昆虫由来成分の世界市場:種類別(コオロギ、黒兵児バエ、ミールワーム、アリ、その他)、用途別(動物飼料、医薬品、ヒト用食品・飲料)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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昆虫由来成分市場の概要
[170ページレポート】昆虫由来成分市場は予測期間中(2024年~2031年)に年平均成長率9.10%に達すると予測される)

バッタ、イナゴ、コオロギなどの昆虫は直翅目に属し、昆虫ベースの人間用食品の原料として広く使用されている。 家畜用飼料として使用される昆虫は、通常の飼料に比べ市場浸透度が低い。魚粉、魚油、大豆、その他数種類の穀物(通常の飼料)が、家畜飼料に最も一般的に使用される原料である。 昆虫ベースの原料市場は、今後数年間で大幅に拡大すると予想される。ペットの飼育率が上昇し、ペットフードに含まれる動物性タンパク質の需要が高まっているため、需要は今後数年間で増加すると予想される。また、動物の心臓病、ストレス、うつ病の有病率を低下させるため、健康的なペットフードの需要が高まっていることから、昆虫由来原料の市場が成長することも予想される。

昆虫由来成分市場のダイナミクスと動向
人々の健康意識の高まりが市場拡大の原動力

FAOによれば、昆虫から作られた食材は、鉄分などのミネラルの重要な供給源であり、オメガ3やオメガ6などの必須アミノ酸を含み、タンパク質、ビタミンB1、B2、B3を多く含んでいる。マウスを使った最近の研究では、テネブリオ・モリトールのような昆虫を加工した食品を摂取したマウスでは、コレステロールが大幅に減少したことが明らかになっている。高齢者向け栄養食品に使用される高タンパク食材は消化もよく、予測期間中の市場拡大を後押しする。

一方、昆虫飼育は従来の農業よりもCO2、水、表面積、原材料の使用量が少ない。さらに、昆虫の飼育は他の畜産方法に比べて99%近い汚染削減を可能にし、メタン排出量は牛肉の80分の1である。昆虫はまた、農業副産物、たとえば人間が消費する目的ではない農作物の生産物を利用して飼育することもでき、廃棄物を減らすことで農業生産を向上させることができる。最後に、集中的な乱獲の抑制と海の生物多様性の向上は、魚粉の代用として昆虫由来の成分を養殖に使用することで可能となり、市場の拡大を後押しする。

しかし、昆虫生産規模の不足や昆虫ベースの飼料に関する厳しい規制といった問題が、予測期間における市場拡大の妨げとなっている。

昆虫由来成分市場のセグメント分析
世界の昆虫由来原料市場で最も高いシェアを占めるのは動物飼料分野

従来の家畜の代わりに昆虫を使用することが増えているため、動物飼料の需要は急速なCAGRで成長すると予想される。昆虫は、ビタミン、ミネラル、脂肪、繊維、タンパク質を含む、栄養価の高い健康的な食品源とみなされている。ペットフード製造協会(APFMA)によると、昆虫のタンパク質と脂質(脂肪)は、栄養が豊富で美味しく、環境に優しい完全なペットフードを作るために使用することができる。それに比べ、ペットフードにはさまざまな選択肢がある。従来の家畜種以外の成分で構成された食事をペットに与えることを好む飼い主は、昆虫ベースの製品に代わる優れた選択肢を持ち、動物飼料部門の売上を伸ばしている。

一方、昆虫由来の医薬品に対する需要の高まりから、この分野の需要も増加すると予想されている。様々な昆虫のDNA構造から発見された物質や菌株の一部から作られた医薬品は、様々な病状の治療に使用されるようになってきている。例えば、幼虫を採集し、茹でた後、ペースト状に粉砕して、授乳を促したり、熱を下げたり、胃腸を落ち着かせたりする。

昆虫由来成分市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める

アジア太平洋地域の昆虫由来成分市場規模は、様々な健康問題に対する意識の高まりと、タンパク質が豊富な食事への食生活の変化による影響を受けている。この製品は、肥満の減少などいくつかの健康上の利点を提供することで需要を増大させ、飼料として使用される場合、動物にとっても健康的である。さらに、養殖産業はアジア、特に東南アジアと中国を強く好む。養殖部門で作られる魚の餌のほとんどは、東南アジアだけで消費される。そのため、昆虫飼料はこの地域で水産動物の餌として大きな需要がある。そのため、メーカーはさまざまな昆虫飼料ポートフォリオを製造するために昆虫飼料原料を必要とする。

一方、健康的なライフスタイルを志向するアメリカ人が増え、昆虫由来成分に対する消費者の意識が高まるにつれ、北米では現在、アメリカが市場を独占している。もともとは飼料製品に使用され、食品などにも配合されている。こうした需要から、各社は製品の市場投入に一層力を入れている。

昆虫由来成分市場の企業と競争環境
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は断片化されている。主な主要プレーヤーには、Insect、Protix、AgriProtein、Proti-Farm、Enterra Feed Corporation、Entomo Farms Ltd.、Enviro Flight LLC、Exo Inc.、Nordic Insect Economy Ltd.、Ento Techなどがある。これらの大手企業は、製品の発売、製品の承認、その他特許やイベントのような有機的成長戦略に重点を置いている。買収、パートナーシップ、提携は、市場で観察される無機的成長戦略である。これらの行動により、市場参加者は顧客基盤と事業を成長させることができた。世界市場における昆虫成分の需要の増加に伴い、この分野の市場参加者は有益な成長機会を経験するはずである。例えば、2018年5月16日、スペインでは、Carrefourが昆虫をベースにした食品の新ラインの販売を開始した。この新ラインは、環境に優しく持続可能な代替品を商品構成に取り入れながら、最先端の食品を消費者に提供することを目的としている。カルフールは、グラノーラ、パスタ、エナジーバー、スナック菓子など10種類の新商品を発表した。これらの商品は、手作業による工程と有機栽培の原材料を使用し、最高の品質基準に従ってヨーロッパで生産されている。

COVID-19 インパクト
世界の昆虫由来成分市場にプラスの影響

Covid-19のパンデミックは、世界中のほぼすべての産業に影響を与えた。世界保健機関(WHO)のガイドラインと政府の規制により、製造施設の操業は一時的に停止した。さらに、長引く封鎖によってサプライチェーンが混乱し、多くの国で原材料の価格が高騰した。しかし、昆虫を原料とする食材の市場はこの間に拡大した。コロナウイルス感染症の蔓延を食い止めるために政府が封鎖している間に、国民のほとんどが健康的な食生活を送ることに強い関心を持つようになった。合併症の増加により、人々は免疫力を高めるために健康補助食品を利用している。健康志向の高まりは、パンデミック後の環境においても市場拡大の原動力となるだろう。

この調査レポートは、世界の昆虫由来成分市場に関する約61の市場データテーブル、57の図表、170ページを提供しています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. 用途別マーケットスニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. コオロギ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. ブラックソルジャーフライ
    4. ミールワーム
    5. アリ
    6. その他
  8. 利用方法
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:用途セグメント別
    2. 動物用飼料
      1. 概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 医薬品
    4. 食品・飲料
  9. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  10. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要
    1. エンセクト
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. プロティクス
    3. アグリプロテイン
    4. プロティファーム
    5. エンターラ・フィード・コーポレーション
    6. 有限会社エントモファーム
    7. エンバイロ・フライトLLC
    8. 株式会社エクソ
    9. 北欧インセクトエコノミー社
    10. エントテック(※リストは網羅的ではない)
  12. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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