グローバルにおける水産加工市場(2024-2031):魚種別(魚類、甲殻類、軟体動物、その他)、カテゴリー別(冷凍、保存、その他)、供給源別(海洋、内陸)、用途別(食品、非食品)、設備別(と畜設備、内臓除去装置、鱗取り装置、フィレー装置、骨抜き装置、皮剥ぎ装置、硬化・燻製装置、その他)、地域別 (北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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市場の概要
世界の水産加工市場は、2021年にxx百万米ドルと評価され、2031年にはxx百万米ドルに達すると予測され、予測期間(2024-2031年)にxx%の年平均成長率で成長する。

水産加工業の業務には、魚介類の集荷、分別、裁断、小売用容器への包装が含まれる。この業界では、レストランに新鮮な魚介類を提供する企業も少ない。水産加工業は、小売客と漁師をつなぐ役割を果たし、漁師に生活の糧を提供している。港町全体の経済は、水産加工業に収入を依存している。この産業の主な市場促進要因は、魚の栄養価の高さ、養殖業の成長、一般消費者の健康意識の高まりである。

市場のダイナミクス:
魚の健康効果についての認識を高める

魚食品を摂取することの利点に関する意識の高まりは、予測期間中の魚加工市場を牽引する重要な要因である。例えば、魚は低脂肪で高品質のタンパク質である。魚はまた、体や脳にとって非常に重要なオメガ3脂肪酸の優れた供給源であり、dやB2(リボフラビン)などのビタミンも含んでいる。魚にはリンとカルシウムが豊富に含まれ、鉄、亜鉛、ヨウ素、マグネシウム、カリウムなどのミネラルも豊富に含まれている。アメリカ心臓協会は、健康的な食生活の一環として、週に最低2回は魚を食べることを推奨している。魚には、血圧を下げ、心臓発作や脳卒中のリスクを減らすのに役立つタンパク質、ビタミン、栄養素が詰まっています。

さらに、養殖業の増加が水産加工市場の成長に寄与している。捕獲された魚介類だけでは需要の増加に対応できないため、養殖産業は急速に成長している。養殖業の成長は、予測期間中の水産加工市場の推進に寄与している。FAOがまとめた養殖に関する世界統計によると、世界の養殖生産量は2018年に生体重量で1億1,450万トンと過去最高を更新し、ファームゲートの総販売額は2,636億米ドルに達した。さらに、水産養殖は、アジア、アフリカ、南米の新興経済国での急速な採用により、世界的に最も急成長している食糧生産部門の1つである。養殖にかかるコストが低いことと、魚の餌に対する需要が高いことが、発展途上国における養殖の成長の理由である。

しかし、原材料や設備価格の高騰、魚種を保護する環境規制は市場成長を低下させると予想される。加えて、高レベルの水質汚染による魚食製品の消費に伴う有害な影響は、水産加工市場の成長を抑制する大きな要因となっている。

市場細分化:
冷凍魚 部門は、2021年にxx%の最高売上シェアを占めた。

カテゴリー別では、冷凍魚製品が2021年に圧倒的な市場シェアを占めた。冷凍魚製品は脱水や酸化を抑えるように包装されている。冷凍魚の特徴としてよく知られているのは、筋肉組織の水結合能が低下し、解凍時に肉汁が失われることである。さらに、肉身の解像度の向上もしばしば観察される。冷凍魚介類はまた、長期間にわたって食品の品質が低下しないことを保証している。国連食糧農業機関(FAO)によると、マレーシアは東南アジアにおける魚介類の重要な輸入市場である。一人当たりの魚消費量は56.5kgで、世界でもトップクラスである。マレーシアでは、パンデミック危機の間、冷凍魚フィレの家庭需要が増加した。

魚種に基づくと、2021年には魚 セグメントが 圧倒的な市場シェアを占めた。経済協力開発機構(OECD)によると、2020年の一人当たりの魚消費量は全体で約20.2kgであった。FAOの報告書によると、2018年には、総魚類生産量1億7,900万トンの約88%が人間の直接消費に利用された。 さらに、養殖生産の急増も予測期間中の同セグメントの成長に寄与すると予測されている。

地理的浸透度
2021年にはアジア太平洋地域が世界の水産加工市場を支配すると予想される

2021年の市場シェアは、アジア太平洋地域がxx%と圧倒的である。アジアは加工魚の消費量が最も多い。アジアには巨大な水産加工施設があり、中国が市場をリードしている。今後5年間で、アジア太平洋地域全体の水産加工設備への投資収益と支出が増加するため、水産加工市場はさらに成長すると予想される。さらに、この地域の国々における水産物需要の増加とともに、消費者の生活水準の変化が市場成長の主な原動力となっている。

