多くの情報開示を余儀なくされている。クリーンラベルの謳い文句はこうした規制と合致することが多く、その採用がさらに促進されている。メーカー各社は、人工添加物に代わるクリーンラベル原料の開発に投資しており、その結果、さまざまな食品・飲料カテゴリーでクリーンラベルの選択肢が広がっている。

例えば、2023年6月14日、クリーンラベル食品・飲料成分ソリューションの著名なプロバイダーであるフロリダ・フード・プロダクツ(FFP)は、革新的なクリーンラベル抗菌成分であるベジステーブル・セキュアを発表した。この画期的な製品により、ブランドは様々な食品を病原菌や腐敗から自然に守ることができるようになり、製品の機能性と風味を維持しながら、リステリア菌の増殖を効果的に抑制することができる。

消費者の健康志向の高まり

健康とウェルネスの重視により、クリーンラベル製品を求める消費者層が拡大している。この需要拡大がクリーンラベル原料市場の成長を後押ししている。消費者はますます健康と幸福を優先するようになっている。消費者はよりクリーンでナチュラルな原料を使用した製品を積極的に求めており、クリーンラベル原料市場を後押ししている。

クリーンラベルのトレンドは、パッケージングにも影響を与えている。企業はクリーンラベルの主張を強調するパッケージデザインを採用し、消費者がより健康的な選択肢を識別し、選択しやすくしている。健康志向の消費者がクリーンラベルの選択肢を求めるにつれ、企業はクリーンラベル・バージョンを含む製品ラインを多様化している。この多様化は、消費者に幅広い選択肢を提供することで、市場を拡大している。

例えば、2020年2月25日、アビテック株式会社はNUTRI SPERSE MCT GA Powderを発表した。NUTRI SPERSE MCT GA Powderは、クリーンラベル、乳製品不使用、アレルゲンフリーの粉末製剤を誇り、様々な需要に応えるように設計されている。NUTRI SPERSEは、責任を持って調達された高純度の中鎖トリグリセリドを、アカシアガムをベースに懸濁させたものである。

コストと調達の課題

クリーンラベルの原料を入手するには、多くの場合、より厳しい品質・生産基準を遵守する特定の、しばしば小規模なサプライヤーから原料を調達する必要があり、メーカーにとっては生産コストの上昇につながり、それが製品価格の上昇という形で消費者に転嫁される。競争の激しい市場では、価格の上昇は消費者の値ごろ感を低下させ、市場の成長を制限する可能性がある。

クリーンラベル原料の調達は、従来の原料よりも困難な場合がある。その理由は、入手可能な原料が限られているため、サプライチェーンが天候不順や地政学的問題などの混乱に対して脆弱になり、欠品や価格変動につながりやすいからである。サプライチェーンにおける不確実性は、市場の安定と成長を妨げる可能性がある。

成分の不安定性

原料の不安定性は、クリーンラベル原料の品質や特性のばらつきにつながる可能性がある。このばらつきは、メーカーが均一な味、食感、外観の製品を製造することを困難にし、消費者の満足度やロイヤルティに悪影響を及ぼす可能性がある。ひいては、消費者が信頼性が高く一貫性のある製品を求めるため、市場の成長を制限することにもなりかねない。

天候不順、不作、天然資源の利用可能性の変動など、原料の不安定要因。このようなサプライチェーンの混乱は、原料不足と価格変動につながる可能性があり、メーカーがクリーンラベル原料の安定供給を確保することを困難にする。これは市場の安定と成長の妨げとなる。

クリーンラベル原料市場のセグメント分析
世界のクリーンラベル原料市場は、原料、形態、用途、地域によって区分される。

粉末ベースの成分の多用途性、製剤化の容易さ、 より長い賞味期限

粉末分野は、世界のクリーンラベル原料市場の最大部分を占め、市場シェアで他の製品形態を上回って優位性を主張している。粉末クリーンラベル原料は、様々な食品・飲料カテゴリーにおいて汎用性がある。この汎用性が、その広範な採用と市場のリーダーシップに寄与している。

クリーンラベル・パウダーは、その配合のしやすさから食品・飲料メーカーに支持されている。幅広い製品処方に簡単に組み込むことができるため、好んで選ばれている。粉末天然保存料のような多くの粉末クリーンラベル原料は、製品の賞味期限延長に貢献し、その付加価値により、特に製品の安定性が延長されたクリーンラベル・ソリューションを求めるメーカーにとって、市場で不可欠なものとなった。

例えば、2023年7月17日、米国のバイオベース原料専門の新興企業バイオベリタスは、高効率のクリーンラベル防カビ剤を発表した。この技術革新により、製品の風味を保ちながら、従来の石油化学由来の原料を使用する必要がなくなった。

クリーンラベル原料市場の地理的浸透
欧州における 市場リーダーシップ、消費者の需要、厳しい規制 環境とイノベーション

クリーンラベル原料市場では、欧州が世界市場で大きなシェアを占め、突出した地位を占めている。このリーダーシップは、クリーンラベル原料の生産と消費の両面で明らかである。欧州の消費者は、クリーンラベル製品への強い嗜好を示した。このような需要の高まりは、透明性と天然成分に対する消費者の期待に応えようとするメーカーの努力により、クリーンラベル原料市場の繁栄を生み出している。

食品表示と成分の透明性に関する欧州の厳しい規制環境が、クリーンラベル原料の採用を後押ししている。メーカーはこうした規制を遵守せざるを得ず、クリーンラベル原料市場をさらに押し上げている。欧州の食品・飲料メーカーは、クリーンラベル原料を使用した新しい配合や製品を開発しており、市場の成長に貢献している。

クリーンラベル原料市場の企業と競合状況
クリーンラベル原料市場の世界的な主要企業には、Archer Daniels Midland Co.、Cargill Inc.、Chr Hansen Holding AS、Corbion NV、Givaudan、Groupe Limagrain Holding、Handary SA、Ingredion Inc.、International Flavors and Fragrances Inc.、Kerry Group Plc.などがある。

COVID-19 クリーンラベル原料市場への影響
パンデミックは世界的なサプライチェーンを混乱させ、クリーンラベル原料の調達と輸送の遅れにつながった。これは市場の安定性に影響を与え、欠品と価格変動を引き起こした。戸締まり、移動制限、労働力不足は生産能力を妨げ、クリーンラベル製品の入手可能性に影響を与えた。これが市場の成長性を制約した。

特定の地域の規制当局は、パンデミック時の食品供給の継続性を確保するため、ラベル表示と原材料に関する要件を一時的に緩和した。こうした変更はクリーン・ラベルの主張とコンプライアンスに影響を及ぼし、市場の成長に影響を及ぼす可能性があった。消費者が製品の賞味期限を長くすることを優先し、クリーン・ラベルの選択肢よりも添加物や保存料を含むものを好むようになったケースもある。これは市場にマイナスの影響を与えた。

しかし、パンデミックは消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりを促した。人々の健康意識が高まるにつれて、クリーンラベル製品に対する需要が顕著に増加し、市場の成長を牽引した。クリーンラベル原料は、食品・飲料製品に透明性を求める消費者の欲求に合致している。クリーンラベルの選択肢を提供することでこのトレンドに対応したメーカーは、売上が増加し、市場にプラスの影響を与えた。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

紛争はサプライチェーンを混乱させ、特にこの地域から供給される特定の原材料や原料のサプライチェーンを混乱させた。主要なクリーンラベル原料の供給が途絶えたことで、供給不足、価格変動、市場の不確実性が生じた。紛争による国際貿易の混乱は、影響を受けた地域からのクリーンラベル原料の輸出を妨げる。このため、世界市場におけるこれらの原料の入手が制限され、価格が上昇する可能性がある。

紛争に起因する地政学的不安定は、不透明なビジネス環境を生み出している。企業は投資決定や市場拡大計画に慎重になっており、市場成長のペースに影響を与える可能性がある。紛争の影響を受けた地域における規制の変更と混乱は、クリーンラベル原料の認証とコンプライアンスに影響を与えた。その結果、ラベリングや製品表示に関連する市場の課題が生じる可能性がある。

主な動き
世界有数の原料サプライヤーであるイングレディオン社は、米国において機能的でクリーンラベルの原料ソリューションの品揃えを拡充した。そのポートフォリオに新たに加わったのが、レモンやライムなどの柑橘類の果皮を原料とするファイバーテックスCFシトラスファイバーである。この革新的な繊維により、メーカーは、独特の食感と官能的な向上を実現しながら、好ましくない高価な原料を代用することができる。
2022年4月、イングレディオンは色と風味の放出を強化することを目的とした2種類の特殊な在来米澱粉を発表した。これらの澱粉は、白色製品を含む様々な用途において、天然フレーバーと色の際立ちを高めることができる。
2021年10月、カーギル・インコーポレイテッドはマルトデキストリンの味、食感、機能性を忠実に模倣したクリーンラベルの増量剤であるSimPure米粉を発表した。この革新的な原料の正式な発表はSupplySide West展示会で行われ、カーギルの製品ポートフォリオを多様化し拡大することを主な目的としている。
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世界のクリーンラベル原料市場レポートは、約61の表、62の図と186ページを提供する予定です。

ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 食材別スニペット
    2. フォーム別スニペット
    3. アプリケーション別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
        1. クリーンラベルに対する消費者の需要の高まり
        2. 消費者の健康志向の高まり
      2. 阻害要因
        1. コストと調達の課題
        2. 成分の不安定性
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMIオピニオン
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 成分別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      2. 市場魅力度指数:成分別
    2. 着色剤
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. フレーバーとフレーバーエンハンサー
    4. 食品甘味料
    5. 防腐剤
    6. スターチ
    7. その他
  8. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. パウダー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 液体
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ベーカリー・製菓
    4. 調味料とソース
    5. 乳製品と冷凍デザート
    6. 肉および肉製品
    7. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形状別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. カーギル社
    3. Chr Hansen Holding AS
    4. コルビオンNV
    5. ジボダン
    6. グループ・リマグレン・ホールディング
    7. ハンダリーSA
    8. イングレディオン社
    9. インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス社
    10. ケリー・グループ Plc(リストは除く)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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