グローバルにおけるメスカル市場(2024-2031):タイプ別(メスカル・ホベン、メスカル・レポサド、メスカル・アネホ、その他)、流通チャネル別(オフライン、オンライン)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

メスカル市場の概要:
世界のメスカル市場の2022年の市場規模は100万米ドルで、2031年にはXX万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2031年)にCAGRで成長すると予測されている。メスカルは様々なマゲイ科の植物から作られる蒸留アルコール飲料である。

メスカルは一般的に、飲み物にスモーキーフレーバーを与える。さらに、テキーラと組み合わせて、メスカル・マルガリータやメスカル・パロマといった伝統的なカクテルをスモーキーにアレンジすることも多い。熱帯産のリュウゼツランを原料とする酒であるメスカルの需要は、過去数年間で大幅に増加し、予測期間中もさらに増加すると予想される。世界中にミレニアル世代の消費者層が多いことが、ベンダーに地理的プレゼンス拡大を促し、ひいてはメスカル市場の成長を後押ししている。消費者は様々なフレーバーが入手可能なため、他のテキーラ製品よりもメスカルを好むようになっている。

メスカル市場のダイナミクスとトレンド
高級・プレミアム飲料への需要の高まり

メスカル需要は、高級飲料の消費につながるプレミアム化の傾向の高まりにより増加すると予測される。熱帯性リュウゼツランを原料とする酒類であるメスカルは、近年かなりの需要増加を示しており、予測期間中もその傾向が続くと予測される。既成の蒸留酒市場における富裕層の消費者は、革新的で新しいプレミアム製品をますます求めるようになり、また生産価値の高い専門的な種類の飲料への買い替えも進んでいる。その結果、通常のスピリッツに比べ、プレミアムスピリッツの数は劇的に増加した。プレミアムメスカルへの需要は、世界市場の成長の概要を示している。また、メスカル市場の成長を確実なものにするための重要なステップになると予想される、中小メーカーが大企業と協力して新市場にアクセスする機会も強調されている。

メスカル市場のセグメント分析
2021年にはメスカル・ホベンが世界市場を席巻すると予想される

2021年にはメスカル・ホベンが市場全体の○○%を占め、市場を席巻した。熟成されていないメスカルはホベン(若いメスカル)と呼ばれる。最も人気があるのはホベン、次いでテキーラに似た風味のレポサドである。メスカル・ホベンは、フレッシュでも2ヶ月未満の熟成でも楽しめるため、他の種類よりも安価である。シトラス、グリーンアップル、ホワイトペッパーなど様々なフレーバーがある。メスカル・ホベンは、甘いアガベの神聖な風味を提供するため、カクテルによく使われる。ホヴェンの心臓部は、ほとんどがマサトランの伝統的なパレンケで作られているが、オアハカ(メキシコ)でも養殖と蒸留が行われている。この飲み物は、木の煙と香ばしいハーブの繊細できらびやかな香りで始まり、柑橘類、さわやかな酸味のある果実、そして他のメスカル・バラエタルよりもはっきりとしたキレのある味わいによるコショウのような舌触りが続く。

流通チャネル別では、オンライン・チャネルが2021年の市場売上シェアでXX%と最も高い。電子商取引が目立つようになるにつれ、消費者の嗜好はメスカル・アイテムの入手に向かう。価格に敏感な顧客は、価格を比較し、最良の取引を見つけるためにeコマース・チャネルを利用するかもしれない。COVID-19の登場直後から、消費者の買い物行動は急変し、メスカルをネットショップだけでなく小売店でも購入するようになった。Covid-19は、ウェブ・チャネルに大きな可能性を提示した。消費者が社会的距離を置く規範に従い、実店舗への訪問を避けるようになったため、オンライン小売業者は売上を大きく伸ばした。パンデミックの結果、消費者は自宅でメスカルを買いだめし、市場を予想外に押し上げた。

メスカル市場の地理的浸透:
2021年には北米が世界のメスカル市場を支配すると予想される

2021年、世界のメスカル市場で最も高い割合を占めたのは北米であった。北米地域では、米国がメスカルにとって最も重要な市場の一つである。Ilegal Mezcal、Rey Camperoなどが北米の主要なメスカル・ビジネス参加企業である。これらの造り手は、新しい顧客を惹きつけ、この地域の消費者層を拡大するために、味や特性を改良したメスカルの新品種を常に開発している。メスカルを北米全土に普及させるための革新的なマーケティング・プログラムは、メスカル需要を押し上げるだろう。メスカルは通常、従来のワインやビールよりも高価であるため、一人当たりの所得と手頃な価格が北米でのメスカル使用に直接影響する。40代と50代の人々は、従来の酒と高価な酒の両方を強く好む。その結果、北米のメスカル産業成長への貢献は今後数年でより大きくなると予想される。

メスカル関連企業と競争環境:
業界を支配する大小のプレーヤーが多数存在するため、メスカル市場は競争が激しい。Pernod Ricard、Ilegal Mezcal、Diageo PLC、William Grant & Sons Ltdなどが市場で最も著名なプレーヤーである。大手の競合他社は、高級蒸留酒のカテゴリーを開拓し、製品の種類を増やすために、メスカル市場の中小企業を買収している。例えば、Diageoは最近、Aviation Gin LLCとDavos Brands LLCからAviation American Ginを買収する契約を結んだと発表した。アストラル・テキーラ、ソンブラ・メスカル、TYKU日本酒に加え、ディアジオはダボス・ブランズのポートフォリオにあるその他の製品を買収する。ペルノ・リカールは2021年7月、メキシコの伝統的な酒であるスーパープレミアムメスカルブランド、オホ・デ・ティグレと提携を結んだ。オホ・デ・ティグレは伝統的な伝統に従って少量生産される職人技のメスカルである。トバラとエスパーダのリュウゼツランのみを使用し、滑らかで甘く、ハーブのような風味が特徴で、プレーンでもカクテルでも楽しめる。オホ・デ・ティグレには2つのフレーバーがある:ホヴェンとレポサドの2つのフレーバーがあり、特徴的で有名なボトルに詰められている。

COVID-19 メスカル市場への影響
メスカル市場に好影響

COVID19危機はこの市場に大きな影響を与えた。市場が影響を受けた理由は、観光客の減少とバーや小売店などの閉店である。例えば、この業界のトップ・プレイヤーの1つであるペルノ・リカールS.A.は、2020年度の売上高成長率が-9.5%減少したと報告している。オフラインの小売店舗は規則や規制のために閉鎖されたが、それでもオンラインやEコマースでの販売によって市場は上昇している。これらのアルコール飲料のオンラインショッピングによる売上高は42%増加した。例えば、ラテンアメリカ最大のeコマース小売業者であるメルカド・リブレは、アルコール飲料の売上高が81%伸びると推定している。

この調査レポートは世界のメスカル市場を分析・予測し、55の市場データ表、40の図表、180ページから構成されています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. 流通チャネル別市場スニペット
    3. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. メスカル・ホヴェン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長分析(%、2021-2029年
    3. メスカル・レポサド
    4. メスカル・アネホ
    5. その他
  8. 流通チャネル別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. オフライン
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020-2029年)および前年比成長率分析(%、2021-2029年
    3. オンライン
  9. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
      5. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):流通チャネル別
  10. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  11. 会社概要

    1. ペルノ・リカール
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. 違法メスカル
    3. エル・サイレンシオ・ホールディングス
    4. ディアジオPLC
    5. ワハカ
    6. ドン・フリオ
    7. バカルディ・リミテッド
    8. ヘイン・セレスティアル・グループ
    9. フォンテラ協同組合グループ
    10. ペンサドール・メスカル(*リストは網羅的ではない*)
  12. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト