エビの世界市場:タイプ別(ピンク、ブラウン、ホワイト、その他)、形態別(冷凍、缶詰)、エンドユーザー別(家庭用、業務用)、流通チャネル別(ハイパーマーケット&スーパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン販売チャネル、その他)、地域別(北米、南米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ) – シェア、規模、見通し、機会分析、2024-2031年

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エビ市場規模
エビの世界市場は2022年に568億7,500万米ドル、2030年には853億1,900万米ドルに達し、有利な成長を遂げると予測されている。予測期間中(2024~2031年)の年平均成長率は5.2%である。

大型のエビ種は、商業漁業によって食用に供される。熱帯地域では、養殖で飼育されているエビ種もある。エビ市場の成長を促進する主な要因とエビ市場の動向には、エビの入手のしやすさと栄養価の高さが含まれる。最も取引量の多い魚介類の1種であるエビは、さまざまな料理に欠かせない食材である。さらに、持続可能性や水産物供給の拡大も考慮されている。予測期間中、これらの傾向は、水産物の収穫方法、販売方法を大幅に変更し、有利な機会を提供すると予想される。

エビ市場のダイナミクスとトレンド
高タンパク食と持続可能なシーフード選択への需要の高まりが市場成長を促進する

タンパク質が豊富な食事に対する消費者の需要の高さ、廃棄所得の増加、栄養豊富な製品への支出の増加は、市場の成長を促進すると予想される。また、メーカーは消費者向けにタンパク質が豊富な新製品の開発に注力している。エビは豊富なタンパク源であるため、消費者はエビの消費に魅力を感じている。さらに、さまざまな健康上の利点が市場の成長を後押ししている。エビは低カロリーである。9種類以上のビタミンとミネラルを含み、甲状腺機能と脳の健康に良いヨウ素を豊富に含んでいる。

専門家の予測によると、世界のエビ生産量は2022年に初めて500万トンを超える。グローバル・シーフード・アライアンス(GSA)の年間生産量調査によると、世界のエビ生産量は2023年末までに7%急増し、エクアドルのエビ養殖業の急拡大に牽引され、史上初めて600万トンに達すると予測された。

厳しい貿易規制がエビ市場の成長を阻む

貿易制限は、重要な市場へのアクセスを制限し、エビの輸出需要を減少させることで、エビ市場に影響を与える可能性がある。その一例が、欧州連合(EU)が特定の国からのエビ輸入に対して課している貿易制限である。2019年、欧州連合(EU)は、環境・食品安全基準を満たさない国からのエビ輸入に新たな規制を課した。これにはインド、ベトナム、バングラデシュなど、エビの主要生産国・輸出国が含まれる。

エビ市場のセグメント分析
世界のエビ市場は、種類、形態、エンドユーザー、流通チャネル、地域によって区分される。

冷凍エビ部門が世界エビ市場で最も高いシェアを占める

新鮮なエビは特定の地域で、特定の季節にしか手に入らない。一方、冷凍エビは一年中保存できる。持ち運びも扱いも簡単だ。冷凍エビはさまざまなサイズのパックがあり、多くのブランドから選ぶことができる。さらに、国連食糧農業機関(FAO)の報告によると、冷凍エビの世界貿易は過去10年間で着実に増加している。

2019年、冷凍エビの世界貿易額は185億ドルとなり、世界のエビ貿易総額の約63%を占めた。これは世界市場における冷凍エビの需要の高さを示している。

世界のエビ市場の地域別シェア
予測期間中、北米が支配的な地域である

2022年には北米地域の売上高シェアが最も高かった。同地域におけるホワイトシュリンプの需要増加が市場の成長を牽引している。米国は、タイ、中国、カナダ、インドネシア、ベトナムのような他の国から水産物の75%と80%を輸入している。米国におけるエビ養殖は、様々な種類のエビや海産エビを消費する最大の養殖事業である。アメリカは中国に次いで2番目に大きなエビの消費国である。エビは米国で最も食べられている食品であり、同国の水産物市場全体の25%~30%を占めている。

エビ市場関連企業
エビ市場の主な世界的プレーヤーは、アクアスター社、アバンティ・フィーズ社、クリアウォーター・シーフーズ社、ハイ・ライナー・フーズ社、マゼッタ社、ノルディック・シーフード社、マルハニチロ社、スラポン・フーズ社、タイ・ユニオン・グループ社、日本水産社である。

COVID-19 エビ市場への影響
COVIDインパクト

コビッド19の発生は外食産業に大きな影響を与えている。アジア太平洋地域はエビの主要生産地のひとつである。しかし、同地域における十脚甲殻類の生産は、コビッド19の危機により、2020年には3カ月遅れることになった。中国、ベトナム、インドなどのアジア諸国からの需要の減少は、市場の成長に悪影響を及ぼす可能性がある。すべての事業が80~90%減少した。エビのような水産物の売上は、世界的な厳格なロックダウンと外出禁止令のために減少している。すべての主要地域でロックダウンは、流通チャネルに深刻な影響を与える旅行制限につながった。

AIインパクト

近年、AIがエビ市場に与える影響は大きい。AIは生産、加工、流通など、エビ産業のさまざまな局面で活用されている。AIは、水質、給餌スケジュール、エビの成長に影響を与えるその他の環境要因を監視することで、エビ養殖の最適化に利用されている。これにより、養殖業者はデータに基づいた意思決定を行い、生産効率を向上させることができる。

ロシア・ウクライナ戦争の影響

ロシア・ウクライナ紛争が世界のエビ市場に与えた影響は限定的である。というのも、ロシアもウクライナもエビの主要な生産国でも消費国でもないため、紛争によって世界のエビのサプライチェーンが大きく混乱することはなかったからである。しかし、紛争は東欧地域のエビ市場には多少の影響を与えている。ウクライナは小規模ながらエビの生産量が増加しており、紛争によって同地域のエビ生産と貿易が混乱している。水産業界向けのニュース・情報サイト「Seafood Source」のレポートによると、紛争の影響でウクライナのいくつかのエビ養殖場が閉鎖され、国内生産量が減少している。

主な動き

2020年3月、サイクスはエビ加工業者Klass Puul Beheerの買収を完了し、300 mのエビを創出した。この2つの事業の組み合わせにより、顧客は小売・外食向けの冷凍フォーマットの幅広い製品にアクセスできるようになった。
2021年1月、持続可能な海藻と植物性タンパク質で構成された植物性エビの登場で、ニューウェーブ・フーズは90億ドル規模のエビ・ビジネスを覆そうとしている。同社の最初の販売活動は、レストランやその他の外食店に向けられる。
2022年8月、クック社は独立系投資会社ベニックス・キャピタ・パートナーズからベルギーのエビ加工会社モルベル社を買収した。
レポートを購入する理由
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この世界のエビ市場レポートは、約69の表、67の図、102ページで構成されています。

2024年ターゲットオーディエンス

メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業


  1. 方法論と範囲

    1. 研究方法
    2. 調査目的と報告範囲
  2. 定義と概要

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別スニペット
    2. フォーム別スニペット
    3. エンドユーザー別スニペット
    4. 流通チャネル別スニペット
    5. 地域別スニペット
  4. ダイナミクス

    1. 影響要因
      1. 推進要因
        1. 高タンパク食と持続可能な水産物の選択に対する需要の高まり
      2. 阻害要因
        1. 厳しい貿易規制
      3. 機会
        1. オーガニックで持続可能なエビの需要の増加
      4. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターのファイブフォース分析
    2. サプライチェーン分析
    3. 価格分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. COVID-19の分析
      1. COVID-19前のシナリオ
      2. COVID-19期間中のシナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
    6. 結論
  7. タイプ別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      2. 市場魅力度指数:タイプ別
    2. ピンク
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. ブラウン
    4. ホワイト
    5. その他
  8. フォーム別

    1. はじめに
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      2. 市場魅力度指数:形態別
    2. フローズン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. 缶詰
  9. エンドユーザー別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      2. 市場魅力度指数:エンドユーザー別
    2. レジデンシャル
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コマーシャル
  10. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネル別
    2. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
    3. コンビニエンス・ストア
    4. オンライン販売
    5. その他
  11. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数、地域別
    2. 北米
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. イタリア
        5. スペイン
        6. その他のヨーロッパ
    4. 南アメリカ
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析と前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):タイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):形態別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  12. 競争環境

    1. 競争のシナリオ
    2. 市場ポジショニング/シェア分析
    3. M&A分析
  13. 会社概要

    1. アクアスター
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと説明
      3. 財務概要
      4. 主要開発
    2. アバンティ・フィード
    3. クリアウォーター・シーフーズ
    4. ハイライナーフーズ
    5. マゼッタ・カンパニーLLC
    6. ノルディック・シーフードA/S
    7. マルハニチロ株式会社
    8. スラポンフーズ
    9. タイ・ユニオン・グループ
    10. 日本水産(※リストはありません)
  14. 付録

    1. 会社概要とサービス
    2. お問い合わせ
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