ダイエット飲料の世界市場:製品タイプ別(ゼロカロリー、低カロリー)、エンドユーザー別(10代、若年層、中年層)、流通チャネル別(スーパーマーケット&ハイパーマーケット、専門店、オンライン販売)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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ダイエット飲料市場規模
ダイエット清涼飲料の世界市場は2022年に58億米ドルに達し、2023〜2030年の予測期間中に年平均成長率6.2%で成長し、2030年には93億米ドルに達すると予測される。より健康的なライフスタイルへの消費者の嗜好の変化が、世界のダイエット飲料市場の成長を高めると推定される。

肥満と健康に対する懸念の高まりにより、消費者の嗜好はダイエット飲料へと大きくシフトしている。消費者の間で清潔で健康的な摂取を求める傾向が強まり、飲料業界の成長にプラスの影響を及ぼしている。例えばアルゼンチンでは、コーク社がステビアを主な甘味料とするコーク・ライフを発売した。

主要な市場参入企業による研究開発は、市場の様々な機会に手を差し伸べている。例えば、コカ・コーラはミネソタ州で、人工甘味料アスパルテームの代わりにモンクフルーツとステビアで甘味をつけたダイエット・コークの変種をテストしている。より健康的なライフスタイルに対する消費者の嗜好の高まり、肥満や糖尿病患者の増加、ゼロカロリー飲料の利点のトレンドは、ダイエット清涼飲料市場の成長のための重要な要因である。

ダイエット飲料市場のダイナミクス
消費者の健康志向の高まりが市場成長を牽引。

人々の健康とフィットネスに対する意識の高まりが、ダイエット清涼飲料市場を牽引すると予想されている。座りがちで多忙なライフスタイルは、肥満、高血圧、糖尿病など様々な病気の主な原因となっている。消費者は健康を維持することを望んでいる。そのために、低カロリー食やゼロカロリー食など、さまざまなダイエット法を実践している。

ダイエット清涼飲料水には、ゼロカロリーと低カロリーのものがある。ソフトドリンクの製造には、ステビアのような人工甘味料が使われている。ステビアはテーブルシュガーの100倍から300倍甘く、カロリーはゼロである。そのため、消費者の摂取カロリーを抑えることができる。人々の健康意識の高まりに伴い、消費者はカロリーゼロや低カロリーのダイエット清涼飲料にシフトしており、市場成長を牽引している。

レディ・トゥ・ドリンク飲料の需要増加が市場成長を牽引

清涼飲料水やダイエット清涼飲料水のような飲料が家庭の常備品として人気を保ち続けているのは、自由な時間の少ない消費者がそれらを消費しなければならないからである。ダイエット飲料のメーカーは、消費者のヘルシー飲料への支持を利用して、製品ラインを多様化する付加価値商品を開発している。レディ・トゥ・ドリンク飲料に複数のフレーバーやゼロカロリータイプの飲料があることが、市場を牽引している。

メーカー各社は、人工添加物を最小限に抑えた、あるいはまったく使わない製品の開発に力を入れており、さまざまな風味の人工甘味料入り清涼飲料を発売している。例えば、コカ・コーラは、さまざまなフレーバーのダイエット・コークや砂糖無添加飲料を発売した。また、ペプシコはフランスとオーストラリアで、ステビア入りの低カロリー清涼飲料「ペプシ・ネクスト」を提供している。

人工甘味料に関連する健康問題が市場成長を抑制。

ダイエット清涼飲料水は人工甘味料で構成されている。アスパルテーム、サッカリン、スクラロースなどは、ダイエット用清涼飲料水に使われる人工甘味料の一部である。人工甘味料を常用すると、メタボリックシンドロームや2型糖尿病など、さまざまな病気のリスクが高まる。症状としては、腹部膨満感、頭痛、下痢などがある。

人工甘味料もまた、胃腸障害を引き起こす可能性がある。人工甘味料は腸内細菌叢を変化させ、有益な微生物を有害なものに変えてしまう。したがって、人工甘味料に関連する健康上の問題は、ダイエット清涼飲料の需要を妨げ、市場の成長を抑制する。さらに、代替品が入手可能であることと、これらの飲料のコストが高いことが市場の成長を妨げている。

ダイエット飲料市場のセグメンテーション
世界のダイエット清涼飲料市場は、製品タイプ、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分される。

ダイエット飲料市場では、ゼロカロリー・セグメントが最大の市場シェアを占めている。

世界のダイエット清涼飲料市場は、製品タイプ別にゼロカロリーと低カロリーに区分されている。ダイエット清涼飲料市場分析レポートでは、ゼロカロリー分野が2022年に58.8%の最大のナッツ市場シェアを占めた。肥満と糖尿病の有病率の増加により、人々はゼロカロリーのダイエット清涼飲料にシフトしており、このセグメントの成長を牽引している。

高カロリーの清涼飲料水は、人のカロリー摂取量を増やし、生活習慣病の有病率を高めている。世界肥満連盟の2023年版アトラスは、今後12年以内に世界の51%が肥満になると予測している。これは、摂取カロリーのバランスを保ち、健康上の問題を回避するために、人々がゼロカロリーを好む重要な理由のひとつになりつつある。

ダイエット飲料市場の地域別シェア
アジア太平洋地域が世界のダイエット飲料市場で最大のシェアを占めた。

世界のダイエット清涼飲料市場は、地域別に5つに区分される:北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカである。アジア太平洋地域のダイエット飲料市場は、2022年のダイエット飲料市場分析において38.6%の最大市場シェアを占めた。同地域の多くの人口における健康志向の高まりが、同地域の市場を牽引している。

この地域の肥満と糖尿病の有病率の増加、健康意識の高まり、健康的な飲食習慣への関心の高まりが、この地域の市場シェアを牽引している。NIHは、アジア太平洋地域の人口15億人以上が肥満であると推定している。健康への関心が高まるにつれ、人々はカロリーゼロの清涼飲料を好むようになり、この地域の市場を牽引している。

ダイエット飲料市場の主要プレーヤー
市場の主な世界的プレーヤーには、ザ・コカ・コーラ・カンパニー、ペプシコ、ネスレ、ユニリーバ、コット・コーポレーション、ポーラー飲料、サムズ・チョイス、ハムード・ブアレム、バッファローロック・カンパニー、キューリグ・ドクター・ペッパー社などが含まれる。

COVID-19 影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:

2020年の未曾有のCOVID-19パンデミックは飲料業界に大きな影響を与えた。COVID-19は、様々な政府による封鎖や制限により、ダイエット用清涼飲料の生産、加工、流通、消費を含む世界の飲料サプライチェーンの各段階にかなりの影響を与えた。

COVID-19の流行によってすべてが変わった。プラスであれマイナスであれ、事実上あらゆる産業に影響を及ぼしている。COVID-19の流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的運営に影響を与える可能性がある。

COVID-19パンデミック問題は飲料業界にも影響を与えている。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆し、飲料分野ではダイエット清涼飲料のようなトレンドが増加している。飲料事業者は、ダイエット清涼飲料水など、消費者にわかりやすい革新的なプログラムを打ち出している。

主な動き
2023年1月、スレンダ甘味料はカロリーゼロのドリンクミックスを発売した。
2022年11月、SHSブランドの大人向け清涼飲料「シュロア」は、白ブドウと赤ブドウの2種類を揃えたカロリーゼロの新商品を発売した。
2021年8月、北米社の新しいデュー・ハード・セルツァーが糖分ゼロを実現し、3つのフレーバーが発売された:クラシック・マウンテン・デュー、ブラック・チェリー、スイカ。
レポートを購入する理由

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このPDFレポートには、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査の後の包括的な市場分析が含まれている。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 市場の定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. マーケットスニペット、製品タイプ別
    2. マーキースニペット(エンドユーザー別
    3. 市場スニペット(流通チャネル別
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID前のシナリオ
      2. COVID中のシナリオ
      3. COVID後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 製品タイプ別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      2. 市場魅力度指数:製品タイプ別
    2. ゼロカロリー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 低カロリー
  8. エンドユーザー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. ティーンエイジャー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ヤングアダルト
    4. 中高年
  9. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. スーパーマーケットとハイパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 専門店
    4. オンライン販売
    5. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
      4. 市場規模分析およびYoY成長分析(%):エンドユーザー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  12. 会社概要

    1. ザ コカ・コーラ カンパニー
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ペプシコ
    3. ネスレ
    4. ユニリーバ
    5. コット・コーポレーション
    6. 極地飲料
    7. サムの選択
    8. ハムード・ブアレム
    9. バッファローロック・カンパニー
    10. キューリグ・ドクター・ペッパー社(*リストは除く)
  13. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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