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オンライン・フードデリバリーの市場規模
世界のオンライン食品宅配市場は2022年に1,452億米ドルに達し、2024〜2031年の予測期間中に年平均成長率9.1%で成長し、2030年には2,914億米ドルに達すると予測されている。消費者のライフスタイルの変化、オンライン食品注文の採用増加、非接触型食品配達の新たなトレンドが、世界のオンライン食品配達市場の成長を牽引している。
オンライン・フードデリバリーは、消費者にもフードサービス業者にも人気がある。双方にとって有益であるためだ。消費者は、その手軽さ、スピード、正確さからオンライン・フードデリバリー・サービスを採用し、フードサービス・プロバイダーは、収益増加、人件費削減、ミス削減の可能性を見出している。既存のプラットフォームに加え、複数のオンライン・フードデリバリー・プラットフォームが立ち上がることで、オンライン・フードデリバリーの市場規模は拡大している。
便利ですぐに食べられる食品に対する需要の高まりが、オンライン食品宅配市場の需要増加の原動力の一つとなっている。また、消費者の食習慣の変化、多忙なスケジュール、スマートフォンユーザーの急増、ファストフードの普及がオンライン・フードデリバリー市場の成長を後押ししている。さらに、オンラインフードデリバリーアプリの特別オファー、割引、クーポン、その他の利点が市場拡大を拡大している。
オンライン・フードデリバリー市場のダイナミクスと動向
クラウドキッチンの人気の高まりがオンライン食品宅配市場の成長を牽引。
クラウドキッチンの人気の高まりが、消費者によるオンライン食品購入数の増加を後押ししている。多忙なライフスタイルが増え、雇用と人口の比率が高まる中、便利な食品への需要が高まっており、クラウドキッチンを通じた食品注文を後押ししている。クラウドキッチンはレストランの拡大に役立つ。
既存のレストランチェーンの多くも、多くのフードデリバリー注文に対応するため、ダインイン店舗を開設する代わりにクラウドキッチン店舗を開設するようになっている。例えば、米国を拠点とするArabic REEF Technologies社は、2022年1月に中東と北アフリカのレストランとブランドのネットワーク向けにクラウドキッチンを開始すると発表した。
インターネットアクセスの増加がオンライン食品宅配市場の成長を牽引
スマートでコネクテッドな電子機器の採用が増加しているため、オンライン食品プラットフォームやモバイル食品注文へのアクセシビリティが高まっており、市場成長の原動力となっている。例えば、インドにおけるスマートフォンの利用率は2011年の4.8%から2021年には約61%に増加し、2040年には95.8%に増加すると予測されている。一方、インドのインターネットアクセスは2010年の7.6%から2020年には約50.5%に増加している。
全地域でスマートフォンの利用が増加し、インターネットアクセスが向上していることが市場を牽引している。国民により良いインターネット・アクセスを提供するために政府が5Gの普及を改めて推進することで、この地域のインターネット普及率が高まり、それによってオンライン食品宅配市場の成長が促進される。非接触型支払方法を推進したデジタル支払市場の成長も、オンライン食品宅配市場を前進させている。
サイバー犯罪の増加が市場成長を抑制。
決済手段に関連したサイバー犯罪の増加が市場の成長を抑制する可能性がある。スマートフォンの利用が増え、インターネットが普及するにつれ、オンライン・ユーザーも増加している。多くのサイバー攻撃はオンライン・ユーザーの増加に追随する。予防措置や保護措置がないため、ユーザーは個人情報の流出、データの盗難、詐欺行為に遭いやすくなっている。
多くの詐欺師が消費者の銀行データを含む重要な情報にアクセスしているため、オンラインフードデリバリープラットフォームを介して食事を注文することは危険なビジネスです。アカウント乗っ取りは、現在最も人気のある犯罪戦略の一つである。ロイヤリティ・プログラムや顧客口座がどこにでもあるため、ATOの状況はあまりにも典型的になりつつある。これらは、食品宅配サービスの世界市場に悪影響を及ぼしかねない制約である。
オンライン・フードデリバリー市場セグメント分析
世界のオンライン食品宅配市場は、タイプ、チャネル、支払い方法、地域によって区分される。
オンライン食品宅配市場では、レストランから消費者へのセグメントが最大の市場シェアを占める。
世界のオンラインフードデリバリー市場は、タイプ別にレストラン対消費者とプラットフォーム対消費者に区分されている。オンラインフードデリバリー市場分析レポートでは、レストラン対消費者向けセグメントが2022年のオンラインフードデリバリー市場シェアで最大の28.8%を占めた。レストラン対消費者が提供する優れた顧客サービスがこのセグメントの成長を牽引している。
レストランから消費者へのセグメントでは、レストランとの直接的な接続が行われる。レストランは出荷面を担当し、オンライン・フードデリバリー・サービスのプロバイダーは注文プロセスを管理する。このモデルで事業を展開するプレーヤーは、市場への浸透を図るため、消費者にロイヤリティ・プログラムや定期購入プログラムを提供し、このセグメントの成長を促進している。
オンライン食品宅配市場の地理的シェア
世界のオンライン食品宅配市場で最大のシェアを占めたのは北米であった。
世界のオンライン食品宅配市場は、地域別に5つに区分される:北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカである。北米のオンライン食品宅配市場は、オンライン食品宅配市場の分析において、2022年に38.6%の最大市場シェアを占めた。ますます発達する食品・飲料産業、食品アグリゲーターの台頭、オンラインデリバリープラットフォームの需要増加が市場成長を後押ししている。
消費者のライフスタイルの変化により、ファーストフードへの食の嗜好のシフトが進んでいる。さらに、Just Eat Holding LimitedやPostmates Inc.など、複数のオンライン・フードサービス・プロバイダーの存在が、この地域の市場成長をさらに後押ししている。ライブの顧客サービス、配達の実行、その他の関連サービスが提供され、地域市場の成長をさらに促進している。
オンライン食品宅配市場企業
市場の主な世界的プレーヤーには、Just Eat、GrubHub、Delivery Hero、Deliveroo、Takeaway.com、Foodpanda、Ele.me、Meituan Waimai、Swiggy、DoorDashなどがある。
