グローバルにおけるポリオール甘味料市場(2023-2030):規模、シェア、産業、予測、展望

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ポリオール甘味料市場の概要
世界のポリオール甘味料市場は、2022年にYY百万米ドルと評価された。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は6.17%である。

ポリオール甘味料は糖アルコールとも呼ばれ、2つ以上のアルコール基を持つ分子である。ポリオールは、ヒドロキシル基がケトン基やアルデヒド基に置き換わった糖誘導体の一種です。ポリオールは、炭水化物のカルボニル基(アルデヒドまたはケトン、還元糖)を一級または二級ヒドロキシル基に水素添加または還元することで生成される。グルコースを水素添加してソルビトールを製造し、フルクトースを水素添加してマンニトールを製造し、高マルトースコーンシロップを水素添加してマルチトールを製造する。ポリオールは主に菓子、医薬品、化粧品、口腔ケア製品に使用される。ある種のポリオールは糖分を含むため、砂糖の代替品として有効です。ポリオールは発がん性がなく、砂糖よりもかなり低カロリーで、血糖値を著しく上昇させることもありません。

食品・飲料業界における砂糖代替品に対する需要の増加と、全般的な健康とウェルネスに関する消費者の意識の高まりが、市場を牽引すると予想される。さらに、高カロリーの糖分を摂取することによる健康への悪影響に関する意識の高まりが、低カロリーおよびゼロカロリーの砂糖代替品への需要を促進している。主にソフトドリンク、エナジードリンク、無糖食品などの低カロリー飲料に対する需要の高まりが、ポリオール甘味料市場の成長を促進している。

ポリオール甘味料の市場ダイナミクス:
低カロリー食品への需要の高まりが市場を牽引する

低カロリー食品を含む健康的な食事やサプリメントに目を向ける顧客が増加しており、メーカーの主要な収益源として浮上している。低カロリー食品の需要は、その健康上の利点に対する消費者の意識の高まりにより、世界市場で大幅に増加している。低カロリー食品は、高脂肪・高カロリーでなく、一食分の中に様々なビタミンやミネラルを含んでいるため、その栄養成分とその後の世界的な人気に大きく寄与している。健康と栄養の要素が消費者の食の嗜好を支配し続けているため、低カロリー食品の消費の増加は、今後数年間にわたってポリオール甘味料市場を牽引すると予想される。世界の低カロリー食品用ポリオール甘味料市場は、予測期間中におおよその評価額に達すると推定される。また、主要メーカーは新製品を発売しており、市場成長の原動力となることが期待される。例えば、2020年5月にIngredion, Inc.EMEAはポリオール甘味料ERYSTA Erythritolを発売し、消費者の間で高まっている「砂糖無添加」や「カロリー低減」の表示に対する需要を満たそうとしている。

しかし、消費者の間でポリオール甘味料の副作用に関する不確実性が、ポリオール甘味料市場の成長をさらに困難にするかもしれない。さらに、砂糖の代替品としてステビアなどの天然甘味料の人気が高まっていることも、世界のポリオール甘味料市場の主要な抑制要因になると予想される。

ポリオール甘味料の市場細分化
ポリオール甘味料の世界市場シェアは食品・飲料分野が最も高い

2022年には食品・飲料分野が最大のシェアを占めた。この成長は、アイスクリーム、キャンディ、ガム、ベーカリーインクルージョン、飲料への味付けなど、砂糖不使用の菓子やベーカリー製品の調製にポリオールが広く使用されているためである。さらに、糖尿病、虫歯、太りすぎなど、砂糖を多く含む菓子類による健康上の合併症が拡大していることも、ポリオールの需要を後押ししている。糖尿病は増加の一途をたどっており、現在ではインドとアメリカの人口の約YY%が2型糖尿病である。さらに、このセグメントの成長は、発展途上国における西洋の影響力の増大による菓子需要の急増に起因している。また、主要メーカーは新製品を発売しており、市場成長の原動力となることが期待されている。例えば、2019年10月、ポートランドに本拠を置くIcon Foods社は、アルロース、エリスリトール、ステビア、モンクフルーツを組み合わせた新しい甘味料IconiSweetを発表した。この新製品は、従来の単一甘味料製品に対して様々な技術的優位性を有している。

ポリオール甘味料市場の地理的浸透:
予測期間中、欧州が支配的な地域

欧州は世界のポリオール甘味料市場を支配し、2022年の世界収益シェアで最高を占めた。同地域におけるポリオール甘味料の需要は、イタリア、フランス、ドイツなどの国々における天然成分の需要や急速に拡大するパーソナルケア産業により、今後数年間で有望な成長を示すと予測されている。2020年4月、欧州議会は天然由来製品の開発を奨励する暫定合意であるホライズン2021戦略を承認した。これにより、予測期間中、欧州の食品加工業界におけるポリオール甘味料の市場需要に拍車がかかると推定される。

ポリオール甘味料は乳化剤、起泡剤、湿潤剤、洗浄剤、分散剤としても使用される。欧州ではバイオベース製品の消費が増加しており、ソルビトールやラムノリピッドなどのバイオベース界面活性剤の用途に拍車がかかると予測される。温室効果ガス(GHG)の排出を抑制するための厳しい規制は、バイオベースの界面活性剤の需要を促進し、それによって欧州の市場成長を促進すると思われる。インターナショナル・コンフェクショナリーによると、ヨーロッパではドイツが年平均成長率約4.6%で成長すると予測されている。同時に、その他の欧州市場(本調査で定義)は、分析期間終了までに9億6,700万米ドルに達する見込みである。

ポリオール甘味料市場の競争状況:
ポリオール甘味料市場の主要プレーヤーは、B Food Science Co.Ltd.、BENEO GmbH(Südzucker AG)、Cargill Incorporated、DuPont de Nemours Inc.、Hylen Co.Ltd.、Ingredion Incorporated、Roquette Frères、Sweeteners Plus LLC、Tereos、Zuchem Inc.これらの大手企業は、この市場での地位を強化するために、M&A、新製品の発売、事業拡大、契約、合弁事業、パートナーシップなど、有機および無機の様々な成長戦略を採用している。例えば、2021年9月1日、米国の有名食品会社Cargill, Inc.は、Aalst Chocolateの効果的な買収を発表した。シンガポールを拠点とするこの組織は、インド、中国、日本、東南アジアなど、数多くの発展途上アジア諸国に製品を販売している。この買収により、カーギルは成長著しいアジアのチョコレート市場においてプレゼンスを拡大し、多くの利益を得ることになる。

2020年7月1日、米国の多国籍原料供給会社 “イングレディオン社 “は、天然原料生産会社 “ピュアサークル社 “の買収手続きを完了したと発表した。Ingredion社はPureCircle社に総額1億8530万ポンドを支払い、買収手続きを完了し、支配権の75%を取得した。

COVID-19の影響世界のポリオール甘味料市場にプラスの影響

しかし、消費者は健康食品に対する健康意識を高めている。食品・飲料業界の需要増は、ポリオール甘味料市場にプラスの影響を与えている。International Confectioneryによると、COVID-19危機の中、2022年にXX億米ドルと推定されたポリオール甘味料の世界市場は、2030年までにXX億米ドルの修正規模に達し、分析期間中XX%のCAGRで成長すると予測されている。本レポートで分析したセグメントの1つであるソルビトールは、CAGR XX%で成長し、分析期間終了までにXX億米ドルに達すると予測される。パンデミックとそれに起因する経済危機がビジネスに与える影響を徹底的に分析した結果、キシリトールセグメントの成長率は予測期間のCAGRをXX%に修正した。このセグメントは世界のポリオール甘味料市場のXX%を占める。

この世界のポリオール甘味料市場に関する調査レポートは、約53の市場データテーブル、50の図表、180ページにわたる情報を提供しています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. 機能別マーケットスニペット
    4. アプリケーション別マーケットスニペット
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 需要と供給サイドの分析
    4. 規制分析
    5. 技術の進歩
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. ソルビトール
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
    3. キシリトール
    4. マンニトール
    5. マルチトール
    6. イソマルト
    7. その他
  8. フォーム別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. パウダー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%、2022-2030年
    3. 液体
  9. 機能別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機能セグメント別
      2. 市場魅力度指数:機能セグメント別
    2. 香料・甘味料
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
    3. 増量剤
    4. 賦形剤
    5. 保湿剤
    6. その他
  10. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 食品と飲料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
    3. 化粧品/パーソナルケア
    4. 医薬品
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 機能別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  12. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要

    1. 株式会社ビーフードサイエンス株式会社ビーフードサイエンス
      1. 会社概要
      2. 機能ポートフォリオと内容
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. BENEO GmbH (Südzucker AG)
    3. カーギル・インコーポレイテッド
    4. デュポン
    5. ハイレン株式会社ハイレン
    6. イングレディオン・インコーポレイテッド
    7. ロケット・フレール
    8. 甘味料プラスLLC
    9. テレオス
    10. ズーケム社(※リストは網羅的ではない)
  14. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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