こんにゃくの世界市場:規模、シェア、産業、予測、展望(2023-2030年)

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こんにゃく市場の概要
世界のこんにゃく市場は2022年に百万米ドルに達し、2030年には百万米ドルに達することで有利な成長を目撃すると予測されている。予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は7.1%である。こんにゃくは、ジャガイモのような外観を持つ根菜である。

水溶性食物繊維であるグルコマンナンは、植物の地下部分である球根に含まれている。水溶性食物繊維が水分を吸収するとゲル状の物質ができ、消化を防ぐ。血中コレステロール値やブドウ糖値を下げる働きがある。

こんにゃく市場のダイナミクスとトレンド

健康効果のあるこんにゃく食品に対する消費者の認識が高まる

消費者の健康への関心の結果、健康的な食事の選択肢が増えた。こんにゃくにはかなりの量の水分を吸収し、有害な化学物質を除去する働きがあるため、消化器系が改善される。こんにゃくは栄養豊富な食品でありながらカロリーが低く、脂肪を増やす作用がないことも、こんにゃくを食べる利点である。

ファーストフードの消費増加や座りっぱなしの生活スタイルにより、胃腸障害や肥満が一般的になり、消費者の意識が高まっている。こんにゃく産業は、こうした消費者意識の高まりによって拡大している。

世界保健機関(WHO)によると、2016年には18歳以上の19億人以上が体重過多であった。こんにゃくは下剤として使用され、大腸からの毒素の排出を助けるため、体重減少を助ける。このため、こんにゃくをベースとした体重減少薬の受け入れが増加し、さらなるサプリメント・セグメントにおけるこんにゃく市場の成長に拍車をかけている。

栄養補助食品需要の増加が市場を牽引

市場の拡大に寄与する要素としては、栄養補助食品に対する需要の高まりが挙げられる。こんにゃくには必要な繊維がすべて含まれており、毒素の排出を助け、空腹感を抑える。

消費者の食欲減退により、こんにゃく市場の需要が高まっている。減量のためのサプリメントとしてこんにゃくが使用されるようになった主な理由のひとつは、減量に対する需要の高まりでもあり、これも市場の拡大を後押ししている。

こんにゃく製品の高コストが市場成長の妨げに

プロバイオティクスの特性が消費者の食生活への取り込みを促しているにもかかわらず、こんにゃく製品の高価格が消費者への浸透に影響を与えている。予測期間中、企業のマージン利益に影響を与えるのは、生産コストの上昇に伴う製品価格の上昇であろう。このため、予測期間中の市場成長は抑制されると予想される。

こんにゃく市場のセグメント分析
世界のこんにゃく市場は、形状、用途、地域によって区分される。

こんにゃく粉の需要拡大、食品・製薬業界で幅広く消費

2020年、世界のこんにゃく市場で最大のシェアを占めたのは小麦粉部門であった。食品業界と製薬業界はともに、こんにゃく粉をさまざまな目的で使用している。こんにゃく粉は、卓越した水結合能力、保存期間の延長、シネレシス防止能力、結晶成長を遅らせる能力などの特殊な性質を持つ。食品・飲料業界や製薬業界におけるこんにゃく粉の用途の広がりにより、予測期間中に需要が急増することが予想される。

こんにゃく市場の地理的浸透
アジア太平洋地域の消費者の間で毎日の主食となったこんにゃく食品の需要増加

アジア太平洋地域は市場シェアの拡大に大きく貢献すると予想される。日本ではこんにゃく食品が日常的に食べられているため、特に強い需要が見込まれる。

こんにゃく植物は現在主にAPAC地域で栽培されており、ビジネス企業に有利な機会を提供している。こんにゃくチップは、中国を含む多くの国で非常に人気がある。これらの国々のこんにゃく施設は、チップの乾燥と粉砕に使用される。

グルコマンナン粉末とも呼ばれるこんにゃく粉には、数多くの用途が存在する。こんにゃくチップを海外に輸出できる国もある。こんにゃくチップのトップ・サプライヤーのひとつがインドネシアである。この国のチップの品質の高さは、優れたグルコマンナンパウダーを生産できることを示唆している。

こんにゃく企業と競争環境
世界の主なプレーヤーは、湖北易芝こんにゃくバイオテクノロジー有限公司、Zeroodle、Miracle Noodle、NAH Foods、IHerbs、Slendier、Shanghai Brilliant Gum Co.Ltd.、Henan Xin Industry Co.Ltd.、Baoji Konjac Chemical Co., Ltd.、NOW Foodsなどである。

主な動き
2021年1月1日、株式会社ツトムフーズは、大豆入りグルテンフリーこんにゃく麺「ソイニャック」を米国で発売した。大豆入りグルテンフリーこんにゃく麺「SoyNyack(ソイニャック)」を発売した。こんにゃくの産地である群馬県で、昔ながらの製法で丹念に作られた。幅広い消費者にとって、大豆こんにゃく麺は簡単に調理でき、美味しく、ヘルシーである。
2022年9月14日、CJ CheilJedangはヘットバーンこんにゃく米の新製品2種を発売し、インスタント米飯のラインを拡大した:玄米と麦入りこんにゃくライス」と「麦と黒米入りこんにゃくライス」である。ヘットバーンのこんにゃく米製品は、こんにゃく、玄米、オート麦、黒米を組み合わせて作られている。こんにゃくの食感、風味、栄養価に加え、あらゆる穀物がバランスよく配合されている。
2022年1月14日、グロースウェル・フーズは自社ブランド「HAPPIEE」を発表した。Eat Good, Feel Good」をキャッチフレーズとするこの植物由来のラインは、人々にアクティブなライフスタイルを奨励し、世界にポジティブさを広めることを目的としている。ラインナップは4種類。HAPPIEE!Plant-Based Chickiee Nuggets」と「HAPPIEE!Plant-Based Chickiee Popcornは大豆を使用している。魚料理にはHAPPIEE!Plant-Based Fishiee SticksとHAPPIEE!Plant-Based Fishiee Pattiesがあり、どちらもこんにゃくから作られている。
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ターゲット・オーディエンス 2023

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. フォーム別スニペット
    2. アプリケーション別スニペット
    3. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 健康に役立つこんにゃく食品に対する消費者の意識の高まり
        2. XX
      2. 阻害要因
        1. こんにゃく製品の高コストが市場成長の妨げとなる見込み
        2. XX
      3. 機会
        1. 栄養補助食品需要の増加が市場を牽引
        2. XX
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19導入前シナリオ
      2. 現在のCOVID-19シナリオ
      3. ポストCOVID-19または将来シナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. ガム
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 小麦粉
    4. 食物繊維
    5. スポンジ
  8. アプリケーション別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
      2. 市場魅力度指数:用途別
    2. 食品と飲料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 医薬品
    4. 化粧品とパーソナルケア
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形状別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途別
  10. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  11. 会社概要

    1. 湖北易滋こんにゃく生物技術有限公司*について
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ゼルードル
    3. ミラクルヌードル
    4. NAHフーズレオグループ
    5. IHハーブ
    6. スレンディア
    7. 上海ブリリアントガム有限公司株式会社
    8. 河南信工業有限公司Ltd.
    9. 宝池こんにゃく化学有限公司
    10. ナウフーズ(*リストは除く)
  12. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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