貝類の世界市場:~2030年予測 – 製品別(生鮮貝類、冷凍貝類、缶詰貝類、乾燥貝類、加工貝類、貝類エキス、その他製品)、魚種別、流通チャネル別、エンドユーザー別、地域別分析

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Stratistics MRCによると、世界の貝類市場は2023年に500億2,000万ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は4.1%で、2030年には662億7,000万ドルに達する見込みである。貝類は殻を持つ水生無脊椎動物で、アサリ、カキ、ムール貝、カニ、ロブスター、エビなどの甲殻類など様々な種が含まれる。海洋生態系において重要な役割を果たし、水をろ過し、多くの生物の食料源となっている。タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含む貝類は、世界中の人間の主食となっている。

英国貝類協会によると、英国で水揚げされる水産物の総額の50%近くを貝類が占めている。

市場のダイナミクス:

ドライバー

水産物貿易のグローバル化

国際的な結びつきが強まったことで、国境を越えた貝製品の効率的なやり取りが促進され、市場アクセスの拡大と製品の多様化につながっている。この傾向は、貝類産業の経済成長を刺激するだけでなく、技術革新と品質基準を促進している。その結果、貝類市場は世界規模で需要が高まり、競争力を高めている。

拘束:

環境への配慮

汚染、気候変動、生息地の劣化などの環境問題は、貝類市場に大きな制約をもたらす。これらの問題は、貝の個体群の健康と持続可能性に影響し、潜在的な生産量の減少につながる。さらに、環境問題に対する意識が高まるにつれて、消費者や規制機関が貝類の収穫や養殖方法に対してより厳しい基準を課す可能性があり、市場の成長をさらに制約する。

チャンスだ:

持続可能な水産養殖の普及

環境問題に対する意識の高まりと、責任ある水産物を求める消費者の嗜好により、環境に優しく倫理的な貝類養殖方法への需要が高まっている。持続可能な養殖方法を採用する企業は、海洋保護に貢献するだけでなく、拡大する市場トレンドに乗じて、倫理的に生産された貝製品の需要に応える競争力を獲得している。これは、環境に配慮した消費に向けた広範な動きと一致し、持続可能な養殖を市場成長の重要な推進力として位置づけている。

脅威だ:

投入コストの変動

貝類産業は、価格変動の影響を受けやすい飼料、労働力、エネルギーといった要素に大きく依存している。これらの投入コストの急激な高騰は生産経費の増加につながり、その結果、貝生産者の利益率に影響を与えます。さらに、こうした変動の予測不可能性は、市場関係者にとって効果的な計画と予算を立てることを困難にし、市場内での持続可能な成長と競争力を妨げる可能性がある。

コビッド19の影響

コビッド19の大流行は貝類市場に大きな影響を与え、サプライチェーンの混乱、消費者需要の減少、レストランの閉鎖などを引き起こした。閉鎖措置はレストランや接客業の減少につながり、貝の消費に影響を与えた。輸出制限と物流の困難が市場をさらに緊張させた。家庭での調理は増加したものの、全体的な消費は減少し、貝の生産者や流通業者に影響を与えた。パンデミック関連の規制が変動する中、貝類事業者は市場力学の変化に対応し、オンライン販売を重視し、新たな流通チャネルを模索し、影響を緩和した。

予測期間中、冷凍貝セグメントが最大となる見込み

冷凍貝セグメントは有利な成長を遂げると推定される。冷凍貝類は鮮度を保つために速やかに冷凍される。冷凍することで風味と栄養素が閉じ込められ、料理愛好家にとって便利で長持ちする選択肢となる。冷凍貝類は保存がきくため、調理に柔軟性がある。炒め物、パスタ、スープなど、冷凍の宝物は、すぐに食べなくても海のおいしい味を楽しめる便利な方法です。

予測期間中、エビ部門のCAGRが最も高くなると予想される

予測期間中、CAGRが最も高くなると予測されているのはエビの分野である。人気の高い貝類であるエビは甲殻類に属し、柔らかくジューシーな肉質で知られている。淡水と海水の両方に生息するこの小さな十脚生物には、さまざまな種類、サイズ、風味がある。焼いたり、茹でたり、揚げたり、あるいはエビのスカンピやカレー、寿司のような料理にもよく使われる。タンパク質、ビタミン、ミネラルを豊富に含み、栄養価の高い食材である。

最もシェアの高い地域

アジア太平洋地域は、水産物に対する消費者需要の増加により、予測期間中最大の市場シェアを占めると予測されている。中国、日本、韓国などの国々が市場成長に大きく貢献している。可処分所得の増加、食生活の嗜好の変化、貝類の消費に伴う健康上の利点に対する意識の高まりといった要因が市場拡大を後押ししている。さらに、この地域の豊富な沿岸資源が多様な貝類の安定供給に寄与し、市場の成長をさらに後押ししている。

CAGRが最も高い地域:

水産物に対する消費者需要の高まりから、予測期間中のCAGRは欧州が最も高いと予測されている。貝類の消費に関連する健康上の利点に対する意識の高まりや、料理の多様性に対する関心の高まりといった要因が市場拡大に寄与している。業界の主要企業は、生態学的な懸念に対応するため、持続可能な収穫と生産方法に注力している。消費者の嗜好の進化や欧州の食文化の隆盛を追い風に、市場の拡大基調は今後も続くと予想される。

市場の主要プレーヤー

貝類市場で紹介されている主なプレーヤーには、株式会社ニッスイ、マルハニチロ株式会社、Young’s Seafood Limited、Northeast Seafood、Thai Union Group PCL、Asian Seafood Corporation、Van Cleve Seafood Company、Domstein AS、三菱商事株式会社、Sunnyvale Seafood、West Cork Shellfish Company、East Coast Shellfish Growers Association、Mowi Harvest ASA、Wellfleet Shellfeet Companyなどがある。

主な進展

2023年9月、ウェスト・コーク・シェルフィッシュ・カンパニー社は、Bord Iascaigh Mhara(BIM)が実施するBrexit Processing Capital Support Scheme助成金793,281ユーロの支援を受けて工場を改良し、アイルランド初のカニパテを発売した。

対象商品
– 生鮮貝類
– 冷凍貝類
– 缶詰
– 乾燥貝類
– 加工貝類
– 貝類エキス
– その他の製品

対象種
– エビ
– カニ
– ロブスター
– ムール貝
– カキ
– アサリ
– ホタテ
– イカ
– タコ

対象流通チャネル
– スーパーマーケット&ハイパーマーケット
– シーフード専門店
– コンビニエンスストア
– その他の流通チャネル

対象エンドユーザー
– 家庭料理
– 食品加工
– HoReCa(ホテル、レストラン、カフェ)
– その他のエンドユーザー

対象地域
– 北米
米国
カナダ
メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

レポート内容
– 地域レベルおよび国レベルセグメントの市場シェア評価
– 新規参入企業への戦略的提言
– 2021年、2022年、2023年、2026年、2030年の市場データをカバー
– 市場動向(促進要因、制約要因、機会、脅威、課題、投資機会、推奨事項)
– 市場予測に基づく主要ビジネスセグメントにおける戦略的提言
– 主要な共通トレンドをマッピングした競合のランドスケープ
– 詳細な戦略、財務、最近の動向を含む企業プロファイリング
– 最新の技術的進歩をマッピングしたサプライチェーン動向

無料カスタマイズの提供:
本レポートをご購入いただいたお客様には、以下の無料カスタマイズオプションのいずれかをご提供いたします:
– 企業プロファイリング
o 追加市場プレーヤーの包括的プロファイリング(3社まで)
o 主要企業のSWOT分析(3社まで)
– 地域セグメンテーション
o 顧客の関心に応じた主要国の市場推定、予測、CAGR(注:フィージビリティチェックによる)
– 競合ベンチマーキング
o 製品ポートフォリオ、地理的プレゼンス、戦略的提携に基づく主要企業のベンチマーキング


1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル

5 世界の貝類市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 生鮮貝類
5.3 冷凍貝類
5.4 缶詰貝類
5.5 乾燥貝類
5.6 加工貝類
5.7 貝エキス
5.8 その他の製品

6 世界の貝類市場、魚種別
6.1 はじめに
6.2 エビ
6.3 カニ
6.4 ロブスター
6.5 ムール貝
6.6 牡蠣
6.7 アサリ
6.8 ホタテ
6.9 イカ
6.10 タコ

7 世界の貝類市場、流通チャネル別
7.1 はじめに
7.2 スーパーマーケットとハイパーマーケット
7.3 水産物専門店
7.4 コンビニエンスストア
7.5 その他の流通チャネル

