グローバルにおけるバナナ粉市場(2024-2031):タイプ別(フリーズドライ、スプレードライ、その他)、特性別(高栄養、低酸性、レジスタントスターチ、その他)、用途別(家庭用、食品産業、飲料、ペットフード、飼料産業、その他)、地域別(北米、中南米、欧州、アジア太平洋地域、中東、アフリカ) – シェア、規模、展望、機会分析

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バナナ粉市場の概要:
世界のバナナ粉市場は2021年にXX百万米ドルと評価され、2031年にはXX百万米ドルに達すると予測され、予測期間中(2024-2031年)にXX%の年平均成長率で成長すると予測されている。

バナナ粉は、食物繊維、炭水化物、セルロース、必須アミノ酸、ヘミセルロース、でんぷんを多く含む青バナナから作られる粉である。バナナ粉は、アフリカやジャマイカでは小麦粉の代用品として古くから使われてきた。バナナ粉は現在、小麦粉のグルテンフリーの代用品として、あるいはレジスタントスターチの供給源として一般的に使用されており、最近の栄養学的研究や、パレオダイエットやプライマル・ダイエットといった特定の食の流行に支えられている。このため、小麦粉食品業界は余剰在庫をバナナ粉などに回すよう働きかけている。バナナは栄養価が高いため、人々は未熟なバナナ粉をより多く購入している。

バナナ粉市場のダイナミクスと動向
ベーカリー製品への用途拡大

バナナ粉は、必須アミノ酸、炭水化物、でんぷん、食物繊維を多く含む青バナナから作られたグルテンフリーの粉です。様々な焼き菓子にも使用されている。バナナ粉市場の上昇とその複数の健康効果により、免疫力向上の需要が高まっている。バナナ粉は小麦粉と同様、あるいはそれ以上の効果を発揮する。バナナ粉は製パン業界でつなぎとして使用されることが多くなっている。さらに、バナナ粉は焼き菓子に粒状で軽く、ふんわりとした食感を与えます。また、未熟なバナナにはほのかなバナナの風味と香りがあります。これらすべての側面が、製パン業界におけるバナナ粉の使用拡大に寄与し、市場を前進させている。

さらに、バナナは柑橘類に次いで人気のある果物である。生産過剰により、毎年大量のバナナが廃棄されている。そのため、食品業界では利用率を高め、余剰在庫をバナナ粉のような商品に転換し、様々な健康食品・飲料に利用できるよう、様々な取り組みを行っている。その結果、未熟なバナナの余剰在庫をバナナ粉に加工するために利用し、それが提供する高い栄養価が国際的な市場拡大を促進すると予測される。バナナ生産は急成長しており、2008年以来15%増の実績を上げている。また、バナナ粉はグルテンフリーの製品であるという認識も高まっている。バナナ粉市場を牽引する最も重要な要因はグリーンバナナの生産量の増加である。さらに、バナナ粉がグルテンフリー製品であるという認識が広まるにつれ、グルテンフリー製品の需要が増加し、バナナ粉産業を後押ししている。

しかし、商品価格の低下や開発の減少による予測不能な経済成長など、市場拡大を阻む障害も多い。バナナ粉がベーカリーやその他のエンドで受け入れられるようになれば、市場のシナリオは改善され、メーカーや大手企業の創意工夫が促されるだろう。

バナナ粉市場のセグメント分析
2021年、レジスタントスターチが最も高い売上高を記録

栄養学研究者やダイエッターたちは、バナナ粉(緑色品種)がレジスタントスターチの良質で有益な供給源であることを発見した。レジスタントスターチ」とは、小腸で分解されずに大腸まで到達し、発酵性食物繊維として働くデンプンのことである。個々の製品に使用される乾燥技術によって、バナナ粉のレジスタントスターチ含有率は高い(60%以上)場合もあれば、低い(10%)場合もある。茹でるとレジスタントスターチが減少する可能性があるため、バナナ粉はスムージーや栄養バーなど生のまま使用するのが一般的である。バナナのレジスタントスターチは小腸の動きを早め、排便にかかる時間を短縮したが、体重や食物摂取量には影響を与えなかった。その結果、BRSは腸の運動を促進することで便秘を改善する可能性がある。

