グローバルにおける柑橘類抽出物市場(2023-2030):タイプ別(レモン、オレンジ、グレープフルーツ)、用途別(炭酸飲料、食品)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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柑橘類エキスの市場規模
柑橘類エキスの世界市場は、2022年に71億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に年平均成長率5.3%で成長し、2030年には107億米ドルに達すると予測されている。天然でクリーンラベルの製品に対する消費者の嗜好が、食品・飲料、化粧品、医薬品を含む様々な産業における柑橘類抽出物の需要を牽引している。

柑橘類の抽出物は、その自然の風味、香り、健康への恩恵のために評価されている。柑橘類の果皮とその抽出物には、人間の健康に有益なフラボノイドが豊富に含まれている。ミカン科の柑橘類は世界中の消費者に人気があり、その多くが工業的に加工されている。しかし、柑橘類の産業加工では、厚くて食べられない皮と、大きくて食べられない種子のために、高い割合で廃棄物が発生する。柑橘類の果皮は果実全体の約40%~50%を占め、健康を増進する生理活性物質、特にフラボノイドを多く含んでいる。

総フラボノイド含有量(TFC)は、主にフラバノン類と、ナリンギン、ヘスペリジン、ナリルチン、ノビレチン、ネオヘスペリジンなどのポリメトキシルフラボン(PMF)で構成されている。柑橘類ウンシュウミカン果皮の主要フラボノイドはケルセタゲチンで、アントシアニンはブラッドオレンジにのみ含まれる。柑橘類の果皮に含まれるフラボノイドは、食餌性抗酸化物質の優れた供給源として認識されており、水素移動、フリーラジカル消去、二価金属イオンのキレート化によって細胞を保護する。

柑橘類エキスの市場ダイナミクス
天然素材への需要の高まりが世界市場動向を牽引

オーガニック食品市場は、オーガニック製品の利点に対する消費者の意識の高まりにより、世界中で着実な成長を遂げている。世界の有機農業に関するFiBLの最新調査によると、有機農地は110万ヘクタール増加し、187カ国のデータが示すように、有機小売売上高は成長を続けている。オーガニック食品は、より自然で合成化学物質を使用していないと認識されることが多く、柑橘類エキスを含む天然成分の需要をさらに促進している。

健康とウェルネスへの関心が高まるにつれ、消費者はより健康的で有益と思われる製品を求めるようになった。ビタミンCや抗酸化物質で知られる柑橘類エキスのような天然成分は、こうした健康志向の嗜好によく合致している。食品やパーソナルケア製品に含まれる人工的な添加物や保存料に対する懸念から、消費者は天然成分を使った代替品を求めるようになっている。

天然香料に対する需要の高まりが柑橘類抽出物市場の成長を牽引する見込み

健康志向の消費者動向により、製品の原材料に対する監視の目が厳しくなっている。柑橘類エキス由来の天然香料などは、人工的な化学物質やアレルゲンを含まないため、合成香料に代わる健康的なものとして認識されることが多い。フレグランス業界では、合成香料から天然香料への移行が徐々に進んでいる。

フレグランス業界では、合成香料から天然香料への移行が徐々に進んでいる。柑橘類抽出物は、その心地よく爽やかなアロマが評価され、香水、化粧品、ホームケア製品における天然香料の魅力的な選択肢となっている。

柑橘類果実の季節性が柑橘類エキス市場を抑制

柑橘類は通常、地域によって特定の季節に収穫される。この限られた収穫期間により、柑橘類抽出物に加工できる新鮮な柑橘類の供給が制限される。柑橘類エキスの供給は、それぞれの収穫期における新鮮な柑橘類の入手可能性に影響される。

柑橘類の季節性は、柑橘類抽出物市場の価格変動につながる可能性がある。最盛期に柑橘類が豊富な場合、原料価格は相対的に低くなる可能性がある。しかし、閑散期や不作時には、柑橘類が不足するため原料価格が上昇し、柑橘類エキスの全体的なコストに影響を与える可能性がある。

柑橘類エキスの市場セグメント分析
世界の柑橘類抽出物市場は、製法、タイプ、エンドユーザー、地域によって区分される。

柑橘類抽出物市場ではオレンジが最大シェア

オレンジは、世界的に最も広く栽培されている柑橘類のひとつである。ブラジル、米国、中国、スペインのような主要な柑橘類生産国を含む多くの地域で栽培されている。Citrus aurantium L.の開花エキスには、4.5 mg GAE/g DWが含まれている。エキスに加工できるオレンジが豊富にあることが、大きな市場シェアにつながっている。

