グローバルにおけるワンオフ箸市場(2024-2031):製品タイプ別(竹、アスペン材、その他)、用途別(家庭用、外食産業)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売、その他)、地域別(北米、欧州、南米、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

一膳箸市場概要
ワンオフ箸市場は予測期間中(2024年~2031年)に年平均成長率4.6%に達すると予測される。

箸は、世界中で食事や料理の目的に使用される、同じ長さの一対の棒である。アジア諸国で主に使用され、韓国人、中国人、台湾人、日本人、その他のアジア人の日常的な食習慣の重要な一部を形成している。特にアスペン製の割り箸の需要が高まり、一膳用割り箸の世界市場の成長が見込まれる。特に若者の中国語に対する関心の高まりは、一膳箸の世界市場の成長を促進すると予想される主な要因の一つである。一点物の箸の世界市場の拡大は、アジア諸国での箸の普及によって促進されている。

一膳箸市場のダイナミクスと動向
世界中で高まる中国料理の人気

ここ4~5年の中華料理需要により、一膳箸の需要は今後増加すると予想される。また、中国最大のオンデマンドサービス・プラットフォーム「美団-Dianping」は、世界で60万軒以上の中華料理店があると報告している。中華料理に加えて、麺類やマギもユニークな箸の需要を高めている。麺類や麻婆豆腐は、大人から幼児、高齢者まで幅広く消費されている。その結果、ユニークな箸の市場は世界中で大きく成長している。食品分野の企業は常に消費者の意見に沿うことで、国内外の市場でキープレイヤーとしての地位を確立している。

生産者や流通業者が消費者の嗜好の変化に対応することに注力する中、一点物の箸市場には新たな成長機会が訪れている。例えば、日本の科学者は塩味を強調するコンピューター制御の箸を開発した。この箸は、飲料メーカーのキリンホールディングス(2503.T)と明治大学の宮下保明教授との共同開発によるもので、電気刺激とリストバンドに装着されたミニコンピュータによって味を増強する。競争力のある価格で高品質な製品を求めることが、今後の市場拡大の障壁となるだろう。ユニークな箸の製造は、移り変わる市場の状況や要因に適応していかなければならない。

一膳箸市場のセグメント分析
一膳箸の世界市場では竹製品タイプが最も高いシェアを占める

竹は安価で、入手しやすく、すぐに割れる、耐熱性があり、匂いや味がないなどの利点があるため、2021年には圧倒的な市場シェアを占めた。竹箸は農薬やその他の汚染物質を含まず、環境に優しいため、食器や調理器具として最も経済的な選択肢のひとつである。竹は丈夫で柔軟性があり、長持ちする。さらに、国際貿易センターの報告によると、2021年、中国は2億9,175万米ドル相当の竹箸と竹棒を輸出した。日本では年間200億~250億本、1人当たり200膳の割り箸が使われている。竹は成長が早く、再生可能な資源であるため、竹製の箸は木製の箸の代替品として環境に優しい。竹箸には、再利用できるものと使い捨てのものがある。どちらも軽くて使いやすい。

一膳箸市場の地理的シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域である。

2021年、アジア太平洋地域の市場シェアはライバルに比べ不釣り合いなほど大きかった。麺類のような中華料理の知名度が高まるにつれて、再利用可能な箸の売上は増加するはずである。同地域のアスペン供給量の多さと工業施設の拡張は、再利用可能な箸の需要を増加させると予想される。箸のような使い捨てカトラリーの使用を抑制するために、中国や他のアジア諸国の地方政府もメーカーに制限を課すだろう。国有林を保護するため、中国政府は国民に再利用可能な箸の使用を奨励し、使い捨て箸の生産を北米に移すようメーカーに圧力をかけている。

一膳箸市場の企業と競争状況
一点物の箸の市場は、多数のローカル・零細レベルの製造業者によって断片化されている。ローカルメーカーは低価格で様々な商品を提供しており、市場の競争レベルをエスカレートさせている。一膳用箸の主な市場参加者は、特殊なニーズを持つエンドユーザーに対応している。Dom Agri ProductsとNanchang Sanyou Industrial Co.Ltd.、Bamboo Forever Co.Ltd.、Nine Zero Trade & Development Limited、Pacific East Company、Ngoc Chau Enterprise Pte(Panda)が挙げられる。2021年4月、日本の東北地方の生協が2020年1月から生協店舗で割り箸の販売を開始した。東日本大震災からの復興支援と東北地方の地域経済振興を目的としたブランド「Cocon-Tohoku」の新商品。青森県産ホタテ貝殻パウダーを51%配合。木製の割り箸に代わる、環境にやさしい「洗って繰り返し使える」箸である。

COVID-19 インパクト
世界の一膳箸市場にプラスの影響

パンデミック後、一般的に流通するカトラリーには健康面や衛生面でのリスクが伴うため、1回分ずつ包装された割り箸ソリューションの需要が増加し、市場は成長すると予想される。そのほか、メーカーは割り箸をディスペンサーに入れることで、1回限りの割り箸を効率的に分配できるようにしている。ノボレックスの子会社であるエコプロダクツは、2019年に生分解性カトラリーシリーズを発売し、一度に一膳の割り箸を提供する画期的なディスペンサーも発売した。また、2020年11月27日には、環境に配慮したカトラリーセット「The Linden Portable Cutlery Set」が発売される。フォーク、ナイフ、大小のスプーン2本、箸1膳、スプーン2本がセットになっている。この便利なパッケージには、家の外での食事に必要なものがすべて揃っている。これらの進歩は、経済の明るい未来を指し示している。

この調査レポートは世界の一本箸市場を分析・予測し、61の市場データテーブル、55の図表、170ページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 製品タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 製品タイプ別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
    2. バンブー
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. アスペン・ウッド
    4. その他
  8. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 家計*について
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 外食産業
  9. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
      1. イントロダクション
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 製品タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. 株式会社ベスタ竹機製作所*|会社概要
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. パシフィック・イースト・カンパニー
    3. ゴック・チャウ・エンタープライズ
    4. 南昌三友実業有限公司
    5. ナインゼロ・トレード&ディベロップメント・リミテッド(パンダ)
    6. ドム・アグリ・プロダクツ
    7. グルジア
    8. ブルーミング・ウェーブ
    9. シニア・ケア・イノベーション
    10. 株式会社バンブー・フォーエバーリストは完全ではありません
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト