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Stratistics MRCによると、世界の航空機部品メンテナンス・修理・オーバーホール(MRO)市場は、2023年に728億ドルを占め、予測期間中に6.8%のCAGRで成長し、2030年までに1154億ドルに達すると予想されている。航空機部品MROは、航空機の個々の部品やシステムの保守、修理、オーバーホールに関わる様々なプロセスを指す。これにより、航空機の寿命を通じて、耐空性と運用効率の継続が保証される。これには、定期的な点検、整備、小さな部品の交換が含まれ、故障を防ぎ、円滑な運航を確保する。
業界専門家によると、航空会社のリース契約延長に伴い、アジア太平洋地域の航空機保有年数の平均は18年から24年に増加した。
市場のダイナミクス:
ドライバー
就航機数の増加
増大する航空需要に対応するために航空機が拡大するにつれて、整備・修理サービスのニーズもそれに応じて高まっている。この急増はMROプロバイダーに対する旺盛な需要を生み出し、市場の成長を促進する。MRO施設は、定期整備、予定外の修理、耐空性を確保するための部品のオーバーホールに重点を置き、活動が活発化する。航空機保有台数の増加による市場の拡大は、MROサービスの専門化を促している。
拘束:
先端技術への高い投資
最先端技術の導入には多額の初期費用がかかるため、小規模のMROプロバイダーは二の足を踏み、市場の分断を招く可能性がある。これは、最先端の能力を備えた事業者と、遅れを取らないよう奮闘している事業者との間に溝を作ることになる。さらに、経済的負担はサービスコストの増加につながり、MROサービスの競争力に影響を与える可能性があり、予測期間中の市場の成長を妨げる。
チャンスだ:
複雑化する航空機システム
高度なアビオニクスや複雑な部品を備えた最新の航空機は、メンテナンスや修理に専門的な知識を必要とする。この複雑さが、高度な診断から専門的な修理に至るまで、高度なMROサービスの需要を高めている。MROプロバイダーは、これらのシステムの複雑な性質に対処するために、トレーニングと技術に継続的に投資しなければならない。この傾向は市場の拡大に寄与し、技術革新を促進し、MROの能力が現代の航空機の複雑な技術状況に合致することを保証し、最終的に航空業務の安全性と信頼性を高める。
脅威だ:
技術進歩のペースが速い
急速に進化する航空機システムは、整備要員に継続的な訓練とスキルアップを要求し、訓練コストの増加につながる。MRO施設は、新技術の採用と統合に多額の投資を行わなければならず、資本支出に影響する。さらに、最新の技術標準に適合させるための頻繁な更新や機器のアップグレードの必要性は、MROプロバイダーの財源を圧迫する可能性がある。
コビッド19の影響
景気減速により、企業は持続可能性への投資を再評価するようになった。遠隔地での検証の難しさがプロジェクト評価の妨げとなった。しかし、パンデミック(世界的大流行)により世界的な脆弱性への意識が高まり、企業の持続可能性への関心が高まる可能性があった。渡航制限を回避するためのバーチャル・オフセット・プラットフォームが登場した。全体として、最初の影響は破壊的であったが、企業が戦略を適応させ、世界的な危機に対応して持続可能性への関心が高まったことから、カーボン・オフセット市場の回復力が実証された。
予測期間中、ラインメンテナンス部門が最大となる見込み
ライン・メンテナンス分野は、効率的な業務の実施とメンテナンス時の持続可能な技術の採用により、環境への影響を軽減できるため、有利な成長を遂げると推定される。航空または関連部門における排出削減をターゲットとしたカーボン・オフセット・プロジェクトは、こうした運用上のカーボンフットプリントを中和する役割を果たすことができる。しかし、その影響は、持続可能な慣行に対する業界のコミットメント、規制支援、ライン・メンテナンス時の排出削減技術の採用にかかっている。
予測期間中、CAGRが最も高くなると予想されるのは一般航空機分野
一般航空機セグメントは、予測期間中に最も高いCAGR成長を目撃すると予想され、市場は持続可能な航空燃料、再生可能エネルギー、炭素捕捉技術などのプロジェクトへの投資から利益を得ることができる。一般航空機に効果的なカーボン・オフセット戦略を導入するには、測定と検証の複雑さに対処する必要がある。持続可能な慣行を奨励し、排出量をオフセットすることで、オフセット/炭素クレジット市場は、一般航空活動の環境影響を緩和し、より持続可能な航空セクターを育成する上で重要な役割を果たすことができる。
最もシェアの高い地域:
アジア太平洋地域は、同地域全体における環境意識と持続可能性への取り組みの高まりにより、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予測されている。特に中国やインドのような国々では、産業界が排出削減イニシアチブに取り組んでおり、市場を牽引している。この地域では、再生可能エネルギー・プロジェクト、植林、持続可能な実践が急増しており、カーボン・オフセット・プロジェクトの多様なポートフォリオに寄与している。しかし、規制の違いや標準化された手法の必要性といった課題は依然として残っている。
CAGRが最も高い地域:
北米は、企業の持続可能性への取り組みや政府のイニシアティブの増加により、予測期間中の年平均成長率が最も高いと予測されている。キャップ・アンド・トレード制度やカーボン・プライシングといった厳しい気候政策が需要をさらに押し上げている。さらに、古い航空機の改修や軍の近代化計画が市場の成長に寄与している。
市場の主要プレーヤー
航空機部品整備、修理、オーバーホール(MRO)市場の主要企業には、AAR Corp、Airbus SE、Barnes Aerospace、BOEING Company、Bombardier Inc、Delta Airlines, Inc、HAECO、Honeywell International、Hong Kong Aircraft Engineering Company Limited、KLM U.K. Engineering Limited、Lufthansa Technik、Raytheon Technologies Corporation、SIA Engineering Company、Singapore Technologies Engineering Ltd、SR Technics、ST Aerospace、TAP Maintenance & Engineering、Turkish Technic, Inc.などがある。
主な進展
2024年1月、エアバスはHeligo Charter Private Limitedと、インドにおけるオフショアおよびオンショア活動に配備される6機のエアバスH145ヘリコプターについて、包括的な時間単位のサービス契約であるHCare Initial契約を締結した。
2024年1月、AARはオンティック社と新たな複数年軍事販売契約を締結し、AARが戦略的に選択した軍事製品を米国政府に供給する販売権を、特定部品について独占的に提供する。
2023年12月、AARはASLアビエーション・ホールディングスDACと飛行時間コンポーネント・サポート契約の延長および拡大を締結。この契約は、AARがASLエアラインズ・ベルギーと締結しているコンポーネント・サポート契約を、ASLエアラインズ・フランス、ASLエアラインズ・イギリス、ASLエアラインズ・アイルランドにも拡大するものです。
サービスの種類
– ラインメンテナンス
– 機体整備
– エンジンオーバーホール
– 改造
– その他のサービス
対象となる航空機の種類
– ビジネスジェット
– 一般旅客機
– 民間航空機
– ヘリコプター
– その他の航空機
対象となる組織の種類
– 独立系整備・修理・オーバーホール(MRO)
– 航空会社/オペレーターのメンテナンス、修理、オーバーホール(MRO)
– 相手先ブランド製造(OEM)MRO
対象コンポーネント
– 燃料システム
– アビオニクス
– 着陸装置
– ホイール&ブレーキ
– 電気系統
– スラストリバーサー
– コックピットシステム
– シート
– フライトコントロール
– その他のコンポーネント
対象エンドユーザー
– 軍事・防衛
– 航空機整備業者
– 貨物輸送業者
– 政府機関
– その他のエンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
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– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)の世界市場:サービスタイプ別
5.1 はじめに
5.2 ラインメンテナンス
5.3 機体整備
5.4 エンジンオーバーホール
5.5 改造
5.6 その他のサービス
6 世界の航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)市場、航空機タイプ別
6.1 はじめに
6.2 ビジネスジェット機
6.3 一般航空機
6.4 民間航空機
6.4.1 ワイドボディ
6.4.2 ナローボディ
6.4.3 リージョナルジェット
6.5 ヘリコプター
6.6 その他の航空機
7 世界の航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)市場:組織タイプ別
7.1 はじめに
7.2 独立系整備・修理・オーバーホール(MRO)
7.3 航空会社/運航会社の整備、修理、オーバーホール(MRO)
