グローバルにおけるビール加工市場(204-2031):ビールタイプ別(ラガー、エール、スタウト、スペシャリティビール、低アルコールビール)、設備タイプ別(マクロブルワリー設備、クラフトブルワリー設備)、醸造所タイプ別(マクロブルワリー、マイクロブルワリー、クラフトブルワリー、ブリューパブ、その他)、流通チャネル別(オフトレード取引、オントレード取引)、価格カテゴリー別(プレミアム、スーパープレミアム、メインストリーム、ディスカウント)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ)-シェア、規模、展望、機会分析

※本調査レポートは英文PDF形式で、以下は英語を日本語に自動翻訳した内容です。レポートの詳細内容はサンプルでご確認ください。

❖本調査レポートの見積依頼/サンプル/購入/質問フォーム❖

ビール加工市場の概要
[150ページレポート】ビール加工市場は予測期間中(2024-2031年)に年平均成長率4.2%に達すると予測されている。 ビールは発酵させ、大麦、小麦、米、ジャガイモなどから作られる。醸造とは、注入、煮沸、発酵によってビールを作ることと定義される。醸造はビール製造に限ったことではなく、ウイスキー製造の最初の工程としても欠かせない。ビール製造の次のステップは、麦芽、窯焚き、郵送、マッシング、麦汁の煮沸、ホップ、発酵、仕上げ、熟成、熟成、炭酸である。技術的には、発酵とは、酵母の助けを借りて、発酵可能な糖を二酸化炭素とエタノールに等しく変換することである。低アルコールやノンアルコール、オーガニックビールの増加傾向に加え、マイクロブルワリーやブルーパブの増加がビール加工市場を大きく牽引している。

ビール加工市場のダイナミクスとトレンド
地ビール醸造所とブルーパブの増加がビール加工需要を押し上げると予想される

世界のビール加工市場は、主に地ビール醸造所とブルーパブの増加によって牽引されている。ビール醸造者協会によると、米国では2018年と比較して2021年の総醸造所数は9247で、20%増加している。また、ブルーパブは3307軒で、全体の35%を占めている。さらに、急増するアルコール飲料需要を掘り起こすため、ワインショップやクラブの数も増加している。さらに、醸造設備市場における製品革新が、ビール加工市場の成長にさらに貢献している。

しかし、ビール加工設備に関連する電力・エネルギーコストの上昇は、市場成長の大きな課題となっている。ビール製品に課される物品税の上昇は、世界のビール加工市場の成長をさらに抑制するだろう。

ビール加工市場のセグメント分析
2021年の市場売上シェアはクラフトビールメーカーが xx%でトップ

ビール醸造所のタイプ別では、2021年時点でクラフトビール醸造所が最大のシェアを占めている。小ロットで製造されるプレミアム・ビールやフレーバー・ビールの需要が増加している。消費者も従来のビールと比較してクラフトビールを好む。クラフト・ビールは、世界中の地ビール醸造所やブルーパブの増加につながっている。メーカーによる製品革新の高まりと、ブルーパブやマイクロブルワリーのようなクラフトビール醸造所の数は、さらに市場に有利な成長機会を生み出すだろう。

ビールの種類別では、低アルコールビールがビール加工市場を成長させると推定される。消費者の低アルコール志向がビール市場全体を押し上げ、新しい地ビール醸造所やブルーパブが世界的にオープンし、小ロットで製造される様々なビールを提供しているため、ビール加工業者の新製品発売や事業拡大に有益な機会を提供している。

流通チャネルに基づくと、ビール市場におけるオン・トレード・セグメントは、予測期間中にビール加工業界で成長すると予想される。可処分所得の増加、パブ、トレンドバー、近代的なレストランの増加により、消費者はビール製品により多くの金額を支払うようになっている。一般的に、ビール加工業者がオン・トレードの消費者に販売する場合の利益率は、オフ・トレードの消費者に販売する場合の2倍である。オン・トレード・チャネルにおける高い利益率とともに、ビールメーカーの製品は可能な限り最高の形で提供される。

ビール加工市場の地域別シェア
2021年には北米が世界のビール加工市場を支配すると予想される

地域別では、北米が2021年に世界のビール加工市場を支配し、予測期間中のCAGRはxx%で成長すると予想されている。北米地域での事業拡大のために大手ビールメーカーがより多く投資していることが、市場成長の原動力となっている。また、この地域ではクラフトビールの需要が大きい。Brewers Associationによると、米国では2021年のクラフトビール市場はビール市場全体の27%で、クラフトビール醸造所の数も多く、2021年には約9200の醸造所が存在する。

アジア太平洋地域は、その健康上の利点から、プレミアム化や低アルコールまたはノンアルコールビール飲料の増加傾向を目の当たりにしている。この地域には、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、ハイネケンN.V.、ユナイテッド・ブルワリーズ、中国資源雪ビール有限公司、寧波楽輝国際工程設備有限公司などの大手ビールメーカーがある。

