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クイックサービス・レストランの市場規模
クイックサービスレストランの世界市場は、2022年に1,852億米ドル、2030年には2,572億米ドルに達すると予測されている。この市場には、モバイル注文アプリケーション、セルフサービスキオスク、オンラインデリバリープラットフォーム、デジタル決済の利用が含まれる。
QSRは顧客体験を豊かにするため、デジタルの進歩を徐々に取り入れていた。テクノロジーの統合は、利便性とパーソナライゼーションの向上を目指している。さらに、QSRはデリバリーやテイクアウトサービスの需要が急増していることを目の当たりにした。サードパーティーのデリバリー・アグリゲーターや社内デリバリー・フリートが一般的になり、顧客は自宅や外出先でお気に入りのQSRの食事を楽しむことができるようになった。
現代の消費者は、カスタマイズされた出会いを求める傾向が強まっている。これに応えるため、QSRは顧客の好みに合わせた注文を可能にするカスタマイズの選択肢を提供し始めている。デジタルチャネルを活用することで、QSRは顧客データを収集し、パーソナライズされたレコメンデーション、プロモーション、特典を提供し、全体的な顧客体験を向上させることができる。
クイックサービス・レストラン市場のダイナミクスとトレンド
消費者の所得水準の上昇が世界のクイックサービス・レストラン市場の成長を牽引
消費者の所得水準が上昇したことで、ファーストフードやレストランでの食事を買う余裕ができた。可処分所得の増加とクイック&コンビニエンス・フード・チェーンの利用可能性は、市場の成長に貢献している。2022年8月、経済分析局によると、7月の個人所得は470億ドル(0.2%)増加、可処分所得(DPI)は376億ドル(0.2%)増加、個人消費支出(PCE)は237億ドル(0.1%)増加した。
さらに、個人所得の増加は、最終的に市場の成長に追加されるクイックサービスレストランやチェーン店の食品などの食品の個人消費の成長に追加されます。このように、所得の増加により、クイックサービスレストラン、チェーンレストラン、その他を含む外部からの食品の需要と消費の増加があり、最終的に市場の成長に追加され、それによって予測期間における市場の成長を推進するその生産を増加させる。
消費者によるファストフードと調理済み食品の消費の増加が、クイックサービス・レストランの需要を促進する
ペースの速いライフスタイル、長時間労働、多忙なスケジュールにより、消費者は手軽で便利なファストフードを求めるようになっている。例えば、バーベキュー・ラボ(The Barbecue Lab)によると、アメリカの家庭の83%が少なくとも週に1回はファストフード店で食事をしている。 QSRが提供するファストフードや調理済み食品は、簡単に手に入る出来合いの食事を提供することでこうしたニーズを満たし、消費者の時間と労力を節約している。
QSRは幅広いメニューの選択肢を提供し、消費者は様々な料理、フレーバー、ポーションサイズから選ぶことができる。さらに、多くのQSRはカスタマイズ・オプションを提供し、消費者が好みに応じて注文をカスタマイズできるようにしている。このような多様性とカスタマイズ性は、様々な味覚体験や個性的な食事を求める消費者にアピールしている。
健康への懸念はクイックサービスレストラン(QSR)市場の成長抑制要因になり得る
消費者の健康志向が高まるにつれ、より健康的な食品オプションに対する需要が急増している。このような消費者の嗜好の変化は、従来のQSRモデルに影響を与える可能性がある。従来のQSRモデルは、高カロリーで不健康な食材を使用し、栄養価に欠けると思われがちなファーストフードを提供することが多い。消費者は、ファスト・カジュアル・レストラン、サラダ・バー、より健康的な食事の宅配サービスといった、より栄養価が高く健康的な選択肢を提供する代替手段を選ぶかもしれない。
QSR食品のヘルシーさに関する否定的な認識は、消費者の信頼と知覚価値の低下につながる可能性がある。ファスト・フードが肥満率、心血管の健康、および全体的な幸福に与える影響に関する意識の高まりは、広く知られるようになった。こうした懸念は、特に健康的な食習慣を優先する消費者にとっては、QSR を定期的に利用する意欲をそぐことになる。
クイックサービス・レストランの市場細分化分析
世界のクイックサービスレストラン市場は、形態、用途、地域によって区分される。
クイックサービス・レストランの世界市場で単一レストランが最も高いシェアを占める
サービスタイプによって、クイック・サービス・レストラン市場は単一レストランとQSRチェーンに分けられる。
2022年のクイック・サービス・レストラン市場では、単品レストランのシェアが最も高かった。単品レストランはしばしば、消費者の共感を呼ぶユニークで地域に根ざした魅力を持っている。こうした店は、地域の名物料理や伝統的なレシピを提供したり、本物の味や地元の魅力を求める顧客を惹きつける独特の食体験を提供したりする。
単一レストランは、大規模なQSRチェーンに比べ、機敏で順応性が高いという利点がある。市場のトレンドに素早く対応し、新メニューを試し、顧客からのフィードバックに基づいて提供するメニューを調整することができる。この柔軟性により、特定の嗜好に対応し、変化する消費者の需要に迅速に対応することができる。
クイックサービス・レストラン市場の地域別シェア
北米地域の老舗QSRチェーン
2022年のクイック・サービス・レストラン市場では、北米地域のシェアが最も高かった。同地域は飲食産業が発達している。また、米国、カナダ、メキシコでは、さまざまなタイプのファーストフードが人気を博している。例えば、米国疾病予防管理センター(Centers for Disease Control & Prevention)が発表した報告書によると、2022年には米国の成人8,480万人が毎日ファーストフードを消費しているなど、驚くべき調査結果が出ている。ファストフードの利便性と手頃な価格が消費者の共感を呼び、QSRの需要が高まっている。
北米には、同地域発祥の世界的に有名なQSRチェーンがいくつかある。マクドナルド、バーガーキング、サブウェイ、KFCなどのブランドは北米で強い存在感を示し、同地域の市場シェアに貢献している。さらに、北米、特に米国は、ペースの速い忙しいライフスタイルで知られている。時間的制約や手早く食事を済ませたいというニーズがQSRの人気を後押しし、多くの個人や家族にとって便利な選択肢となっている。
