グローバルにおける水生飼料添加物市場(2023-2030):成分別(抗寄生虫剤、飼料酸味料、プレバイオティクス、エッセンシャルオイル&天然抽出物、口当たり改善剤、その他)、種タイプ別(甲殻類、ナマズ、サケ、コイ、軟体動物、ボラ、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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水生飼料添加物の市場規模
世界の水生飼料添加物市場は、2022年に22億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中に5.3%のCAGRで成長し、2030年までに33億米ドルに達すると予想されている。水生飼料添加物市場は、魚やエビのための高品質で栄養バランスのとれた飼料への需要の増加により、大きな成長を遂げている。

市場の拡大は、成長促進剤、プロバイオティクス、プレバイオティクス、酵素、免疫調整剤、抗酸化剤、消化促進剤などの添加物の組み込みによって推進され、これらの添加物は水生種の全体的な健康、成長、パフォーマンスを高める上で重要な役割を果たしている。

これらの添加物は、飼料の質を改善し、消化を最適化し、免疫反応を強化し、ストレス要因の影響を緩和し、最終的には成長、疾病予防、持続可能な養殖方法の改善に貢献する。世界的な人口増加と持続可能なタンパク質源の必要性により、世界の水産飼料添加物の需要は増加傾向にある。

水生飼料添加物市場のダイナミクス
水産養殖産業の成長が飼料添加物市場の需要を牽引

世界的な魚消費量の増加と、発展途上国における中間所得層の所得増加による水産加工品販売の増加が、養殖産業を牽引している。養殖セクターの拡大に伴い、高品質の養殖飼料が必要とされるようになった結果、配合飼料添加物の需要が増加している。

水産養殖種における飼料添加物の需要は、商業的水産養殖生産の増加に伴って増加すると予想される。飼料添加物は主に、成長を改善し死亡率を減少させるために魚やエビの飼料に使用される。米国海洋大気庁によると、2021年の市場規模は9億5,890万米ドルで、エビの市場規模が7,050万米ドルであるのに比べ、魚の飼料添加物の市場シェアは大きい。これは、魚の消費量が増加していることと、2020年から2021年にかけて魚の人口が1.5%増加することによるものである。

魚および魚製品の人間による直接消費の増加

世界の多くの地域で、タンパク質と必須栄養素の主要な供給源として魚に対する需要が高まっている。その結果、養殖産業はこの需要を満たし、魚の持続可能な供給を確保するために拡大してきた。オメガ3脂肪酸の含有量の高さなど、魚の摂取に関連する健康上の利点に対する認識が高まるにつれ、消費者は安全で栄養価の高い魚製品をますます求めるようになっている。水産添加物は、養殖魚がオメガ3脂肪酸やその他の必須栄養素を含む望ましい栄養プロフィールを満たしていることを保証するのに役立つ。

厳しい規制環境とコンプライアンス

水産添加物市場は、厳しい規制環境と管理機関によって課されるコンプライアンス要件による課題に直面している。これらの規制は、水産養殖で使用される添加物の安全性、有効性、環境の持続可能性を確保するために設けられている。しかし、複雑な規制の状況を乗り切ることは、メーカーやサプライヤーにとって時間とコストがかかる。

水生飼料添加物市場のセグメンテーション
世界の水生飼料添加物市場は、成分、生物種の種類、地域によって区分される。

水生飼料添加物の世界市場では、飼料酸性化剤セグメントが最大の市場シェアを占めている。

飼料酸性化剤セグメントは市場リーダーとして浮上し、市場全体の最大の収益シェアを獲得した。動物飼料のpHレベルを下げるために利用されるこれらの添加物は、近年大きな人気を博している。世界人口の増加と動物性タンパク質に対する需要の増加は、水生飼料添加物産業の拡大を推進する主な要因である。その結果、水生飼料添加物セクターのこの急増は、飼料酸性化剤の需要を促進し、市場での支配的な位置に貢献しています。例えば、2021年5月、動物栄養と飼料技術は、水生動物のための代替成長促進剤として水生飼料中の酸味料を発表した。

魚類に対する飼料用酸性化剤の利点は、飼料効果の向上、疾病リスクの低減、腸内環境の改善など、数多く実証されている。飼料用酸性化剤の利用は、こうした利点が原動力となっている。さらに、消費者はより自然で有機的な商品を求めており、この傾向は飼料分野でも見られる。その結果、生産者はクエン酸や乳酸のような有機酸など、より多くの天然成分を飼料用酸性剤として使用するようになっている。

水生飼料添加物市場の地理的シェア
北米地域が水生飼料添加物市場で最大のシェアを占めた。

2022年、世界の水産飼料添加物市場において、北米地域は市場シェアの約31.1%を占めた。北米には養殖の長い歴史があり、同地域の産業は確立されている。これは水生飼料添加物市場の成長にとって強力な基盤となる。水生飼料添加物は養殖魚の成長、健康、生産性を向上させることができ、こうした利点を認識する人が増えていることから、水生飼料添加物の需要は増加すると予想される。

一方、北米では水産飼料原料の安全性と環境への影響を確保するために厳しい規制が設けられている。こうした規制は消費者と環境の保護に役立つとともに、水産飼料添加物市場のビジネスに確実性をもたらしている。

さらに、北米の政府は養殖産業への支援を行っている。この支援には、研究開発資金や養殖事業への資金援助が含まれる。例えば、2020年6月17日、ミシシッピ州立大学(MSU)はFeed the Future Innovation Lab for Fishに570万ドルを割り当てた。フィッシュ・イノベーション・ラボは、米国政府の「Feed the Future」プログラムの一環として米国国際開発庁から資金援助を受けており、開発途上国の貧困削減と栄養、食糧安全保障、生活向上のため、持続可能な養殖・漁業システムの研究を推進している。

水生飼料添加物企業
市場の主な世界的プレーヤーは、Norel SA、Lallemand Inc.、DuPont de Nemours Inc.、Biorigin、Olmix Group、Calanus AS、Aker Biomarine、Nutriad Inc.、Nouryon、Olmix Groupなどである。

COVID-19 水産飼料添加物市場への影響
コビッド19の影響

市場はCOVID-19パンデミックの影響を大きく受けている。2020年初頭に突然パンデミックが発生し、世界のサプライチェーンが混乱し、原料や完成品の遅れや不足が生じた。その結果、水産飼料添加物メーカーはコストの上昇、生産能力の低下、製品の供給制限に直面している。

閉鎖や検疫プロトコルのため、数多くの養殖場や水産養殖事業が一時的な生産停止や減産を余儀なくされ、製品の需要に影響を与えた。水産飼料添加物の需要が減少した結果、メーカーが直面する課題はさらに困難なものとなった。

主な動き
2023年4月17日、原料メーカーのケミンインダストリー社は、エビ用の天然添加物Pathorolを発売した。Pathorolと呼ばれる特許出願中の製品は、エビが成長サイクルを通じて健康を維持し、健康な肝膵臓と消化器系をサポートするために製造された。パソロールとして知られる植物原性化合物の混合物は、池で飼育されたエビのパフォーマンスと生産性を向上させることが実証されている。
2022年6月6日、ADMはエビの免疫力と成長を高める機能性栄養ソリューション「アクアトラックス」を発売した。革新的なPichia guilliermondii酵母ベースの飼料添加物「AquaTrax」は、エビ用に開発された。さらに、現在メキシコで販売されているApi Camarón機能性飼料製剤に配合されており、間もなく世界の他の地域でも販売される予定である。
2023年6月15日、The F3 – Future of Fish Feedは最新の養殖飼料コンテストを開始した。各コンペティターの飼料強化剤、誘引剤、その他の飼料強化製品で、水産動物成分を含まないものが、F3が設計したアトランティックサーモン用の植物性飼料に組み込まれ、比較給餌試験として実施される。
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ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、成分別
    2. マーケットスニペット、種タイプ別
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. 推進要因
        1. 飼料添加物の市場需要は養殖産業の成長によって牽引されている
      2. 阻害要因
        1. 厳しい規制環境とコンプライアンス
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 成分別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      2. 市場魅力度指数:成分別
    2. 抗寄生虫
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 飼料用酸味料
    4. プレバイオティクス
    5. エッセンシャルオイルと天然エキス
    6. パラタンツ
    7. その他
  8. 種のタイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):生物種タイプ別
      2. 市場魅力度指数:種タイプ別
    2. 甲殻類
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ナマズ

    4. サーモン

    5. カープ

    6. 軟体動物

    7. マレット

    8. その他

  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):種タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):種タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):種タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):種タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):成分別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種タイプ別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ノレルSA
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. ラレマンド社
    3. デュポン
    4. バイオリジン
    5. オルミックス・グループ
    6. カラヌスAS
    7. アーカー・バイオマリン
    8. ニュートリアド社
    9. ヌリョン
    10. オルミックス・グループ(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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