グローバルにおける消化器系健康飲料食品市場(2024-2031):成分タイプ別(プレバイオティクス、プロバイオティクス、食品酵素)、流通チャネル別(オンライン小売、専門店、コンビニエンスストア、スーパーマーケット/ハイパーマーケット)、製品タイプ別(乳製品、ベーカリー・シリアル、ノンアルコール飲料、その他製品)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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消化器系健康飲料食品市場概要
消化器系健康飲料食品市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率8.01%で成長する見込み

米国保健社会福祉省によると、消化器系疾患は過去5年間に比べ増加しており、消化不良、腹部膨満感、ガス、胆石、消化性疾患、潰瘍などの消化器系疾患を予防するため、各メーカーは消化器系飲料や食品を市場に投入している。消化器系健康飲料は、ビタミンB12、プロテアーゼ、アミラーゼ、ラクターゼ、ペプシン、カリウムなど、人間の消化器系の健康に不可欠な天然の有効成分を利用している。

消化器系健康飲料食品市場ダイナミクス
健康志向の高まりが市場成長を後押し

消費者やメーカーの間でその人気に影響を及ぼしている主な要因の一つは、消化器系の健康飲料や食品の摂取に関連する健康上の利点や利便性に対する消費者の意識の高まりである。腹部膨満感、便秘、胸やけ、体重の増減といった消化器系の健康問題の発生率が上昇していることが、市場の成長を後押ししている。さらに、人々は健康とウェルネスに対して、治療ではなく予防のアプローチを取っている。例えば、人々の健康的な食生活を促進する努力を続けているインドの大手焼き菓子メーカー、ボン・グループは、高繊維ビスケット「アメリカーナ・プレミアム・ダイジェスティブ」を発売した。この製品は、健康専門家や栄養士によって認定されている。コロナウィルスの大流行により、人々は食べるものに非常にうるさくなっており、妥協はしたくないと考えています。

一方、プレバイオティクスやプロバイオティクスの規制基準に関する政府の厳しい規制や、生産者が製品を市場に出す前に受けなければならない数多くの承認や試験は、市場抑制の一例である。1994年に制定された栄養補助食品の健康と教育に関する法律によると、サプリメントが安全かどうかの判断は企業が行うことになっている。ほとんどの消化器系健康食品やサプリメントは、必ずしも多くの国の医薬品スケジュールには該当しないため、必要な許可を得ることは比較的困難である。特に発展途上国では、多くの消化器系健康食品がまだ適切に分類されていない。さらに、人々の間で消化器系健康飲料があまり普及していないことも、市場の成長を妨げている。さらに、消化食品の過剰摂取は嘔吐や下痢を引き起こし、これも市場成長の妨げとなる。

消化器系健康飲料食品市場のセグメント分析
消化器系健康飲料・食品の世界市場において、プロバイオティクス分野が最も高いシェアを占める

2021年の市場収益シェアは、プロバイオティクス部門がYY%を占めた。 プロバイオティクス消化ドリンク、ケフィア、飲むヨーグルト、その他のプロバイオティクス製品の技術開発が普及したため、プロバイオティクス部門が最大の市場シェアを占めた。ペプシン、アミラーゼ、プロテアーゼなど、さまざまな食品酵素の健康飲料への需要が高まり、消化器系健康飲料の市場が拡大している。例えば、インド初のすぐに飲めるプレバイオティック・ミルクシェイクは、食品・栄養企業のLil’ Goodness社から発売された。このプレバイオティック・ブレイク・シェイクは、バニラとチョコレートの2種類のフレーバーがある。天然のミルクプロテイン、オーツ麦、天然のプレバイオティック・ファイバーを含み、砂糖の添加を40%カットしている。一方、スロベニアに本社を置くファルマリネアは、Your Prebiotiqラインの導入により、着実に拡大する腸内健康市場に参入し、プロバイオティクスではなくプレミアムプレバイオティクスに集中することを意識的に決定した。したがって、新製品発売の増加に伴い、世界の消化器系健康飲料・食品市場の需要も高まっている。

消化器系健康飲料食品市場の地理的シェア
予測期間中、北米が優位を占める

消化器系健康飲料の需要増加により、北米が支配的な地域になると予測される 顧客は様々な利点を提供する飲料を求めている。消化器系健康飲料には、食べ物の粒子を素早く分解し、便秘を予防する有効成分が含まれている。消化器系の問題を経験するベビーブーム世代が徐々に増えていることや、ソーシャルメディアがこのカテゴリーに影響を与えていることから、消費者は消化器系健康食品に引き寄せられている。しかし、さらなる発展を阻む障壁には、健康強調表示に関する厳格な規則、プレミアム製剤の投資収益率(ROI)の達成、新しい送達方法の開発などがある。予測期間中、消費者の関心が高まり、この地域の人口が高齢化するにつれて、市場は新たな機会を経験するだろう。肥満の有病率の高さ、特殊な健康食品の豊富さ、リアルタイムの製品供給、地域政府が支援する健康食品の開発と技術進歩は、市場拡大の有利な機会をもたらすだろう。

消化器系健康飲料食品市場企業
業界には複数の既存参入企業と地元メーカーが存在するため、市場は細分化されている。主な主要プレーヤーには、ゼネラル・ミルズ社、ダノン、ライフウェイ食品、ダニスコ、クローバー・インダストリーズ、デュポン・ドゥ・ヌムール社、アーラ・フーズ社、ネスレSA、ヤクルト本社、プロビABなどがある。消化器系健康飲料の世界市場の参加者が使用する主なビジネス戦術には、製品の発売、合併買収、合弁事業、地理的拡大が含まれます。例えば、2021年7月6日にGeneral Mills Inc.はTyson Foodsを買収し、事業を拡大し、フレーバーと健康効果のある新製品を発売した。便秘のような胃腸症状を予防するためにプロバイオティクス飲料を取り入れることの利点について消費者の認識が高まるにつれて、健康飲料の需要は増加すると予想される。2022年8月10日、プロバイオティクス飲料・サプリメント企業のグッドベリー・プロバイオティクスが、健康効果を視野に入れた新しい免疫サポート製品ラインを発表した。パイナップル味、パッションフルーツ味、シトラス・グァバ味の3種類がある。リパーゼ、アミラーゼ、ラクターゼは、胃酸の健康的なレベルを維持し、消化を促進する消化器系健康製品の酵素の一部である。

COVID-19 インパクト
世界の消化器系健康食品・飲料市場にプラスの影響

COVID-19のパンデミックの間、ほとんどの人が自宅で仕事をし、家族や個人の面倒を見るようになった。ゼネラル・ミルズ社、ダノン社、ライフウェイ食品社、ダニスコ社、クローバー・インダストリーズ社などの大手企業は、健康に役立つ新製品を発売し始めた。世界的な多国籍企業の調査によると、パンデミックが始まって以来、消費者の10人に4人以上が機能性食品や飲料の購入を増やしている。免疫力を向上させるため、プロバイオティクス飲料を常用する人が増え、その結果、売上が伸びている。例えば、2021年7月21日、植物由来の食品・飲料を扱う新会社Yoiは、ベイエリアの独立系食料品店で唯一無二のプロバイオティクス・ナッツ&シード・ミルクをデビューさせ、パンデミックへの懸念から同社の売上を倍増させた。

この調査レポートは世界の消化器系健康飲料・食品市場を分析・予測し、61の市場データ表、57の図表、170ページから構成されています。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. 成分タイプ別市場スニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
    3. 製品タイプ別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 成分タイプ別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):原料タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:原料タイプセグメント別
    2. プレバイオティクス
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. プロバイオティクス
    4. 食品酵素
  8. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. オンライン小売
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 専門店
    4. コンビニエンス・ストア
    5. スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  9. 製品タイプ別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:製品タイプセグメント別
    2. 乳製品
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%、2021~2029年
    3. ベーカリー・シリアル
    4. ノンアルコール飲料
    5. その他の製品
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 成分タイプ別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 成分タイプ別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 成分タイプ別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 成分タイプ別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 成分タイプ別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. ゼネラル・ミルズ社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ダノン
    3. ライフウェイ食品
    4. ダニスコ
    5. クローバー工業
    6. デュポン
    7. アーラ・フーズ・インク
    8. ネスレSA
    9. ヤクルト本社
    10. プロビAB(*リストは網羅的ではない*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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