冷凍フルーツの世界市場:フルーツタイプ別(アップル、ピーチ、アプリコット、マンゴー、パパイヤ、ストロベリー、ブルーベリー、その他)、カテゴリー別(オーガニック、従来型)、形態別(ホール、スライス、その他)、エンドユーザー別(食品加工、外食産業、家庭)、流通チャネル別(B2B、B2C)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析、2024-2031年

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冷凍フルーツ市場概要
世界の冷凍フルーツ市場規模は2022年に39億5,740万米ドルに達し、2030年には65億4,940万米ドルに達し、有利な成長を目撃すると予測されている。長時間労働、健康志向の高まり、生活習慣病の増加により、消費者は洗ったり、皮をむいたり、刻んだりする必要がない冷凍果物にシフトしている。さらに、栄養摂取に影響を与えることなく、調理時間を最小限に抑えることができる。

これに伴い、メーカー各社は、地元産のハーブやスパイスを取り入れたユニークな商品バリエーションを発売し、品揃えを充実させ、多くの消費者層を取り込もうとしている。冷凍ブルーベリーは低カロリーで、100gあたり57キロカロリーしかない。食物繊維も豊富で、1食あたり2.4グラム、ビタミンCやカリウムも含まれている。

冷凍イチゴも低カロリー・フルーツのひとつで、100グラムあたりわずか32キロカロリー。食物繊維も1個当たり2グラムと豊富で、ビタミンCとカリウムも多く含まれているため、冷凍果物の市場価値を高めている。

冷凍果物市場のダイナミクス
自然食品に対する消費者の需要の高まり

自然食品、オーガニック食品、植物性食品に対する消費者の需要は、近年急激に伸びている。健康的で栄養価の高い食品に対する消費者の嗜好の高まりに加え、消費者が植物由来の健康的で美味しい代替食品を好むようになったことで、世界の冷凍フルーツ市場は今後数年間で大幅な成長が見込まれるとの調査結果が出ている。

例えば、2022年5月11日、イギリスのオンライン小売業者The Vegan Kindは、植物性食品の有名どころを揃えた新しい冷凍食品コーナーを立ち上げた。同社は、アイスクリーム、冷凍ピザ、代用肉、冷凍オーガニック果物・野菜など、品揃えを拡充することで、「植物性食品全般の本拠地」としての地位をさらに確立することを目指している。さらに、消費者の食生活の嗜好の変化や栄養価の高い食品への志向が、冷凍フルーツの需要を高めている。

冷凍フルーツ市場セグメント分析
世界の冷凍果実市場は、果実の種類、カテゴリー、形態、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分される。

冷凍果実の世界市場においてオーガニック・セグメントが最も高いシェアを占める

2022年には、有機冷凍果実部門が46.2%と最も高い売上シェアを占めた。有機冷凍果物は、世界的な有機・無農薬食品への需要の高まりと、おいしさとともに健康的で栄養価の高い製品への需要の高まりにより、消費者に最も好まれる選択肢となっている。

例えば、ホールフーズは2021年4月16日、有機ブルーベリー、有機ミックスベリー、有機マンゴーチャンクなどを含む「365 Everyday Value 有機冷凍フルーツ」を発売した。これらの果物はオーガニックと非遺伝子組み換えの認証を受けており、利便性のために再封可能な袋に入って販売されている。

一方、ネイチャーズ・アースリー・チョイスは2020年、オーガニック・ストロベリー、オーガニック・ブルーベリー、オーガニック・ミックスベリーなどのオーガニック・フローズン・フルーツを発売した。フルーツは持続可能な方法で調達され、オーガニック認定を受けており、再封可能な袋に入って販売されている。

冷凍フルーツ市場の地域別シェア
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域となる見込み。

地域別では、世界の冷凍果物市場は北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。

2022年、アジア太平洋地域は世界売上高の約42.9%を占めた。中国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、インドネシア、タイ、フィリピンが主要市場である。例えば、日本の国民健康・栄養調査によると、冷凍ブルーベリー100グラムのカロリーは約55キロカロリーである。

冷凍ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、モモ、パパイヤ、パイナップル、マンゴー、ブドウは、日本企業であるザ・ミートガイが日本全国のレストラン、宿泊施設、行楽地、高級クラブ、個人に販売している果物のほんの一部である。

