業務用海藻の世界市場:タイプ別(紅藻、褐藻、緑藻)、形態別(フレーク、粉末、液体)、エンドユーザー別(食品・飲料、医薬品、飼料添加物、化粧品・パーソナルケア、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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業務用海苔市場の概要
[170ページレポート] 業務用海藻市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率11.01%に達すると予測されています。

市販の海藻は、海、湖、川、その他の水域で栽培され、赤、緑、茶色など様々な種類がある。様々な種類の海藻が食用にされ、食品産業で商業的に利用されている。また、肥料や多糖類の原料として利用される海藻もある。褐藻類は寒帯に広く分布し、熱帯海域には見られない。赤色海藻には、ダルス、ゲリディウム、コンドリュス、海苔など様々な種がある。海藻はヨウ素の供給源として利用される。市販の海藻は、キャンディー、ゼリー、アイスクリームに使われ、好みの食感を与える。トッピング、ソース、サラダドレッシング、スープなどの食品用途で食用海藻の需要が増加しており、市場の成長を牽引している。また、植物由来の製品に対する需要の増加も市場の成長を後押ししている。

業務用海苔市場のダイナミクスと動向
動物飼料産業における業務用海藻の需要増加が市場成長を牽引

沿岸地域に住む羊、牛、馬などの動物は海藻を食べるが、特にヨーロッパ諸国では褐藻類が大量に手に入る。海藻ミールの生産により、動物への海藻の供給は増加する。乾燥海藻は細かく粉砕され、家畜の飼料として使用される。ノルウェーは、Ascophyllum nodosumという品種を使った海藻ミールを早くから生産している。フランスでは、Laminaria Digitataという品種から海藻飼料が作られている。アイスランドでは、アスコフィラム種とラミナリア種の両方が飼料に使われており、イギリスでは、アスコフィラム種の海藻が海藻の調製に使われている。乾燥した海藻は、劣化することなく1年間保存できる。海藻はカリウム、リン、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、塩素、硫黄などのミネラル、微量元素、ビタミンを豊富に含んでいる。微量元素は、成長と生産に貢献する多くの生理学的、生化学的および代謝プロセスに関与している酵素やタンパク質の適切な機能のために少量の哺乳類に不可欠である。家禽の場合、アスコフィラムミールは卵のヨウ素含有量を増やすのに不可欠である。豚の場合、海藻の摂取は肉の収穫量を増やすのに有益である。牛や羊の乳量を増やすには海藻の摂取が良い。海藻を定期的に摂取することで乳量が増え、農家の収入増につながるという研究結果もある。ノルウェーだけで年間約15,000トンの海藻ミールが生産されている。オーストラリア、カナダ、アイルランド、ノルウェー、イギリス、アメリカの企業は、羊、牛、馬、鶏、ヤギ、犬、猫、その他の動物の飼料添加物として海藻ミールの使用を提唱している。カナダ産海藻ミールを定期的に摂取することで、免疫力が高まる動物もいる。このような要因が、予測期間における市場成長の原動力となっている。

業務用海苔市場のセグメント分析
世界の業務用海苔市場で最も高いシェアを占める赤色セグメント

業務用海苔市場は、種類によって赤、茶、緑に区分される。紅藻類はその顕著な機能性により市場を支配している。紅藻はビタミン、ミネラル、カルシウム、マグネシウム、抗酸化物質を豊富に含んでいる。健康的な血行を促進し、悪玉コレステロールを下げ、血糖値を調整する食物繊維の供給源でもある。肌に栄養を与え、免疫力を高めるのに役立ちます。また、血糖値の調整にも役立つ。甲殻類、魚類、ミミズ、そして人間など、さまざまな生物に摂取されている。紅藻は豊富なカルシウム源であり、ビタミンのサプリメントでもある。紅藻の高い栄養価は、様々な生物の消費を増加させ、市場成長を促進する。

業務用海苔市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が優位を占める

アジア太平洋地域は、市販の海藻のような自然で健康的で栄養価の高い食品に対する需要の増加により、市場の成長を独占した。インドは最大の海藻生産国である。中央海洋水産研究所によると、インドのケララ州は年間約970万トンの海藻を生産する可能性がある。インドには、海洋植物や藻類を養殖できる可能性のある場所が342ヶ所ある。インド政府は商業用海藻の養殖を支援している。例えば2020年には、栄養豊富な海藻や海洋植物の栽培を奨励するため、政府は約8400万米ドルを割り当てた。家畜の飼料として、インドでは海藻の消費量が増加しており、この地域の市場拡大に貢献している。海藻は牛の頭数を減らすために使用される。また、微量栄養素のバランスを保つだけでなく、病気に対する抵抗力を高めるのにも役立つ。また、牛のミルク中の脂肪とヨウ素のレベルを改善するためにも使用される。飼料産業における市販海藻の使用の増加は、アジア太平洋市場の成長に貢献している。2022年9月、山東省青島の中国研究チームは、海藻養殖業者に多大な利益をもたらすコンブと名付けられた褐藻類の新品種を発見した。コンブは褐色の大型海藻で、長くて丈夫な茎と短冊状に分かれた幅広い葉を持つ。

業務用海苔市場の企業と競争環境
業界には様々な既存参入企業や地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主なプレーヤーとしては、Cargill Inc.、Biostadt India Limited.、Acadian Seaplants Limited、Gelymar S.A.、DuPont、Roullier Group、Compo GmbH & Co.KG、BrandT Consolidated, Inc.、CP Kelcoなどがある。主要企業の中には、製品ポートフォリオを拡大するために新製品を市場に投入した企業もある。例えば、2021年2月、カーギル社はウェーブピュア紅藻パウダーという新製品を発売した。このパウダーは、ヨーロッパで伝統的な食品素材とされているグラシラリア海藻のみで作られている。グラシラリアは最も入手しやすい海藻種で、食品として最も広く消費されている。事業を拡大するために、合併、提携、買収を行う主要企業もある。例えば、2020年7月、カーギルは海藻養殖を改善するため、ネイチャー・コンサーバンシーおよびその現地サプライヤーであるC-Weed Corporationと提携した。この提携により、タンザニアの海洋環境を保全しながら、海藻の生産量を向上させ、地元農家の所得を向上させることができた。2019年6月、アルガイアとゲリマーは海藻成分に関するパートナーシップを結んだ。両社は米国で共同商品化チャネルを利用することを決定した。GelymarとAlgaiaは、Algaiaの現在の米国代理店であるAIDP Inc.を通じて北米地域で製品を販売した。2019年5月、Gelymar社はチリの1,500万米ドルのカラギーナン生産能力拡張を完了した。同社は世界第3位のカラギーナン生産者であり、チリ南部の2工場で能力拡張プログラムを完了した。

COVID-19 インパクト
世界の業務用海苔市場への悪影響

コビッド19はインドにおける海苔の養殖活動に深刻な影響を与え、サプライチェーンにも支障をきたした。インドでは33.88%の農家が期限内に海苔を収穫できず、需要不足による大量腐敗を招き、大きな経済的損失をもたらした。また、感染を恐れて業者が農家を訪れる頻度も減っている。政府による渡航制限や社会的な距離感は、商業用海苔のサプライチェーンに悪影響を与えた。コビッド19は、原料の需要が減少し、価格が下落したため、海苔養殖業者に直接影響を与えた。カラギーナン(紅色食用海藻から抽出される天然の直鎖硫酸化多糖類)の原料となる、主に輸出されるコットニー海藻の価格は、海藻の最大の輸出市場である中国との貿易が途絶えて以来、50%近く下落した。主に女性が中心となって海藻を使った食品や飲料を生産している家庭的零細企業は、特に売上減少に苦しんでいる。これらの要因は、世界中の商業海苔に悪影響を及ぼしている。

しかし、インドネシア海藻産業協会によると、世界的な医療検査の急増は、業界にとって、COVID-19検査用の実験培地として機能するグラシラリア産のハイバクト寒天のような新製品を提供する機会を生み出し、商業海藻市場にプラスの影響を与えた。

世界の業務用海苔市場レポートでは、約61の市場データテーブル、55の図、170ページへのアクセスを提供します。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. フォーム別マーケット・スニペット
    3. エンドユーザー別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. レッドシーウィード
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. ブラウン・シーウィード
    4. グリーン・シーウィード
  8. フォーム別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
      2. 市場魅力度指数:形態セグメント別
    2. フレーク
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. パウダー
    4. 液体
  9. エンドユーザー別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザーセグメント別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザーセグメント別
    2. 食品と飲料
      1. 概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 医薬品
    4. 飼料添加物
    5. 化粧品とパーソナルケア
    6. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. カーギル社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. バイオシュタット・インディア社
    3. アカディアン・シープランツ・リミテッド
    4. ゲリマーSA。
    5. デュポン
    6. ルーリエ・グループ
    7. コンポGmbH & Co.KG
    8. BrandT Consolidated, Inc.
    9. CPケルコ
    10. レイリ・グループ(※リストは網羅的ではない)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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