グローバルにおけるヒューマン栄養市場(2023-2030):タイプ別(ビタミン(脂溶性ビタミン、水溶性ビタミン)、プロバイオティクス、タンパク質・アミノ酸、炭水化物(単糖類、オリゴ糖)、脂質・脂肪酸(オメガ3、オメガ6、オメガ9、パルミチン酸、その他)、ミネラル(マクロミネラル、ミクロミネラル、その他)、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、ドラッグストア、Eコマース、その他)、用途別(機能性食品(乳製品、ベーカリー製品、機能性飲料(エネルギードリンク、スポーツドリンク、強化ジュース、乳飲料、その他)、栄養補助食品、その他)、エンドユーザー別(小児用、高齢者用、母性用、アスリート用、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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人間栄養市場の概要
世界の人間栄養市場は2022年に1,074億米ドルに達し、2030年には1,872億米ドルに達すると予測され、予測期間2023-2030年のCAGRは7.2%で成長する。

同市場は、健康に対する意識の高まりと、健康増進の追求に大きな影響を受けている。消費者は、心臓の健康、消化器系の健康、体重管理、認知機能など、特定の健康問題に対応する製品を積極的に求めている。その結果、市場はオーダーメイドの栄養ソリューションで対応している。

座りっぱなしの生活がもたらす悪影響に対する消費者の意識はますます高まっている。この点で、植物化学物質、機能性食品、栄養補助食品、栄養補助食品、免疫を促進するサプリメントに対する需要が増加しており、これが世界の人間栄養市場の成長にプラスの影響を与えている。

同様に、北米は人間栄養市場を支配しており、1/3以上の最大市場シェアを獲得している。国際食品情報協議会(International Food Information Council)によると、アメリカ人の半数以上(52%)は、味覚的な理由から、動物性タンパク質よりも緑黄色野菜を好む。この理由は、環境への配慮(13%)、動物保護(11%)、食品(10%)といった他の理由よりも高い。

人間栄養市場のダイナミクスとトレンド
栄養失調の増加

医療専門家は、病気の予防と管理における栄養の重要な役割をますます認識するようになっている。この認識により、栄養療法が医療行為に取り入れられるようになり、市場の拡大にさらに貢献している。政府や非営利団体も、栄養補助食品の提供を伴う公衆衛生キャンペーンを通じて、栄養不良との闘いに積極的に関与している。

国連人道問題調整事務所の発表によると、2023年には、市民の子ども約165万人、新たに入国してきた家庭の子ども7万人、難民の子ども6万人が深刻な栄養不良に陥ると予測されている。そのうち41万4,000人は極度の飢餓状態にある可能性が高い。

また、急性栄養失調は、避難民や難民の約16,000人を含む約270,000人の妊産婦に影響を及ぼすと予想されている。これらの数字は、IPCの2021年急性栄養失調(AMN)報告書から小幅な増加を示しており、栄養状況は全般的に悪化傾向にある。

消費者の意識向上

人間栄養学市場の成長は、全体的な健康とウェルネスを増進する上で適切な栄養を摂取することが基本的に重要であるという消費者の意識が上昇傾向にあることに強く影響されている。このような意識の高まりは、食生活や栄養摂取量を向上させるための積極的な対策を採用する動機付けとなり、その結果、多様な栄養製品やサービスの需要急増に拍車をかけている。

YouTubeやInstagramのような様々なオンラインチャンネルでは、多くのインフルエンサーや専門家が食生活の相談に乗ったり、レシピを紹介したり、栄養価の高い製品を推奨したりしており、栄養に関する貴重な知識を幅広く多様な視聴者に効果的に広めている。

高まる規制当局の監視

栄養製品の領域で消費者の安全を守るためには、規制当局の監視を強化することが不可欠である。規制機関は、入手可能なサプリメントや機能性食品の種類が増えるにつれて、汚染されていたり、誤った表示がされていたり、アレルギーの未申告が含まれていたりする可能性のある商品に関連するリスクを軽減する義務を負っている。

食生活に取り入れる品目に関して、消費者はより注意深く、選り好みをするようになっている。消費者は今、製品ラベルに透明性と正確な情報を求めている。その結果、規制当局は、誤解を招くような表示や欺瞞的なマーケティング慣行を抑制することを目的として、表示や広告に対してより厳しい規制を課すことで、説明責任を求めるこの需要に応えている。

各国の政府は、市場に多くの規制を設けている。例えばオーストラリアでは、治療用品管理局(TGA)が、栄養補助食品や補完医薬品を含む治療用品の表示と販売促進を規制している。製造業者は、製品の品質、安全性、有効性を証明する書類を提出することが義務付けられています。