米国とカナダでは水産物消費量が多いため、北米部門も急成長を遂げている。例えば、米国はマグロやサーモンの摂取量が多い主要国である。

競争環境:
水産加工市場の主要企業には、Royal Greenland A/S、Pesconova SA、Pelagic Asa、マルハニチロ株式会社、Mowi ASAなどがある。製品発表、M&A、合弁事業、地理的拡大は、この市場のプレーヤーが採用する主要戦略である。例えば、2020年3月、Sykes Seafood社は、Dutch Seafood Company社から加工業者Klaas Puul社の買収を完了したと発表した。この買収には、オランダ、ドイツ、ベルギー、モロッコ、デンマークにおけるKlaas Puulの事業が含まれる。この買収により、サイクスはヨーロッパ地域での存在感を高めることになる。また、この買収には3,500人の従業員の獲得も含まれている。さらに、この取引は投資銀行ゼウス・キャピタルによって賞賛された。

COVID-19 インパクト
世界の水産加工市場へのマイナスの影響

パンデミックはサプライチェーンを混乱させ、需要を低下させ、業界の利益を減少させた。操業停止や夜間外出禁止令によって漁獲量も減少し、その結果、漁師の1日あたりの稼ぎが減っている。保冷庫は高価で、小規模漁業者に広く普及していないため、売れ残ったものは無駄になることが多い。最も影響を受けるのは中小規模の漁業で、特に農村部では、COVID-19の期間中に大規模漁業が移行・適応できるような資源がないためです。大規模な漁業部門を持つ多くの発展途上国は、COVID-19の影響を相殺するのに苦労している。タイやインドでは、出稼ぎの漁業労働者が締め出され、製品を売る場所もない。インドとミャンマーの業者は、締め出し後の魚の価格が15%下落したと報告している。中国では、冷凍水産物や加工水産物へのシフトにより、生鮮魚の漁業者は苦境に立たされた。

レポートを購入する理由
現在の市場シナリオと予測期間における世界の水産加工市場の実行可能性を理解する
世界の水産加工市場の構成を魚種、カテゴリー、ソース、アプリケーション、設備の観点から可視化し、主要プレーヤー、成長の可能性、市場戦略を特定する。
市場に存在する主要規制を特定し、予測期間における市場への影響を把握する。
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対象読者
シーフードメーカー
水産養殖業
教育・研究機関
リサーチ・プロフェッショナル


  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブサマリー
    1. 品種別市場スニペット
    2. カテゴリー別マーケットスニペット
    3. ソース別マーケットスニペット
    4. 用途別市場
    5. 装置別市場
    6. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 抑制要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. 種類別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):生物種セグメント別
      2. 市場魅力度指数:種セグメント別
    2. 魚類
      1. 製品紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 甲殻類
    4. 軟体動物
    5. その他
  8. カテゴリー別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリーセグメント別
      2. 市場魅力度指数:カテゴリーセグメント別
    2. 冷凍
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. プリザーブド
    4. その他
  9. ソース別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):供給源セグメント別
      2. 市場魅力度指数:供給源セグメント別
    2. マリン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. 内陸
  10. アプリケーション別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):用途セグメント別
      2. 市場魅力度指数:用途セグメント別
    2. 食品
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. 非食品
  11. 設備別
    1. 導入
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):機器セグメント別
      2. 市場魅力度指数:機器セグメント別
    2. と畜設備
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. 内臓除去装置
    4. スケーリング機器
    5. フィレ機器
    6. 骨抜き機器
    7. 皮剥ぎ装置
    8. 養生・燻製装置
    9. その他
  12. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):品種別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソース別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
      7. 市場規模分析およびY-OY成長分析(%)、機器別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):品種別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソース別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
      7. 市場規模分析およびY-OY成長分析(%)、機器別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):品種別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%)、カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、ソース別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
      7. 市場規模分析およびY-OY成長分析(%)、機器別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別動向
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):品種別
      4. 市場規模分析および前年比成長分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長分析(%)、ソース別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
      7. 市場規模分析およびY-OY成長分析(%)、機器別
      8. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):種別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):カテゴリー別
      5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ソース別
      6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 用途別
      7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%), 機器別
  13. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  14. 会社概要
    1. チャルーンポークパーンフーズPCL*社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. リロイ・シーフード・グループASA
    3. ハイライナーフーズ社
    4. マリンハーベストASA
    5. マルハニチロ株式会社
    6. 日本水産株式会社
    7. ペラジックASA
    8. ペスカノバ社
    9. ロイヤルグリーンランド社
    10. タイ・ユニオン・フローズン・プロダクツ・パブリック・カンパニー・リミテッド(※リストは網羅的ではありません。)
  15. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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