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Stratistics MRCによると、世界のグラフィックプロセッサ市場は2023年に592億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は31.6%で、2030年には4,049億ドルに達する見込みである。グラフィック・プロセッサ(GPU)は、画像やグラフィックのレンダリングに必要な複雑な計算を処理するために設計された専用プロセッサである。汎用CPUとは異なり、GPUは並列処理タスクに優れているため、ゲーム、ビデオ編集、3Dレンダリングなど、グラフィックスを多用するアプリケーションに最適です。GPUは、同時に動作して計算を実行する多数のコアで構成されており、大規模なデータセットや複雑な数学演算を伴うタスクのパフォーマンスを向上させます。
PwCの報告書によると、2021年から2026年までの年平均成長率は24.1%で、トルコがゲーム市場で最も速い成長を遂げると予想されている。次いでパキスタンが21.9%、インドが18.3%となっている。
市場のダイナミクス:
ドライバー
ゲーム産業の成長
ゲーム開発者が没入感のある体験を提供しようと努力する中、複雑なレンダリングタスクや高度な視覚効果を処理するための強力なグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)が常に必要とされています。eスポーツやバーチャルリアリティゲームの台頭は、最先端のGPUに対する需要をさらに煽り、メーカー各社をより強力で効率的なグラフィックスソリューションの開発に駆り立てています。さらに、画面解像度とリフレッシュレートの向上というトレンドがGPU技術の革新に拍車をかけ、GPUは優れた性能とビジュアル忠実度を求めるゲーム愛好家にとって極めて重要なコンポーネントとなっている。
拘束:
製造上の課題
グラフィック・プロセッサー市場は、主に複雑な設計と製造工程に起因する製造上の課題に直面している。小型化とGPUアーキテクチャの複雑化により、製造時に高い歩留まりを達成することが難しくなっている。高度な半導体材料やリソグラフィ技術といった最先端技術の需要は、製造コストの上昇につながる。サプライチェーンの混乱や重要部品の不足は、効率的な製造をさらに抑制する。性能の進歩と費用対効果のバランスを取ることは依然として根強い課題であり、グラフィック・プロセッサ市場全体の成長と競争力に影響を与えている。
チャンスだ:
ブロックチェーンと暗号通貨マイニング
暗号通貨のマイニングには、複雑な数学的問題を解いてブロックチェーン上の取引を検証することが含まれる。グラフィックプロセッサー(GPU)は、マイニングに必要な並列計算の実行効率が高く、大きな市場機会をもたらす。GPUはマイニングに関わる反復的な並列タスクに優れており、暗号アルゴリズムの処理に理想的です。この傾向はGPUメーカーにとって有利な市場を生み出し、GPUメーカーは拡大する暗号通貨マイニング業界による売上増加の恩恵を受ける。
脅威だ:
製造コストの増加
製造コストが上昇すれば、企業は競争力のある価格を維持するのに苦労し、利益率が低下する可能性がある。このような脅威は、技術革新や研究開発への投資を妨げ、最先端技術を導入する能力を制限する可能性がある。生産コストの上昇は、製品価格の上昇を通じて消費者に負担を転嫁せざるを得なくなり、市場の需要に影響を与える可能性がある。この脅威を軽減するため、業界関係者はコスト効率の高い製造ソリューションを模索し、サプライチェーンを最適化し、競争力を維持するための業務効率を追求しなければならない。
Covid-19の影響:
COVID-19の流行は、遠隔地での作業や娯楽に対する需要の増加につながり、市場に大きな影響を与えた。ゲーム、ストリーミング、ビデオ編集といった家庭での活動が急増したため、強力なグラフィック・プロセッサーのニーズが高まった。その結果、サプライチェーンの混乱や品不足が生じ、価格の上昇や製品発売の遅れにつながった。その一方で、パンデミックはリモートコラボレーションツールやクラウドベースのサービスの開発を加速させ、データセンターにおけるグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)の需要を促進した。
予測期間中、デバイス部門が最大となる見込み
グラフィック・プロセッサー市場のデバイス・セグメントは、様々な家電製品における高性能グラフィックスの需要増加により、大幅な成長を遂げている。スマートフォン、ゲーム機、ノートパソコンが、消費者が強化されたビジュアル体験を求めるようになり、この急成長を牽引している。ゲームやバーチャル・リアリティなど、グラフィックスを多用するアプリケーションの進化が、これらの機器における高度なグラフィック・プロセッサの必要性を煽っている。さらに、AI機能のデバイスへの統合は、強力なGPUへの需要をさらに増幅させている。技術の進歩が続く中、この分野は、グラフィックス性能の向上と全体的なユーザーエクスペリエンスの絶え間ない追求によって、継続的に拡大する態勢を整えている。
予測期間中、IT・通信分野のCAGRが最も高くなると予想される
IT・通信分野は、高性能コンピューティングと強化されたグラフィックス機能に対する需要の高まりにより、市場の力強い成長を目の当たりにしている。技術の進歩に伴い、人工知能、仮想化、ネットワーク処理などの複雑なタスクをサポートするために、データセンター、クラウドコンピューティング、通信インフラで強力なGPUの必要性が高まっている。5Gネットワークの普及とエッジコンピューティングの台頭は、この需要にさらに拍車をかけています。これらのテクノロジーは、より高速なデータ伝送と低遅延アプリケーションのために効率的なグラフィック処理を必要とするからです。
最もシェアの高い地域:
北米地域は、様々な産業におけるハイパフォーマンス・コンピューティングの需要増加に後押しされ、大幅な成長を遂げている。ゲーム・アプリケーションの拡大が主要な推進力となっており、大手企業はこうした進化するニーズに対応するために継続的な技術革新を行っている。仮想現実や拡張現実のような没入型技術の台頭は、この地域における高度なグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)に対する需要の高まりに寄与している。さらに、研究開発への継続的な投資とテクノロジー企業の強固なエコシステムが相まって、北米はGPU市場成長の重要な拠点として位置づけられている。
CAGRが最も高い地域:
アジア太平洋地域は、ゲーム、人工知能、データセンターにおけるハイパフォーマンス・コンピューティングの需要増加に牽引され、市場の力強い成長を目の当たりにしてきた。中国やインドなどの新興国は、技術に精通した人口の増加とゲーム産業の拡大により、主要な貢献国となっている。この地域の急速な都市化と工業化が、さまざまな分野でのグラフィック・プロセッサの採用に拍車をかけている。さらに、デジタル・コンテンツの作成と消費の急増と相まって、技術の進歩が市場の拡大をさらに後押ししている。
市場の主要プレーヤー
グラフィックプロセッサ市場の主要企業には、Advanced Micro Devices, Inc.(AMD)、Amazon Web Services, Inc.、Autodesk、Dassault Systems, Inc.、Google Inc.、IBM、Imagination Technologies、Intel Corporation、Matrox Electronic Systems Ltd.、Microsoft Corporation、NVIDIA Corporation、Qualcomm Incorporated、Samsung Electronics Co.Ltd.、Siemens AG、ソニー株式会社、VIA Technologies, Inc.などがある。
主な進展
2024年1月、チップメーカーのインテルが人工知能における最新の野望を発表した。ジェネレーティブAIを専門とする独立企業を設立するのだ。Articul8 AIと名付けられたこの企業は、デジタルに特化した資産運用会社であるDigitalBridge Groupと提携して設立される。この組織は独立した取締役会で運営され、インテルは株主として存続する。
2023年11月、ヴァレオ社とクアルコムは、インドの小型モビリティセグメント向けに安全性を強化し、常に接続されたデジタルエクスペリエンスを提供するための戦略的協力関係を拡大する意向を発表しました。両社は、クアルコム・テクノロジーズ社とヴァレオ社の2輪車および新しい車両クラス向けのソリューションを、コネクテッドディスプレイ、クラスタ、ドライバーアシスタンス、センサー技術に使用することで、両社の補完的な製品ポートフォリオを最適化する予定です。戦略的提携により、両社の現地での強力なR&DプレゼンスとValeo社の現地製造能力を活用することが期待されます。
対象となるタイプ
– ハードウェア
– ソフトウェア
– サービス
– デバイス
– その他のタイプ
対象エンドユーザー
– エレクトロニクス
– IT・通信
– 防衛&インテリジェンス
– メディア&エンターテイメント
– 自動車
– その他エンドユーザー
対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ
レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術進歩をマッピングしたサプライチェーン動向
無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング
1 エグゼクティブ・サマリー
2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 エンドユーザー分析
3.7 新興市場
3.8 コビッド19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル
5 グラフィックプロセッサの世界市場、タイプ別
5.1 はじめに
5.2 ハードウェア
5.2.1 専用
5.2.2 統合型
5.2.3 ハイブリッド
5.3 ソフトウェア
5.3.1 CAD/CAM
5.3.2 シミュレーション
5.3.3 画像処理
5.3.4 デジタルビデオ
5.3.5 モデリングとアニメーション
5.3.6 その他ソフトウェア
5.4 サービス
5.4.1 トレーニング&コンサルティング
5.4.2 インテグレーション&メンテナンス
5.4.3 マネージドサービス
5.4.4 その他サービス
5.5 デバイス
5.5.1 コンピューター
5.5.2 タブレット
5.5.3 スマートフォン
5.5.4 ゲーム機
5.5.5 テレビ
5.5.6 その他のデバイス
5.6 その他のタイプ
6 グラフィックプロセッサの世界市場、エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 エレクトロニクス
6.3 IT・通信
6.4 防衛・情報
6.5 メディア&エンターテインメント
6.6 自動車
6.7 その他のエンドユーザー
7 グラフィックプロセッサの世界市場、地域別
7.1 はじめに
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 ヨーロッパ
7.3.1 ドイツ
7.3.2 イギリス
7.3.3 イタリア
7.3.4 フランス
7.3.5 スペイン
7.3.6 その他のヨーロッパ
7.4 アジア太平洋
7.4.1 日本
7.4.2 中国
7.4.3 インド
7.4.4 オーストラリア
7.4.5 ニュージーランド
7.4.6 韓国
7.4.7 その他のアジア太平洋地域
7.5 南米
7.5.1 アルゼンチン
7.5.2 ブラジル
7.5.3 チリ
7.5.4 その他の南米地域
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 サウジアラビア
7.6.2 アラブ首長国連邦
7.6.3 カタール
7.6.4 南アフリカ
7.6.5 その他の中東・アフリカ地域
8 主要開発
8.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
8.2 買収と合併
8.3 新製品の発売
8.4 拡張
8.5 その他の主要戦略
9 企業プロフィール
9.1 アドバンスト・マイクロ・デバイセズ(AMD)