用途別では、動物飼料が世界のバナナ粉市場で最も急成長している。世界的に牛乳や食肉の需要が高まるにつれ、人間の食事や動物飼料用の作物の利用はますます競争が激しくなっている。例えば、世界の穀物生産量は近年減少しており、その結果備蓄が枯渇し、価格が高騰しているため、過去と同じペースで穀物を家畜に与え続けるのは採算が合わなくなっている。その結果、特に人間用の動物性タンパク質が不足している熱帯地域では、家畜の飼料となりうる作物や副産物を採用する理由がこれまで以上に増えている。バナナ粉は世界各地で飼料として使われている。特に、子牛用の代用乳の原料として使われている。フィリピンのDynasty Banana Flour Manufacturing and Trading社やインドのTaj Agro Products社は、バナナ粉を家畜飼料として世界中に輸出している。

バナナ粉市場の地理的浸透:
予測期間中、アジア太平洋地域が支配的な地域になると予想される

アジア太平洋地域は世界のバナナ粉市場の主要地域となっている。バナナ粉はアジアの主要地域であるインドとオーストラリアで広く消費されている。中でもインドはバナナ栽培の最先端を走っている。特にインドや中国のような発展途上国では、地域全体で未熟なバナナの生産量が増加しており、これが市場拡大の主な要因となっている。バナナは柑橘類に次いで人気のある果物である。過剰生産の結果、毎年大量のバナナが廃棄されている。その結果、食品業界は使用量を増やし、余剰在庫をバナナ粉のような商品に転換し、様々な健康食品や飲料に利用できるよう、様々な対策を講じている。未熟なバナナの余剰在庫をバナナ粉に加工するために利用し、それが提供する高い栄養価は、国際的な市場拡大を促進すると予測される。さらに、バナナ粉の健康効果に関する知識の広がりとパレオダイエットの人気の高まりは、世界中の様々な食品や飲料製品へのバナナ粉の使用を促進する2つの重要な要因である。

バナナ粉企業と競争環境:
世界のバナナ粉市場は細分化されており、各社はオンラインチャネルを利用して製品の認知度とリーチャビリティを高めることに注力している。各社はグルテンフリーやUSDA認証ラベルなど数多くの品質や利点を製品に提供し、バナナ粉の購入を促している。市場で事業を展開する主要企業には、KADAC Pty Ltd、NuNaturals、Natural Evolution (Europe) Limitedなどがある。米国とオーストラリアを拠点とするInternational Agriculture GroupとNatural Evolutionはバナナ粉を輸入・生産している。セリアック病の患者やグルテンフリーの食事を望む人のために、これらの小麦粉は小麦ベースの小麦粉に代わるグルテンフリーの小麦粉として宣伝されている。

COVID-19 バナナ粉市場への影響
世界のバナナ粉市場に好影響

COVID-19のパンデミックは、世界で最も深刻な社会経済的・健康的危機のひとつである。パンデミックとそれに続く封鎖から、経済的にも存在的にも無傷で逃れた業界や人物はほとんどいない。パンデミックには悪いニュースばかりが押し寄せているように見えるが、明るい兆しもある。すなわち、世界中の人々の栄養習慣が目に見える形でポジティブに変化しているのだ。例えば、(COVID以前は)農村部の人々よりも加工ファストフードを多く摂取し、外食が多かった都市部の人々の間で、食習慣の変化などが挙げられる。バランスの取れた食事と栄養は、COVID-19感染予防に効果的である。 その結果、市民は食事に気を配るようになり、健康的であることを確認するとともに、免疫力を高めるために家庭での治療を行うようになり、世界のバナナ粉市場を牽引した。世界中の裕福な人々は、揚げ物、砂糖、塩分の摂取を減らす一方で、果物や野菜をより多く食べるようになった。消費者はパンデミックにより、安全で栄養価の高い食事を食生活に取り入れることの重要性を認識した。COVID-19パンデミックは、サプライチェーンと生産の遅れにより、世界のバナナ粉産業に悪影響を及ぼしたが、健康的な食品成分に対する需要の増加は、この悪影響を部分的に相殺するだろう。