オレンジは、生食、ジュース、濃縮物、抽出物など様々な形態で使用される万能果物である。食品・飲料業界における香料としての人気が、柑橘類抽出物市場における優位性の主な要因となっている。オレンジは、生食、ジュース、濃縮物、抽出物など様々な形態で使用される万能果物である。食品・飲料産業における香味料としての人気が、柑橘類抽出物市場における優位性の主な要因となっている。

柑橘類エキス市場はヨーロッパが支配的

スペインとイタリアはヨーロッパの主要な柑橘類生産国である。特にスペインは世界有数のオレンジとマンダリンの生産国である。これらの国々で柑橘類が豊富に生産されていることが、柑橘類エキス市場におけるヨーロッパの優位性につながっている。ヨーロッパでは、オレンジ、レモン、ライム、マンダリン、グレープフルーツなど、多種多様な柑橘類が栽培されている。この多様性により、さまざまな柑橘類のフレーバーやアロマを抽出することができ、食品、飲料、フレグランス産業における幅広い用途に対応している。

ヨーロッパは食品・飲料産業が盛んで、ジュース、ソフトドリンク、デザート、菓子、ソースなどの製品に柑橘類エキスが幅広く使用されている。外務省によると、ヨーロッパにおける柑橘類とトロピカル・ジュースの輸入量は、毎年1%前後の成長が見込まれている。ヨーロッパ諸国は、抽出技術において著しい進歩を遂げ、風味の保持と保存性を向上させた高品質の柑橘類エキスの生産を可能にしている。

柑橘類抽出物市場の企業
市場の主な世界的プレーヤーには、XENA BIOHERBALS PRIVATE LIMITED、Qingdao Vital Nutraceutical Ingredients BioScience Co.、Botanic Healthcare、HUNAN HUACHENG BIOTECH INC.、Plantae Extracts Private Limited、Green Chem、Henry Lamotte Oils GmbH、Global Essence、CRODAROM SA、Kerryなどがある。

COVID-19 影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

Covid-19の影響:

柑橘類エキス市場は、他の多くの産業と同様、閉鎖、旅行制限、国境閉鎖によるサプライチェーンの混乱に直面した。こうした混乱は原料や完成品の輸送に影響を及ぼし、遅延や供給不足の可能性につながった。パンデミックは消費者行動の変化を促し、家庭で料理や食事をする人が増えた。

主な動き

2022年3月、日本に本社を置く世界的な飲料・食品会社であるサクラフレッシュ ビバレッジ アンド フードは、世界的に高く評価され、数々の賞を受賞しているアルコール度数ゼロのスピリッツとリキュールのラインナップをインドで発売した。
2021年1月、マコーミックは食品、飲料、栄養市場向けにクリーンでナチュラルなフレーバーを製造するフォナ・インターナショナルの7億1,000万ドルでの買収を発表した。
2022年1月、シナジー・フレーバーズは、”活況 “を呈する低アルコール・ノンアルコール・カテゴリー向けの新しいエキスとフレーバー・ソリューションを発表した。ビターズ、発酵ノート、ジン、ピンクジン、アペリティフ、ラムのフレーバーに加え、スコッチボネットやペッパーコーンといった温かみのあるエキスも取り揃えている。
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この世界の柑橘類抽出物市場レポートは、約53の表、46の図、190ページを提供する。

ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、タイプ別
    2. マーケットスニペット、アプリケーション別
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
        1. 天然素材への需要の増加
        2. 天然香料需要の増加
      2. 阻害要因
        1. 柑橘類の季節性
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. レモン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. オレンジ
    4. グレープフルーツ
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 炭酸飲料
      1. はじめに
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 軽食
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. アメリカ
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ゼナ・バイオハーバルズ社*について
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. 青島バイタル栄養補助食品生物科学有限公司
    3. ボタニック・ヘルスケア
    4. 湖南華城生物技術有限公司
    5. プランテエクストラクト・プライベート・リミテッド
    6. グリーンケム
    7. ヘンリー・ラモット・オイル社
    8. グローバル・エッセンス
    9. クロダロムSA
    10. ケリー(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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