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市場規模とCAGR
世界の清涼飲料市場は2022年に4,894億米ドルに達し、2030年には7,567億米ドルに達するなど、有利な成長が予測されている。予測期間2023-2030年の年平均成長率は5.6%である。清涼飲料市場は、予測期間中、プラスの需要で安定した成長を遂げると予測される。
多くの企業が革新的な製品を導入し、より健康的な代替品を含むポートフォリオを拡大しており、これが清涼飲料市場の成長をさらに後押ししている。
清涼飲料水は、その手軽さと外出先での飲用に好まれている。多忙なライフスタイルや、すぐにリフレッシュしたいという需要に伴い、すぐに飲めるソフトドリンクが人気を集めている。市場では、利便性を求めるニーズに応えるため、シングルサーブ包装、リシーラブル缶、携帯用フォーマットの導入が見られ、これが市場の成長を後押ししている。
市場ダイナミクス
より健康的な飲料への消費者嗜好の高まりが市場成長を牽引
消費者の健康志向の高まりは、機能性、天然成分、低糖分といった飲料への需要のシフトにつながっている。このシフトは、清涼飲料メーカーが製品ポートフォリオを拡大し、こうした嗜好に応えるためにより健康的な飲料オプションを導入することを促している。清涼飲料メーカー各社は、消費者の健康志向に合わせた製品を提供することで、より大きな市場シェアを獲得し、より健康的な選択肢を求める需要の高まりに乗じており、これが市場成長をさらに後押ししている。
例えば、ビスレリ・インターナショナルは2023年5月31日、3つの魅力的なフレーバーを発売し、製品ラインナップを拡大した:Bisleri Pop(オレンジ風味の炭酸飲料)、Bisleri Rev(コーラ風味の炭酸飲料)、Bisleri Spyci Jeeraである。これらの新フレーバーに加え、人気のレモンミン党フレーバーも引き続き提供している。これらの革新的な炭酸飲料は、真に爽快な体験を望むGenZの現代的な味覚嗜好に応えるようデザインされている。
コンビニエンス飲料とオン・ザ・ゴー消費飲料の需要増加が清涼飲料市場の成長を牽引
ペースの速い現代のライフスタイルと多忙な日常生活により、便利な飲料オプションへの需要が高まっている。消費者は、大がかりな準備や座って飲む必要がなく、外出先で簡単に飲める飲料を求めている。この傾向は、すぐに飲める(RTD)飲料、1回分ずつ提供されるパッケージ、携帯用フォーマットの台頭につながっている。清涼飲料メーカーは、小型で持ち運び可能なパッケージ・オプションを導入することで、この需要を取り込み、職場や旅行、アウトドア活動など、さまざまな場面で消費者が簡単に製品を入手できるようにしている。
例えば、2023年3月9日、リライアンス・リテール・ベンチャーズ・リミテッド(RRVL)の完全子会社で、著名なFMCG企業であるリライアンス・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド(RCPL)は、待望の飲料ブランド「カンパ」を発売した。Campaブランドの初期製品ポートフォリオは、スパークリング飲料カテゴリーにおける3つの爽やかな選択肢で構成されている:Campa Cola、Campa Lemon、Campa Orangeである。これらの象徴的なフレーバーは、独特の味わいと若返り体験で消費者を魅了する。
砂糖の過剰摂取による健康への影響に対する懸念の高まりが市場成長を妨げる
健康志向の消費者は、低糖、無糖、自然な甘さの飲料など、糖分の少ない代替品を求めている。市場シェアを維持するためには、進化する嗜好に適応し、より健康的な代替品を提供する必要があるためだ。
砂糖消費削減を目的とした規制措置が清涼飲料市場に影響を及ぼしている。多くの国で、砂糖税、砂糖含有量の表示義務、子どもへの販売制限などの措置が実施・検討されている。これらの規制は、糖分の多い飲料の消費を抑制し、より健康的な選択を促進することを意図しており、市場の成長をさらに抑制している。
セグメンテーション分析
世界の清涼飲料市場は、製品、フレーバー、パッケージ、地域によって区分される。
幅広いフレーバーを持つ炭酸飲料の消費拡大
世界の清涼飲料市場では、炭酸飲料分野が最大のシェアを占めている。炭酸飲料はさまざまな場面や消費習慣と結びついており、市場の地位をさらに強固なものにしている。炭酸飲料は、リフレッシュメントとして、食事と一緒に、社交の場で、お祝いの一環として飲まれている。日常生活における炭酸飲料のユビキタスな存在が、市場の持続的な需要と優位性に寄与している。
清涼飲料メーカーは、進化する消費者の嗜好に対応し、市場の注目を集めるために、新しいフレーバー、限定版、バリエーションを導入している。例えば、ビスレリ・インターナショナルは2023年5月30日、有名なビスレリ・ブランドの炭酸飲料のポートフォリオを拡大し、様々な新しいバリエーションとフレーバーを導入した。発泡性コーラ、オレンジ、ジーラのカテゴリーが、それぞれRev、Pop、Spyci Jeeraのサブブランドでカバーされるようになった。なお、Bisleri社はすでに既存のBisleri Limonataブランドで炭酸飲料を提供している。
地理的シェア
北米におけるベンダーのプレゼンスが高まる
北米は世界の清涼飲料市場で圧倒的な存在感を示している。北米には、世界市場で強い存在感を示す大手清涼飲料企業がある。これらの企業は、広範な流通網、強力なマーケティング戦略、消費者の共感を呼ぶ定評あるブランドを有している。革新的な製品の提供、多様なフレーバー・プロファイル、効果的なマーケティング・キャンペーンが、市場を支配する要因となっている。
この地域では、消費者の嗜好の変化に対応して、新しいフレーバー、包装形態、より健康的な飲料オプションが導入されている。例えば、ペプシコは2023年1月11日、レモンライム風味のソーダ「STARRY」を発売した。STARRYはレモンライム風味のソーダというカテゴリーで際立った存在であり、活気に満ちた爽快なソーダという選択肢を求める消費者の欲求を満たす素晴らしい味の飲料を提供している。
清涼飲料市場の主要プレーヤー
世界の主な清涼飲料市場プレーヤーには、ペプシコ、ネスレ、コカ・コーラ、キューリグ・ドクター・ペッパー(KDP)、レッドブルGmbH、ユニリーバPLC、モンスター・エナジー・カンパニー、アパラチアン・ブルーイング・カンパニー、伊藤園、アリゾナ・ビバレッジズ・USA LLCが含まれる。