冷凍フルーツ市場参入企業
世界の主なプレーヤーには、SunOpta Inc.、Diafrost Frozen Fruit Industry N.V.、Fruitex Australia、Arla Foods、Capricorn Food Products India Ltd.、Ravifruit(Kerry Group)、Uren Food Group Limited.、Rosemary & Thyme Limited、Brecon Foods、Milne Fruit Pty Ltd.などがいる。

冷凍フルーツ市場へのコヴィッドの影響
COVID-19のパンデミックは、営業停止、事業閉鎖、旅行禁止などにより、各国の経済に悪影響を及ぼしている。食品と飲料は、サプライチェーンの制限や倉庫工場の閉鎖など、激しい混乱に見舞われた主要産業のひとつである。

加えて、各国の企業や工場の閉鎖/操業停止は、サプライチェーン全体を混乱させている。製造活動、納品スケジュール、各種商品の販売に悪影響を及ぼしている。すでに複数の企業が、製品納入の遅延や今後の製品販売の減少の可能性を発表している。

さらに、北米、アジア、欧州の政府による輸出入規制が、地理的拡大、事業提携、パートナーシップの機会を妨げている。このように、これらの要因は食品・飲料業界における冷凍フルーツ市場の成長を妨げている。

主な動き

2023年1月11日、プクピップは冷凍バナナをミルク、ダーク、ホワイトから選べるチョコレートにディップした新しい冷凍フルーツ・シリーズを発売した。プクピップ・ブランドのバナナは、エクアドルの海岸から倫理的に調達され、自然のおいしさを保つためにすぐに冷凍される。
2023年3月19日、Dole Packaged Foods LLCはフルーツを前面に押し出したスナックと冷凍製品を発売した。同社はまた、トロピカル・パッションフルーツ、リフレッ シング・ピーチ、スパイス・パイナップル、ミックス・ベリーなどのフレーバーを揃えた「ザ・シークレット・ネイチャー・オブ・フルーツ」と名付けた、フルーツパワーのビタミン・チューとプロバイオティック・フルーツ・ソーダの新ラインを発売した。
2022年8月26日、Dole Packaged Foods LLCはDole Boosted Blends Berry Sparkを発売した。Dole Boosted Blends Berry Sparkは非遺伝子組換え、コーシャ認証、砂糖無添加である。このミックスのフルーティーな風味は、ブルーベリー、バナナ、ブラックベリー、ダークチェリー、アサイー、亜麻の組み合わせによるもので、記憶力と集中力のサポート、抗酸化物質であるビタミンCの優れた供給源、食物繊維の優れた供給源など、さまざまな栄養素と健康上のメリットをもたらすように作られている。
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2024年ターゲットオーディエンス

メーカー / バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. フルーツ・タイプ別スニペット
    2. カテゴリー別スニペット
    3. フォーム別スニペット
    4. エンドユーザー別スニペット
    5. 販売チャネル別スニペット
    6. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. 果物の種類別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フルーツタイプ別
      2. 市場魅力度指数:フルーツタイプ別
    2. アップル
      1. 導入
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. アプリコット
    4. マンゴー
    5. パパイヤ
    6. ストロベリー
    7. ブルーベリー
    8. その他
  8. カテゴリー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      2. 市場魅力度指数(カテゴリー別
    2. オーガニック
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 従来型
  9. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. 全体
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. スライス
    4. その他
  10. エンドユーザー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. 食品加工
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 外食産業
    4. 世帯
  11. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. B2B
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. B2C
  12. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 主な地域別動向
      3. 主要地域別動向
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%):カテゴリー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      8. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      9. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
    6. はじめに
    7. 主要地域別ダイナミクス
      1. 市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
      2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      5. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    8. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):果物タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  13. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  14. 会社概要

    1. 株式会社サンオプタ
      1. 会社概要
      2. グレードポートフォリオと概要
      3. 財務概要
      4. 主な展開
    2. ディアフロスト冷凍果実産業N.V.
    3. フルーツテックス・オーストラリア
    4. アーラ・フーズ
    5. カプリコーン・フード・プロダクツ・インディア社
    6. ラヴィフルーツ(ケリーグループ)
    7. ウレン・フード・グループ・リミテッド
    8. ローズマリー・アンド・タイム社
    9. ブレコン・フーズ
    10. ミルン・フルーツ社(*リストにはない )
  15. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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