乳脂肪画分の世界市場:製品別(高融点画分(HMF)、中融点画分(MMF)、低融点画分(LMF))、形態別(固体、液体)、技術別(短経路蒸留、超臨界流体抽出、溶媒分別、乾式分別)、用途別(ベーカリー、栄養補助食品、製菓、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析、2023~2030年

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乳脂肪分市場の 概要
乳脂肪分市場は予測期間中(2023-2030年)にCAGR 6.45%に達すると予測される。

乳脂肪分画は、融解乳脂肪を使用した分別結晶化プロセスによって製造される。異なる固体脂肪含量を特徴とするいくつかの乳製品は、乳分画プロセスとして知られるプロセスによって製造される。乳から得られる画分は他の物理的・化学的性質を持ち、これによって様々な乳製品の製造が可能になる。乳脂肪画分は乳由来製品と乳脂肪からなる。

乳脂肪分画はビタミンが豊富で、乳脂肪と他の乳由来製品から構成され、これらは栄養価が高く、K2水溶性ビタミン、ビタミンEなどのビタミンを含むため、人間の食生活において重要な役割を果たしている。乳脂肪分画は、糖尿病、体重減少、消化器疾患、結腸がんなどの健康問題の治療に役立ち、その結果、食品産業での需要が増加し、世界市場での用途が改善される可能性が高い。

乳脂肪分市場のダイナミクス
ベーカリー製品の需要増加による乳脂肪分市場の成長

バターや無水乳脂肪のような脂肪成分は、ベーカリー製品において複数の機能を持つ。ショートニング、コク、柔らかさ、風味を与えるとともに、通気性を与えて膨脹とボリュームを向上させる。乳脂肪は、膨化菓子、パイ生地、デニッシュ・ペストリーのフレーク状など、望ましい構造と食感の質を促進する。乳脂肪は、小麦グルテン同士の付着を防ぎ、澱粉の発生を遅らせる潤滑油を提供します。乳脂肪はまた、保存性を高める保湿効果もある。風味の良さから、製菓製パン用の脂肪源としてはバターが圧倒的に選ばれているが、製造方法による機能性のばらつきが大きい傾向がある。このため、乳脂肪を分別してカスタマイズされた乳脂肪原料を製造することで、製パン用としてより優れた安定した機能性が示されている。

分別乳脂肪はバターの代用品として非常に適しており、年間を通じて安定した製品品質を提供し、製品への浸透を促進する。また、カルシウムとビタミンを多く含むため、ベーカリー食品の栄養価を高めるためにも使用される。消費パターンの変化により、ペストリー、クッキー、ブラウニー、ドーナツ、ケーキ、ビスケットなどのベーカリー製品に対する消費者の欲求が高まっていることは、乳脂肪分画市場にプラスの影響を与えるだろう。

しかし、バターのような代替乳脂肪分にはかなりの種類があるため、市場の拡大を妨げている。

乳脂肪分市場のセグメント分析
乳脂肪分画の世界市場シェアはベーカリー部門が最も高かった

近年、消費者は栄養と健康に注目し、ライフスタイルへの関心を高めている。そのため、食品の改良への関心が高まっている。ベーカリー製品は、パンが1日に必要とするカロリー(エネルギー摂取量の50%以上)のため、栄養強化に最も適していると考えられている。その解決策のひとつが、小麦粉を栄養成分を豊富に含む他の原料で部分的に置き換えることである。複合粉技術とは、小麦粉と、ベーカリー技術に必要な高タンパク質成分を含む非小麦粉を混合する技術である。アマランサスのような疑似穀類は、穀類よりも栄養価が高い。

メーカー各社は、ベーカリー製品の需要を背景に、製品の開発・拡大を進めている。例えば、アーラ・フーズ・イングリディエンツのCEOによると、乳清から牛乳の異なるタンパク質を分離する際、以前はチーズ製造に頼っていた。現在では、チーズ製造工程をバイパスすることで、アーラの特許取得済みの新しい乳分画技術により、潜在的な原料プールをより大きくすることができ、処理工程を大幅に削減した独自の完全に制御されたプロセスでタンパク質の流れを作り出すことができる。ミルク分別プロセスは、2022年と2023年に14.1%増加すると推定されるオーガニック乳児用粉ミルクの需要増に対応するため、アーラ・フーズ・イングリディエンツの酪農場で乳児用粉ミルク用に先駆けて開発された。Arla Foods Ingredients社は、オーガニックBaby&Me®ブランドの製造に新技術を使用している。Arla Foods Ingredients社は、2022年にこの技術に基づく初のオーガニック乳児用プライベートブランド粉ミルクを発売する予定である。

乳脂肪分市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める

アジア太平洋地域は、乳脂肪分市場において最大の地域の一つである。2029年までにYY百万米ドルを超える顕著な収益成長を目撃すると推定されている。豊富な原材料と拡大する酪農産業がこの地域の製品需要を促進している。統合されたネットワークによる容易な貯蔵・輸送施設へのアクセスとともに、食品メーカーの存在感が増していることが、この地域の市場開発を将来的に増大させるものと推測される。