クイック・サービス・レストラン市場企業
世界の主要プレーヤーには、Subway IP LLC、McDonald’s Corporation、Restaurant Brands International Inc.、Yum!Brands,Inc.、The Wendy’s Company、Domino’s Pizza, Inc.、Dunkin Brands Group、Chick-fil-A、Burger King、Kotipizza Group Oyなどである。
COVID-19 クイックサービス・レストラン市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19のパンデミックは、営業停止、事業閉鎖、旅行禁止などにより、各国の経済に悪影響を及ぼしている。食品と飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の閉鎖など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつである。
QSR業界は特に大きな打撃を受けている。すでに破産を宣言したレストランもいくつかあり、家賃や人件費をすぐに賄えなくなると報告しているレストランもある。例えば、全米レストラン協会によると、アメリカだけでも6月までに最大700万人のレストラン従業員が職を失う可能性があるという。
サービスタイプ別
セルフサービス
アシスト・セルフサービス
フルサービス
アプリケーション別
シングル・レストラン
QSRチェーン
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2022年9月、スペシャルティコーヒーの焙煎、小売、販売を手がけるスターバックスは、中国本土に6000店舗目となる上海六合店をオープンしたと発表した。
2022年9月、外食産業のマクドナルドは、オンラインフードデリバリープラットフォームのDeliverooとのパートナーシップを進化させることに合意したと発表した。この提携により、顧客とマクドナルドのフランチャイジーはマクドナルドデリバリー事業から利益を得ることになる。
2021年、スペシャルティコーヒーの焙煎・小売・販売を手掛けるスターバックスと、食品・飲料メーカーのネスレは、オセアニア、東南アジア、中南米のターゲット市場にスターバックスのRTD(レディ・トゥ・ドリンク)コーヒー飲料を提供するための新たな協業を宣言した。
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クイックサービスレストランの世界市場レポートは、約46の表、53の図と102ページを提供します。
2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
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エグゼクティブ・サマリー
- サービスタイプ別スニペット
- アプリケーション別スニペット
- 地域別スニペット
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ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- 消費者の所得水準の上昇
- 消費者によるファーストフードと調理済み食品の消費の増加
- 阻害要因
- 健康への懸念
- 機会
- デリバリーとテイクアウトサービスの強化
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
サービスタイプ別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場魅力度指数:サービスタイプ別
- セルフサービス
- 導入事例
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- アシスト・セルフサービス
- フルサービス
- 市場紹介
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アプリケーション別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):用途別
- 市場魅力度指数:用途別
- シングルレストラン
- 導入事例
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- QSRチェーン
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):アプリケーション別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):アプリケーション別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):アプリケーション別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):アプリケーション別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):サービスタイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):用途別
- 市場紹介
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競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- サブウェイIP LLC*
- 会社概要
- 製品ポートフォリオと概要
- 財務概要
- 主な展開
- マクドナルド・コーポレーション
- レストラン・ブランズ・インターナショナル
- Yum!ブランズ社
- ウェンディーズ・カンパニー
- ドミノ・ピザ社
- ダンキン・ブランズ・グループ
- チックフィラ
- バーガーキング
- Kotipizza Group Oyリスト NOT EXHAUSTIVE
- サブウェイIP LLC*
-
付録
- 会社概要とサービス
- お問い合わせ