消費者の懐疑心と誤った情報

消費者の懐疑心は、矛盾した栄養指導、欺瞞的なマーケティング主張、製品の安全性に対する懸念など、さまざまな原因から生じている。情報が氾濫する時代にあって、消費者は、何が健康的な食生活を構成し、どのサプリメントが真の効果をもたらすかについて、矛盾したアドバイスに定期的に遭遇している。このような矛盾した情報の洪水は、消費者が栄養に関して選択する際に疑念やためらいを助長する。

誤った情報がこの問題をさらに悪化させている。情報飽和の時代には、栄養製品に関する誤った、あるいは欺瞞的な主張が、オンラインプラットフォームやソーシャルメディア上で拡散している。消費者は、怪しげな証言、根拠のない健康上の主張、科学的根拠のない推薦に頻繁に遭遇する。このような事例は、消費者を惑わし、不案内な決断をさせる可能性がある。

人間栄養市場のセグメンテーション分析
世界の人間栄養市場は、タイプ、流通チャネル、用途、エンドユーザー、地域によって区分される。

ホエイプロテイン需要がヒューマンニュートリション市場の急成長を促進

アスリート部門は、世界市場シェアの34.1%を占めた。アスリートは、持久力の向上、筋力の強化、運動後の回復力の向上といった側面を含む、パフォーマンスレベルを高めることができる栄養製品を求めている。彼らは、トレーニングや競技の成果を最大化するために必要な必須栄養素を提供するサプリメントに対する需要が高い。

プロのアスリートは、筋肉の回復を促進し、運動後の筋肉痛を軽減するために、分岐鎖アミノ酸(BCAA)サプリメントを頻繁に取り入れている。筋肉の成長と効率的な筋肉の修復を追求するため、アスリートはタンパク質の摂取を優先します。この層は、タンパク質の必要量を最適に満たすためのサプリメントやアミノ酸に対する強い需要を示している。

ホエイプロテインサプリメントは、その迅速な吸収速度と豊富なアミノ酸プロファイルにより、筋タンパク質の合成に貢献するため、アスリートの間で広く人気を博している。2023年5月、大手ニュートラシューティカル企業のピュアニュートリションは、ホエイブレンド、マッスルゲイナー、クレアチン、BCAA、プレワークアウト、EAAなどのパウダーを含む新しいスポーツニュートリションラインを発表した。

アスリート、特に高負荷のスポーツに従事する人々は、関節の健康を促進し、結合組織に関連する怪我を軽減する栄養製品を求めている。グルコサミンとコンドロイチンを含むサプリメントは、関節の機能性を維持し、ケガのリスクを軽減するために、アスリートによって一般的に利用されている。

体重のカテゴリーがある特定のスポーツでは、筋肉量とパフォーマンス能力を維持しながら体重管理を容易にする栄養製品が必要なアスリートもいる。ミール・リプレースメント・シェイクと体重管理サプリメントは、アスリートがこれらの2つの目的を達成するのを助けるのに役立っている。

世界の人間栄養市場の地域別シェア
北米におけるサプリメントの普及

北米の人間栄養市場は、2022年の人間栄養市場分析で38.3%の最大市場シェアを占めた。北米では、国民の間で健康とウェルネスに対する意識が大幅に高まっている。例えば米国では、栄養補助食品の普及率が2022年には国民の77%に達し、栄養食品に対する消費者の旺盛な購買意欲を裏付けている。北米企業は一貫して、栄養業界におけるイノベーションの促進を主導してきた。研究、開発、製造における先駆的な進歩は、消費者の進化する嗜好に適応した前衛的な製品の創造に結実した。

パーソナライズされた栄養ソリューションの出現は、北米で牽引力を増している。企業はテクノロジーと遺伝的洞察を活用して、オーダーメイドの栄養指導や製品を提供している。例えば、ニュートリゲノミクス(Nutrigenomics)は、個人の遺伝的体質を活用し、個人に合わせた食事の推奨を提供する。北米の多様な人口には、さまざまな食傾向、ライフスタイル、健康上の必要条件を持つ人々が含まれる。この多様性が、幅広い栄養ニーズに対応するダイナミックで適応力のある市場を生み出している。

人間栄養市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、Medifast Inc.、Bayer AG、Abbott、DuPont、Amway、Nature’s Bounty Co.、GSK plc.、Nestlé S.A.、RiceBran Technologies、Mead Johnson & Company, LLCなどがある。

