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抹茶市場の概要
抹茶市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 7.34%に達すると予測される。
抹茶は、中国や日本などさまざまな国で何世紀にもわたって使われてきた緑茶の一種である。抹茶の葉は収穫され、蒸され、乾燥された後、細かい粉末に挽かれる。他のほとんどのお茶は葉を濾過して抽出するが、抹茶は葉を丸ごと粉末にする。その粉末をお湯に加えて泡立て器でブレンドすると、他のお茶とは異なる甘くクリーミーな風味と食感が生まれる。抹茶にはカテキンと呼ばれる特定の抗酸化物質が含まれており、体が病気と闘うのを助ける。心血管系疾患の改善、がん予防、歯の健康維持、集中力アップ、炎症の抑制に役立つ。
肥満症例の増加や心血管疾患に罹患する人の増加に加え、オートミール、グラノーラ、スムージー、ラテ・アイスキャンディー、デザート、バー、サラダ・ドレッシングなど、さまざまな食品に抹茶が使用されていることが、市場の成長を加速させている。さらに、脳機能を高め、体重を減らし、心臓の健康を促進し、肝臓を保護するなど、抹茶のさまざまな健康上の利点による抹茶の需要の増加は、さらに市場に影響を与えている。
このような利点から、食品、飲料、家庭用など様々な産業で抹茶の需要が世界的に高まっている。
抹茶市場のダイナミクスとトレンド
抹茶の健康効果/薬効に関する意識の高まり。
抹茶の様々な健康効果と薬効は消費者を魅了し、世界中で抹茶と抹茶製品の需要を高めている。健康的なライフスタイルを好む消費者の増加と抹茶に関連する健康上の利点が製品需要に寄与している。さらに、抹茶は減量、コレステロール値の低下、体の痛みや頭痛の緩和、心臓発作や脳卒中のリスクの低減などの健康上の利点を提供し、市場の成長をさらに促進すると予想される。
食生活の嗜好の変化と、健康的な食事パターンへの消費者の基本的なシフト、そして健康的で自然な食品への強い需要が、抹茶市場の成長を促進している。さらに、消費者は今日、自分が食べている食品をより気にしており、健康に役立つだけでなく、あらゆる種類の病気や健康問題を避けるために栄養を提供することができる健康的で栄養価の高い食品を 持とうとしている。
さらに、各地域の消費者は健康的なライフスタイルを志向し、健康を維持しようとしているため、これらの需要を満たすために、消費者は健康に役立つ天然、ハーブ、薬効のある製品を好んでいる。そのため、抹茶の健康効果に対する認識が高まり、消費者は自分の健康要求を満たすために抹茶製品を頻繁に購入するようになり、市場の成長に拍車をかけている。例えば、STiRによると、2020年には、週に2杯の緑茶を飲むと、全死因死亡リスクが15%低下し、心臓病リスクが20%低下し、致死的な心臓病と脳卒中のリスクが22%低下するという。英国の紅茶愛飲者は1日平均3〜4杯飲むが、ほとんどは紅茶を飲んでいる。
したがって、抹茶を含む天然&エネルギー増強製品の需要と消費の増加は、最終的に市場の成長に追加されるその生産量を増加させ、それによって予測期間における市場の成長を推進している。例えば、2021年、FAOによると、世界の緑茶生産量は毎年8.2%成長し、2023年には297万トンに達すると予想されている。
しかし、抹茶には不眠症、イライラ、不安感、心拍数の上昇、胃の不調、吐き気、頭痛などの副作用がある。こうした副作用によって、消費者は他の健康的な代替品に切り替える可能性があり、市場の成長を妨げる可能性がある。
抹茶市場のセグメント分析
世界の抹茶市場においてオーガニック・セグメントが最も高いシェアを占める
2021年には、オーガニックセグメントの売上高シェアがXX%と最も高かった。抹茶の健康効果や栄養成分に関する意識の高まりにより、食品・飲料業界など様々な業界で有機抹茶や天然抹茶の需要が増加していることが、おいしさとともに天然食品に対する需要の高まりと相まって有機セグメントの成長を牽引している。したがって、メーカーも消費者の需要を満たすために新製品を市場に投入しており、これがセグメントの成長に拍車をかけている。2022年1月、Aiya AmericaのMatcha Infused Tea Lineは同社の最新ラインである。有機抹茶入り煎茶」、「有機抹茶入り玉露」、「有機抹茶入り玄米茶」は、消費者にユニークで楽しいお茶の味覚体験を提供する3つの優れた日本茶コレクションである。このように、革新的な製品の発売と有機抹茶に対する消費者の需要が、この分野の成長を牽引している。
抹茶市場の地域別シェア
予測期間中、北米が優位を占める
2021年には、北米の売上高シェアがXX%と最も高かった。同地域は食品・飲料産業が発達しており、植物由来の健康的で栄養価の高い製品に対する需要が高まっている。加えて、フィットネス維持や体重調整に対する消費者の関心の高まりが、同地域の抹茶・飲料市場の成長を後押しする抹茶のような自然食品の需要増につながっている。例えば、2020年、Tea Howによると、アメリカで行われた調査によると、25.4%の回答者が、アメリカで2番目に消費量の多い飲み物である緑茶を好むと答えた。アメリカ、カナダの消費者は栄養価の高い健康的な製品を好んで食べており、これがまた市場の成長に拍車をかけている。さらに、抹茶は食材として家庭用アプリケーションの大部分にも使用されている。このように、様々な用途で抹茶が使用されるようになったことが、この地域の市場成長を後押ししている。
抹茶市場の企業と競争環境
世界の抹茶市場は競争が激しく、The AOI Tea Company、Encha Life LLC、Green Foods Corp、Ikeeda Tea World、株式会社伊藤園、株式会社丸久小山園、Aiya America Inc、Nestle、Tata Global Beverages Ltd、Unileverなどのプレーヤーで構成されている。抹茶市場の競争力は、主要プレーヤーが(抹茶のような)製品の利点を宣伝したり、様々な用途に向けた製品の革新など、様々な戦略に注力していることから、予測期間中に高まると推定される。さらに、各メーカーによる新製品の発売、コラボレーション、新しいフレーバーや形状による製品イノベーションが市場成長を促進すると予想される。例えば、2022年2月、ネスレ・ヘルスサイエンスはオルゲインから一部の株式を取得した。この提携により、Nestlé Health Scienceの栄養製品が登場し、同社の既存製品ラインを補完することになる。