8 世界の貝類市場、エンドユーザー別
8.1 はじめに
8.2 家庭料理
8.3 食品加工
8.4 HoReCa(ホテル、レストラン、カフェ)
8.5 その他のエンドユーザー

9 世界の貝類市場、地域別
9.1 はじめに
9.2 北米
9.2.1 米国
9.2.2 カナダ
9.2.3 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.2 イギリス
9.3.3 イタリア
9.3.4 フランス
9.3.5 スペイン
9.3.6 その他のヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 日本
9.4.2 中国
9.4.3 インド
9.4.4 オーストラリア
9.4.5 ニュージーランド
9.4.6 韓国
9.4.7 その他のアジア太平洋地域
9.5 南米
9.5.1 アルゼンチン
9.5.2 ブラジル
9.5.3 チリ
9.5.4 その他の南米地域
9.6 中東・アフリカ
9.6.1 サウジアラビア
9.6.2 アラブ首長国連邦
9.6.3 カタール
9.6.4 南アフリカ
9.6.5 その他の中東・アフリカ地域

10 主要開発
10.1 契約、パートナーシップ、提携、合弁事業
10.2 買収と合併
10.3 新製品上市
10.4 事業拡大
10.5 その他の主要戦略

11 企業プロフィール
11.1 株式会社ニッスイ
11.2 マルハニチロ株式会社
11.3 ヤングズ・シーフード・リミテッド
11.4 ノースイーストシーフード
11.5 タイユニオングループPCL
11.6 アジアンシーフードコーポレーション
11.7 ヴァンクリーブ・シーフード・カンパニー
11.8 ドムスタインAS
11.9 三菱商事
11.10 サニーベール・シーフード
11.11 ウェストコーク・シェルフィッシュ・カンパニー
11.12 イーストコースト・シェルフィッシュ・グロワーズ・アソシエーション
11.13 モウイ・ハーベストASA
11.14 ウェルフリート・シェルフィート社

表一覧
1 世界の貝類市場の展望、地域別(2021-2030年) ($MN)
2 世界の貝類市場の展望、製品別 (2021-2030) ($MN)
3 貝類の世界市場展望、生鮮貝類別 (2021-2030) ($MN)
4 貝類の世界市場展望、冷凍貝類別 (2021-2030) ($MN)
5 世界の貝類市場の展望、缶詰貝類別 (2021-2030) ($MN)
6 貝類の世界市場展望、干し貝類別 (2021-2030) ($MN)
7 世界の貝類市場の展望、加工貝類別 (2021-2030) ($MN)
8 世界の貝類市場の展望、貝類エキス別 (2021-2030) ($MN)
9 世界の貝類市場の展望、その他の製品別 (2021-2030) ($MN)
10 世界の貝類市場の展望、生物種別 (2021-2030) ($MN)
11 貝類の世界市場展望、エビ別 (2021-2030) ($MN)
12 貝類の世界市場展望、カニ別 (2021-2030) ($MN)
13 世界の貝類市場の展望:ロブスター別 (2021-2030) ($MN)
14 世界の貝類市場の展望、ムール貝別 (2021-2030) ($MN)
15 貝類の世界市場展望、牡蠣別 (2021-2030) ($MN)
16 貝類の世界市場展望、ハマグリ別 (2021-2030) ($MN)
17 世界の貝類市場の展望:ホタテ貝 (2021-2030年) ($MN)
18 世界の貝類市場の展望:イカ (2021-2030年) ($MN)
19 世界の貝類市場の展望、タコ別 (2021-2030) ($MN)
20 貝類の世界市場展望:流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
21 貝類の世界市場展望:スーパーマーケット・ハイパーマーケット別 (2021-2030) ($MN)
22 世界の貝類市場の展望:水産物専門店別 (2021-2030) ($MN)
23 貝類の世界市場展望、コンビニエンスストア別 (2021-2030) ($MN)
24 世界の貝類市場の展望:その他の流通チャネル別 (2021-2030) ($MN)
25 貝類の世界市場展望、エンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)
26 貝類の世界市場展望:家庭料理別 (2021-2030) ($MN)
27 貝類の世界市場展望、食品加工別 (2021-2030) ($MN)
28 貝類の世界市場展望:HoReCa(ホテル、レストラン、カフェ)別 (2021-2030) ($MN)
29 世界の貝類市場の展望、その他のエンドユーザー別 (2021-2030) ($MN)

注:北米、欧州、APAC、南米、中東・アフリカ地域の表も上記と同様に表現している。

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