COVID-19 人間栄養市場への影響
COVID-19の大流行は、人間栄養市場の状況に大きな変化をもたらした。注目すべき影響のひとつは、消費者の間で健康と免疫に対する意識が高まったことである。このような意識の高まりは、栄養製品、特にビタミン、ミネラル、免疫サポート成分を豊富に含むサプリメントに対する需要の増加を促し、個人が免疫システムを強化する方法を積極的に求めるようになった。もうひとつの変革的側面は、人間栄養市場における電子商取引の急増である。戸締まりや社会的距離を置く措置によって、消費者は便利で非接触型の買い物ができるオンライン・プラットフォームを利用するようになり、電子商取引の売上が顕著に増加した。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

戦争は、農業のサプライチェーンと地域内の食糧生産を大きく混乱させた。ウクライナはしばしば「ヨーロッパの穀倉地帯」と認識され、小麦、トウモロコシ、ヒマワリ油などの農産物の主要輸出国として極めて重要な役割を果たしている。紛争は、これらの重要な農産物の作付け、収穫、輸送などの重要なプロセスを妨げ、国内外での食料価格の上昇をもたらした。その結果、被害を受けた地域の消費者は、基本的な食品や食用油の出費の増加に頭を悩ませており、栄養価が高く、リーズナブルな価格の食生活を手に入れる能力に影響を及ぼしている。

さらに、紛争に起因する地政学的緊張と経済制裁は、世界貿易に不確実性を注入し、その後、世界的規模でヒト栄養市場に影響を与えている。栄養関連製品の輸出入に携わる企業は、輸送や流通の面でロジスティクスの複雑さに遭遇している。さらに、ロシアとウクライナの双方が経験した経済的圧力は、消費者の購買力に影を落とし、高級栄養品や栄養補助食品に対する需要を減退させる可能性がある。

主な動き
2023年1月、フィット・カウンシルの科学評議会メンバーが出席したイベントで、バンガロールに本社を置く栄養・食品技術企業スーパーフーズ・バレーは、同社の主力製品であるユニークな栄養ミックス「Good Monk」を発表した。同社はまた、ユーザー教育を支援し、消費者が食べる食品の栄養成分に関する透明性を促進する新しいアプリも発表した。
2023年3月、植物性飲料業界のパイオニアであるライフ・ヘルス・フーズ(インド)社は、乳製品を使用しない植物性ミルク、新しいビーガン飲料「ソー・グッド・オート無糖飲料」を発表した。同ブランドの新しいおいしいSo Good Oat飲料は、ここインドで製造され、コーヒー、紅茶、お菓子作り、スムージーに卓越した味とクリーミーさを与える、栄養価が高く適応性のある飲料を提供するという約束を果たしている。
2021年2月、食品とスナックを提供するハルディラム社は、南アフリカで健康食品を製造するフューチャーライフ社との提携により、栄養価の高い食品市場に参入した。スマートフーズ」、「スマートオーツと古代穀物」、「クランチーグラノーラ」、「ハイプロテイン」の4商品が両社から発売された。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. 販売チャネル別スニペット
    3. アプリケーション別スニペット
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 栄養不良の有病率の増加
        2. スポーツ栄養への需要の増加
      2. 阻害要因
        1. 規制の強化
        2. 消費者の懐疑心と誤った情報
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
    5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
    6. DMIオピニオン
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. ビタミン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. 脂溶性ビタミン
      4. 水溶性ビタミン
    3. プロバイオティクス
    4. タンパク質とアミノ酸
    5. 炭水化物
      1. 単糖類
      2. オリゴ糖
    6. 脂肪と脂肪酸
      1. オメガ3
      2. オメガ6
      3. オメガ9
      4. パルミチン酸
      5. その他
    7. 鉱物
      1. マクロミネラル
      2. 微量鉱物
      3. その他
      4. その他
    8. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
    2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    3. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    4. ドラッグストア
    5. 電子商取引
    6. その他
  9. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 機能性食品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
      3. 乳製品
      4. ベーカリー製品
      5. スナック
      6. 菓子
      7. 乳児用食品
      8. その他
    3. 機能性飲料
      1. エナジードリンク
      2. スポーツドリンク
      3. 強化ジュース
      4. 乳飲料
      5. その他
      6. ダイエットサプリメント
      7. その他
  10. エンドユーザー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 小児科
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 老人
    4. 母性
    5. アスリート
    6. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. ロシア
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. メディファースト株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. バイエル
    3. アボット
    4. デュポン
    5. アムウェイ
    6. ネイチャーズ・バウンティ社
    7. GSK plc.
    8. ネスレ
    9. ライスブラン・テクノロジーズ
    10. ミード・ジョンソン・アンド・カンパニーLLC (※リストは網羅的ではない)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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