グローバルにおける食品用産業ガス市場(2024-2031):ガスタイプ別(二酸化炭素、窒素、酸素、その他)、用途別(冷凍、冷蔵、包装、炭酸化)、最終用途別(飲料、食肉、果物・野菜、ベーカリー・菓子、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

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市場の概要
世界の食品用産業ガス市場は、予測期間中(2024-2031年)に高いCAGRで成長している。

食品用ガスは、食品規格を満たすための加工助剤や添加剤として使用される。食品グレードの工業用ガスは、食品の包装や貯蔵において重要な役割を果たしている。これらのガスは主に、様々なベーカリーや乳製品、飲料、肉や鶏肉、果物や野菜、調理済み食品の冷凍、冷却、粉砕、包装に使用される。生鮮食品や包装食品に対する需要の高まりが、食品・飲料分野での工業用ガスの使用につながっている。

市場のダイナミクス:
改質空気包装における食品用ガスの用途拡大

包装された食品に対する需要は急速に増加しており、その結果、食品の保存期間を延ばし、その有機的特徴を保持する大気改質包装が食品産業で使用されるようになっている。MAPは化学薬品を使用せずにチーズ、パスタ、肉製品など数多くの食品の保存期間を延ばすために使用されるため、生鮮食品と有機食品の両方の包装に利用されている。MAPに使用される3大ガスは酸素、二酸化炭素、窒素であり、その結果、工業用食品ガスの使用量は世界的に増加している。MAPは、主にオーガニックで新鮮な果物や野菜、肉製品などの包装食品の鮮度を保持するために防腐剤を使用するため、使用される用量は、世界中で進行中のクリーンラベル製品の傾向と一致している。

さらに、栄養価の高い製品の汚染や安全性に対する消費者の懸念の高まりから、企業は包装や保管に食品グレードの工業用ガスを使用せざるを得なくなっている。食品・飲料業界では、微生物の発生を防ぐための改質雰囲気包装(MAP)の重要性が高まっており、予測期間中の市場需要を牽引すると予測される。

市場細分化:
食品用工業ガスの世界市場で最も高いシェアを占める二酸化炭素

二酸化炭素は、固体(ドライアイス)でも液体でも、冷蔵や冷却に利用される。これは、-78.5℃(-109.3°F)で昇華して気体になるためである。炭酸は、ソフトドリンクやビールなどのアルコール飲料によく利用される。炭酸ガスは、ワインやグレープジュース、その他のジュースの保存にも使用できる。二酸化炭素は飲料用で、飲料の成分として使用される。炭酸ガスはまた、改質雰囲気包装(MAP)にも使用される。炭酸ガスは注入され、包装から酸素を除去するために頻繁に取り除かれる。包装技術の進歩により、二酸化炭素の需要は食品用ガス市場で最も高いと予測されている。

用途別では、冷凍・冷蔵分野が食品用ガス市場で最大のシェアを占めると予測されている。食品業界の主な課題は、微生物の劣化を防ぎ、製品の保存期間を延ばすことである。物を冷やしたり凍らせたりすることは、有害な微生物に対抗する最も効果的な方法の一つである。温度が氷点下になると、微生物の増殖は劇的に低下する。多くの酵素プロセスは凍結によって減速し、食品の保存性を高める。食品を冷やすと細菌が発生する可能性が低くなる。食品を腐らせないためには、冷凍または冷蔵しなければならない。食品の冷凍と冷却は腐敗を防ぐために不可欠である。メーカー、消費者、小売業者がこれらの技術を求めるにつれ、食品用ガスの使用は増加すると予想される。

地理的浸透度
予測期間中、北米が優位を占める

加工食品、ベーカリー、菓子、朝食用シリアルなど様々な最終用途産業からの需要の増加は、予測期間中に北米の食品用工業ガス市場を押し上げると予想される主な要因の一部である。この地域の大規模な需要グループを代表するミレニアル世代は、忙しい労働時間のために最小限の準備で食べられる便利な食品の消費に重点を置いている。このため、簡単に再構成できるパッケージ食品の需要が高まっている。米国では、ヘルシーなスナックを求める傾向が強まっている。冷凍・冷蔵パッケージ・スナック製品には、食品グレードの工業用ガスの大きな機会がある。カナダの消費者の間では、すぐに食べられる朝食用シリアルの需要が大幅に増加しており、これも各種食品グレードの工業用ガス市場を加速する要因となっている。さらに、この地域は一人当たりの肉製品消費量が世界で最も多い。そのため、食肉産業における工業用ガスの使用が市場の成長を後押ししている。

競争環境:
世界の食品用産業ガス市場は競争が激しく、リンデPLCやエア・リキードSAなどの主要企業が大きなシェアを占めている。合併、買収、製品革新は、市場優位性を強化するために企業が好む戦略である。これらの戦略は、企業が世界市場でのプレゼンスを拡大するのに役立っている。例えば、リンデPLCはアメリカ市場を活用するため、アメリカ最大の産業ガス会社のひとつであるプラクセアを買収した。主要企業はまた、イノベーション・ハブのネットワークの拡大にも注力しており、新製品の開発や改革において顧客との協力や投資を可能にしている。

COVID-19 インパクト
世界の食品用工業ガス市場へのマイナスの影響

COVID-19の急速な広がりは、世界中の食品用工業ガス市場に大きな曖昧さをもたらしている。重要な部門が閉鎖されたにもかかわらず、各国政府はCOVID-19の蔓延を防ぎ、感染の危険を減らすために予防措置を採っている。急速な世界的閉鎖の結果、食品用工業ガスの需要は減少している。しかし、COVID-19の大流行によって生じた世界的な貿易の混乱は、特にドイツ、イギリス、フランス、中国、インドにおいて、食品用工業ガスに深刻な影響を及ぼしている。これらの国々にはかなりの市場シェアがあり、重要な市場プレーヤーも多いため、食品用工業用ガスの市場は限定されている。パンデミックは食品製造・流通業界に大きな影響を与えた。多くの食品加工企業が、世界の食品用工業ガス市場に影響を及ぼす深刻な戸締まりと社会的距離を置く措置のために操業停止に追い込まれた。


  1. スコープと方法論
    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブ・サマリー
    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. アプリケーション別マーケットスニペット
    3. 用途別市場
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析
    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ガス種別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. 二酸化炭素
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. 窒素
    4. 酸素
    5. その他
  8. アプリケーション別
    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. フリージング
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. チリング
    4. パッケージング
    5. 炭酸
  9. 用途別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):最終用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:最終用途セグメント別
    2. 飲料
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. 果物&野菜
    4. ベーカリー&製菓
    5. その他
  10. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 市場規模分析、および前年比成長率分析(%):最終用途別
  11. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要
    1. リンドル社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. エアープロダクツ&ケミカルズ
    3. エア・リキード社
    4. メッサー・グループ
    5. ウェスファーマーズ・リミテッド
    6. エミレーツ産業ガス
    7. ガルフ・クライオ
    8. 株式会社AHG
    9. エア・ウォーター
    10. 極低温ガス(*リストは完全ではありません*)
  13. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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