COVID-19 影響分析
世界不況/ウクライナ・ロシア戦争/COVID-19、人工知能の影響分析:
世界的な大流行は、オンライン・フードデリバリー・サービスにとって、新規ユーザーを獲得するためにサービスを促進するのに有利な状況を作り出した。オンライン・フードデリバリー・プラットフォームの増加に伴い、オンライン・フードデリバリー分野の消費者に対する理解が深まり、企業ソフトウェアの開発が進んだことで、オンライン決済の選択肢がより安全なものになった。こうした要因により、オンライン・フードデリバリーはCOVID-19からプラスの影響を受けている。
COVID-19の流行によってすべてが変わった。プラスであれマイナスであれ、事実上あらゆる産業に影響を及ぼしている。COVID-19の流行が世界の経済状況に与えた影響は大きい。金利、外国為替レート、商品・エネルギー価格、金融・資本市場の効率的運営に影響を与える可能性がある。
COVID-19パンデミック問題は、食品支援・サービス業界にも影響を与えている。COVID-19パンデミックは生活を根底から覆すものであり、食品支援・サービス分野ではオンライン食品配達のようなトレンドが増加している。食品事業者は、オンライン・フードデリバリーなど、活用しやすい革新的なプログラムを開始している。
タイプ別
レストランから消費者へ
プラットフォーム・ツー・コンシューマー
チャンネル別
ウェブサイト/デスクトップ
モバイルアプリケーション
支払方法
代金引換
オンライン
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年3月、ヨーロッパ最大のオンライン・フード・オーダー・サービス・デリバリーであるイート・テイクアウト・ドット・コムは、デリバリー拡大に向けてマクドナルドとの提携を発表した。
2022年8月、ゾマート・メディア・プライベート・リミテッドは、都市間フードデリバリーサービス「インターシティ・レジェンド」の開始を発表した。
2021年10月、ウーバー・テクノロジーズ・インクはドリズリーを買収し、両社は補完的なデリバリー・アプリとサービスの統合を開始する。買収対価は約11億米ドルで、新たに発行された約1,870万株のウーバー普通株式と現金で構成される。
レポートを購入する理由
タイプ、チャネル、支払い方法、地域に基づく世界のオンライン食品宅配市場のセグメンテーションを視覚化し、主要な商業資産とプレーヤーを理解する。
トレンド分析と共同開発により、市場における商機を見極める。
オンラインフードデリバリーの市場レベルについて、すべてのセグメントを網羅した多数のデータをExcelデータシートで提供。
このPDFレポートには、徹底的な定性的インタビューと綿密な市場調査の後の包括的な市場分析が含まれている。
製品マッピングは、すべての主要市場プレーヤーの主要製品で構成されるエクセルとして利用可能です。
本レポートは、約61の表、54の図、165ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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市場の定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- マーケットスニペット、タイプ別
- チャンネル別マーキースニペット
- 市場スニペット(支払方法別
- 地域別マーケットスニペット
-
市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
-
業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
タイプ別
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場魅力度指数:タイプ別
- レストランから消費者へ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- プラットフォーム・ツー・コンシューマー
- はじめに
-
チャンネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):チャネル別
- 市場魅力度指数、チャネル別
- ウェブサイト/デスクトップ
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- モバイルアプリケーション
- 市場紹介
-
支払方法
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):支払方法別
- 市場魅力度指数:支払方法別
- 代金引換
- 導入事例
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- オンライン
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):支払方法別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):支払方法別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%)、国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):支払方法別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):支払方法別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):チャネル別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):支払方法別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
-
会社概要
- ジャストイート
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主な展開
- グラブハブ
- デリバリー・ヒーロー
- デリバー
- テイクアウェイ・ドットコム
- フードパンダ
- エレミー
- メイチュアン・ワイマイ
- スウィギー
- DoorDash(*LISTNOT EXHAUSTIVE)
- ジャストイート
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