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ライスベース製品市場の概要:
2022年の米ベースの世界市場規模はYY百万米ドルであった。2030年にはYY百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2023-2030年)の年平均成長率は5.67%である。
米は低繊維質でカロリーの高い食品であり、世界人口の消費カロリーの5分の1を占めている。米は豊富なエネルギー源である。甘い料理、蒸した製品、調理された製品、香ばしい料理、ライスプディング、様々な地域の様々な製品として調理されるとき、製品の形状を保持するために重要な役割を果たしている。米菓、米麺、米プリン、米ケーキ、おにぎりなどの米製品に対する需要が世界中で高まっていることが、米を原料とする製品の成長を後押ししている。世界中で米の生産量が増加しており、市場の成長が見込まれている。消費者の健康食志向の高まりも市場成長を後押しする:
調理済み製品への需要の高まりが市場成長を後押し
心臓病、糖尿病、その他の慢性疾患など、ジャンクフードの摂取に伴う健康リスクに対する消費者の意識の高まりにより、米をベースとした製品など、調理済み食品の需要が伸びている。市場の主要トレンドは、健康的な食習慣と健康的なライフスタイルを好む顧客の増加である。世界的な働く女性人口の増加も、米をベースとした製品のようなすぐに食べられる製品の販売増につながっている。多忙なライフスタイルと消費者の可処分所得の増加も市場成長を後押ししている。消費者は米をベースにした製品により多くのお金を使うようになっている。また、米をベースとした製品のような調理済み食品にヘルシーな選択肢があることも、市場の成長を後押ししている。
さらに、非遺伝子組み換え、オーガニック、ヴィーガン、グルテンフリーの利点に関する消費者の意識の高まりが、市場における米ベースの製品に対する需要を高めている。また、同地域における健康的な間食のトレンドの増加が市場の成長をさらに後押ししている。米をベースとした製品を摂取することによる健康効果への意識の高まりが、同分野の成長を後押ししている。米は糖尿病のコントロールと血糖値に良い。米に含まれる食物繊維はコレステロールを低下させ、心臓病や脳卒中のリスクを軽減する。米に含まれる不溶性繊維は規則正しい便通を促進する。
ライスベース製品市場のセグメンテーション:
米をベースとした製品の世界市場で米麺部門が最も高いシェアを占める
米麺は米粉と水を主原料として作られる。冷凍麺、生麺、乾燥麺と様々な形状があり、食感も優れているため、あらゆる年齢層に適している。小麦粉を使用していないためグルテンフリーで、グルテン不耐症やセリアック病の人にも適している。米麺は黄色い卵麺に代わるヘルシーな麺であり、菜食主義者が好む理由でもある。米麺は体重を減らしたい消費者に人気がある。Thai President Foods Public Company Limited、Nongshim Co.Ltd.、東洋水産株式会社、Nasoya Foods USA, LLC、Nona Lim, LLC.、McCormick & Company, Inc.、Lotus Foods, Inc.、Annie Chun’s, Inc.などのライスベースの主要企業は、市場での新製品の発売だけでなく、合併・買収戦略にも注力している。例えば、日清食品は2021年10月に「新カップヌードル 麺入り炒飯」を発売した。日本の照り焼きチキン、韓国のスパイシービーフ、タイのイエローカレーなど様々な種類がある。調理済みタイプもある。
一方、米菓市場は2022年にYY百万米ドルと予測され、予測期間中(2023~2030年)にCAGR YY%で成長し、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測される。米菓の多用途性は、消費者が米菓を材料として様々なレシピを考案するのに役立ち、予測期間における同分野の成長を後押ししている。同市場の主要プレーヤーは、消費者需要の増加により、良質な原材料の製造に注力している。食事中のスナックに対する消費者の需要の高まりや、バランスの取れた食生活を妨げる不健康なスナックの消費を避けることが、製品の販売を促進すると予想される。また、すぐに食べられる食品のトレンドが高まっていることも、予測期間における同分野の成長を後押ししている。また、大手メーカーによる製品発売の増加もセグメント成長を後押しする。例えば、2022年3月、有機米製品の全国的リーダーであるLundberg Family Farms社は、Salted Caramelと名付けられた新しい餅フレーバーを発売した。同社は現在、9種類の大型ケーキフレーバー、6種類のThin Stackers、5種類のChocolate Thin Stackers、5種類のRice Cake Minis、合計25種類の餅製品を提供している。
ライスベース製品市場の地理的浸透:
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める
2022年には、アジア太平洋地域の売上高シェアがほぼYY%と最も高かった。健康的な食事に対する消費者需要の増加により、インドと中国がこの地域の主要シェア国となっている。中国とインドは、世界中で米の主要な生産国であり輸出国である。この地域では、料理部門が米をベースにした新製品を試みている。米菓のような非遺伝子組み換え有機食品の健康効果に対する消費者の意識の高まり。さまざまな風味の米製品が入手可能なため、消費者が米をベースとした製品を購入しやすくなっている。この地域の製品発売の増加は、予測期間におけるこの地域の市場成長を後押しする。例えば、2020年1月、LT Foods JVはインド市場向けにプレミアム米スナック「Kari Kari」を発売した。この新発売のスナックは米とピーナッツから作られている。タンパク質が豊富で、インド人の味覚を刺激するチリガーリック、わさび、ソルト&ペッパー、スパイスマニアの4種類の味がある。よりヘルシーで、ノンフライ、素材にこだわったスナッキングを好む消費者に最適である。
ライスベース製品市場の競争環境:
世界のライスベース製品市場は競争が激しく、大手企業が圧倒的な収益シェアを獲得している。Thai President Foods Plc、Nona Lim, LLC、Lotus Foods Inc.、Annie Chun’s, Inc.、Element Snacks、The Quaker Oats Company、Ricegrowers Limited、亀田製菓、Sanorice、Ottogi Corporation.Ltd.は、手頃な価格で新商品を発売するための技術進歩に注力している。大手企業は、市場で強力な競争相手として際立つために、買収・合併、地域拡大、提携などの戦略を活用している。R&Dと新製品発売への注力強化は、主要プレーヤーが市場での存在感を高める追加的な方法である。2022年3月、Lundberg family farmsは塩キャラメル餅を市場に投入した。この商品はビーガンで、添加物や人工調味料を使用していない。また、2022年7月には、Foodle Noodleがタイで初のクリーンラベルのインスタントカップ麺シリーズを発売し、若い消費者を惹きつけるためにより健康的で便利な選択肢として、有機食材を使った地元の味を提供した。欧州、英国、米国、ドバイ、シンガポールなど様々な市場で販売されている。ターメリック、桑の実、ライスベリーなど様々なフレーバーがある。また、2021年8月、オリオンは2つの製品を発売した:O’Rice」と「Custas Cup Cake」である。これらの製品はベトナムの製造施設から輸入している。O’Riceは、栄養価を維持するために揚げずに焼いた100%ベジタリアン・スナックである。これらの製品の発売は、同社の収益を押し上げるのに役立つ。
COVID-19 ライスベース製品市場への影響
世界の米製品市場にポジティブな影響
Covid-19のパンデミックは、物流の混乱と労働力不足により、初期の段階で米の生産に支障をきたした。この物流の混乱は米価の高騰を招いた。また、封鎖期間中はバーやレストランなどの商業施設が一時的に閉鎖された。さらに、政府による封鎖などの措置により、製造工場も限られた労働力しか確保できず、操業停止に追い込まれた。グローバル企業は、国際的な取引活動が制限されているため、最終製品の輸出入で困難に直面している。
コビッド19の第一波の後、消費者は栄養価の高い食品を食べることの重要性をより意識するようになった。コビッドウイルスの蔓延は、米をベースとした製品に対する需要を増加させた。パンデミックの間、商品やスナックの代替品を大量購入するためのインターネット・チャネルの利用が増加し、ヘルシー・スナックの需要が高まると予想される。消費者の健康と栄養食に対する意識の高まりが市場の成長を後押ししている。COVID-19の期間中、オンラインショップを通じた米系製品の驚異的な売上増加が観察され、これが調査対象市場の需要を支えている。
この調査レポートは、世界の米製品市場に関する約61の市場データテーブル、53の図表、200のページを提供しています。
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スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
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主な動向と展開
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エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別マーケットスニペット
- タイプ別マーケットスニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
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市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
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業界分析
- ポーターの5つの力分析
- サプライチェーン分析
- 需要と供給サイドの分析
- 規制分析
- 技術の進歩
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COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
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製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
- 米菓
- 市場概要
- 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
- ライスヌードル
- ライスケーキ
- おにぎり
- その他
- 製品紹介
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タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
- コンベンショナル
- 導入
- 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
- オーガニック
- 市場紹介
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流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- オフライン
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
- オンライン
- 市場紹介
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地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- タイ・プレジデント・フーズ・ピーエルシー
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 主要ハイライト
- 財務概要
- ノナ・リム、LLC.
- ロータス・フーズ
- アニー・チュンズ
- エレメント・スナック
- クエーカー・オーツ・カンパニー
- ライスグロワーズ・リミテッド
- 亀田製菓株式会社
- サノリス
- 株式会社おとぎコーポレーション(※リストは網羅的ではありません。)
- タイ・プレジデント・フーズ・ピーエルシー
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