チーズ原料の世界市場:チーズタイプ別(ナチュラルチーズ、プロセスチーズ)、原料別(ミルク、酵素、添加物、培養)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2023~2030年

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

チーズ原料市場の概要
チーズ原料市場は予測期間中(2023-2030年)に年平均成長率4.48%に達すると推定される。

ナチュラルチーズは、牛乳、塩、有益なバクテリア、レンネットという酵素の4つの基本成分で製造される。チーズの主成分は牛乳である。チーズは牛、ヤギ、羊、水牛の乳から製造される。チーズ原料市場は、ファーストフード産業の発展によるチーズ需要の増加が牽引している。さらに、可処分所得の上昇と都市化の拡大が、チーズベースの製品に対する需要を高めている。市場の発展はチーズ部門の拡大にかかっており、チーズ需要が重要な役割を果たしている。さらに、チーズは世界中の多くの料理の主食であるため、予測される成長率は指数関数的である。

チーズ原料市場のダイナミクス
ナチュラルチーズに使用される原料への需要が市場を牽引する

高タンパク質、ビタミン、ミネラル、酵素、有益なバクテリアといったチーズの利点が、ナチュラルチーズ市場で利用される成分(プロバイオティクス)の必要性を煽っている。ナチュラルチーズの健康効果に対する一般市民の意識の高まりが、その製造に使用される成分の需要を促進している。チーズの栄養価は大きく異なる。100%牧草飼育牛のミルクから作られたチーズには、オメガ3脂肪酸とビタミンK-2が含まれている。チーズのような乳製品は、虫歯のない歯を保つのに役立つことさえ証明されている。チーズには、骨の健康に役立つビタミンA、D、K、亜鉛が含まれている。

さらに、西洋の食文化の影響の拡大や、ファストフード・レストランの増加も、チーズの需要増加の一因となっている。さらに、発展途上国における食品加工事業の拡大が、市場開拓を促進する可能性が高い。

しかし、世界のチーズ原料市場拡大の主な阻害要因は、消費者の健康意識の高まりと世界的な肥満人口の増加、特に欧州や米国などの裕福な地域におけるビーガン人口の増加である。ProVeg Internationalが2021年に発表した「植物性食品に関する欧州消費者調査」によると、植物性ミルク、肉代替食品、ビーガンマ ーガリン、ビーガンチーズ、ビーガン調理済み食品/持ち帰り食品、魚介類代替食品の購入率および消費率が欧州で最も高いのは英国であることが分かった。これらの要因は、予測期間におけるチーズ原料市場の成長に大きな影響を与える可能性がある。

チーズ原料市場のセグメント分析
世界のチーズ原料市場で最も高いシェアを占めるナチュラルチーズ部門

ナチュラル・チーズは北米と欧州での人気により2021年の市場をリードした。さらに、その人気は保存料や化学物質を使用していないこと、一般的にプロセスチーズよりも健康的であること、健康志向の人々に好まれて摂取されていることなどが考えられる。各国政府が製造工程における合成物質の使用を管理する厳格な規制を実施しようとしているため、多くのメーカーが間もなくプロセスチーズからナチュラルチーズへの切り替えを模索するかもしれない。さらに、ピザのようなイタリア料理の人気の高まりにより、モッツァレラチーズの需要は北米全域で増加すると予測される。その結果、チーズ原料の需要は増加すると思われる。

チーズ原料市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める

2021年、地理的にはアジア太平洋地域が世界のチーズ原料市場を支配すると予測された。アジア太平洋地域では、中国やインドなどの国々における欧米型食生活、可処分所得水準の上昇、ライフスタイルの変化により、チーズ需要が拡大すると予測される。ファーストフード・ビジネスの急速な拡大などの要因がチーズ需要を増加させ、ひいてはチーズ原料の需要も増加させると予測される。さらに、この地域のファストフード・ビジネスでは、保存期間が長く、広く使用されるため、プロセス・チーズが必要とされ、この地域のチーズ工場は急速にプロセス・チーズを製造している。

チーズ原料市場の企業と競争状況
チーズ原料の市場は、地元メーカーや零細メーカーによって断片化されている。地元メーカーは、様々な原料をリーズナブルな価格で生産しており、市場競争力を高めている。Fonterra、Chr.Hansen Holding、Dupont、Sacco SRL、DSM、Alpura、Arla Foods、Archer Daniels Midland Company、Almarai、Dairy Farmers of Americaなどがチーズ原料事業における主要な競合企業である。例えば、2022年9月2日、Royal DSMは、植物性チーズカテゴリーにおける更なるイノベーションを鼓舞するために、新たな製品を提供し、成長する植物性市場にチーズポートフォリオを拡大した。DSMによると、2021年だけで388の植物性チーズ会社が世界的に設立され、植物性チーズ産業が毎年約9%小売額が増加していることを示している。

COVID-19 インパクト
世界のチーズ原料市場にマイナスの影響

COVID-19の流行は世界的な影響を及ぼし、世界中の経済や企業に大きな影響を与えている。COVID-19の流行は世界のチーズ原料市場に大きな影響を与えた。COVID-19が長期間持続したため、需給チェーンが混乱し、チーズ原料のメーカーへの供給が困難になり、製造工程が事実上停止した。COVID-19パンデミックの初期段階において、食品業界は、移動制限、脱グローバル化、収入減、製品輸出入の制限、原料供給の制限などの要因により、チーズ原料市場の落ち込みを経験した。これらの変数はすべて、市場の成長にマイナスの影響を与えた。

消費者が必要な食品を購入することに集中したため、チーズ製品に対する需要は当初減少した。それでも、COVID-19の流行後期には、食品の原産地を知りたいという消費者の要望が実際にあり、圧倒的多数(77%)がチーズの製造工程に関心を示している。アジア太平洋地域が最も関心を寄せており、インドの消費者の96%がその手順に興味を示し、中国の消費者の89%が僅差で続いている。この興味深い事実は、COVID-19パンデミックの後期におけるチーズ原料の拡大に利益をもたらすだろう。しかし、チーズをベースとする商品の高カロリー含有量や、乳糖不耐症の有病率の上昇が市場成長の妨げになる可能性もある。

この世界のチーズ原料市場に関する報告書は、約53の市場データ表、42の図表、170ページにアクセスすることができます。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. チーズの種類別市場
    2. 成分別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. チーズの種類別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チーズタイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:チーズタイプ別
    2. ナチュラルチーズ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. プロセスチーズ
  8. 原材料別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原料チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:原料セグメント別
    2. ミルク
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 酵素
    4. 添加物
    5. 文化
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. チーズタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. チーズタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. チーズタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. チーズタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. チーズタイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):成分別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. フォンテラ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. Chr.ハンセン・ホールディング
    3. デュポン
    4. サッコSRL
    5. DSM
    6. アルプラ
    7. アーラ・フーズ
    8. アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
    9. アルマライ
    10. 全米酪農家協会(※リストは網羅的ではありません。)
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト