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ビーガンチョコレート市場規模
ヴィーガンチョコレートの世界市場は2022年に8億7,530万米ドルに達し、2030年には20億9,110万米ドルに達し、有利な成長が予測されている。消費者は、ミルクチョコレートのような乳製品を含む動物由来原料の代替品を求めるようになっている。
植物ベースの食事とビーガンライフスタイルへの全体的なシフトは、ビーガンチョコレート市場を牽引する重要なトレンドである。ビーガンチョコレートの需要は、意識的な消費主義や倫理的な配慮という広範なトレンドと一致している。 ビーガンチョコレート市場は、独創的なフレーバーや原材料の顕著な増加を目の当たりにしている。メーカーは、エキゾチックなフルーツ、スパイス、ハーブ、植物など、多様な風味を探求している。また、抹茶、キヌア、ゴジベリー、ヘンプシードなどのスーパーフードをビーガンチョコレート製品に取り入れている。こうした革新的な組み合わせは、ユニークな味覚体験を提供し、新しく多様な選択肢を求める消費者の嗜好に応えている。
ビーガンチョコレート市場のダイナミクスとトレンド
ビーガンの人気の高まりがビーガンチョコレート市場の成長を牽引
今日、菜食主義はライフスタイルの選択肢として認知され、尊重されつつある。世界動物基金によると、世界には約8800万人のビーガンがいるという。ヴィーガンライフスタイルを採用し、植物ベースの食生活を実践する人々の増加により、ヴィーガンチョコレートを含むヴィーガン製品の消費者層が拡大している。食生活から動物性食品を排除することを選択する人が増えるにつれ、ヴィーガンの代替品への需要が高まり、ヴィーガンチョコレート市場の成長を牽引している。
ヴィーガニズムは、倫理的、環境的な懸念によって推進されることが多い。多くの人々が、動物からの搾取を減らし、生態系への影響を最小限に抑えるために、ヴィーガンのライフスタイルを選んでいる。ヴィーガンチョコレートを選ぶことで、消費者は、畜産やカカオ栽培のための森林伐採など、従来のチョコレート生産に関連する悪影響に貢献することなく、甘いお菓子を楽しむことができます。このような倫理的・環境的価値観の一致が、ヴィーガンチョコレートの需要を牽引している。
ビーガンチョコレートの健康効果に対する意識の高まりがビーガンチョコレート市場の成長を牽引
消費者の健康志向が高まるにつれ、消費者は自分の健康目標に沿った食品の選択肢を求めている。ヴィーガンチョコレート、特に高品質な原材料、オーガニック成分、低糖質で作られたチョコレートは、従来のチョコレートに代わる健康的な選択肢とみなされている。ヴィーガンチョコレートは、飽和脂肪酸が少なく、コレステロールを含まず、人工添加物や保存料を使用していないことが多い。このような健康上の利点が認知されることで、健康志向の消費者が集まり、ヴィーガンチョコレートの需要拡大に拍車をかけている。
ヴィーガンチョコレートには、カカオ含有量の高いダークチョコレートのような栄養価の高い成分が含まれていることが多い。 ダークチョコレートには、抗酸化物質、フラボノイド、鉄、マグネシウム、亜鉛のようなミネラルが含まれており、心臓の健康増進などの健康効果が期待できる。これらの成分が提供する栄養価の認識は、ビーガンチョコレートの魅力と市場成長に貢献している。
ヴィーガンチョコレート製品は従来のチョコレート製品と比較して高価格であり、ヴィーガンチョコレート市場の成長を妨げる可能性がある。
ヴィーガンチョコレートには、従来のチョコレートによく見られる乳製品をベースとした要素を置き換えるために、代用食材を取り入れるのが一般的である。ビーガンチョコレートには、アーモンドミルク、オートミールミルク、ココナッツミルクなどの植物性ミルクがよく使われる。これらの原料は乳製品よりも高価であるため、製造コストの増加につながる。さらに、ビーガンチョコレートは、オーガニック、フェアトレード、持続可能な方法で調達された原材料を優先的に使用することが多い。このような原材料の入手可能性は限られており、さらに認証や基準を満たす必要があるため、これらの調達要件はより高いコストを伴う可能性がある。
価格が高いと、植物由来のチョコレートに割高な価格を支払うことを望まない、あるいは支払うことができない消費者の間で、ビーガンチョコレートの採用が制限される可能性がある。このような価格格差は、しばしば消費者がより手頃な選択肢を選ぶことにつながり、ひいてはビーガンチョコレートの潜在的な市場拡大を制限することになる。
ビーガンチョコレート市場のセグメント分析
世界のビーガンチョコレート市場は、製品タイプ、フレーバー、流通チャネル、地域によって区分される。
ダークチョコレートへの消費者の嗜好がセグメント成長を牽引
製品タイプ別では、世界のビーガンチョコレート市場はダーク、ホワイト、その他に区分される。
2022年には、ダーク・ヴィーガン・チョコレートが、その色と味により消費者の間で人気があり、最大の市場シェアを占めた。ダーク・ヴィーガン・チョコレートは乳製品を使用しておらず、グルテンフリーである。主にカカオ豆から作られている。ダーク・チョコレートは加工糖類を使用していない。2021年1月、パイパーリーフ・インド社はビーガンチョコレート、ビーガンMy!kチョコレート、60%ダークチョコレートを発売した。
ダークチョコレートは、カカオの含有量が多いため、健康への効果が期待される。抗酸化物質やフラボノイドが含まれており、心臓血管の健康や全体的な健康に良い影響を与える可能性がある。ミルクチョコレートに比べてダークチョコレートはより健康的な選択肢であるという認識は、菜食主義者を含む健康志向の消費者を惹きつけることができる。
ビーガンチョコレート市場の地域別シェア
ヨーロッパ地域で強いビーガンおよび植物ベースの動き
ヨーロッパでは、菜食主義や植物をベースとしたライフスタイルの普及が著しい。イギリス、ドイツ、スウェーデン、オランダなどの国々では、ビーガン食を受け入れ、ビーガン代替食品を求める人々が急増している。ベルリンを拠点とするヴィーガン・スーパーマーケット・チェーン、Veganzが2020年に実施した調査によると、同国ではヴィーガンの数が急増している。ヨーロッパでは4年間でヴィーガン人口が130万人から260万人に倍増した。このようなヴィーガンや植物由来のムーブメントの高まりが、ヨーロッパ市場におけるヴィーガンチョコレートの需要を後押ししている。
ヨーロッパは料理の伝統とチョコレート文化で有名である。外務省CBIによると、チョコレートの世界市場シェアは金額ベースで16%に達し、ドイツが他のすべてのチョコレート輸出国をリードしており、ベルギー(11%)、イタリア(7.6%)、ポーランド(7.2%)、オランダ(6.5%)がこれに続いている。 ヴィーガンの代替品に対する需要が高まる中、ヨーロッパのチョコレート・メーカーは、古典的なチョコレートのヴィーガン・バージョンや革新的なフレーバーの組み合わせなど、さまざまなヴィーガン・チョコレートの選択肢を提供することで対応している。
ビーガンチョコレート市場企業
世界の主要企業には、バリー・カレボー、ネスレ、Endangered Species Chocolate、Alter Eco、Creative Nature Ltd.、Dylan’s Candy Bar、Plamil Foods Ltd.、Theo、Chocoladefacriken Lindt & Sprungli AG、Goodioなどがある。
COVID-19 ビーガンチョコレート市場への影響
COVID-19 インパクト
COVID-19パンデミックは、ほとんどの国で閉鎖措置がとられたため市場に悪影響を及ぼし、世界中のカカオの供給が妨げられ、その結果、生産量が減少し、販売も制限された。特に職人技が光る高級チョコレートは需要が低迷した。ヨーロッパでは、サプライチェーンの中断により、スーパーマーケットやその他の食料品店が品切れとなった。これらの要因はヴィーガンチョコレート市場にマイナスの影響を与えた。一方、消費者によるチョコレートの備蓄と需要の急増は、市場の成長を支える可能性がある。
製品タイプ別
暗い
ホワイト
その他
フレーバー
キャラメル
ブラウン・バター
ココナッツミルク
ラベンダー
その他
流通チャネル別
スーパーマーケット/ハイパーマーケット
コンビニエンス・ストア
オンライン販売
その他
地域別
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
南米
ブラジル
アルゼンチン
その他の南米諸国
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
主な動き
2023年4月、乳製品不使用のチョコレート・ブランドであるVEGOが、新しいチョコレート・バー「VEGO Crisp」を発売した。VEGOを象徴するヘーゼルナッツベースの乳製品不使用チョコレートで作られたこのバーには、ローストしたライスクリスプが添えられている。
2022年6月、菓子、飲料、ペットフード、その他の食品を製造するマース・インコーポレーテッドは、動物性乳代替物およびタンパク質を製造するパーフェクト・デイ社との提携により、動物性乳糖不使用、ヴィーガン対応チョコレート「CO2COA」を米国市場で初めて発売した。
2021年10月、菓子ブランドのキャドバリーは、初のヴィーガン・チョコレートバーの発売を発表した。スムースチョコレートと、塩キャラメルピース入りのスムースチョコレートの2種類の味がある。
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2024年ターゲットオーディエンス
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
リサーチ・プロフェッショナル
新興企業
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方法論と範囲
- 研究方法
- 調査目的と報告範囲
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定義と概要
-
エグゼクティブ・サマリー
- 製品タイプ別スニペット
- フレーバー別スニペット
- 流通チャネル別スニペット
- 地域別スニペット
-
ダイナミクス
- 影響要因
- ドライバー
- チョコレートベースの製品に対する需要の高まり
- ビーガンチョコレートの健康効果に対する意識の高まり
- 阻害要因
- ビーガンチョコレート製品の価格が従来のチョコレート製品と比較して高いこと
- 機会
- マーケティングとブランディング
- 影響分析
- ドライバー
- 影響要因
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業界分析
- ポーターのファイブフォース分析
- サプライチェーン分析
- 価格分析
- 規制分析
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COVID-19分析
- COVID-19の分析
- COVID前のシナリオ
- COVID中のシナリオ
- COVID後のシナリオ
- COVID-19の価格ダイナミクス
- 需給スペクトラム
- パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
- メーカーの戦略的取り組み
- 結論
- COVID-19の分析
-
製品タイプ別
- 製品紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場魅力度指数:製品タイプ別
- ダーク
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ホワイト
- その他
- 製品紹介
-
フレーバー
- はじめに
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場魅力度指数:フレーバー別
- キャラメル
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- ブラウン・バター
- ココナッツミルク
- ラベンダー
- その他
- はじめに
-
流通チャネル別
- 市場紹介
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場魅力度指数:流通チャネル別
- スーパーマーケット/ハイパーマーケット*について
- 市場紹介
- 市場規模分析と前年比成長率分析(%)
- コンビニエンス・ストア
- オンライン販売
- その他
- 市場紹介
-
地域別
- 市場紹介
- 市場規模分析とYoY成長率分析(%):地域別
- 市場魅力度指数、地域別
- 北米
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ヨーロッパ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ドイツ
- イギリス
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その他のヨーロッパ
- 南アメリカ
- はじめに
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- その他の南米諸国
- アジア太平洋
- はじめに
- 地域別主要ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析およびYoY成長分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析およびYoY成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- その他のアジア太平洋地域
- 中東・アフリカ
- 序論
- 主要地域別ダイナミクス
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):フレーバー別
- 市場規模分析および前年比成長率分析(%):流通チャネル別
- 市場紹介
-
競争環境
- 競争のシナリオ
- 市場ポジショニング/シェア分析
- M&A分析
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会社概要
- バリー・カレボー
- 製品ポートフォリオと説明
- 財務概要
- 主要開発
- ネスレ
- 絶滅危惧種チョコレート
- アルテルエコ
- クリエイティブ・ネイチャー
- ディランズ・キャンディ・バー
- プラミルフーズ社
- テオ
- リンツ&シュプルングリ社チョコレート工場
- グッディオ・リスト NOT EXHAUSTIVE
- バリー・カレボー
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付録
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