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日本酒市場の概要
世界の日本酒市場は2022年に91億米ドルに達し、2030年には129億米ドルに達すると予測され、予測期間2024~2031年のCAGRは4.5%で成長すると予測されている。 日本発祥の日本酒は、米を発酵させて作るアルコール飲料である。そのため、輸出先の一部ではライスワインと呼ばれている。日本酒を造るには、水、酵母、麹菌(酵素を分泌するカビ)も必要である。
日本酒の醸造工程はビールと異なり、デンプンから糖、糖からアルコールへの変換が2段階で行われる。日本酒は「崎」や「日本酒」とも呼ばれ、アルコール度数はおよそ15~18%。日本酒の色は淡く、味は甘い。
日本酒は、伝統的な日本料理だけでなく、様々な料理を引き立てる万能飲料として、ますます認知されつつある。例えば、レストランや料理の専門家は、西洋料理、アジア料理、フュージョン料理など、様々な国際料理との日本酒のペアリングを探求し、推進している。Tastewiseのレポートによると、レストランの2.58%がメニューに日本酒を提供している。この傾向は、日本酒市場が大きく成長することを促している。
日本酒市場のダイナミクス
日本酒輸出の増加傾向が日本酒市場を牽引する見込み
日本酒を輸出することで、生産者は顧客ベースを多様化し、新しい市場に進出することができる。日本国外の消費者と接触することで、日本酒生産者は国際的な需要の高まりを利用し、販売の可能性を高めることができる。日本酒の輸出は、日本酒生産者にとって大きな収入源となり得る。国際市場に参入することで、特に輸出酒がプレミアム商品またはニッチ商品として位置づけられる場合、販売量の増加やプレミアム価格設定の機会が開かれる。
日本酒の輸出は、日本と諸外国との文化交流に貢献している。日本酒に関連する伝統、醸造技術、日本料理への感謝の気持ちを共有することを促進する。日本酒造組合中央会によると、2020年の日本酒の総輸出量は21,761キロリットルだった。これは文化交流につながり、関心を呼び起こし、観光を促進し、国内外での日本酒の消費を増加させる。
日本料理への消費者の関心の高まりが日本酒市場を牽引
日本酒は長い間日本料理と結びついており、その風味と特徴はしばしば様々な日本料理の完璧な引き立て役と考えられている。Tastewise社のレポートによると、14.73%のレストランがメニューに日本酒を提供している。日本料理に対する消費者の関心が世界的に高まるにつれて、日本酒を料理体験の不可欠な一部として探求し、評価しようとする傾向が自然と生まれている。
日本料理は、その本格性と細部へのこだわりで高く評価されている。没入型の文化体験を求める多くの消費者は、日本酒を含む伝統的な料理を提供する日本料理店やダイニング施設に惹かれる。日本酒は食事体験の本格性を高め、消費者に日本文化と伝統の味を提供する。
文化的認識と消費者意識が市場を抑制している
日本酒は日本の文化や伝統に深く根ざしているため、日本酒になじみがなかったり、日本食にあまり接する機会がなかったりする消費者には障壁となりうる。日本酒を取り巻く文化の違いや認識は、消費者の日本酒に対する態度や嗜好に影響を及ぼし、特定の市場での日本酒の受け入れや消費を制限する可能性がある。
日本酒は、消費者の日本酒に対する知識や認知度が低い市場において困難に直面する可能性がある。日本酒の風味、醸造プロセス、提供方法に対する馴染みが乏しいと、消費者は日本酒を試すのをためらったり、消極的になったりする。このような認知度の低さは、新規市場や露出度の低い市場における日本酒の成長と普及の妨げになる可能性がある。
日本酒市場セグメント分析
世界の日本酒市場は、タイプ、年齢層、地域によって区分される。
日本酒市場で純米酒グレードが急浮上
純米酒は、米、水、酵母、麹(米麹)のみを原料とする伝統的な製法で醸造される。アルコールなどの添加物は一切含まれていない。この伝統的な醸造方法と原料の純粋さにより、純米酒はしばしば日本酒愛好家や愛好家の間で高く評価されている。国税庁の報告書によると、高級清酒のカテゴリーの中で純米酒のシェアは急速に伸びている。
純米酒はしばしば、より高い品質と職人技を連想させる。高級米の使用と入念な醸造工程に重点を置くことで、複雑な風味と酒全体の個性が生まれる。細部へのこだわりと伝統的な醸造方法へのこだわりが、味わいと品質で評価される製品を生み出す。
日本酒市場の地域別シェア
北米が日本酒市場で最大のシェアを占める
北米は文化の多様性があり、消費者がさまざまな料理を積極的に探求することで知られている。寿司、ラーメン、その他の伝統料理を含む日本料理は、北米で大きな人気を博している。日本酒造組合中央会によると、2020年のアメリカの日本酒輸出量は5,270キロリットルで、日本酒輸出の第1位を占めている。その結果、日本酒はより広く入手・消費されるようになり、市場成長の原動力となっている。
日本や他地域の酒蔵は、流通網を広げて北米市場に参入している。日本酒生産者と地元の醸造所やワイナリーとのコラボレーションも、この地域での日本酒の入手可能性と販売促進に貢献している。こうした努力は日本酒の需要を満たし、北米での市場シェアを拡大するのに役立っている。
酒類販売会社
市場の主な世界的プレーヤーには、白鶴酒造株式会社、大関酒類株式会社、KANPAI London Craft Sake、荒政酒造株式会社、Sun Masamune Pty Limited、宝ホールディングス株式会社、ブルーカレント酒造株式会社、旭酒造株式会社、辰馬本家酒造株式会社、月桂冠酒類株式会社などが含まれる。旭酒造株式会社、辰馬本家酒造株式会社、月桂冠株式会社
日本酒市場への影響分析
Covid-19の影響:
COVID-19は世界のサプライチェーンに混乱をもたらし、日本酒の生産と流通に影響を与えた。各国での移動制限や封鎖措置は日本酒の輸出入に影響を与え、日本酒製品の入手の遅れや不足、混乱を引き起こす可能性があった。レストラン、バー、居酒屋などの接客・飲食サービス業は、COVID-19によって大きな困難に見舞われた。ロックダウン、社会的距離を置く措置、これらの店の臨時休業は、店内での日本酒消費の減少をもたらし、日本酒の需要に直接影響を与えた。
ロシア・ウクライナ戦争の影響
地政学的紛争は関係国の経済的不安定を招き、近隣地域にまで波及する可能性がある。不確実性や景気後退は、消費者の購買力や、日本酒のような高級品や輸入品に対する市場全体の需要に影響を与える可能性がある。国家間の紛争や緊張が消費者心理に影響を与えることもある。場合によっては、消費者が紛争当事国の製品のボイコットや消費削減を選択することもある。このような感情の変化は、影響を受けた地域の日本酒の市場需要に影響を与える可能性がある。
タイプ別
普通酒
純米
本醸造
純米吟醸
吟醸
純米大吟醸
年齢層別
20-40歳
20-40歳
60歳以上
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年4月、SOTOのプレミアム日本酒は、新たな限定シリーズ「SOTO X YAMAGATA MASAMUNE 雄町 木本 純米大吟醸」の第一弾を発表した。SOTOと日本最高峰の生産者とのコラボレーションは、日本のみならず世界で最も注目されている「グラン・クリュ」の蔵元を称えるものである。
2023年5月、日本酒への関心が高まる中、「日本酒めぐり2023」がシンガポールで初めて2023年7月22日にシンガポール・エキスポのペリドット201-203@MAXアトリアで開催される。日本酒ファンは、200以上の銘酒を味わえるだけでなく、それぞれの日本酒の歴史についても知ることができる。
2023年6月、RTDカクテル・ブランドのSake Slingが英国で日本酒ベースのカクテルを発売し、RTD市場に革命を起こした。
レポートを購入する理由
タイプ、年齢層、地域に基づく世界の日本酒市場のセグメンテーションを視覚化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
エクセルデータシートには、日本酒市場レベルのあらゆるセグメントのデータが多数掲載されている。
このPDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査を経て、理路整然とまとめられた市場分析で構成されている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
世界の日本酒市場レポートは、約53の表、50の図、190ページを提供する。
ターゲット・オーディエンス 2023
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- マーケット・スニペット(年齢層別
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 日本酒輸出の増加傾向
- 日本料理に対する消費者の関心の高まり
- 阻害要因
- 文化認識と消費者意識
- 機会
- 影響分析
- ドライバー
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の市場分析
- COVID-19以前のシナリオ
- COVID-19期間中のシナリオ
- COVID-19後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の市場分析
-
タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- 普通酒
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 純米
- 本醸造
- 純米吟醸
- 吟醸
- 純米大吟醸
- はじめに
-
年齢層別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):年齢層別
- 市場魅力度指数:年齢層別
- 20-40歳
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- 20-40歳
- 60歳以上
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):年齢層別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):年齢層別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):年齢層別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):年齢層別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):年齢層別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- 白鶴酒造株式会社*注
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- 大関の日本酒
- KANPAI ロンドンのクラフト酒
- 荒政酒造株式会社
- サン・マサムネ・プライベート・リミテッド
- 宝ホールディングス
- ブルー・カレント・ブルワリー
- 旭酒造株式会社
- 辰馬本家酒造株式会社辰馬本家酒造株式会社
- 月桂冠酒類株式会社(※リストはありません)
- 白鶴酒造株式会社*注
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付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