9.2 アマゾン・ウェブ・サービス
9.3 オートデスク
9.4 Dassault Systems, Inc、
9.5 グーグル
9.6 IBM
9.7 イマジネーションテクノロジーズ
9.8 インテル コーポレーション
9.9 Matrox Electronic Systems Ltd.
9.10 マイクロソフト・コーポレーション
9.11 エヌビディア・コーポレーション
9.12 クアルコム
9.13 サムスン電子株式会社
9.14 シーメンス
9.15 ソニー株式会社
9.16 VIA Technologies, Inc.
表一覧
1 グラフィックプロセッサの世界市場展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 グラフィックプロセッサの世界市場展望、タイプ別 (2021-2030) ($MN)
3 グラフィックプロセッサの世界市場展望:ハードウェア別 (2021-2030) ($MN)
4 グラフィックプロセッサの世界市場展望:専用機別 (2021-2030) ($MN)
5 グラフィックプロセッサの世界市場展望:統合型別 (2021-2030) ($MN)
6 グラフィックプロセッサの世界市場展望:ハイブリッド別 (2021-2030) ($MN)
7 グラフィックプロセッサの世界市場展望:ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
8 グラフィックプロセッサの世界市場展望:CAD/CAM別 (2021-2030) ($MN)
9 グラフィックプロセッサの世界市場展望:シミュレーション別 (2021-2030) ($MN)
10 グラフィックプロセッサの世界市場展望、画像処理別 (2021-2030) ($MN)
11 グラフィックプロセッサの世界市場展望、デジタルビデオ別 (2021-2030) ($MN)
12 グラフィックプロセッサの世界市場展望:モデリングとアニメーション別 (2021-2030) ($MN)
13 グラフィックプロセッサの世界市場展望:その他ソフトウェア別 (2021-2030) ($MN)
14 グラフィックプロセッサの世界市場展望、サービス別 (2021-2030) ($MN)
15 グラフィックプロセッサの世界市場展望:トレーニング&コンサルティング別 (2021-2030) ($MN)
16 グラフィックプロセッサの世界市場展望:統合&メンテナンス別 (2021-2030) ($MN)
17 グラフィックプロセッサの世界市場展望:マネージドサービス別 (2021-2030) ($MN)
18 グラフィックプロセッサの世界市場展望:その他のサービス別 (2021-2030) ($MN)
19 グラフィックプロセッサの世界市場展望、デバイス別 (2021-2030) ($MN)
20 グラフィックプロセッサの世界市場展望:コンピュータ別 (2021-2030) ($MN)
21 グラフィックプロセッサの世界市場展望:タブレット別 (2021-2030) ($MN)
22 グラフィックプロセッサの世界市場展望:スマートフォン別 (2021-2030) ($MN)
23 グラフィックプロセッサの世界市場展望:ゲーム機別 (2021-2030) ($MN)
24 グラフィックプロセッサの世界市場展望:テレビ別 (2021-2030) ($MN)
25 グラフィックプロセッサの世界市場展望:その他のデバイス別 (2021-2030) ($MN)
26 グラフィックプロセッサの世界市場展望:その他のタイプ別 (2021-2030) ($MN)
27 グラフィックプロセッサの世界市場展望:エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
28 グラフィックプロセッサの世界市場展望:エレクトロニクス別 (2021-2030) ($MN)
29 グラフィックプロセッサの世界市場展望:IT・通信別 (2021-2030) ($MN)
30 グラフィックプロセッサの世界市場展望:防衛・情報通信別 (2021-2030) ($MN)
31 グラフィックプロセッサの世界市場展望:メディア・娯楽別 (2021-2030) ($MN)
32 グラフィックプロセッサの世界市場展望:自動車別 (2021-2030) ($MN)
33 グラフィックプロセッサの世界市場展望:その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現しています。
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