この調査レポートは世界のバナナ粉市場を分析・予測し、62の市場データ表、56の図表、185のカテゴリー別一覧から構成されています。


  1. スコープと方法論

    1. 研究方法
    2. 市場の範囲
  2. 主な動向と展開

  3. エグゼクティブ・サマリー

    1. タイプ別マーケットスニペット
    2. 特徴別マーケット・スニペット
    3. アプリケーション別マーケットスニペット
    4. 地域別マーケットスニペット
  4. 市場ダイナミクス

    1. 市場への影響要因
      1. ドライバー
      2. 阻害要因
      3. 機会
    2. 影響分析
  5. 業界分析

    1. ポーターの5つの力分析
    2. バリューチェーン分析
    3. 特許分析
    4. 規制分析
  6. COVID-19分析

    1. コビッド-19の市場分析
      1. COVID-19以前の市場シナリオ
      2. 現在のCOVID-19市場シナリオ
      3. COVID-19後または将来のシナリオ
    2. Covid-19の中でのプライシング・ダイナミクス
    3. 需給スペクトラム
    4. パンデミック時の市場に関する政府の取り組み
    5. メーカーの戦略的取り組み
  7. タイプ別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、タイプ別セグメント
      2. 市場魅力度指数:タイプ別セグメント
    2. フリーズドライ
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020~2029年)および前年比成長分析(%、2021~2029年
    3. スプレードライ
    4. その他
  8. 特性別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)、特性セグメント別
      2. 市場魅力度指数:特性セグメント別
    2. 栄養価が高い
      1. 市場紹介
      2. 市場規模分析、百万米ドル、2020-2029年および前年比成長分析(%)、2021-2029年
    3. 低酸度
    4. レジスタントスターチ
    5. その他
  9. アプリケーション別

    1. 市場概要
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):アプリケーションセグメント別
      2. 市場魅力度指数(アプリケーションセグメント別
    2. 家計*について
      1. 市場概要
      2. 市場規模分析(百万米ドル、2020年~2029年)および前年比成長率分析(%、2021年~2029年
    3. 食品産業
    4. 飲料
    5. ペットフード
    6. 飼料産業
    7. その他
  10. 地域別

    1. 市場紹介
      1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
      2. 市場魅力度指数:地域別
    2. 北米
      1. はじめに
      2. 地域特有の主なダイナミクス
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 特性別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 米国
        2. カナダ
        3. メキシコ
    3. 南米
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 特性別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 市場規模分析、前年比成長率分析(%)(国別
        1. ブラジル
        2. アルゼンチン
        3. その他の南米諸国
    4. ヨーロッパ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 特性別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. ドイツ
        2. イギリス
        3. フランス
        4. スペイン
        5. イタリア
        6. その他のヨーロッパ
    5. アジア太平洋
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 特性別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      6. 国別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
        1. 中国
        2. インド
        3. 日本
        4. オーストラリア
        5. その他のアジア太平洋地域
    6. 中東・アフリカ
      1. はじめに
      2. 地域別の主な動き
      3. 市場規模分析、およびタイプ別前年比成長率分析(%)
      4. 特性別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
      5. 用途別市場規模分析と前年比成長率(%)分析
  11. 競争環境

    1. 競争シナリオ
    2. 競合他社の戦略分析
    3. 市場ポジショニング/シェア分析
    4. M&A分析
  12. 会社概要

    1. NUNATRALS.*
      1. 会社概要
      2. 製品ポートフォリオと概要
      3. 主要ハイライト
      4. 財務概要
    2. ディアノ・グループ
    3. ナウフーズ
    4. 国際農業グループ
    5. 自然進化
    6. 神の食べ物
    7. バナミンヘルスケアLLP
    8. シナジー食品工業
    9. サリカ・ベンチャーズ
    10. APKA Industries(※リストは網羅的ではありません。)
  13. DataMインテリジェンス

    1. 付録
    2. 会社概要とサービス
    3. お問い合わせ
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