7.4 相手先ブランド製造(OEM)MRO
8 世界の航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)市場、部品別
8.1 はじめに
8.2 燃料システム
8.3 アビオニクス
8.4 着陸装置
8.5 車輪・ブレーキ
8.6 電気系統
8.7 スラストリバーサー
8.8 コックピットシステム
8.9 シート
8.10 フライトコントロール
8.11 その他のコンポーネント
9 世界の航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)市場、エンドユーザー別
9.1 はじめに
9.2 軍事・防衛
9.3 航空機整備サービスプロバイダー
9.4 貨物事業者
9.5 政府・政府機関
9.6 その他のエンドユーザー
10 世界の航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)市場、地域別
10.1 はじめに
10.2 北米
10.2.1 米国
10.2.2 カナダ
10.2.3 メキシコ
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.2 イギリス
10.3.3 イタリア
10.3.4 フランス
10.3.5 スペイン
10.3.6 その他のヨーロッパ
10.4 アジア太平洋
10.4.1 日本
10.4.2 中国
10.4.3 インド
10.4.4 オーストラリア
10.4.5 ニュージーランド
10.4.6 韓国
10.4.7 その他のアジア太平洋地域
10.5 南米
10.5.1 アルゼンチン
10.5.2 ブラジル
10.5.3 チリ
10.5.4 その他の南米地域
10.6 中東・アフリカ
10.6.1 サウジアラビア
10.6.2 アラブ首長国連邦
10.6.3 カタール
10.6.4 南アフリカ
10.6.5 その他の中東・アフリカ地域
11 主要開発
11.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
11.2 買収と合併
11.3 新製品上市
11.4 事業拡大
11.5 その他の主要戦略
12 会社プロファイル
12.1 AAR Corp.
12.2 エアバスSE
12.3 バーンズ・エアロスペース
12.4 BOEING社
12.5 ボンバルディア社
12.6 デルタ航空
12.7 HAECO
12.8 ハネウェル・インターナショナル
12.9 香港飛機工程有限公司
12.10 KLM英国エンジニアリング・リミテッド
12.11 ルフトハンザ テクニーク
12.12 レイセオン・テクノロジーズ・コーポレーション
12.13 SIAエンジニアリング・カンパニー
12.14 シンガポール・テクノロジー・エンジニアリング社
12.15 SRテクニクス
12.16 STエアロスペース
12.17 TAPメンテナンス&エンジニアリング
12.18 ターキッシュ・テクニック
表一覧
1 航空機部品整備・修理・オーバーホール(MRO)の世界市場展望:地域別(2021-2030年) ($MN)
2 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:サービスタイプ別(2021-2030年) ($MN)
3 航空機部品整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、ライン整備別 (2021-2030) ($MN)
4 航空機部品整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、機体整備別 (2021-2030) ($MN)
5 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、エンジンオーバーホール別 (2021-2030) ($MN)
6 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、改造別 (2021-2030) ($MN)
7 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、その他のサービスタイプ別 (2021-2030) ($MN)
8 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
9 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、ビジネスジェット機別 (2021-2030) ($MN)
10 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:一般航空機別 (2021-2030) ($MN)
11 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:民間航空機別 (2021-2030) ($MN)
12 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、ワイドボディ別 (2021-2030) ($MN)
13 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、ナローボディ別 (2021-2030) ($MN)
14 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:リージョナルジェット機別 (2021-2030) ($MN)
15 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:ヘリコプター (2021-2030年) ($MN)
16 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、その他の航空機タイプ別 (2021-2030) ($MN)
17 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:組織タイプ別 (2021-2030) ($MN)
18 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、独立系整備、修理、オーバーホール(MRO)別 (2021-2030) ($MN)
19 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、航空会社/運航会社の整備、修理、オーバーホール(MRO)別 (2021-2030) ($MN)
20 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:相手先ブランド製造業者(OEM)MRO別 (2021-2030) ($MN)
21 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、部品別 (2021-2030) ($MN)
22 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、燃料システム別 (2021-2030) ($MN)
23 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:アビオニクス別 (2021-2030) ($MN)
24 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、着陸装置別 (2021-2030) ($MN)
25 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:車輪・ブレーキ別 (2021-2030) ($MN)
26 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:電気システム別 (2021-2030) ($MN)
27 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:推力反転装置別 (2021-2030) ($MN)
28 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:コックピットシステム別 (2021-2030) ($MN)
29 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、シート別 (2021-2030) ($MN)
30 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、フライトコントロール別 (2021-2030) ($MN)
31 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、その他の部品別 (2021-2030) ($MN)
32 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
33 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、軍事・防衛別 (2021-2030) ($MN)
34 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:航空機整備サービス業者別 (2021-2030) ($MN)
35 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望、貨物運航会社別 (2021-2030) ($MN)
36 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:政府機関別 (2021-2030) ($MN)
37 航空機部品の整備、修理、オーバーホール(MRO)の世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表している。
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