ビール加工企業と競争環境
ビール加工市場は非常に断片化されており、多くの地域プレーヤーが存在する。市場の主要プレーヤーには、アンハイザー・ブッシュ・インベブ、カールスバーグ・グループ、ハイネケン、アサヒグループホールディングス、モルソン・クアーズ・ブリューイング・カンパニー、青島ビール有限公司などがある。Ltd.などである。主要企業は、コンビニエンス・ドリンクに対する消費者の嗜好の変化に対応するため、革新的な製品を製造するための高額の投資を必要とするだろう。例えば、2022年1月、アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズLLCは、業界をリードする新機軸のビールBud Light NEXTを発売した。2020年7月には、アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズLLCが、健康志向の市場をターゲットにしたノンアルコールのバドワイザーを発売した。2021年9月、ボストンビアカンパニーは、フィンランドの国民的カクテル「ロングドリンク」にインスパイアされた新しい爽やかな飲料「ニュー・ベヴィー・ロングドリンク」を発売。

COVID-19 ビール加工市場への影響
世界のビール加工市場へのマイナスの影響

コビッド19の大流行は、2020年のビール加工市場に悪影響を与えた。ビール加工産業は、食品・飲料産業の主な収入から見ると第2位の産業である。ビール市場の主な収入源は、オン・トレード販売による流通チャネルだが、政府がバーやレストラン、パブを厳しく閉鎖したため、市場規模の需要が減少した。また、コビド蔓延によるCO2供給量の減少は、主にビールや清涼飲料水の製造における炭酸処理として使用されている。ホップ、酵母、麦芽などの原料はビールに使用される。


  1. 調査範囲と方法論
    1. 調査方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開
  3. エグゼクティブサマリー
    1. ビールタイプ別市場分析
    2. 設備タイプ別市場
    3. 醸造所タイプ別市場スニペット
    4. 流通チャネル別市場
    5. 価格カテゴリー別マーケットスニペット
    6. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス
    1. 市場への影響要因
      1. 促進要因
      2. 抑制要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析
    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19の分析
    1. COVID-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. COVID-19の価格ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関連する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. ビールタイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):ビールタイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数(ビールタイプ別
    2. ラガー
      1. ビール
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. エールとスタウト
    4. スペシャルティビール
    5. 低アルコールビール
  8. 機器タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機器タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:機器タイプセグメント別
    2. マクロ醸造設備
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. クラフトビール醸造設備
  9. 醸造所タイプ別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%):醸造所タイプセグメント別
      2. 市場魅力度指数:醸造所タイプセグメント別
    2. マクロ醸造所
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル)、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. 地ビール
    4. クラフトビール
    5. ブリューパブ
    6. その他
  10. 流通チャネル別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(流通チャネルセグメント別
      2. 市場魅力度指数:流通チャネルセグメント別
    2. 貿易外取引
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. 貿易取引
  11. 価格カテゴリー別
    1. 製品紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):価格カテゴリー別
      2. 市場魅力度指数(価格カテゴリーセグメント別
    2. プレミアム
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2021-2029年
    3. スーパープレミアム
    4. メインストリーム
    5. ディスカウント
  12. 地域別
    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. 市場紹介
      2. 地域別主要ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):ビールタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):機器タイプ別
      5. 市場規模分析およびY-Y成長分析(%):醸造所タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):価格カテゴリー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ビールタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):設備タイプ別
      5. 市場規模分析およびY-Y成長分析(%):醸造所タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):価格カテゴリー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米地域
    4. ヨーロッパ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ビールタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):設備タイプ別
      5. 市場規模分析およびY-Y成長分析(%):醸造所タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):価格カテゴリー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ビールタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):設備タイプ別
      5. 市場規模分析およびY-Y成長分析(%):醸造所タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):価格カテゴリー別
      8. 市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. 序論
      2. 主要地域別ダイナミクス
      3. 市場規模分析および前年比成長分析(%):ビールタイプ別
      4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):設備タイプ別
      5. 市場規模分析およびY-Y成長分析(%):醸造所タイプ別
      6. 市場規模分析および前年比成長分析(%):流通チャネル別
      7. 市場規模分析および前年比成長分析(%):価格カテゴリー別
  13. 競争環境
    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  14. 会社概要
    1. アサヒグループホールディングス株式会社
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. アンハイザー・ブッシュ・カンパニーズLLC
    3. カールスバーググループ
    4. ハイネケンN.V.
    5. シエラネバダ・ブルーイング社
    6. ユナイテッド・ブルワリーズ
    7. ボストンビール
    8. ディアジオ・ピーエルシー
    9. モルソン・クアーズ・ビバレッジ・カンパニー
    10. コンステレーション・ブランズ社(*リストは網羅的ではない*)
  15. DataMインテリジェンス
    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
❖本調査資料に関するお問い合わせはこちら❖
世界の市場調査レポート販売サイト