COVID-19 インパクト
世界のマッチ茶市場にプラスの影響
COVID-19パンデミックは、営業停止、事業閉鎖、旅行禁止などにより、各国の経済に悪影響を及ぼしている。食品・飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の操業停止など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつである。加えて、北米、アジア、ヨーロッパなど様々な地域の政府が課す輸出入規制は、様々な企業の地理的拡大、事業提携、パートナーシップの機会を妨げている。
抹茶は緑茶の一種で、免疫力を高め、抗炎症作用があるため、最も健康的なお茶と考えられている。例えば、2020年、ヘルスラインによると、抹茶はコビド19を治すことはできないが、免疫システムを強化し、体に栄養を加えるのに役立つ。このように、コビド-19の消費者は、健康で健康な状態を維持し、免疫システムを高めるために、抹茶を含む緑茶を好むようになり、市場の成長に拍車をかけた。
さらに、抹茶は呼吸器の健康にもよく、コヴィド-19ウイルスを体内から遠ざけるのに役立つという記事やニュースも多い。例えば、2020年4月、経済時報によると、抹茶は呼吸器の健康を促進する優れたソースである。
この調査レポートは世界の抹茶市場を分析・予測し、69の市場データテーブル、61の図表、172ページを提供しています。
- スコープと方法論
- 研究方法
- 市場の範囲
- 主な動向と展開
- エグゼクティブ・サマリー
- 性質別マーケット・スニペット
- タイプ別マーケットスニペット
- フォーム別マーケット・スニペット
- 流通チャネル別市場スニペット
- 地域別マーケットスニペット
- 市場ダイナミクス
- 市場への影響要因
- ドライバー
- 阻害要因
- 機会
- 影響分析
- 市場への影響要因
- 業界分析
- ポーターの5つの力分析
- バリューチェーン分析
- 規制分析
- サプライチェーン分析
- COVID-19分析
- コビッド-19の市場分析
- COVID-19以前の市場シナリオ
- 現在のCOVID-19市場シナリオ
- COVID-19後または将来のシナリオ
- Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- コビッド-19の市場分析
- ネイチャー
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、自然セグメント別
- 市場魅力度指数:自然セグメント別
- オーガニック
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- 従来型
- 市場概要
- タイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別セグメント
- 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
- レギュラー
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
- フレーバー
- 市場紹介
- フォーム別
- 市場概要
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):フォームセグメント別
- 市場魅力度指数:形態セグメント別
- パウダー
- 市場紹介
- 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
- 液体
- 市場概要
- 流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
- 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
- スーパーマーケットとハイパーマーケット*について
- イントロダクション
- 市場規模分析(百万米ドル)、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
- 専門店
- オンラインストア
- その他
- 市場紹介
- 地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数:地域別
- 北米
- はじめに
- 地域特有の主なダイナミクス
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 南米
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析、および前年比成長率分析(%),形態別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- スペイン
- イタリア
- その他のヨーロッパ
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- はじめに
- 地域別の主な動き
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、性別
- 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):形態別
- 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
- 競争環境
- 競争シナリオ
- 競合他社の戦略分析
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
- 会社概要
- AOIティーカンパニー
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 主要ハイライト
- 財務概要
- エンチャ・ライフ合同会社
- グリーンフーズ社
- 池田茶ワールド
- 伊藤園
- 株式会社丸久小山園
- アイヤ・アメリカ
- ネスレ
- タタ・グローバル・ビバレッジズ社
- ユニリーバ(*リストは網羅的ではない*)
- AOIティーカンパニー
- DataMインテリジェンス
- 付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ
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