グローバルにおけるツナ缶市場(2024-2031):タイプ別(ホワイトツナ缶、ライトツナ缶)、マグロ種別(スキップジャック、キハダ、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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ツナ缶市場の概要
世界のツナ缶市場規模は2022年に百万米ドルに達し、2030年には百万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間中(2024-2031年)の年平均成長率は4.5%である。

ツナ缶は、調理・加工・保存されたツナ缶を指す。ツナは通常、あらかじめ調理され、さまざまな調味料や保存料とともに油や水に詰められている。ツナ缶は、その便利さ、保存期間の長さ、高タンパク質含有量から、世界中で人気のある食品である。

そのまま食べることもできるし、サラダ、サンドイッチ、パスタ、キャセロールなど、さまざまな料理の材料として使うこともできる。ツナ缶にはビンナガ、カツオ、キハダ、トンゴルなど数種類があり、味や栄養価のレベルが異なる。

ツナ缶市場のダイナミクスと動向
パッケージ食品に対する消費者需要の高まりが市場成長を牽引 すぐに食べられるパッケージ食品の消費拡大に伴い、ツナ缶製品に対する需要も高まると予想される。さらに、世界的な多忙な労働環境と生活水準の向上が、世界的なパッケージ食品の消費を支える要因となっている。さらに、若者の間でオンライン食品ショッピングの人気が高まっていることも、世界的な市場拡大を支えていると思われる。さらに、養殖施設の建設に対する政府の支援がマグロ魚の供給を増やし、世界のツナ缶製品の需要を支えるものと予想される。

水産物への高栄養素含有に対する消費者需要の高まりが市場成長を牽引

消費者の食生活の嗜好の変化や、健康維持のための栄養価の高い水産物の消費は、新たな成長機会をもたらすと期待されている。

世界の製品需要は、缶詰食品を販売するフードコートやスーパーマーケットの増加によっても押し上げられると予想される。食品メーカーがツナ缶製品の味付けに力を入れている結果、味付けセグメントが拡大している。

植物性食品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の妨げに

ツナ缶の成長は、消費者の植物性食品への嗜好の高まりによって妨げられた。環境や動物の健康に対する懸念の高まりから、消費者はますます植物性食品を好むようになっている。

発展途上国における植物性製品の使用増加のさらなる要因は、ビーガン傾向の拡大である。植物ベースの魚肉代替品が幅広く入手可能で、風味と味覚が高いレベルで調和していることも消費者に選ばれており、これが市場成長の阻害要因となっている。

ツナ缶市場のセグメント分析
世界のツナ缶市場は、種類、ツナ種、流通チャネル、地域によって区分される。

2022年、キハダセグメントがYY%で最も高い市場収益シェアを占める

2022年の世界のツナ缶市場シェアはキハダセグメントが最も高かった。2023年から2030年にかけては、キハダセグメントが最も高いCAGRで成長すると予測される。より高品質で味の良いツナ缶を好む顧客は、そのマイルドな風味、風味豊かな香り、しっかりとした食感からこの魚種を選ぶ傾向がある。

サラダ、サンドイッチ、寿司など、さまざまな食品に利用されている。消費者が食生活によりやわらかく、より健康的な食材を求めていることから、キハダツナ缶の人気は今後も高まり、市場成長の原動力になるとみられる。

ツナ缶市場の地域別シェア
北米における魚食品消費の増加

北米地域が世界のツナ缶市場を支配しているのは、米国とカナダの人々による水産食品の消費が大きいためである。米国海洋大気庁(NOAA)によると、米国は2019年に1人当たり8.7kgの水産食品を消費した。

さらに、同地域の人口は冷凍食品や加工食品への依存度を高めており、これらの食品は同地域の製品収益のかなりの部分を占めている。

ツナ缶市場参入企業
世界の主要プレーヤーには、Frinsa del Noroeste S.A.、Thai Union Group PLC、Bumble Bee Foods LLC、Century Pacific Food Inc.、Jealsa、Grupo Calvo、Wild Planet Foods Inc.、PT.Aneka Tuna Indonesia、American Tuna Inc.、Ocean Brands。

主な動き

2022年5月、英国を拠点とするシーフード製品販売会社ジョン・ウェスト・フーズは、ツナ缶「ジョン・ウェスト・オン・ザ・ゴー・ツナ・ポット」を発表した。地中海ツナクスクスポット チリ&ガーリック風味」、「インドツナライスポット ビリヤニカレー風味」、「タイツナヌードルポット グリーンカレー風味」、「イタリアンツナパスタポット トマト&ハーブ風味」はすべて「オンゴー ツナポット」に入っており、18gのタンパク質を含み、様々な味と炭水化物の選択肢がある。
2021年3月、タイ・ユニオンのツナ・ブランド「SEALECT(シ ーレクト)」は、日本の有名漫画シリーズ「ドラえもん」のア ートワークを使用した限定ツナ缶を発売した。ドラえもん、しずかちゃん、のび太くんの3人のデザインがシ ーレクト・ツナの特別版に用意され、ツナ缶は貴重なコレクターズ・アイテムに変身する。
2021年10月、バンブルビー・フーズLLCは、高級サーモン・ツナ缶詰のバンブルビー・プライム製品ラインを拡充した。しっかりとした白身の高級ビンチョウマグロ、水、海塩を使用した「プライム・ソリッド・ホワイト・ビンチョウマグロの水煮」は、天然捕獲のマグロ製品である。1食あたり30~32グラムのタンパク質が含まれている。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. マグロの種類別スニペット
    3. 流通チャネル別スニペット
    4. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. パッケージ食品に対する消費者の需要の高まりが市場成長の原動力
        2. XX
      2. 阻害要因
        1. 植物由来の食品に対する消費者の需要の高まりが市場の成長を妨げる
        2. XX
      3. 機会
        1. 水産物中の高栄養素に対する消費者の需要の高まりが市場成長を牽引
        2. XX
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19導入前シナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. ポストCOVID-19または将来シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. ホワイトツナ缶
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ライトツナ缶
  8. マグロの種類別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):マグロ種別
      2. 市場魅力度指数:マグロ種苗別
    2. スキップジャック
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. キハダ
    4. その他
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):マグロ種別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):マグロ種別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):マグロ種苗別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):マグロ種苗別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):マグロ種別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. フリンサ・デル・ノロエステ S.A.*.
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. タイ・ユニオン・グループPLC
    3. バンブルビー・フーズLLC
    4. センチュリー・パシフィック・フード社
    5. ジールサ
    6. グルーポ・カルボ
    7. ワイルド・プラネット・フーズ社
    8. アネカマグロ・インドネシア社アネカ・ツナ・インドネシア
    9. アメリカン・ツナ社
    10. オーシャン・ブランズ(*LISTNOT EXHAUSTIVE )
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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