COVID-19 ソフトドリンク市場への影響
COVID-19パンデミックは世界の清涼飲料市場に大きな影響を与えた。物流の困難や国際貿易の制限により、世界のサプライチェーンが混乱した。その結果、原材料や原料の調達が困難になり、生産や流通にも支障が生じた。多くの製造工場が一時的な閉鎖に直面したり、操業能力を低下させざるを得なくなったりして、市場における清涼飲料の入手に影響を与えた。
しかし、清涼飲料市場のいくつかの分野では、パンデミックから生じた注目すべき機会もあった。消費者が危機の間、健康と幸福をサポートする製品を求めていたため、免疫増強作用のあるものや天然成分を含むものなど、機能性飲料の需要が増加した。
人工知能の影響分析
人工知能(AI)により、清涼飲料メーカーは消費者データをより効果的に分析し、マーケティング戦略をパーソナライズすることができるようになった。AIアルゴリズムは、デモグラフィック、サイコグラフィック、購買行動情報を含む膨大な量のデータを処理し、顧客の嗜好を特定し、特定のセグメントをターゲットとし、パーソナライズされた広告を配信することができる。
AIを搭載したレコメンデーション・エンジンは、消費者の嗜好、購買履歴、閲覧パターンに基づき、パーソナライズされた商品提案を行うことができる。これにより、清涼飲料メーカーは関連商品のアップセルやクロスセルを行い、顧客エンゲージメントと売上を向上させることができる。
主な動き
2023年3月30日、ジャック・ダニエルとコカ・コーラは、新しいレディ・トゥ・ドリンク(RTD)飲料を発売し、英国(GB)でエキサイティングなコラボレーションを発表しました。ジャック・ダニエルとコカ・コーラのRTDは、有名なジャック・ダニエル・テネシー・ウイスキーと象徴的なコカ・コーラの楽しいブレンドで、世界中で愛されているバー・カクテルにインスパイアされた独特の味わいを提供します。
2022年8月31日、リライアンス・インダストリーズは有名な清涼飲料ブランド、カンパを買収した。飲料市場に大きく参入する計画で、リライアンス・インダストリーズは独自の飲料ラインを発売する予定である。
2021年3月15 日、南アフリカのブランドであるフライング・フィッシュは、この新興カテゴリーのリーダーとしての地位を確立することを目指し、先駆的なハード・セルツァーを同国で発売した。写真の飲料はアルコール度数5.5%で、300mlのスリム缶入り。
レポートを購入する理由
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世界のソフトドリンク市場レポートは、約61の表、59の図、120ページを提供する。
ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品別スニペット
- フレーバー別スニペット
- パッケージ別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- より健康的な飲料に対する消費者の嗜好の高まりが市場成長を牽引
- 阻害要因
- 砂糖の過剰摂取による健康への影響に対する懸念の高まりが市場成長の足かせとなる
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターズファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID-19前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
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製品別
- 製品紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場魅力度指数:製品別
- 炭酸
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 炭酸なし
- 製品紹介
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フレーバー
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場魅力度指数:フレーバー別
- オレンジ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- レモンライム
- グレープ
- ジンジャー
- その他
- はじめに
-
パッケージング
- 序論
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):包装材別
- 市場魅力度指数:包装材別
- ペットボトル
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ガラス瓶
- スチール缶
- その他
- 序論
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- 南米のその他
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):パッケージ別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%), 国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):パッケージ別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- ペプシコ社
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと内容
- 財務概要
- 主要開発
- ネスレ
- コカ・コーラ社
- キューリグ・ドクター・ペッパー社 (KDP)
- レッドブル社
- ユニリーバPLC
- モンスター・エナジー社
- アパラチアン・ブルーイング・カンパニー
- 株式会社伊藤園
- アリゾナ・ビバレッジズUSA LLC(*LISTNOT EXHAUSTIVE )
- ペプシコ社
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