国連食糧農業機関によると、2021年の世界の生乳生産量は2020年比1.3%増の約9億2,800万トンに達し、生産量が減少したヨーロッパとオセアニアを除くすべての地域で生産量が増加した。生乳量の増加はアジアが最も多く、次いでアメリカ大陸であった。2021年の生産増加率は2013年以来最低となった。乳脂肪分画は牛乳および牛乳ベースの製品の生産に広く使用されているため、市場はこの地域で成長する可能性が高い。

乳脂肪分市場参入企業
乳脂肪分市場は、様々なローカル企業やグローバル企業が業界の成長を規制しているため、断片化された市場である。乳脂肪分市場の主要企業には、フォンテラ(Fonterra)、タツア(TATUA)、グランビア・アイルランド(Glanbia Ireland)、フリースランド・カンピーナ(Friesland Campina)、ロイヤルVIVブイスマン(Royal VIV Buisman)、ウエルゼナ・イングリーディエンツ(Uelzena Ingredients)、フレチャード(Flechard)、コルマコ(CORMACO)、MCTデイリーズ(MCT Dairies)、オレオ・ファッツ(Oleo Fats)などがあり、新製品の発売、地理的拡大、M&A、提携、協業など様々なマーケティング戦略を実施し、潜在的な買い手を発掘している。例えば、2021年5月、EhrmannとFrieslandCampinaは、Friesland Campinaのロシア子会社Campina LLCをEhrmannが買収する契約を締結した。両社はロシアの乳製品市場の異なるセグメントで強力な地位を占めている。この戦略的買収により、エールマンはロシアでの事業を加速させ、フリースランド・カンピナは他の消費者市場に注力することができる。

COVID-19 乳脂肪分市場への影響
世界の乳脂肪分市場にプラスの影響

ホテル、レストラン、学校の閉鎖により、外食卸売市場は低迷している。いくつかの地域では、これらの閉鎖が牛乳、バター、豆腐、チーズなどの乳製品の消費と販売を妨げている。牛乳業者もまた、コロナウイルスに感染することを恐れて、誰も牛乳を買ってくれず、困難に直面している。サプライチェーンに混乱が生じ、乳脂肪分製造会社にはさまざまな問題が生じている。こうした混乱にもかかわらず、チーズ、バター、クリームといった乳製品の需要はさまざまな理由で増加しており、そのひとつがホームベーカリーへの関心の高まりである。閉鎖措置のため、粉ミルク、超高温(UHT)牛乳などの保存可能な乳製品の需要が増加している。

例えば、食糧農業機構によると、中国によるチーズの購入量は2021年に30%急増し、232,000トンに達したが、これは主に人口のチーズ消費の急速な伸びとファーストフード・レストランの人気によるものである。COVID-19市場の混乱による2020年の落ち込みの後、米国では輸入が回復し、2021年には188,000トンに達した。米国は物質の多くをEUから調達し、消費者の嗜好とファストフード・サービス部門の需要を反映して、チェダー、モッツァレラ、パルメザンに集中した。メキシコでは、主に接客業の再開により輸入が回復し、16%増加し、流行前の水準に達した。2020年の12.4%増に続き、ロシア連邦の購入量は前年比4%増の326,000トンに達し、主にベラルーシから調達された。

この調査レポートは、世界の乳脂肪分市場に関する約61の市場データテーブル、53の図表、170ページを提供しています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. 製品別マーケットスニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. 技術別マーケットスニペット
    4. アプリケーション別マーケットスニペット
    5. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品別

    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品セグメント別
      2. 市場魅力度指数:製品セグメント別
    2. 高融点フラクション(HMF)
      1. 序論
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%)、2022-2030年
    3. ミディアム・メルト・フラクション(MMF)
    4. 低融点フラクション(LMF)
  8. フォーム別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. ソリッド
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%、2022-2030年
    3. 液体
  9. テクノロジー別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術セグメント別
      2. 市場魅力度指数:技術セグメント別
    2. ショートパス蒸留
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長分析(%)、2022-2030年
    3. 超臨界流体抽出
    4. 溶媒分画
    5. ドライ・ファクション
  10. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. ベーカリー
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2021-2030年)および前年比成長率分析(%、2022-2030年
    3. 栄養補助食品
    4. 菓子
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      7. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)(製品別
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、技術別
      6. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  12. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  13. 会社概要

    1. フォンテラ
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. タツア協同乳業株式会社
    3. グランビア・アイルランド
    4. フリースランド・カンピーナ
    5. ロイヤルVIVブイズマン
    6. ウエルゼナ成分
    7. フレシャール
    8. CORMACOグループ
    9. MCT乳業
    10. 油脂
  14. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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